FC2ブログ

2013はっち市 点描

 
18日、19日は大学入試センター試験ですね。
 
寒い中での試験となります。
雪や凍結路面もあるかと思います。
足元に気をつけて、滑らないように、転ばないように・・・。
 
がんばれ、受験生!!
 
 


 
 
冷凍庫生活、早10日になります。
 
今のところ、15日のー16.2度が最低です。
 
昨日北海道では、今年初の-30度を記録したようです。
 
寒中とはいえ、やはりー10度を下回ると体に堪えます。
 
暖かくして、自己防衛するしかないです。
 
みなさんもご自愛くださいませ。
 
 


 
今年は、新年早々花巻出張からスタートしました。
 
恐怖の交通事故を危機一髪で回避。そして、119番通報と余計なおまけつきの出張でした。
 
こんな怖い思いをする出張なんて、御免蒙りたいものです。しかし、県土の広い岩手県。そんな庶民の願いは叶いません。慎重安全運転で乗り切るしかないのです。
今シーズンも無事故でこの冬を乗り切りたいものです。
 
 


 
 
ブロガーですので、出張でもカメラ(イチデジ)持参、取材は忘れません。
 
 
出張の場合、撮れるのは夜が多いのですがね。
 
さあてと、今回は、撮影在庫から蔵出しといきましょう。
 
八戸の「朝市珈琲さん」、ご覧くださいね。
(実は、彼、はっち市の実行委員長なんです。)
 
朝市珈琲さんのブログは、こちら。 ↓
 
 
 
今回は、昨年11月撮り貯めた「はっち市」の様子をアラカルトで紹介したいと思います。
 
一人でも多くの方に、はっち市の魅力を知っていただきたいと思います。
 
 
まずは、「はっち」入門編から
 
 
 
 
続いて、過去のはっち市の様子
 
 
 
 
そして、2013年のはっち市のオフィシャル・サイト。
 
 
 
 
ここからが、私が撮影した「はっち市」の様子です。
 
因みに、はっち市については、12月にシリーズで取り上げています。
 
よろしかったら、覗いてみてください。
 
 
はっち市 ① プロローグ             2013/12/8(日)
はっち市 ② からくり工房 工遊館      2013/12/8(日)
はっち市 ③ 恐竜の島             2013/12/21(土)
はっち市 ④ アイヌの生活と手仕事     2013/12/23(月)
 
 
(どうしたことでしょう。リンクできる記事⑤とそうでない記事<①~④>があります。原因は分かりません。私の場合、月ごとの記事を表示させて、それをコピペしています。失敗しないリンクの張り方をご存知の方はご存知くださいませ。)
 
 
 

阿部伸江さん(福島県)の作品の一部
 
 
 
「手づくり工房 あるぼる」さんの安倍伸江さんのお店。
 
 
心がホッとするような優しい手作り作品が
たくさん並べられていました。
 
また来年もお会いいたしましょう!
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

「アイヌの生活と文化」より
 
 
 

ヴェロキラトプル 「恐竜の島」より
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
  
 
 
以上、はっち市点描編をご紹介いたしました。
 
2012年は、SDカードの不具合(不良品)のため
画像を取り込むことができず、400枚相当の
撮影した画像が全部パーになってしまいました。
 
ですから、2013年のはっち市は≪リベンジ≫も
兼ねていましたので気合が入っていました。
 
今年も張り切って取材に出かけたいと思っています。
 
朝市珈琲さん、今年も頑張ってくださいね。
 
今回をもって、2013年はっち市レポートは
終了させていただきます。
 
お付き合いいただきましてありがとうございました。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさん、おはようございます
いろいろご紹介頂きましてありがとうございます^^
「はっち」は今年2月で三周年を迎えます。
来年度も「はっち市」は開催されることと思いますので、なにか、要望などありましたら参考にさせて頂きますのでご意見お聞かせ下さい! よろしくお願い申し上げます。

No title

朝市珈琲さん、こんにちは。

蔵出しで、ドバーッとはっち市の風景を紹介させていただきました。

本当は、もっとたくさんあるのですが、それだとほかの記事とのバランスを書きますのでね。

11枚に留めておきました。(200枚はありますよ。)

今年も楽しみにしております。

要望意見等は、ぼちぼち考えてみて、思いついたらご連絡いたしますね。

今年は、≪朝市≫にもお邪魔したいものです。

春に再開いたしましたら、ご連絡くださいね。

ではまた。

No title

手作りの工房は素敵ですね!
どの作品も目を見張りますし、夢広がる気持ちになります。
特に恐竜の島は興味湧きました(^_^;)

No title

リカちゃん、コメント2連発ありがとうございました。

「はっち市シリーズ(全5回)」で、紹介しきれないものを
11枚紹介しました。

「安倍伸江さん」の作品は、特集を組もうかとも思ったのですが
シリーズが長くなると思い、今回の記事に混ぜさせていただきました。

≪オフィシャル・サイト≫をのぞいてみてください。
たくさんの店が出店しているんですよ。

見ているだけで楽しくなります。
出展者との会話も楽しいですよ。

「恐竜の島」の作者=中島雅秀さんとは個人的に知り合いです。
私も「古生物学者」なりたかったくらい≪恐竜好き≫ですからね。
相通じるものがあります。

彼の作品も何点か購入していますよ。

楽しい、「はっち市」なんです。

今年も楽しみです。

No title

おはようございます。

手作り工房、温かい作品ですね。

No title

itiさん、おはようございます。

絵文字の四葉のクローバーはitiさんが先輩ですが、私も好きです。
四葉のクローバーが並んでいて、あれっ? と思いました。
四葉のクローバーは、季節に関係なく使えて便利ですよね。

「手づくり工房さん」を気に入って、足を止めて撮影させていただきました。

癒される空間でした。

日曜日の朝から、コメントありがとうございました。

こちらは、15日がー16.2度、昨日18日がー15.7度の寒さでした。

厳冬期を迎えています。

寒くて、スキーに出かけるのが億劫になってしまっていて
まだ初スキーに出かけていません。

itiさんもご自愛くださいな。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム