FC2ブログ

今の群雄割拠、いつまで続くのかな?




久々に将棋の記事です。






欲しいなあ~、このファイル。









31年ぶり、八大タイトルを8人で分け合う群雄割拠の状態に


≫昨年、叡王戦がタイトル戦に加わり、七大タイトルから八大タイトルとなった将棋界。7月17日に行われた第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第5局で、豊島将之棋聖がタイトルを獲得したことにより、八大タイトルを8人で1つずつ保持する状態になりました。 

複数タイトル所持者がいないのは1987年以来31年ぶり。当時は王座戦塚田泰明九段が中原誠十六世名人からタイトルを奪い、七大タイトルを7人で分け合う状態となりました。その翌月には、十段戦(竜王戦の前身)で棋王を保持していた高橋道雄九段が福崎文吾九段からタイトルを奪取し二冠となっています。


2013年から2018年7月までのタイトル保持者



(日本将棋連盟より)


2013年ごろは、3強と言われていた。




ところがである。

王位戦7番勝負では、菅井王位と挑戦者の豊島棋聖が3勝3敗となり、タイトルの行方は最終第7局に持ち越された。

また、王座戦5番勝負では、挑戦者の斉藤7段が2連勝して、中村王座がカド番に追い込まれている。

【斎藤慎太郎七段が2連勝でタイトル獲得まであと
ひとつに 第66期王座戦五番勝負第2局】


≫更新:2018年09月20日 22:20

中村太地王座に斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負の第2局が9月20日(木)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、斎藤七段が中村王座を138手で破り2連勝となりました。
初のタイトル獲得まで、あと1勝です。また、本対局に勝ち、斎藤七段は3連勝となりました。
第3局は10月2日(火)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われます。



だから、この8人が8大タイトルホルダーでいられる日数はもう短いと思われるのだ。

王位戦で豊島棋聖が勝てば、8人⇒7人になるし、王座のタイトルホルダーが変わるかもしれない。

そうなると、上のクリアファイルが一層貴重なものになる。

藤井聡太4段、5段、6段のGoodsが貴重だったように・・・。

タイトルを獲ることも、守ることも、とても難しい。
それを数多く成し遂げてきた羽生竜王の偉業が燦然と輝く。

番勝負で、佐藤名人、菅井王位や豊島棋聖、中村王座ら若手に勝つことは難しくなったかもしれない。しかし、羽生竜王が史上最強のプロ棋士である事実は変わらない。

藤井7段が強くても、タイトル100期は難しいと思う。

羽生竜王には、広瀬8段の挑戦を退けて、獲得タイトル通算100期をぜひ実現してほしいと願っている。

きっと多くの将棋ファンがそう願っていると思う。


最後に、藤井7段の早指し棋戦優勝を祝福したい!

藤井聡太七段、羽生竜王着想の早指し棋戦で優勝
「とても自信になりました」

≫インターネットテレビ局・AbemaTVの「将棋チャンネル」で、羽生善治竜王(永世七冠)の着想から生まれた番組『AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治』の決勝戦が9日、放送された。藤井聡太七段と佐々木勇気六段との戦いとなった今回、藤井七段が激戦を制して初代王者に輝いた。                
羽生竜王の着想で作られたトーナメントは、持ち時間が増減する「AbemaTVルール」で対局が行われる。持ち時間5分で開始し、1手指すごとに5秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールを採用。チェスでも用いられるものだが、対局は通常の将棋と同じく正座形式で実施する。1対局あたり約30分と初心者でも楽しみやすい、スピーディーな展開が見所のオリジナルルールとなっている。

 決勝トーナメントでは、12名の選ばれたトップ棋士たちの中から、予選を勝ち抜いた、高見泰地叡王、橋本崇載八段、藤井七段、佐々木六段、増田康宏六段、佐々木大地四段の6名と、シード棋士・羽生善治竜王(永世七冠)、久保利明王将の2名の計8名が参加。決勝戦は、30連勝を阻止した歴史的な対局以来初となる、藤井七段と佐々木六段の激突という、見逃せない大勝負となった。

 手に汗握る接戦となった決勝戦は、佐々木六段が1局目を先取したものの、藤井七段が粘りをみせて、逆転勝利。藤井七段は、近藤五段、橋本八段を無敗で退け、予選ブロックを首位で通過、決勝トーナメントでは、増田六段、高見泰地叡王を破り、そして、決勝戦で佐々木六段を下すなど、圧倒的な強さで早指し王の栄冠を手にした。

 初代王者に輝いた藤井七段は「本当に強敵ばかりのトーナメントでしたが、こうして優勝という結果を残すことができて、とても自信になりましたし、本当にいろいろな収穫があったと思います」とコメント。「普段することができない経験というのができて、本当にとても短い持ち時間の中での対局だったので、その中で集中して考えていくことで、自分の中で感覚が研ぎ澄まされたというか、そういうところで成長できたのかな」と胸を張った。

 いつもと違ったルールでの戦いとなったが「初めてでしたし、三番勝負というのはあまり普段はないことだったんですけど、回を重ねるごとに慣れてきたというか、うまく適応できたかなという気がします。持ち時間が短いと、複数の候補手をじっくり比較するということはできないので、なるべく方針を決めて、候補手を絞って考えるということが、大事なのかなと感じました」と分析。「今回も本当に得がたい経験をすることができたので、次回があれば、ぜひまた参加したい」と意欲を見せていた。  
     


         

   


 おめでとう、藤井7段!! 



スポンサーサイト



ハシバミ学






ツノハシバミ





ハシバミ





トックリハシバミ


ある日のツノハシバミの収穫






ある日のハシバミの収穫




こんな風に乾燥させています。



9月下旬のツノハシバミ




ハシバミ【Japanese hazel】  (世界大百科事典 第2版の解説より)

陽地に生えるカバノキ科の落葉灌木で,果実は食用となる(イラスト)。中国名は榛で,日本でもこの字をあてる。若枝や葉柄には軟毛と腺毛がある。葉は互生し,広倒卵形先端はやや切形で急にとがり,縁には荒い不規則鋸歯がある。雌雄同株。3月ごろ,新芽の開出に先立って開花する。雄花序は長い尾状花序となり,垂れ下がる。雄花は花被がなく,苞と小苞に包まれて,4~8本のおしべがある。おしべは花糸が深く2裂しており,一見したところ2本のおしべに見える。



 
ハシバミ属(ハシバミぞく、榛属、学名Corylus英語: Hazel)は、ブナ目カバノキ科に分類される被子植物の1。ただし、分類体系によっては独立したハシバミ科とされる場合もある。世界では北半球温帯域に自生する落葉樹低木から10~20からなるである。日本にはハシバミツノハシバミの2種が自生している。







結論から言うと、ハシバミの樹を見つけるには、春にハシバミの雄花【尾状花序】(※註1)を見つければいいのである。
 
なぜなら、新緑の季節の前、葉っぱが出る前ならハシバミの雄花を見つけるのは容易いからである。
 
 
(※註1) びじょうかじょ【尾状花序】とは・・・
 
穂状(すいじよう)花序の一型。細長い主軸に多数の単性花が密について,あたかも動物の尾のように下垂するもの。ヤナギ・クルミ・クリ・ハンノキ類に見られる。

   → 花序





 
 

 

 




春先に、ハシバミの樹のある場所をマークしておけば、秋には収穫の愉しみが待っている。
 
身近な場所に自生しているハシバミの樹を発見して、この秋に≪ハシバミ収穫デビュー≫してみてはいかがだろうか?
 

 
もし、ハシバミの樹を発見できた方はご一報ください。
お祝いのコメントを差し上げます。
 
一人でも多くの方に、ハシバミのこと、ハシバミの魅力を知っていただきたいと思っております。

今日の出張の帰りに、道路わきのハシバミの樹を発見してしまいました。

雑木林が招いているようです。

コスモス



9月12日(火)の最低気温は、 8.1度 でした。

この秋初めての10度割れです。
寒かったですね。

とても半袖では、出勤できませんでした。

秋を感じさせるものとして、果物の他に、「コスモス」が
あります。

今日は、そんなコスモスの写真です。

8月下旬、台風21号が接近する前に撮りました。












庭のコスモス




青空にコスモスが映えますね。

今年は、7、8月の水不足のため、コスモスの草丈が
例年より低いですね。

その分、台風の強風でも倒れるコスモスが少なかった
ようです。

もう、今は散り始めている花が増えてきています。

コスモスが散ると、秋が深まり、稲刈りのシーズンに
なりますね。

みなさんのお住いの地域では、どんな「秋」の訪れれているでしょうか?




プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム