FC2ブログ

今年採れたハシバミたち




かなり遅くなりましたが、今年採れたツノハシバミです。


ツノハシバミ。

青や緑の「つぼけ」内のサイズの大きな実は、
「オオツノハシバミ」。

白い籠の中のものより明らかに
大きいでしょう?

籠や「つぼけ」3個分あります。
9月最後の日曜日、一人で3時間ほどで収穫しました。
重さは、3kg弱あります。
大漁でしたね。

山形の猫夫さん、ご覧いただけましたか?


そのほとんどを、「ニホンリスの森」を作るために
ハシバミの実を必要としている軽井沢の知人に
先日発送しました。



こちらは、ハシバミ。
今年は不作で、40個ぐらいしか採れませんでした。

残リのツノハシバミりは、ハシバミの実のPRや冬の炬燵での楽しみに利用しようかなあ~、と思っています。


でも、ツノハシバミは表面に刺毛が密集しているので、袋(総苞)を剥くとき、注意が必要です。

ゴム手袋をはめないと、刺毛が刺さってしまいます。

忙しくて、総苞から実を取り出す作業ができません。
その内に・・・、と思っているうちにどんどん時間が過ぎていきます。

まあ、何とかなるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将棋の話題もありましたね。

■羽生さん、竜王戦2連勝おめでとうございます。
ぜひ、防衛&タイトル100期達成を!!

■藤井7段、新人王戦優勝おめでとうございます。
C級1組を1期抜けしてくださいな。

■中村王座、王座を死守してください!!

将棋は、楽しいですね~。




スポンサーサイト



美しいアケビ




今年は、山のアケビが不作だった。

個数が少ない。

暑さや受粉の時期の天候の関係しているのかも
しれない。


庭に初のアケビの実が結実したという嬉しいニュース
はあった。

他方、天然アケビは芳しくなかったようだ。

例年、100個以上収穫しているのだが、今年は天然
アケビの収穫が14個だけである。

内、3個は北海道出身の知人にあげた。
初めて見る天然アケビに驚き、感激していた。
喜んでもらうと、採った者としてはとても嬉しい。

最低100個収穫という目標が今年は黄色信号だ。

庭のアケビ棚のアケビが11個。
義母の家の私が作ったアケビ棚のアケビが80個超。
かろうじて、100個をクリアというギリギリの状況。

義母の家のアケビの収穫は、この3連休にしようと
思っている。

そんなとき、今日の出張帰りに、いつもの産直に立ち寄ってみた。

すると、とても美しい山の味覚と出遭った。







8個入り 380円

こんなアケビが7パック並べられていた。

この美しさからすると、栽培ものだと思われる。

天然ものだとこれほど美しく実るのは稀である。
風で実と実が擦れてぶつかると表皮が痛んで
傷ついてしまうからである。

また、天然物はこれほど鮮やかな色に
なることは珍しい。

通常、毎年100個以上収穫している
アケビハンターの私はアケビを買うことは
めったにないのである。

今回は、【美しさと撮影用】ということで、購入した。

また、アケビの皮料理用にもね。


私がアケビを買うのを見て、知人の女性(女性)も

「きれいなあけびですね。私も買ってみるわ。
どうやってたべるの? 食べ方知ってます?」

と、問われたので、食べ方をレクチャーしてあげた。

これで、また一人アケビファンが増えたことになる。

全国に【アケビー教徒】を増やすことが私の願いだ。


明日、果肉も表皮も味わってみたいと思う。


プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム