FC2ブログ

【将棋】 里見香奈女流、奨励会2段に

将棋の話題です。
 
里見香奈4冠:奨励会二段に 女性としては史上初
  (2013年07月30日)
 
将棋の里見香奈・奨励会初段(21)=女流五段=が29日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた奨励会例会で連勝し、直近の通算成績が12勝4敗の規定に達し、二段に昇段した。女性の奨励会二段は史上初めて。
 里見は「女流棋士」で、女性だけが参加する棋戦の女王、女流名人、女流王将、倉敷藤花の4冠を保持。しかし、男性も参加する棋戦で争う「棋士」になるためには、奨励会を勝ち上がり、26歳まで(条件によって29歳まで)に四段になる必要がある厳しい道のりだ。里見は2011年5月、奨励会の編入試験に合格して1級に。昨年1月、初段となったが、今年2回、昇段の機会を逸していた。
 29日夜、同会館での記者会見で「大一番で負けるのは自分の弱さが出た証拠。時間がかかったが、今回は絶対逃さないと気持ちを強く持って挑んだ」と振り返った。また、「力強さを身につけ、もっと上を目指し、一日一日を大切に頑張りたい」と抱負を述べた。(毎日新聞)
 

里見奨励会初段、女性として史上初の二段に昇段!

更新: 2013年7月29日 19:17
 関西奨励会7月第2例会は本日7月29日(月)、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、里見香奈奨励会初段(21歳・森雞二九段門下)が1局目、2局目に連勝し、12勝4敗で奨励会二段に昇段しました。奨励会二段の資格を得た女性会員は、里見が史上初めてとなります。
http://www.shogi.or.jp/topics/photo/kaiken_satomi0729.jpg
里見二段のコメント
 これまで2回チャンスを逃し、二段昇段に時間がかかっているので、絶対に逃さないように強い意志を持って対局しました。地元をはじめ、皆様があたたかく見守ってくださるので感謝しています。これから力強さが重要と感じているので底力をつける勉強を見つけ、次の目標に向かって1日1日を大切に頑張っていきたい。
昇段規定
初段~三段までの昇段は:8連勝・12勝4敗・14勝5敗・16勝6敗・18勝7敗
三段→四段(プロ棋士)年2回の三段リーグに参加し、1・2位の成績を取ること
【日本将棋連盟】の記事より

里見香奈 - Wikipedia


関連記事

将棋:里見、女性初の奨励会二段 (2013年07月30日)
 


 
このままいくと、本当に女性初の将棋の棋士が誕生するかもしれない。
 
がんばれ、里見女流4冠!!
 
応援しています。
 


 
 
≫将棋の羽生善治王位(42)=棋聖・王座=に行方尚史八段(39)が挑戦している第54期王位戦七番勝負の第3局は29、30の両日、北海道上川町の層雲峡温泉「朝陽亭」で行われ、108手で後手の行方八段がシリーズ初勝利、対戦成績を1勝2敗とした。(産経ニュース)
 

 
 
参考までに、過去4回の王位戦の結果を載せてみよう。
 
王位戦-七番勝負-
  • 第53期(2012年) 羽生善治 4-1 藤井 猛
  • 第52期(2011年) 広瀬章人 3-4 羽生善治
  • 第51期(2010年) 深浦康市 2-4 広瀬章人
  • 第50期(2009年) 深浦康市 4-3 木村一基 
 
さすが、絶好調の挑戦者行方8段。
簡単には勝たせてくれないねぇ~。
 
第4局の行方に注目!!
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

第4局の行方に注目!

あはは!

「なめかた」と「ゆくえ」を掛けたんですね。

これは、なかなか使えます。

里見さんは、本当に楽しみですね。

もし、四段になったら、米長会長は、喜んだでしょうね。

永瀬六段は、NHK杯戦で佐藤康光九段相手に二連続千日手をやって勝った。

それ以来、大ファンです!

No title

おはようございます

羽生さん速報
あぁ、残念
一敗を喫してしまいましたか~

しかし、依然一勝先行
この 行方は
王位羽生と成りますよね~

No title

銀桂さん、こんにちは。

お互い、将棋の記事では、ピンポン的往復コメントになりましたね。
好ましいことです。
この調子で参りましょう。

羽生さんは、第4局に期待しましょう。
4-2で防衛と見ましたね。
4-3になったら、行方8段の大健闘ということになるでしょう。

「ゆくえ」&「なめかた」に気づかれました。
流石ですね~。
気づく方は少ないと思いましたが、さすが銀桂さんです。
遊び心にお付き合いいただきありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

里見さんは快挙ですね。史上初ですから。
このまま、3段、4段と進んで、女性初の≪棋士≫になってほしい
ですね。
応援いたしましょう。

No title

風さん、おはようございます。

羽生さん、残念でした。
しかし、まだ1敗。これから勝って、4-2で防衛でしょう。
がんばれ、我らの羽生さん。
王位防衛だぜ~い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「きのこ」ならぬ、「トリトン」です。

もう一度「ゲスブ」をお読みください。
お願いを書いておきました。
よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨の8月スタートです。
梅雨がなんと40日以上続いています。

今日から東北の夏祭りが始まります。
八戸三社大祭と盛岡さんさ踊りが今日から。
青森ねぶた祭りが2日からです。
晴れてくれなくっちゃ、東北の夏祭りじゃありません。

そうそう、明日は気になる「相撲大会」もあります。
晴れてもらわないと困ります。

晴れろ~~~~~!!!!!!!

以上です。今日も元気に参りましょう。
(予想最高気温は20度です。やや寒い朝です。)

No title

トリトンさん
東北もやっと梅雨明けしたようでよかったですね。

里見香菜さんが奨励会二段に昇段とは、これからが
楽しみです。
女流棋士の情報が少ないので興味をもって読ませて
もらいました。
3段、4段の昇段の条件がきびしいようですが、
里見さんの夢が叶えられるよう応援しましょう。

先日の王位戦は好調行方八段の逆転勝利でした。
まず王位戦は羽生さんの防衛でしょう。

No title

ぶな太さん、こんばんは。

そうです。やっと東北も梅雨明けです。
長かったですね~。
梅雨明けはしましたが、30度には達しません。
今日の最高気温は、26.6度でした。
ちょうどいい気温ですね。

温泉に出かけて、体を休めてきました。

里見香奈さん、まずは2段昇級ですね。
厳しい道ですが、3段、そして、晴れて4段になる日を信じて
応援いたしましょう。

王位戦は、4-2で防衛でしょうか。
行方8段も好調ですからね。

将棋界も暑いですね。

楽しみに、応援しています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム