FC2ブログ

はちのへ雛めぐり 更上閣編

 
昨日8日は、最低気温―7.1℃、最高気温―0.4℃と久々の真冬日でした。
 
日中も何回か雪が舞う寒い1日でした。そのため、さっぱり雪解けが進みませんでした。
 
北国の春は、まだちょっと先のようです。
 
福寿草や梅の花、菜の花の開花の便りとは、別世界の岩手県北部です。
 


 
みなさん、いかがお過ごしですか?
 
こちらは、週末にも関わらず、心に鉢巻を締めて、書類を見ながら仕事をしています。
 
 
長時間、椅子に座っていると、お尻が痛くなります。
 
そこで、ちょっと気分転換に Break time です。
 
 
 
「はちのへ雛めぐり」が、3月1日から23日まで行われています。今回は、その中で「更上閣」で行われたいた展示の様子を紹介します。
 
「はちのへ雛めぐり」については、下をチェックしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

「更上閣」の玄関
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

桃太郎です。
 
 
 

こちらも「桃太郎」です。
 
 

「更上閣」を庭側から写す。
 
撮影 26年3月1日
 
この場所で、先日紹介した「お庭えんぶり」が
奉納されたわけです。
 
八戸 お庭えんぶり!! (2月25日掲載)
お庭えんぶり 尻内朳組  (3月1日掲載)
 
お客さんは、建物側から座って
庭で舞われるえんぶりを眺めることになります。
 

 
いただいたパンフレットに次のように書かれていました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
『雛に出会う季節』
雛人形の歴史に触れられる都人の愛しんだ雛たち、
王朝からの伝統と文化の、≪お・も・て・な・し≫の心
を楽しんで下さいませ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
いろいろな雛飾りが展示されていた。
 
享保雛、江戸古今雛、内証(ないしょう)の雛、特別展・源氏枠飾り雛、大名雛(高倉雛)、有職雛(公家雛)、次郎左衛門雛、初参人形(京都系)、古今雛・・・。
 
全部で、14種類の展示がされたあった。
 
ところが、訪問したときは、ラジオ局のスタッフが雛祭り展の取材を終えたばかりで、担当者はそのラジオ局のスタッフの対応に追われていた。
 
どんどん奥に進むと、一番奥の広い座敷では、ラジオ局のスタッフと雛まつりのスタッフが座布団に座って談笑をしている最中だった。
 
一般客である私は客の身でありながら、彼らの談笑の邪魔にならないようにと気遣って、座布団の後ろを体をよじりながら通るなどして、肩身の狭い思いしながらの見学となった。
 
(そんなわけでちょっと見学気分ではなかった。3回目の更上閣での雛まつり展の見学であったが時間は最短となったのである。)
 
おまけに、撮影できる場所は1カ所しかなくて、こちらとすれば、かなり窮屈な見学(取材)となってしまった。
 
2年前のときよりも、写真撮影の制約が強くなっていた。
「撮影禁止」の立札があちこちにあり、首からカメラをぶら下げているこちらとしては、これまたばつが悪い気分になってしまう。
 
見学&撮影のために訪問したのだが、カメラマンとしては寂しい事態である。
 
来年は、別の展示会場の「はっち」や「南部会館」の方に取材先を変えようかなあ、とも思ってしまった。
 
 
以上、break timeでの、記事のUPとなりました。
 
みなさん、どんな週末でしたか?
 
明日以降も、車の運転に気をつけながら、
北国生活を積み重ねていきます。
 
みなさんも健康に気をつけてお過ごしくださいな。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして・・・コメントありがとうございます^^

ホントだ!!おんなじ表題ですね(^O^)/
最初が同じでも後半までとは・・・ご縁を感じます(´▽`*)

規制が厳しくちょっとガッカリでしたね・・・
なので他の2ヶ所では「撮ってもいいですか?」と思わず聞いてしまいました(笑)
八戸のコレクター様すごいですね・・・
私も桃太郎をアップしようとしましたが・・・ウフフ
お気に入り登録させていただきます(^^♪

No title

撮影制限は、困ったものですね。古い文化財的な雛飾りがその傾向あるのでしょうか。

No title

へ~~~、お雛様で撮影禁止もあるんですね???

ん~~~、手芸関係ではあるようですが・・・、作り方を真似されないようにとか^^ どんだけ~って感じですがね。
でも現実はそうでもなくて、一般の方がジャマだとばかりにとりまくるオバさんなんかがいて閉口するらしい^^

No title

京都はだいぶあったかくなってきました
スタッドレスタイヤも交換で普通タイヤです

No title

すっごいお雛様っすね!
八戸も網元が居ましたからね!

No title

古い雛様が素敵ですね〜上品な人形です!
私もひな人形が大好きで、古い人形に興味がありますね
桃太郎もきりっとしたポーズがいいです。
こちら今日は良い天気でした(^_^)

No title

和奴さん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
全く同じタイトルで記事を書くなんて、「奇遇」ですよね。

そちらは、弘前にお住いで、「はちのへ雛めぐり」の三会場すべてを見学されたのですね。

「はっち」も「南部会館」の記事にされておられましたね。
拝見いたしましたよ。
南部会館の「貝飾り」を観てみたいと思いました。

更上閣は、写真撮影の制約が多くて、閉口でしたね。
撮影できるのが1カ所だけだったんですからね。

わざわざ弘前からおいでいただいたのに・・・。

来年は、「はっち」と「南部会館」を巡ろうと思います。

こちらもお気に入り登録させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

「弘前さくらまつり」のレポート、楽しみにしておりますよ。

No title

ファンさん、こんばんは。

そうなんですよ。
撮影できるのが1カ所だけだったんです。
2年前はもっと撮れたと思ったのですが・・・。

何でも、個人の所蔵されている雛飾りを借用して展示しているため
その方々が撮影されるのを嫌っているらしいのです。

(撮影しても減るもんじゃないしいいじゃないの)と思うのですが、
難しいものですね。

来年は、撮影可の方の会場を回りたいと思います。

No title

朝市さん、こんばんは。

来週から、朝市が再開されるそうですね。
忙しくなりますね。
今年、機会があれば、朝市に顔を出してみたいと思います。
でも、朝が早いからなあ~。 行けるでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

撮影禁止については、雛飾りの所有者が撮影されることを好まない
らしいのです。

写真ぐらいいいじゃないの、と思うのですがね~。

来年は、更上閣を止めて、「はっち」と「南部会館」にしようと
思っています。

No title

としおもちさん、こんばんは。

そうですか?
京都はだいぶ暖かくなってきたんですね。

こちらは、明日から4日間ずっと雪マークがついていました。
タイヤ交換はまだまだ先です。
交換したら、事故ってしまいます。

春の訪れが待ち遠しいです。

No title

おやじさん、こんばんは。

雛飾りが展示されると、撮影に出かけたくなるんですよねえ~。

紹介できなくて残念ですが(撮影できなかったので・・・)、大名雛は
かなり大きくて豪華でしたよ。

撮影して紹介したかったのですが、不可でした。

ところで、フィギュアの羽生結弦君のパレードの情報が入りましたら
お知らせいただけませんか?

女房殿が羽生選手のファンなんです。
パレードに行きたい!! と言っています。
娘が仙台に住んでいますから、娘のところに泊まって・・・
などと考えているようです。

よろしくお願いいたします。

No title

リカちゃん、こんばんは。

家に閉じこもって、仕事三昧の2日間でした。
今週も忙しい週となります。

さて、雛人形が大好きなんですね。
本当はもっと紹介したいのですが、撮影できる飾りが1カ所だけだったので、
カメラマンとしては、フラストレーションが溜まりましたね。
傷つくものでもないし、撮影ぐらい許可してくださいよ~。
って、思うのですがね~。

所有者の意向なのだそうですから、仕方ありません。
おまけに、タイミングが悪く、じっくりと見学できませんでした。

来年は、別の会場で、撮影しまくりたいと思います。

今週も頑張りませう!

No title

こんにちは。

立派なひな飾りです。
陸奥の春はまだのようですな。

No title

itiさん、こんばんは。

10日も、11日も雪が積もりました。明日も雪の予報です。
今年の冬将軍は、なかなかしつこいです。

暖かい春が待ち遠しいです。

大阪でも、たくさん雛飾りが展示されているんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日で、あの震災から3年ですね。
多くの命が失われ、多くのみなさんが被災され、避難生活を余儀なくされ、今なお苦しんでおられる・・・。

福島の原発事故の収束は、いつになるのか出口が見えない。

私は、「原発NO!!派」だ。

原因究明も、被害状況も明らかじゃないのに、再稼働の動きや停止している浜岡原発の再稼働の動きはおかしい!!

外国に、原発プラントを輸出するのもどうかしている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

復興の動きを国がもっと強力に後押しし、みんなでもっと前へ!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム