FC2ブログ

【将棋】 3冠対決、羽生棋聖が2連勝!!

 
久々の将棋の話題となる。
 
例年、勝率7割5分前後の羽生さんが今年度は、最近までは3勝6敗で、勝率0.333333...だった。
 
そして、今回の棋聖戦第2戦の勝利で、4勝6敗。
 
ようやく勝率を4割とした。
 
こんなの苦しんでいる羽生さんを見るのは初めてだ。
 
今回の棋聖戦5番勝負は、将棋史上初の3冠対決となった。
 


 
3冠対決、羽生棋聖が2連勝
 
≫羽生善治棋聖(42)=王位・王座=に渡辺明竜王(29)=棋王・王将=が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第84期棋聖位決定五番勝負」の第2局が、22日午前9時から愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」で行われ、午後6時38分、86手で後手の羽生棋聖が勝ち、2連勝で6連覇にあと1勝とした。持ち時間各4時間、残りは羽生棋聖10分、渡辺竜王1分。第3局は7月6日、静岡県沼津市の「沼津倶楽部」で行われる。
 棋界史上初の3冠同士の対決。注目の戦形は16手目、羽生棋聖の△8八角成でタイトル戦ではきわめて珍しい相横歩取りとなった。平成18年の王将戦七番勝負(▲羽生王将-△佐藤康光棋聖)第3局以来で、この戦形は激しい戦いで、短手数勝負になりがち。しかし、渡辺竜王は19手目、激しい変化になりがちな▲7七銀とは指さず、落ち着いて▲7七桂と穏やかな順を選んだ。「竜王はこれでじっくりと行ける、と読んでいるのでしょう」と控室で立会人の森下卓九段。
 午前中、左辺を戦場にした展開から渡辺竜王が45手目に▲7四銀と踏み込んで昼食休憩。再開後には▲8三銀不成とさらに敵陣に進入するが、羽生棋聖は70手目、2筋の飛車を7筋に転回する△7四飛、続く72手目△7八飛上成から△3五桂(84手目)で先手玉をつり上げ、△4四桂で討ち取った。

 

◇羽生棋聖の話
 「気分を変える相横歩取りにしました。△8四銀がそっぽになりましたが、80手目の△3四歩から勝てるかなと。」
 
◆渡辺竜王の話「どこが悪かったのかわからないですけど、△8六桂(64手目)が相手のと金が間に合いそうで厳しかった。」
 
 


 
 


 
これで唯一負け越している渡辺竜王との対戦成績は、23勝25敗となった。あと2連勝でイーブンに戻す。
 
このまま3連勝で棋聖位を防衛して、他の棋戦でも圧倒してほしいものだ。
 
GO! GO! 羽生3冠。
 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

IGo!Go!羽生三冠!!、、

トリトンさーん
我らの羽生さん、二連勝ですね~

碁盤上の戦い
手に汗握る熱戦でしたね!

トリトンさんの名解説記事に~釘付けに成りました~

この勢いで~、一気に~棋聖防衛と成りそうですね!、、

朝一番の嬉しぃお報せ~ありがとうございます

No title

風さん、おはようございます。

嬉しい知らせでしたね。
苦手の渡辺竜王相手に2連勝ですからね。
防衛まであと1勝、何とかものにしてほしいですね。

3戦目の行方も注目です。
我らの羽生さんを応援いたしましょう。

No title

トリトンさん
ご無沙汰しています。

久しぶりに将棋を取り上げてくださいましたね。
棋聖戦で羽生3冠が2連勝してよかったです。
羽生3冠は今期負け越しているのですか。
信じられません。

渡辺竜王の棋聖戦の将棋内容はあまりよくないです。
名人戦の羽生3冠の不調から見て、棋聖戦は渡辺竜王優勢と
思っていましたが、渡辺竜王もこのところ不調のようです。
羽生3冠にもう1勝していただいて、棋聖を防衛して
ほしいです。

順位戦がはじまりましたが、今期も羽生3冠には王位、
王座を防衛して、名人戦の挑戦者になってほしいです。
今期こそ好敵手・森内名人に雪辱してほしいですね。

No title

ぶな太さん、こんにちは。
久々の将棋の記事でした。

棋聖戦先勝の記事を・・・と思っているうちに書けぬまま
時が流れ、2連勝となったので、第3戦前に急いで・・・
と思って記事にしました。

急いでいたので、私見が少なく雑な内容になっています。

羽生さんの3勝6敗⇒4勝6敗は驚きです。
7割超の勝率を残している羽生さんがこんなに低い数字何て
わが目を疑いました。
しかし、事実でした。

好不調の波は誰にでもあります。
それは、羽生さんや渡辺竜王でも例外ではないと思います。
ただ、彼ら超一流の棋士は不調の期間が短い&立ち直りが早い
(修正が巧み)ということなのでしょうね。

棋聖戦第2局の棋譜を見ましたが、どちらが優勢なのか分からない
難解な勝負でしたね。

渡辺竜王に迷いがあったのかもしれません。
「どこが悪かったのか分からない。」と局後竜王が語っていました。

際どい勝負をものにする技術にも羽生さんは長けていますからね。

No title

続きです。

私もぶな太さんのお考えに賛成です。

タイトルを防衛しつつ、またまた名人戦挑戦者となって、
好敵手(ライバル)森内名人を降して名人復位を成し遂げて
ほしいものですね。

名人戦は視聴できませんが、棋聖戦などは棋譜をネットで辿ることが
できます。

ありがたいですね。
現役世代には、名人戦のリアルタイム有料視聴は合いませんね。
仕事で観られませんからね。

その点は、棋聖戦のように棋譜を公開してもらった方がファンとしてはうれしいです。

名人復位&4冠保持を願いつつ、羽生さんを応援し続けます。

この週末は、【サクランボ狩り】をしてきたいと思っています。

では、また。

No title

トリトンさん

訪問&コメ、有難うございます。
今日気付きました。
返答が遅れてコメンナサイ。

名人戦ですが、ご心配なく。

今期A級リーグ全勝で、3期連続全勝(-1勝)の偉業を打ち立てて名人奪還の計画中なのです。

その為には、どうしても2期連続失敗せざるを得ないんです。

これは私と羽生さんだけの内緒話です。

トリトンさんにだけ、こっそり、お教えします。はい。

羽生三冠の成績ですが、あれから3連勝で、今日現在五分の星です。

大丈夫、今期も7割超え間違いなし!

No title

銀桂一行さん、お待ちしておりました。

先ほどそちらのブログを訪問しておりました。

「名人位奪還計画」賛同いたします。
そちらのブログと私のブログに書いてしまっては『内緒話』では
済まなくなってしまいますよ。(笑)

羽生さんの今期の成績は、4勝10敗だと思います。
データをもう一度チェックしてみてください。

それから、貴ブログに「最新のコメント一覧」をご表示されてみてはいかがでしょうか?

コメント歴が残りますので、どなたがいつコメントをしたかが一目でわかり便利ですよ。

私は重宝しております。

さてさて、嬉しいコメントありがとうございました。

これからも羽生さんを熱烈に応援をしてまいりましょう。

No title

データの更新です。

6月25日(この記事を書いた日)にA級リーグ戦で、谷川9段を破り、5勝6敗まで盛り返したようです。

あと1勝で6勝6敗のイーブンになります。

がんばれ、羽生3冠!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム