FC2ブログ

サクランボ狩りに行って来ました!!

 
昨日紹介したように、今日がサクランボ園のOpenの日でした。
 
張り切って、サクランボ狩りに行って来ました。
 
場所は、八戸市南郷区の≪森観光農園≫ ℡0178-82-3267  です。
 
(南郷区の観光農園についての問い合わせはこちらです。)↓
 
グリーンプラザなんごう
 0178-82-2902
 
 
ナビがある方は、電話番号を入れれば後は勝手に案内してくれます。
 
本当は、11時ごろ到着の予定でしたが、来客があったため、11時50分お昼近くの到着となりました。
 
1年ぶりの森観光農園です。
(昨年は、3回足を運んでいます。)
 
 
入園料 大人800円を支払って、さっそく撮影&食べ放題開始です。
 
 
園の人の話によると、「佐藤錦」と「紅さやか」の2品種が食べごろということでした。
 
どちらも試してみました。
 
オープン初日ということもあって、品種によってはまだ熟していないものもありました。
 
主力品種は、やはり「佐藤錦」です。
 
 
1 食べる
2 撮影する
 
このほかにもう一つ作業があります。
 
それは、これです。
3 収穫する。
 
 
家族の今週のデザートを確保しなければなりません。
 
(そんな面倒くさいことをしないで、店頭の箱入りの佐藤錦1kgを2箱買えばいいじゃないの?)
 
と、意見が出そうですが≪サクランボ通≫は違うんです。
 
自分の舌で味見をして、美味しいものばかり収穫するんです。
 
佐藤錦の高級品だと、1kg箱入りで、
4500円~6000円もします。
 
もちろんこれは、味も色づきもいい上物を箱に順序良く丁寧に並べて包装したものです。
 
美しく並べる手間も相当のものです。
 
贈答ものが値段が高いのは、並べるための手数料も含まれていると思っていいでしょう。
 
愛情や感謝の気持ちもともに届けていることになるでしょうか。
 
 
 
サクランボ園だと、佐藤錦1kg箱入りを通常2000円~3000円で買えます。(園によっては多少差があると思います。)
 
自家消費用だと、もっとお得な商品も陳列しています。
 
また、買う際に試食できるのもいいですね。
 
贈答用の場合、試食しないと相手に失礼なことがあってはなりませんし、美味しいものを届けたいですよね。
 
 
自分の舌で味を確かめて、美味しいものをかご(この辺では、「つぼけ」と呼ぶ)に入れて収穫します。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

紅さやか
 
 
 

 
 
 
 
園に入ったら、いろいろな樹のサクランボを試食することをお勧めしたい。
 
それは、樹によって微妙に甘味が異なるからである。
 
同じ「佐藤錦」の樹であっても、全部味が同じと言うことはない。
 
若い樹もあれば、老木もある。
枝先の実もあれば、幹の近くの実もある。
日当たりのいい枝もあれば、そうでない枝もある。
 
時間は、2時間もたっぷりあるのだから、どんな種類の品種があるのか、リサーチしたり、品種による味の違いを楽しんだりしてみよう。
 
 
 
 

 
 
 
 

農園内には、カラオケの施設もあります。
 
 
 
 
昨年訪れたときには、サクランボだけでなく、食事をしながら、賑やかにカラオケを楽しんでいる家族もいました。
 
 
一日一杯楽しめることになります。
 
 
私が自分で摘んだ上物のサクランボ「佐藤錦」は、計600gであった。
 
こちらは、買い上げの形になる。
 
 
この日の私の昼食=サクランボであった。
 
212粒まで数えたのだが、その先は覚えていない。
 
200粒食べると、何gになるのだろうか?
 
あとで、10粒計量してそれを20倍して算出してみたい。おそらく1kg前後なのではないだろうか?
 
私は、撮影もしながらだったので、1時間半いたのであるが、普通の方なら1時間留まるのは滅多にないのではないだろうか?
 
サクランボ狩りは、直接樹から新鮮な実を摘み取って食べるという醍醐味がある。
 
もちろん、これはブドウ狩り、イチゴ狩り、リンゴ狩り、ナシ狩り、モモ狩りなど他の果物狩りにも共通することであるが、やった人にしか分からない快感がある。
 
私は、サクランボ狩りとブドウ狩りは毎年出かけている。
 
美味しくて、楽しくて、病みつきになってしまっている。
 
そして、こうしてまた今年もサクランボ狩りのレポートを記事にしている。
 
産地が近くにあるというのは嬉しいものだ。
 
わざわざ観光バスに揺られなくても、自宅から20分でここに到着することができる。
 
有り難いことだ。
 
今回は、サクランボ狩りの記事でした。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
毎週末、出かけることになるかもしれません。それも悪くないなあ~、と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

212粒も食べたのですか?美味しそうな桜んぼ
まだ今年は食べていません。大好きなさくらんぼです。
写真も綺麗に撮れて素晴らしいです。

ナイス!

No title

シルクさん、おはようございます。

お久しぶりで~す。ナイスありがとうございます。

今年1回目のサクランボ狩りに行って来ましたよ。

シーズン始めなので、もっと甘くなります。

2回目も行く予定です。

楽しみ、楽しみ!!

素敵な日曜日をお過ごしくださいな。

No title

おいしいサクランボ良かったですね!
見事な赤色に、ほれぼれします。
紅さやかはアメリカンチェリーみたいですね( ^o^)ノ

No title

リカちゃん、こんばんは。

サクランボ狩りのレポートです。

たっぷり味わってきましたよ。
美味しかったです。

確かに、紅さやかはアメリカンチェリーのような色です。

今年も頬を真っ赤に染めて、観光客を待っていてくれましたよ。

No title

トリトンさん
ご無沙汰しています。

サクランボ狩りを楽しまれた様子を書かれてブログがまさに
躍動しています。
木の実狩りはトリトンさんの独壇場ですね!

佐藤錦は関東でもスーパーで見かけますが高嶺の花です。
1時間半も粘って1キロ(?)も食べられたとは贅沢の限りですね。

将棋の方は羽生4冠が好調で棋聖戦で王手をかけましたね。
森内竜王を相手に名人戦から6連勝でしょうか。
この勢いで竜王戦の挑戦者になって名人、竜王の2大タイトルを
独占してほしいですね。

No title

ぶな太さん、こんばんは。

ご無沙汰いたしております。

日曜日朝のNHK「さきドリ」ご覧になりましたか?
コンピュータ将棋の特集でした。
興味深く視聴しましたよ。
録画までしました。 ラッキーッ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に今期の羽生名人強いですよね~。
ここまで無傷の9連勝です。
年間最高勝率の更新のチャンスですね。

羽生名人、竜王5冠王になる日が楽しみですね。
がんばれ、羽生名人&4冠!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大好きなサクランボをたっぷり味わうことができて幸せです☆
産地のそばに住んでいる特典ですね。

サクランボ、アケビ、さるなし、はしばみの記事では思わず力が
入ってしまいます。

≪詳しい≫というのも自信になりますね。

極上のサクランボを212粒以上いただきました。
1kgは堅いでしょう。

また、今週末行って来たいと思います。

No title

美味しそうなさくらんぼですね!
何種類かのさくらんぼを食べることができるんですね。

子供の頃、友達の祖父母の家がサクランボ農園だとかで、
一緒につれて行ってもらったことがあります。
食べてもよい木は「つぼけ」に似た品種改良されていないサクランボで、
隣の佐藤錦がとても美味しそうで、ついとって食べたら「ダメダメ」と注意された記憶があります。
品種改良されていない赤紫色のサクランボも、もちろん美味しかったですけどね。^^

No title

ハム太さん、こんばんは。

どうぞ、サクランボ園で美味しい佐藤錦を飽きるほど食べてみてください。

ところで、6月21日のコメントとゲストブック2本のコメントお読みいただけましたか?

まだ≪未承認≫のようです。

何回も書いていますが、「最近のコメント一覧」を表示されることを
お勧めいたします。

見落としが無くなりますよ。

ご検討くださいませ。

明日、2回目のサクランボ狩りに≪森観光農園≫に行ってきます。
親戚、知人にサクランボの宅急便も送る予定です。

では、また。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム