FC2ブログ

夏野菜を食べよう!!

 
24日土曜日。 いかがお過ごしですか?
 
こちらは、雲はわりと多いですが晴れています。
 
 
 
豪雨被害が続いています。
 
またもや、「命を守る行動を取ってください。」との気象庁からの緊急警報が発令されている。
 

気象庁会見「直ちに命を守る行動を」  (NHKニュース)
8月24日 5時33分

今回の大雨で気象庁は「島根県では先月28日の豪雨に匹敵する大雨になり、今後も継続するおそれがある。直ちに命を守る行動をとってほしい」と呼びかけています。
気象庁によりますと、島根県江津市では午前4時までの3時間の雨量が200ミリに達し午前5時までの12時間の雨量が280ミリを超えるなど、記録的な大雨となっています。
島根県や山口県では先月28日にも半日の雨量が300ミリ以上に達する記録的な大雨となりましたが、今回の島根県の大雨はそれに匹敵し、今月30日に運用が始まる特別警報に相当するということです。
気象庁の横山博予報課長は、午前5時から記者会見を行い、「島根県の大雨は今後も継続するおそれがある。直ちに命を守る行動をとってほしい」と述べました。
そのうえで、「避難勧告などの情報に注意して直ちに避難場所に避難するか、外に出るのが危険な場合には建物の2階以上など、より安全な場所にとどまって安全を確保してほしい」と呼びかけました。
また、今後の見通しについて横山予報課長は「島根県では昼前まで最大級の警戒を続けてほしい。また、前線はゆっくり南下しながらあすにかけて西日本にとどまるので、九州や中国地方を中心に西日本の各地で同じような雨が降るおそれがあり、あすにかけて厳重な警戒が必要だ」と話しています。
 


 
日本全国各地豪雨被害が出ている。
 
1時間に50mm以上、1日で1か月分の雨量、トータルで200mm前後の豪雨なれば、堤防の警戒水位も超えるし、大地の保水力の限界も超えます。
 
当然、土砂災害、洪水等の被害が起きます。
 
日本全国どこにいても安全な場所はない(=どこでも豪雨災害が起こりうる)と言っても過言ではないでしょう。
 
岩手県でも、8月9日に雫石町や矢巾町、紫波町で被害が出たばかりです。
 
怖いものですね。
 
強い雨が長時間にわたって降り続く・・・。
 
人間にはどうすることもできない自然の猛威ですね。
 
『地球温暖化の影響』と言ってしまえば一言で括られてしまうのですが、その影響は世界各地いろいろな場所で様々な被害を引き起こしています。
 
「どうか大雨にならないで・・・。」と祈るような気持ちです。
 
不安が付きまといますね。
 
被災されたみなさん、お見舞い申し上げます。
 
私の住む岩手県北部のK町でも、1999年10月に220mmの豪雨に襲われて洪水被害に遭いました。
 
電気、水道のライフラインがストップしました。ですから、豪雨災害のニュースは他人ごとではありません。自分たちも経験者なのです。
 
豪雨に早く止んでほしいですし、被害が少なくあってほしいと願っています。
 
被害に遭われたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。
 
しかし、気象情報では、今後も大雨に厳重な警戒が必要です。
 
みなさん、用心なさってください。
 
 


 
 
本題に移ります。
 
夏野菜、美味しいですよね。
 
みなさんも毎日食されておられることでしょう。
 
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ツルムラサキ、モロヘイヤ、トウモロコシ・・・。
 
わが家でも、キュウリやトマトは毎日食卓に上ります。
 
そうなると、3~5個の袋買いでは間に合わないことがあります。
 
そうなると、箱買いということになります。
 
写真は、8月中旬の産直で買ったトマトです。
 
 
 
 

 
 
 
いくらだと思いますか?
 
数えてみると、21個入っています。
 
これで、なんとたったの 300円 です。
(写真左上の値段を見てください。本当です。)
 
私も、思わず、「ラッキー!!」と叫んで、レジに向かいました。
 
産直での買い物は大好きです。
 
こんな掘り出し物に出会えるからです。
 
 
毎日大量にいただきました。
 
旬の野菜は、安くて、ミネラルや栄養素も多く含んでいて健康にもいいですからね。
 
みなさんも夏野菜をたくさん食べて、猛暑を乗り切ってくださいね。
 
岩手県では、今週(19日~23日)どこの小中学校でも2学期が始まっています。
 
関東以西の地域では、8月いっぱいが夏休みでしょうか?
 
子どもたちは夏休みの宿題に大忙しなのでしょうか?
それに付き合っている親も血圧が上昇しているでは?
 
昨日は二十四節季の「処暑」でした。
 
 
 
処暑 【しょしょ】
 
8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。また、この頃には秋の台風が訪れます。
 
 
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんな立派な箱を使わんでも・・・ね~^^

No title

朝市珈琲さん、こんにちは。

そうでもないと思いますよ。
これが籠や袋だと、トマトの重さで痛んでしまいます。
箱が正解だと思いますよ。

八戸では、三春屋の売り場によく行きますね。
「八食センター」よりも、三春屋の方が好きですね。

朝晩が涼しくなってきましたね。

お元気でご活躍くださいな。

No title

トマトの箱買い、超お得ですね!
これで300円はありえません。形も色も問題ありませんね〜
私は8/25日に無人市場でトマト7個入りを200円で買いました。
物は良いんですが径が5cmです(~_~;)
無人市場は、たまに面白い野菜があることも・・・

No title

リカちゃん、こんばんは。

これで300円はお買い得でしょう!
私も思わず嬉しくなりました。

大物トマト7個で200円もかなりのお買い得ですね。
ただ、大きいと食べるのも大変ですね。

無人市場で面白野菜と出会ったら、記事にして教えてくださいね。

美味しい夏野菜を食べて、夏を乗り切りましょう!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム