FC2ブログ

「はせがけ」のある風景

 
 
岩手県北部でも稲刈りが進んでいます。
 
コンバインですぐ脱穀する田んぼもありますが、天日で干してより熟成する場合もあります。
 
「はさがけ」「はせがけ」「ほんにょ」・・・。
 
地域によっていろいろな呼び名がありますが、岩手県北部では、「はせがけ」と呼ばれています。
 
今回は、そんな稲の自然乾燥の風景を紹介します。
 
 
 
 

岩手県一戸町小鳥谷 
産直サラダボール隣の田んぼのはせがけ
 
 
 
 

 
 
 
 
 

岩手県九戸村戸田(かぼちゃまつりの地区)
8段のはせがけ
 
 
8段のはせがけを見たのは、久しぶりです。
9段、10段のものを見た、あるいは、撮影された方は
お知らせください。
 
 
 
 

岩手県二戸市浄法寺町岡本地区の「ほんにょ」(棒掛け)
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
地域によっていろいろな乾燥形態があるでしょう。
 
近いうちに、エスキモーのドームのような「ほにお」という形態も紹介できるかと思います。
 
このような伝統的な稲作文化が存続していってほしいものですね。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

地域により「はせがけ」の方法が違いますね こんなに種類があるとは!
子どもの頃 私も「はせがけ」手伝いましたよ

No title

ゆみさん、こんばんは。

お久しぶりです。

同じ岩手県北部でも、4種類あるんですよ。
上の三つに、10月6日(日)の「FB 17万Hits 突破!! 」の記事の写真の「ほにお」があるんですからね。

一番多いのは、1~3枚目の「はせがけ」でしょうね。
盛岡近郊でも、「はせがけ」ではないでしょうか?

棒掛けの「ほんにょ」は、岩手県南部や山形県などで多いようです。

美味しいお米を食べたいという農家のみなさんの熱意が伝わってくるようですね。

稲の自然乾燥(天日干し)の方がお米が美味しくなることがデータ上からも証明されています。

美味しいお米を食べるなら、自然乾燥ですよ。

これからは紅葉の季節ですよね。
八幡平などは今度の3連休が見ごろじゃないですかね。

岩手公園や中央公民館の紅葉も好きだなあ~。

またのコメントをお待ちしております。

そうそう、今年のアケビやさるなしはどうでしたか?
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム