FC2ブログ

花巻東、決勝進出ならず!!




涙がこぼれた。


本来の力からは程遠いエースの11球の痛々しい投球。


11-1。 力尽きた。


しかし、よくがんばった。無念だったろうが見事だった。


お見事、花巻東。 夢と感動をありがとう!!


        ※     ※     ※     ※     ※     ※



各誌から関連記事を拾ってみた。



【 痛みこらえて11球 花巻東・菊池雄、最後の夏に号泣 】


≫4万6000人の歓声がわき上がる中、花巻東の菊池雄が四回二死満塁の場面で登板。3点を追っていたが、「まだここから。抑えてやろう」とエースは燃えていた。(産経新聞)



【ラストゲームは11球=菊池雄、涙止まらず-高校野球・花巻東 - 時事通信(8月23日)】


≫涙が止まらなかった。「みんな自分を信じてくれていたのに…。最後までマウンドにいられなくて申し訳ないです」と菊池雄。背中全体まで広がった痛み。甲子園のラストゲームは、わずか11球で終わった。
 前日は、無理をした場合の後遺症を医師に心配され、薬も飲んだ。だが、エースとして弱みを見せない姿勢を貫いた。ナインには「治った」と笑い、佐々木監督にも「いけます」と即答した。
 差を3点に開かれた四回2死満塁で、マウンドへ。河合に直球をたたかれて三塁打。体への負担が減るスライダーを多投した五回は、伊藤に本塁打を浴びた。本当は「声を出すだけでも痛かった」と言う。本来の投球ができるはずもない。左翼に移り、六回からは再びベンチでナインを励まし続けた。
 選抜の時から「岩手を変えるために集まった」と宣言。日本一こそならなかったが、春は準優勝で夏もベスト4。「胸を張って帰ります」と言って大舞台を去った。



【雄星号泣「悔いはないです」/夏の甲子園 - 日刊スポーツ(8月23日)】


≫<全国高校野球選手権:中京大中京11-1花巻東>◇23日◇準決勝


 花巻東(岩手)の菊池雄星投手(3年)の夏が終わった。準々決勝の明豊戦で背中を痛めたため先発を回避し、ブルペンでリリーフ待機。4回、3点をリードされなおも2死満塁のピンチで登板。しかし河合完治内野手(3年)に左へ走者一掃の3点三塁打を打たれた。


 0-6とリードを広げられた5回も続投。5番磯村嘉孝捕手(2年)は三振に仕留めた。だが続く伊藤隆比古外野手(3年)に真ん中スライダーを右中間へ本塁打。7点目を失ったところで降板し、左翼の守備へ。結局、6回の守備からベンチに下がった。試合は1-11で大敗。初の全国制覇を目指したが準決勝で涙を飲んだ。


 敗戦が決まると菊池雄は号泣。それでも「最後までマウンドにいられなくて申し訳ない。(背中は)痛かったけど悔いのないピッチングができました。悔いはないです」と話した。


全国のみなさん、花巻東への応援ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

久々に感動しました。

ナインの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

‐傑作‐

No title

非常に残念な結果で終わってしまいましたね。
これもスポーツなのですよね。

子供の通っている高校も地区大会の準決勝でエースが指のマメを潰して決勝戦では投げる事が出来ませんでした。
結局、決勝戦はサヨナラ負けで甲子園に出ることは出来ませんでした。

ここまで頑張った菊池投手を始め高校球児に
心から拍手を送りたいと思います。

No title

残念だったけど、いい夢見させてくれたよね!
準決勝まで進んでくれて、本当にありがとうと言いたい!

ポチ☆

No title

TOBYさん、今晩は。

ずいぶん早起きですね。
ご訪問&コメントありがとうございました。

本当に感動してしまいました。
北国岩手のチームがこんなに全国の強豪相手に堂々の活躍・・・
最後は力尽きたけど、仲間を信じる心、エースの責任感、野球が大好きな仲間達・・・
世知辛い世の中だけど、野球が大好きな少年たちのひたむきな姿に感動しきりでした。

忘れかけていた【純粋な気持ち】を思い起こされてくれました。

夢と感動をありがとう!!

No title

パパさん、今晩は。

昨日はスポーツ観戦三昧でした。

①高校野球
②女子マラソン
③女子バレー

花巻東は残念な結果に終わりましたが、全国の高校野球ファンの記憶に深く残るナイスゲームだったと思います。

菊池投手には一日も早くけがを治してほしいものです。

※ ※ ※

女子マラソンの金メダル、男子槍投げの銅メダルにはビックリです。

スポーツは、人を感動させる素晴らしい力がありますね。
≪一生懸命さ≫が心をうつのでしょうね。

※ ※ ※

そうでしたか。
お子さんの通う高校の野球部は、決勝戦でサヨナラ負けだったんですか。
勝負とは、ときに残酷なものですね。
しかし、それが ≪勝負の世界≫ なのですね。

高校野球も世界陸上も女子バレーも終わって、一気に寂しくなってしまいました。

よっしゃ~!! 仕事をするでぇ~!! なあ~んてね。

No title

ちぇりこさん、お帰りなさい。

四国の旅はいかがでしかた?
きっと満喫されたことでしょうね。

≪花巻東≫ 素敵な夢と感動をプレゼントしてくれました。
超ド級の大拍手です。

ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。

お見事! よくやった。 胸を張って岩手にお帰り!!

No title

え~ん!
トリトンさんの米読んでたらまた涙があふれてきちゃったよ~!
大人になってからこんなに感動できるってうれしいね!
ほんとにありがとう!の一言だね。

No title

ちょえりこさん、今晩は。

本当に花巻東の試合はぐっと来る試合でしたね。
純粋に野球が好きな仲間が、全国に誇れる強豪校に成長したんです。

彼らのコメントも泣かせます。
菊池投手にけがが一日も早く癒えますように・・・。

勇気と感動をありがとう!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム