FC2ブログ

「ハイキュー!!」第1シーズン 再放送中!!



「ハイキュー!!」のファンである。

毎週、日曜日の朝、第1シーズンの再放送をBSPで視聴している。

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/common/images/haikyu/thumb.jpg

ハイキュー!!

http://www.nhk.or.jp/common/img/media/bsp-100x50.png  毎週曜  午前730分放送

[再] 毎週金曜 午後11時45分放送

目の前に立ちはだかる高い高い壁。その向こうはどんな眺めだろうか。どんな風に見えるのだろうか。独りでは決して見ることのできない景色。でも独りではないのなら、見えるかもしれない”頂の景色” -大ヒットスポーツ漫画「ハイキュー!!」のアニメシリーズ。舞台は高校の男子バレーボール部。バレーボールに青春をかける少年たちの、熱き友情とチームワーク、また打倒ライバル校の精神のもと、命を燃やす闘いを描く。




あらすじ

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/common/images/haikyu/arasuji.jpg

目の前に立ちはだかる高い高い壁。
その向こうはどんな眺めだろうか。どんな風に見えるのだろうか。

独りでは決して見ることのできない景色。
でも独りではないのなら、見えるかもしれない”頂の景色” -


大ヒットスポーツ漫画「ハイキュー!!」のアニメシリーズ。 舞台は高校の男子バレーボール部。バレーボールに青春をかける少年たちの、熱き友情とチームワーク、また打倒ライバル校の精神のもと、命を燃やす闘いを描く。

















最新刊は、34巻。
全巻持っている。

「ハイキュー!!」を応援するのには、理由がある。

それは、漫画の原作者が 「わが町出身」 ということ。

信じられないかもしれないが、事実である。

毎週末、全国から「ハイキューファン」がやって来て、
【ハイキュー!!聖地】巡りをしている。

「聖地巡礼」 とかいうやつだ。

中には、登場人物の服装をしたり、主人公の「翔陽」の
ように、黄色い髪でやって来るファンもいる。

町内には、商店街を中心に、あちこちに「ハイキュー
」のアニメの主人公を描いた幟が「立てかけてある」、あるいは、「掲示してある」。

非売品のハイキューグッズを展示している本屋や商店がある。

そちらは、いつか別の機会にレポートしようと思う。


商工会青年部がブログを立ち上げているという。






























訪問者が増えているとはいえ現地の情報はまだまだ不足気味。そこで地元の商工会青年部は、ブログ「ハイキュー!! 岩手県軽米町の聖地紹介」を2014年4月15日にオープンさせた。





























「ハイキュー!!の聖地」で検索してみれば、情報はすぐ入手できる。

コミックスに出てくる高校や体育館、商店、トレーニングコース等のモデルだと言われている施設や場所がたくさんあるようだ。

モデルと言われているK高校の文化祭には、ハイキュー!!ファンもたくさん来場するらしい。
(「らしい」というのは、最近高校の文化祭に行っていなくくて、伝聞だからである。もっとも高校の保護者の方から直接聞いたので、間違いはないと思う。)

地元民の我々は、「ああ~、そうなんだ!」と解る。


ちょっと長くなってしまった。

何のことはない。
次の2点を伝えたかっただけのことである。
 
①NHKのBSPで、「ハイキュー!!」が放送されていること
②作者の古舘春一氏がわが町の出身であること

りかさん、ふゆかさん、蜂蜜旋風さん、昇悦さん、ビジターのみなさん、驚かれましたか?

「ハイキュー!!」、とっても面白いです。
(週刊少年ジャンプ連載中です!!)

TVアニメも絶賛放映中です。

まずは、騙されと思って一度アニメを観てみてください。

今後の放送 (NHK BSプレミアム)

  • 11月25日(日) 午前7時30分
    (24)「脱・“孤独の王様”」
  • 11月30日(金) 午後11時45分
    (24)「脱・“孤独の王様”」[再]
  • 12月2日(日) 午前7時30分
    (25)「三日目」
  • 12月7日(金) 午後11時45分
    (25)「三日目」[再]

おやすみなさい。



スポンサーサイト



森のかがやき 【りんご】 と 将棋の話題




勤労感謝の日、雪の朝でした。

先週末のタイヤ交換は正解でした。

これからは、スリル満点の雪道を慎重に走行しなければなりません。

気をつけなければ・・・。





冬はリンゴの季節です。
私は、りんごが大好きです。(サクランボ、柿もね)

先週の土曜日17日には、我が家に5種類のりんごがありました。

森のかがやき
■サンフジ
■星のきんか
■ぐんま名月
■しなのスウィート


今回は、新品種「森のかがやき」を特集してみましょう。

「品種」~
農研機構果樹研究所で「つがる」×「ガラ」を交配育成した品種


「特性」~
大きさは320〜370gと大果で、肉質は実が締まり、果汁多く、糖度15%くらい。酸味がほとんどなく芳香があり、食味はよい。[ガラ]に似ていて枝が下がりやすく、量産性。開花期は「ふじ」とほぼ同時期。



もりのかがやき



なんと、1個500gで、たったの130円。
標準サイズは、370g前後だということです。



撮影 11月17日

新品種「もりのかがやき」

「もりのかがやき」は、主要品種「ふじ」より3週間程度早く収獲できる豊産性の中生品種です。果実は370g程度と大きく、果皮は黄色で陽光面の赤い着色や果面のさびの発生が少ないため、きれいな外観です。果肉の歯ざわりが良く多汁で、糖度が高く、酸味が少ないので食味は極めて優れています。


新品種「もりのかがやき」の特徴
  • 樹勢は中程度で、樹姿は開張性です。育成地(岩手県盛岡市)における開花期は5月中旬で、「ふじ」とほぼ同じです。収穫期は10月中下旬で、「ふじ」より約3週間早く収穫できます(表1)。また、安定して結実し、豊産性です。
  • 果実重は370g程度と大きく、果形は円形です。果皮は黄色で陽光面の赤い着色は少なく、果面のさびの発生も少ないため、無袋栽培でも果実の外観はきれいです。
  • 果肉は黄白色で(図2)、歯ざわりが良く、多汁で、糖度は平均で15%程度になります。酸味は少なく、芳香があり、食味は安定して優れています(表1)。
  • 北海道、東北から北信越にかけてのリンゴ栽培地域で栽培できます。

今年は、この「森のかがやき」がずいぶん出荷されています。過去最高ではないでしょうか?

味は、美味しいです。 

なぜ、5種類もあったかというと、仙台に住む娘から、
「りんごを送って!」と連絡が入ったからです。

(何を送ろうかなあ~。)と八戸市内の八百屋さんで、りんごを選んでいるうちに、(そうだ。いろいろな種類のりんごを送ろう!)ということになり、5種類買ったというわけです。

その日のうちに、箱に詰めて5種類送りました。
(「ありがとう!毎日りんごを味わってま~す。」とのメールがありました。

「森のかがやき」は、私ですら、今年初めて食べました。
10月以降食べた品種は20種類を超えたでしょうか?

「ジョナコールド」「トキ」「きおう」「未希ライフ」「黄林」「こうこう」「さんさ」「黄香」「紅玉」「はるか」「シナノゴールド」「ジェノバ」「紅いわて」「おいらせ」etc...

※上の品種のうち、「はるか」「紅いわて」は高級品種です。

覚えていない品種も3~4種類ありますから、20種類は超えていますね。

「トキ」「星のきんか」「森のかがやき」「サンフジ」「シナノスウィート」あたりは、みんな甘くて美味しいですね~。


(りんごの品種はこちら) ↓


あるいは、こちら。 ↓

りんご品種・一覧、特徴・時期、りんごの種類、リンゴの主要な品種、群馬 ...  http://jindaira.la.coocan.jp/ringohinshu/noen50.htm


年間を通して、「サンフジ」「シナノゴールド」「シナノスウィート」の3種類ぐらいでは、満足できないのである。




 今日も、朝のデザートはリンゴでした。 







 リンゴ大好き、幸せ!! 





続いて、【将棋の話題を2つ】

①羽生竜王、2000局を達成!!
羽生善治竜王、通算2000局を達成 ≫11月21日に行われた第77期順位戦A級 阿久津主税八段との対局で、羽生善治竜王が通算2000局を達成しました。
大山康晴十五世名人らに続き、7人目の達成者となりました。
(日本将棋連盟ニュース)













将棋の羽生善治竜王が史上7人目となる通算2000局を、最短、最年少で達成しました。
続きを読む
羽生善治竜王(48)は21日、東京の将棋会館で順位戦に臨み、阿久津主税八段と対局して勝ちました。

羽生竜王のプロ入り後の対局数は、これで史上7人目となる通算2000局となりました。

日本将棋連盟によりますと、羽生竜王は昭和60年にプロ入りしたあと、32年11か月かけて通算2000局に達し、トーナメントで勝ち上がることが多く対局数が増えたことなどから、史上最短での達成となりました。

また、48歳1か月での達成は、これまでの谷川浩司九段の52歳4か月を更新して史上最年少だということです。

羽生竜王は21日勝ったことで1417勝となり、勝率は7割9厘と通算2000局の時点で、ただ1人7割を超えています。

対局を終えた羽生竜王は「長くやってきた積み重ねとしてたくさん対局をする機会に恵まれてよかったなと思います。今後も自分なりに一歩一歩前進して行けたらいいなと思います」と話していました。(NHKニュースWeb)

羽生さん、凄い!!
加藤一二三9段の対局数も射程圏内になってきましたね。まあ、最高勝率の羽生さんのことですから、加藤氏の記録を破るのは時間の問題です。

それよりも、竜王を防衛して、タイトル獲得通算100期を達成させたいですね。広瀬8段好調で侮れません。
2回、100期達成を失敗していますからね。

がんばれ、羽生竜王!!


②藤井聡太七段が増田康宏六段に勝ち6勝0敗に 
 第77期C級1組順位戦

≫第77期C級1組順位戦で、藤井聡太七段VS増田康宏六段の対局が11月20日に行われ、藤井七段が78手で増田六段に勝ち、負けなしの6連勝としました。またこの対局に勝ち、藤井七段は9連勝です。
 次戦は、藤井七段は門倉啓太五段と、増田六段は平藤真吾七段と対局します。藤井七段は第76期が初参加、順位戦での通算成績は無傷の16勝0敗(1.000)です。

藤井7段の今期の活躍も目覚ましい!!
驚異的な数字です。

2018 年度 全成績 32 戦 27 勝 5 敗 (0.844)

2017 年度 全成績 73 戦 61 勝 12 敗 (0.836)


C級1組も1期抜けを期待してます!!

がんばれ、藤井7段!!




【 兄弟ブログの紹介 】
 
(2006年1月10日ハユージオログで開設。
2014年、ヤフージオログからの引っ越し。
記事数約2100のブログ。
その後、随時更新しています。)

 
(2014年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)

青空とナツメの実



今日、大相撲は中日。
結局、3横綱が不在で、盛り上がりに欠ける。

フィギュアスケート、羽生選手のケガにドキッとしました。
世界中の羽生ファンから悲鳴が上がったと思います。
ピョンチャンオリンピックのフリーのときの再来かと思ってしまいました。

結果は、大差での優勝でしたが、ドクターは棄権を勧めたらしいですね。
「優勝、おめでとう!」と祝福したいところですが、素直には喜べません。あまり無理はしてほしくないですね。

「3週間の安静」ということですから、グランプリ・ファイナルと全日本選手権への出場は難しいですね。以前痛めた右足首ですから、選手生命にも関わると思います。


利足の右足には、ジャンプ、着地、スピンとも大きな負担がかかります。まずは、ケガの治療に専念してほしいですね。個人的には、4回転アクセルの世界初の成功に挑戦するよりも、いずれ訪れる引退後もプロとして長く滑っていてほしいですね。(指導者等の道に進むかもしれませんけどね。)









大量に実をつけていましたね。
おそらく収穫はしないのでないかと思います。
野鳥の餌になるのでしょうか?

そうであれば、野鳥たちへのプレゼントになりますね。






撮影 11月3日

あれから2週間。今ごろ、「カッコー森エコーランド」の
イチョウの樹も葉を落としていることでしょう。

こちらは、おまけです。







樹が葉を落とす。

やがて、分解され、土に還る。

そして、養分は再生のエネルギーとして使われる。

自然って凄いなあ~。


2019年将棋カレンダーの顔ぶれ




たまたま目にした。

将棋カレンダーを買ったことはない。

しかし、錚々たるメンバーが載っている。

将棋ファンなら、飾りたくなるかもしれない。













(カレンダーと画像は関係はありません)



楽しく将棋が指せるもの、素敵な駒があるからですね


駒の恩恵は大きいですね。


それでは、2019年将棋カレンダー

の12人を紹介いたしましょう。


■収録棋士一覧
1月 佐藤康光九段
2月 里見香奈女流四冠、西山朋佳女王
3月 久保利明王将
4月 渡辺明 棋王
5月 佐藤天彦名人
6月 高見泰地叡王
7月 豊島将之二冠
8月 菅井竜也七段
9月 羽生善治竜王
10月 中村太地七段
11月 山崎隆之八段
12月 藤井聡太七段


タイトルホルダーで入っていないのは、
斉藤慎太郎王座のみ。

おそらく間に合わなかったのだろうね。


なんと12月は、藤井聡太七段。

朝日杯の優勝者だから?
それとも、大器&期待の大きさかな?

私は、「観る将」ではないけど、
見てみたいメンバーだなあ~。




紅葉狩り 2




3日、「文化の日」 のショットの続きです。






この紅葉の品種は何というのでしょう?














晴れ + 紅葉

文句無しです。

素敵な時間を過ごしました。



文化の日 紅葉狩り



11月に入りました。
朝晩、大分寒くなって来ました。
これまで、霜の朝は7回前後。

11月2日(金)が、-1.0度。
今日11月4日(日)が、-0.5度。

私の気象情報チェックが正しければ、11月入ってからわが町の氷点下の朝は2回。
間もなく、【初氷】も観測されるでしょう。


盛岡は、昨日11月3日に初氷が観測されたという。

「きりり、冷え込む朝 盛岡、平年より7日遅く初氷」

3日の県内は高気圧に覆われ、朝は放射冷却現象などの影響で36観測地点中16地点で今季一番の冷え込みとなった。盛岡地方気象台は3日、盛岡で初氷を観測した。平年より7日遅く、昨年より10日早い。

最低気温は盛岡・薮川氷点下4・6度(平年比3・2度低)、盛岡1・2度(同2・5度低)、宮古4・9度(同0・2度低)、大船渡5・3度(同0・8度低)など。日中の最高気温は盛岡17・9度(同4・1度高)など10月上旬~下旬並みだった。(岩手日報より)



3日、「文化の日」、暖かく好天だったので紅葉ドライブに出かけました。








茶室(渓ケイ松庵)















11月3日 撮影

恒例の 【八戸市南郷区カッコーの森エコーランドせせらぎ遊歩道】 に出かけてきました。

今年は、暖かったため、まだ紅葉していない樹もありました。

先週(11月27日~28日)は、ライトアップのための照明機材があちこちに設置されて、撮影する気分になれませんでした。撮影はしたものの、紅葉写真の中にどうしても撮影機材が入ってしまうのです。ですから日中に訪問した人にとっては折角の紅葉観賞が台無しでした。

多くの方が訪れ、思い思いに撮影していましたが、設置されている多くの黒い撮影機材を苦々しく思ったことでしょう。

私も数人の方に意見を聞いたのですが、「機材が邪魔だね~。」「撮るポイントが無いよう~。」と残念そうでした。

(来週機材が撤去されてからもう一度来よう!)と決意を新たにしたのでした。

まだ葉が緑色の樹がありましたので、来週も紅葉を楽しめるかもしれません。






追加の記事です。

さっき、ニュースをチェックして驚きました。

卓球の伊藤美誠選手が<スウェーデンOP>優勝!!
なそうです。

やった~~~~~~!!!!!

おめでとう、



 伊藤美誠選手!!




【伊藤美誠V!世界ランク1位を圧倒!中国トップ選手に3連勝の快進撃<スウェーデンOP>】

≫ITTFワールドツアー「スウェーデンオープン」<10月29~11月4日/ストックホルム>女子シングルス決勝、伊藤美誠スターツSC/世界ランク7位)が世界ランク1位の朱雨玲(中国)を終始圧倒して4-0のストレートで破り、優勝を果たした。

 伊藤は準々決勝で世界ランク6位の劉詩ブン(中国)、準決勝では五輪で2度の金メダル、世界卓球を3度制している世界ランク2位の世界女王・丁寧(中国)を破っており、圧倒的強さを誇る卓球帝国のトップ選手に3連勝を飾る快進撃で栄冠を手にした。

 優勝を決めた伊藤は試合直後のインタビューで「最初のゲームを集中して入りました。1ゲーム目、2ゲーム目と自分のプレーができました。(優勝は)まったく想像できていなかったです。ハルムスタッドでの世界卓球(団体戦)でも全勝で終われて、このストックホルムに来て優勝できてすごいスウェーデンが大好きになりました。」と、とびきりの笑顔で語った。

ITTFワールドツアー スウェーデンOP

【伊藤美誠勝ち上がり】

 <女子シングルス 決勝>
   伊藤美誠 4-0 朱雨玲(中国)
   11-3/11-3/11-5/11-8

<女子シングルス 準決勝>
   伊藤美誠 4-2 丁寧(中国)
   3-11/7-11/12-10/11-6/11-9/11-8

<女子シングルス 準々決勝>
   伊藤美誠 4-3 劉詩ブン(中国)
   12-10/7-11/7-11/5-11/13-11/11-4/11-8

卓球男子張本選手、女子伊藤美誠選手の活躍には
目を見張るものがありますね。

まさに、驚愕ですね!!

他の選手も含めて、

頑張れ、卓球日本!!



プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム