FC2ブログ

産直のアケビ

img_0 akb



産直の青いアケビ



img_1 hana
【花アケビ】 ちょうど花のように美しいバランスで実がついています。

面白い画像なので、NHK盛岡放送局の「happy 写真」のコーナーに投稿しようと思った1枚だ。
これでたったの150円なのだから、奇跡の出会いだと思っている。
これだから産直めぐりは楽しいんだよね~。


img_5 4



img_2 akebi
アケビ料理1


img_0.jpg
あけび料理2

知人がアケビ料理ができるというので、作っていただきました。

珍味でしたね~。
ビールのつまみに合いそうでした。

私は、【アケビハンター】です。
採るだけでなく、料理の方も研究したいと思っている。
高級料亭だと、アケビ料理は1個1000円になるそうだ。
アケビ料理のレシピも覚えていきたいと考えている。



産直で売られている美しいアケビは、おそらく栽培もの。

天然では、これほど美しいアケビはめったにお目にかかれない。

風で実同士がぶつかって傷がつくことが多い。
口を開くや否や野鳥が中の果肉を食べにくる。
だから、アケビの実が開いたらすぐに収穫しないと鳥の食事になってしまうので、
要注意だ。


今年は何個収穫できるかな~。

山の天然ものはもう実が開花し、ほとんどが野鳥やハチにせ先を越されたかもしれない。
採集には、先週の2連休あたりが一番良かったかもしれない。

ハシバミの収穫はまだしていない。
ちょっと忙しいなあ~。

1kgぐらいは収穫したいものだ。

実りの秋は、美味しい雑木林の幸が食べごろになるのでわくわくしてしまうね。

話は変わるが、今年は庭のブルーベリーの樹の実が過去最高の収穫だった。
今も冷凍庫の中で食べられる出番を待っている。

アケビは来週末、雑木林を散策してみようと思う。
楽しみだなあ~。




スポンサーサイト



やはり、地道にね・・・。

「敬老の日」が終わった。国民に占める高齢者の割合が過去最高を記録した。

長寿を祝って、記念品がを首長から送られる自治体も多いのではないだろうか?

あと10年もすれば、我々夫婦も「老人」の仲間入りになってしまうのだろうか?

65歳からが老人扱いされるとなると、覚悟をしなければ無ないね。

不要なものを捨て、費用なものも最低限のものに断捨利している必要がある。

それば、退職してからぼちぼちやろうと思っている。


自分もあと数年で老人の仲間入りなんだろな~とつくづく思っていまう。



それはそれで置いておいて、私が愛してやまない天然の木の実=あけびの話をしよう。


img_3 a
本場山形県の高級アケビ!! 11個入りで2000円



img_2.jpg
私が収穫した天然の美しいアケビ


アケビ採集は楽しいなあ~。

今年はどんなあけびと出会うことができるだろうか?

とても楽しみである。

毎年最低でも100個は収穫したいと思っている。

今年はどうなることだろう?

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム