FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 旅行&外出&イベント&ドライブ › 2013はっち市 「手づくり工房 あるぼる」
2014-01-19 (Sun) 10:22

2013はっち市 「手づくり工房 あるぼる」

 
昨日18日のわが町の最低気温は、-15.7度。
 
15日のー16.2度に次ぐ寒さでした。
 
暦の上では、20日(月)が二十四節季の「大寒」です。
 
もう少し寒い日が続きそうです。
 
この時期3週間ぐらい、≪冷凍庫生活≫が続くことになります。
 
今日は、大学入試センター試験の2日目。都道府県男子駅伝、卓球全日本男子決勝、大相撲の中日ですね。
 
まだまだ寒い日が続きます。
 
どちら様もご自愛くださいませ。
 
 


 
 
昨日の記事「2013はっち市 点描 」で、はっち市シリーズ終了を宣言いたしましたが、予定を変更して記事を追加することといたしました。
 
理由は、「手づくり工房 あるぼる」さんの紹介をもう少し加えたいと思ったからです。
 
昨日の画像が9枚なのには理由があります。表示画像の容量が2Gで、9枚でいっぱいになってしまったことです。
 
本当は、もう少し表示したかったんです。
 
そこで、優しいほのぼの粘土工作の「手づくり工房あるぼる」さんの作品をご覧いただきたいと思いました。
 
それでは、しばしお付き合いくださいませ。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

店主の阿部伸江さん。
この方の手から温かみのある作品が誕生します。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
私は、「黄緑」が好きなんです。
 
黄緑は、葉の緑の色。萌黄色とも言いますね。
 
黄緑は、生命の息吹を感じさせる色です。
そして、春を感じさせる柔らかい穏やかな色ですよね。
 
黄緑色の妖精たち? なのかな。
 
 
「手づくり工房 あるぼる」さん。
とても、ほのぼのとした親しみやすさと温かみを感じる素敵なショップでした。
 
また、来年もお会いしたいものです。
 
 
以下に、≪萌黄≫に関する関連サイトを載せてみました。
 
 
≫萌黄(もえぎ、萌葱)とは鮮やかな黄緑色系統の萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。
 
 
 
 
 
またまた、お付き合いいただきありがとうございました。
 
今回で、2013はっち市シリーズのすべてを終了させていただきます。
 
2014はっち市は、今年の11月に行われます。
 
また、張り切ってレポートしようと思っていますのでお楽しみに!
 
 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

Comment







非公開コメント