FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 旅行&外出&イベント&ドライブ › はっち市 ① プロローグ
2013-12-08 (Sun) 10:00

はっち市 ① プロローグ

 
 
日曜日、いかがお過ごしですか?
 
フィギュアのグランプリファイナル。男子は羽生結弦君、女子は浅田真央さんが優勝しました。
 
 
どちらもTVで観ましたが、圧巻でしたね~。
 
特に、羽生君は、世界王者のパトリック・チャン選手を13点差で破っての堂々の優勝でした。
 
ショートプログラム(SP)で世界最高得点を樹立しての見事な優勝でした。
 
この大会中に19歳の誕生日を迎えた羽生君。まだ19歳になったばかり・・・。まだまだ成長途上の彼。高橋大輔選手のあとの日本のエースですね。今後の成長が楽しみな若手で育ってきました。
 

羽生がチャン破り優勝、GPファイナル

... 男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が293.25点で優勝を飾った。 2日連続の最高得点を記録した羽生は ...
12月7日(土) 9時49分-スポーツ総合(AFP=時事)

フィギュア=GPファイナルで羽生がチャン抑え優勝、織田は3位

 

【フィギュア】羽生「出過ぎ」世界歴代2位でGPファイナル初V

 
... 昨年銀の羽生結弦(19)=ANA=が、自己ベストを約30点近く大幅に更新する世界歴代2位の総合得点 ... ◆羽生 結弦(はにゅう・ゆづる)1994年12月7日 ...
12月7日(土) 7時5分-スポーツ総合(スポーツ報知)
 
 
一方、女子は浅田選手が2連覇。ソチオリンピックに向けて弾みになりますね。
 
◇2大会連続4度目のV
浅田が4度目V=3回転半2度は不発―フィギュアGPファイナル - 時事通信(12月7日)


浅田真央 - Yahoo!ニュース
 
 
韓国のキム・ヨナ選手との対決が楽しみになってきました。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
  
11月23日勤労感謝の日、八戸市の  八戸ポータルミュージアム はっち で行われた「はっち市」を観てきました。
 
実は、この「はっち市」にはいわくがあるんです。
 
昨年も取材に訪れて、いろいろなお店の方とお話をし、写真を撮らせていただき、ブログ上での紹介をお約束していながら、いざUPする段になって、SDカードが不良品で、画像をPCに取り込むことができなかったんです。
 
SDカードの不良品なんて・・・。
15枚ぐらいSDカードがありますが、不良品は初めてでした。
 
 ガ~~~~~ン!
 
ショックでした・・・・・。
 
 
00枚ぐらい撮影して、記事にして5~6回分のUPを予定していましたが、総て駄目になってしまいました。
 
 
ブログ掲載の約束をしていながら結果的に≪嘘つき≫となってしまいました。
 
 
申し訳ないなあ~と思いながらこの1年を過ごして来ました。
 
ですから、今回の取材&記事掲載は、≪リベンジ≫でもあるのです。
 
数回に渡って、シリーズで「はっち市」の様子をレポートしたいと思います。
 
 
 
「はっち市」
 
 八戸中心部にある「八戸ポータルミュージアムはっち」の全館及び周辺に、手仕事人の技と情熱と心をこめた作品の数々に触れられるお店がはっちに出現します。衣食住について改めて考え、多くの来場者の皆様にものづくり・手作りの大切さや面白さを伝えることを目指しています。
 
 
 
 
青森県八戸市のポータルミュージアム、はっちで行われたクラフトの祭典はっち市の 模様を大公開!
 
 


 
 
(詳しくは、下のオフィシャル・サイトでチェックしてください)
 
 

はっち市って何?

web版ガイドブック

ごあいさつ

はっち市 記録

ありがとうございました!!

本日最終日です!

さあ!開店準備の様子です!

いよいよ開店です!

写真展もすごいです!

工大二高美術コースの作品も展示してます〜!

はっち市前日の様子

はっち市役所できましたーっ!

はっち市会場準備編2

はっち市会場準備編

いよいよ〜〜!出陣〜!

「S.Roasteria エス・ローステリア」

とうとうトートバッグ納品!

「Stainedglass&so on Mana」

「丸山染屋」

「デザイン工房エッセ」

ワークショップ紹介「ちびベーカリー」

「創感堂」

「草風舎」

前置きが長くなりました。
 
ここからが本番です。
 
 
 
 
おやおや、もう画像容量がいっぱいになったようです。
 
次回に続きます。 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

Comment







非公開コメント