FC2ブログ

ホタルブクロ



日曜日、東京FM長寿番組の「山下達郎のサンデー・
ソングブック」に「たなつか」というコーナーがある。

「たなつか」とは、「棚から一掴み」の略である。

忙しい山下氏が、自分のCD棚にある膨大なコレクションの中から、無造作に(?)CDを一掴みし、それを自身の番組の中で On Airするというコーナーだ。

こちらも、撮影した写真のストックから、ちょっと前のものを紹介するものだ。

「たなつか」のようなストンと落ちる表現はできないが、
在庫のショットに光を当てるコーナーである。

忙しくて、記事にできなかったのである。

八戸市の某所で撮った1枚。





ホタルブクロ・・・。  可愛らしい花。



スポンサーサイト



今日の気分は、‘Hold The Line '



久々の更新です。

なかなか書けませんでした。

将棋界では、羽生棋聖が挑戦者の豊島8段に敗れ、棋聖位を失い、将棋界は8大タイトルを8人で分け合う群雄割拠の戦国時代に突入しました。

【31年ぶり、八大タイトルを8人で分け合う群雄割拠の状態に】

≫昨年、叡王戦がタイトル戦に加わり、七大タイトルから八大タイトルとなった将棋界。7月17日に行われた第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第5局で、豊島将之棋聖がタイトルを獲得したことにより、八大タイトルを8人で1つずつ保持する状態になりました。



複数タイトル所持者がいないのは1987年以来31年ぶり。当時は王座戦塚田泰明九段が中原誠十六世名人からタイトルを奪い、七大タイトルを7人で分け合う状態となりました。その翌月には、十段戦(竜王戦の前身)で棋王を保持していた高橋道雄九段が福崎文吾九段からタイトルを奪取し二冠となっています。

(日本将棋連盟より)


きっと将棋ブロ友の銀桂さん辺りが記事にされておられることでしょう。

羽生さん、タイトル100期達成が黄信号になってきましたね。



夏の甲子園大会岩手県代表は、あの西武の菊池雄星選手やエンジェルスの大谷翔平選手を輩出した花巻東高校に決まった。

がんばれ、【花巻東】!!



さて、本題です。

洋楽では、 TOTO が大好きです。

25周年記念盛岡公演を観に行っています。
最高でした。

彼らの曲の中で一番有名なのは、‘Africa’ですが、

今日は、この曲で行きます。


Toto - Hold The Line
視聴回数 29,068,330 回


彼らのデビューシングルです。
イントロのキーボードの演奏から引き込まれます。
衝撃的でしたね。













こちらは、おまけです。

Toto - Africa (Video)


今宵は、 TOTO のベストアルバムでも聴くと
しようかなあ~。

いつも、Youtube ばかりじゃつまらないので、たまには
CDを聴いて、目を閉じて、imagination の世界に浸る
のも悪くはない。



埼玉県熊谷市では、41.1度という観測史上最高気温を更新した日、岩手県北部のわが町の最高気温は、
25.1度 だった。

朝から雨の小寒い一日だった。傘をささなければ歩けなかった。

そんな夜だから、なおさら TOTO が聴きたくなるのだ。


モミジイチゴ




サクランボの時期に旬を迎える野イチゴはクワイチゴ
だけではない。

モミジイチゴもその代表的なものだろう。




≫モミジの葉に似るので、モミジイチゴの名がある。
実が黄色いため、キイチゴとも呼ばれている。

果実は5月頃に、黄色に熟す。
★食★食べると美味しい。
キイチゴの仲間では、もっとも味がよい。
果実酒、ジャムなどにする。
初夏の山での、身近なデザートである。

四季の山野草(モミジイチゴ

食べ応えがあるんですよね、このイチゴ。


今年はまだ食していない。

今日、野山を散策して、見つけたら食してみたい。
時期がもう終了していなければいいのだが・・・。
なかなか時間が取れませんでしたので・・・。













野山の恵み、モミジイチゴ。

出遭えたら、すごく嬉しいね。

今日は、サクランボの入手(サクランボ狩り or 産直)とモミジイチゴのチェックをしてみたいと思っています。

久々に、朝から太陽の光を拝んでいます。

東北地方はまだ梅雨明けしていませんからね。

本日、折爪岳の「ヒメボタル観賞会」があります。
参加したい気持ちはあったのですが、体が疲弊していので、今年はパスしました。


⇒正しくは、「観賞会」。
折爪岳のヒメボタルは、以前NHKの日曜朝7:45~の
「さわやか自然百景」で放送されたことがあります。


2009年8月9日放送

≫岩手県の北の端にある折爪岳(おりつめだけ)は標高852m、北上山地の中でも低くなだらかな山です。豊富な湧き水によって育まれ、ブナやミズナラ、コナラの森が広がっています。山頂付近の森は東北地方最大のヒメボタルの群生地でもあり、夏になると始まるホタルたちの乱舞で、山頂が金色の光に包まれます。緑あふれる森とオカトラノオなどの夏の花が見せる、さわやかな昼の風景。 そして、ヒメボタルが生み出す夜の幻想的な光景。二つの違った表情を持つ、夏の折爪岳を紹介します。


今日は、岩手県北部も暑くなりそうです。

みなさん、熱中症にご用心くださいな。

Have a nice weekend.

クワイチゴ



サクランボの頃に旬を迎える木いちごがある。

クワイチゴだ。

何のことはない。 クワの実のことである。

子どもの頃、食べたことがある方も多いのでは
ないだろうか?

イチゴの汁で服を汚して、母親によく叱られたものだ。

今年は、これまで3粒ほど食べた。


それでは、子どもの頃の思い出にタイムスリップ
してみてほしい。













熟した黒い実が甘くて美味しいんだよな~。

ああ~、甘さが記憶とともに蘇ってくる。

蚕たちは、この樹の葉を一心不乱に食べて、
生糸を生産していたんだね。

今、養蚕を見直そうという動きがあるそうだ。
バイオテクノロジーで、光る蚕も造れるのだそうだ。
また、医学の上でも、蚕は役に立つそうだ。
蚕が人類の未来を明るくする時代がすぐそこに
来ているかもしれない。


今回は、クワイチゴに関する思い出や

エピソードをお寄せいただきたい。




【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)




今日の気分は、‘Joanna’




鬱陶しい梅雨が続いています。

東北地方は、まだ梅雨明けしていません。

何か、気分が冴えません。

青空を何日も拝んでいません。

こんなときは、気分転換が必要です。

今、Youtubeで、
‘Danger Zone ’を聴きながらこの記事を書いています。


‘Danger Zone ’については、下のどれかをチェックして
みてください。





こんなときは、大好きな洋楽を聴いて、気分転換です。

今夜は、‘Joanna’を聴きたい気分なのです。







この曲「ジョアンナ」は、1983年にリリースされたアルバム『IN THE HEART』 (イン・ザ・ハート)からシングルカットされた曲です。

「ジョアンナ」は、全米ビルボードホット100で第2位、ブラックミュージックチャートでは、
第1位、そしてアダルト・コンテンポラリーチャートでも第2位を獲得する大ヒットとなったラヴソングで、「ジョアンナ、愛してるよ~♪」とストレートな歌詞が、当時の大衆の
気持ちを捉え、歌詞の”ジョアンナ”部分を、意中の人の名前に換え、告白曲として
用いられたそうです。

こんなうっとりするような曲で、愛を告白されたら、コロッと落ちちゃいそうですよね?
ジェイムズ・テイラーの甘い良い声で、聴き惚れちゃいそうです・・・



Kool & The Gang - Joanna



























この女性が Joanna です。
若いときは、とても美しかったんです。

詳しくは、上のYoutube動画をご覧ください。



181818突破!!



本当は、181818を突破した日に記事にする予定
でしたが、叶いませんでした。

アクセス数の節目のイベントのようなものです。

例えば、111111。オール1で、縁起がいいですよね。
121212。 掛け声のようです。元気が出ますね。

となると、181818は?
考えていたのは、「イヤイヤイヤ~ン。」でした。
単なる語呂合わせです。
題を 「イヤイヤイヤ~ン!」 にしようと思っていました。

でも(さすがにこれはなあ・・・)と思って止めにしました。

7月8日(日)17:55現在のアクセス数は、次の通り。


         今日    全体
訪問者      27   182042
ブログリンク     0       46
コメント         0       11007


あれまっ。 
コメント数がいつも間にか11000を超えていました。

11000突破祭りをしても良かったなあ~。

これもいつもご訪問してくださるみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。





実は、この記事を書こうと思ったのには
もう一つ理由があります。

それは、私、 今日が誕生日 なのです。

記念すべき一日なんです。

誕生日なので、このあと、夕食は、恵比寿ビール
スパークリングSake(スパークリングワインではありません)で乾杯です。


スパークリング清酒6本セット

女房殿が共同購入で注文しました。

本日の1本は、左から3本目の
「もりおか すぱーくりんぐ」 です。

6種類の味が楽しめるので、なかなかいいです。

一番有名なのは、右端の「澪(みお)」でしょうか?

みなさんは、どれか味わったことがありますか?

ライトなスパークリングな清酒もたまにはいいもんです。

そんなわけで、本日3本目の記事は、

アクセス181818突破記念 &

○○回目の誕生日記念 の記事でした。

ありがとうございました。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)





「レッドサラマンダー」出動!!




活躍を期待している!!

大雨 全国唯一の特殊車両「レッドサラ
マンダー」現地に










NHK Newswebより

≫大雨による被害が出ている中国地方で救助活動にあたるため愛知県内の消防が緊急消防援助隊を結成し、7日未明、全国で唯一の特殊車両である「レッドサラマンダー」などが現地に向けて出発しました。

この緊急消防援助隊は総務省消防庁の要請を受けて結成されたもので、名古屋市や愛知県岡崎市などの消防隊員や救急隊員などおよそ140人が参加します。

7日午前2時前に愛知県一宮市で出発式が行われ、名古屋市消防局の小出豊明消防部長が「これまでに経験したことのない災害に立ち向かうことになる。被災された方の目線に立って活躍してほしい」と指示しました。

派遣される車両には国内で唯一、総務省消防庁から岡崎市の消防本部に配備され、去年7月の九州北部豪雨の際にも現地で活躍した特殊車両、「レッドサラマンダー」も含まれていて、通常の消防車では立ち入ることができないぬかるんだ場所や孤立した災害現場で、消防隊員や物資を送り込んだりけが人を搬送したりすることが期待されるということです。

緊急消防援助隊は当初、広島県内の災害現場に向かう予定でしたが、岡山県倉敷市でも甚大な被害が出たことを受け、急きょ、倉敷市内で救助や救援の活動にあたることになりました。

警察の広域緊急援助隊も現地へ

警察庁は警備局長をトップとする災害警備本部を設置し現地の警察と連絡を取るなどして被害情報を収集しています。

また、警察庁の要請に基づき警視庁のほか神奈川、千葉、新潟の各県警から広域緊急援助隊が広島県などの被災地に向けて出発したということです。到着しだい、救助活動にあたるということです。





どんな活躍をしてくれるのだろう。

救助を待っている被災者のみなさんの救助に威力を
発揮してほしい。

日本に一台しかないそうだ。

各都道府県に1台ずつあればなおいいのでしょうがね。
予算の問題なのでしょうがね。
こんな非常事態には、何台あっても足りないくらいでしょうね。

多くの被災者を救助してほしい。


「大雨特別警報」が多くの府県に発令される!!




何という記録的豪雨なのか!!

甚大な被害が出ている。


今週末大雨特別警報が最大9府県に発令された!!








【大雨特別警報 】
台風集中豪雨による数十年に一度の降水量が予想される場合、または、数十年に一度の強度を持つ台風や、それと同程度の温帯低気圧による大雨が予想される場合。
具体的基準の目安:別表 大雨および台風



これまでも、大雨特別警報が出されたことはあったが、
これほど広域で、多く出されたのは、おそらく初めてではないか。

「数十年に一度」が50年に一度、70年に一度なのかは
よく分からないが、かつてないほどの、ひょっとすれば
これまでにないほど危険であるということなのだろう。

しかし、九州北部を例にとると、5年前にも「九州北部豪雨」の被害に遭っている。「数十年に一度」が「5年に一度」や毎年のように襲来するのであれば、「数十年に一度」という頻度が疑わしくなる。

九州北部だけでなく、広島県や京都府も豪雨に襲われたことが記憶に新しい。

しかも、まだ7月上旬で、これからまだ台風シーズンが
2か月も残っている。

再び「大雨特別警報」が発令される可能性は高いのではないかと考えている。

「数十年に一度」という危険な豪雨が年に2回も襲ったら堪ったものではない。

地球規模の「気象異変現象」なのではないか?

刻々と被害状況が明らかになり、死者と安否不明者の人数が増えていく・・・。

恐ろしいことだ。

日本全国、どこに住んでいても、豪雨被害に遭う可能性があるのだ。

降水量が200mmでも、土砂災害の可能性が高いのに、500mm、700mm、場所によっては、1000mm超の地域もある。

1000mmを超す豪雨なんて、想像を絶する!!





ニュースでキャスターに、「最大限の警戒をしてください。命を守る行動をすぐとってください。」と連呼されても、「どこににげればいいの?」「どうすればいいの?」
と戸惑う人が多いのではないか。

① 緊急避難用品を準備しておく。
② 3日分の水や非常食を常備しておく。
③ 地震、大雨、台風ごとに避難場所と避難経路を
   確認しておく。
④ 家族との連絡方法を確認しておく。

この4点ぐらいは、何とか思いつく。
しかし、すべて準備OKとはならない。

わが家で言えば、②が不十分。水はあるが、非常食が不足している。

④も合格ラインとはならない。

①③は、かろうじてセーフ。

私の住む町(岩手県北部)も1999年10月末に、24H降水量が218mmという豪雨災害に見舞われました。
水も電気が使えない不自由な暮らしを知っています。
ですから、豪雨&洪水被害は他人ごとではありません。


今回の豪雨災害で亡くなられた方のご冥福を心より
お祈りいたします。

被災されたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。
当面辛く、不自由な時間が続くかと思います。家族で支え合って、希望を持って、何とか乗り切ってください。

【緊急告知】 本日夜11時 ETV「美の壺」で【将棋】の放送あり!!



本日、3本目の記事です。

お知らせです。

時間がありませんので、要点のみです。

本日、夜11時、ETV 「美の壺・選」で
【将棋】の特集番組があります。

ぜひ、ご覧ください。

放送予定  71日(日)

午後11時00分 午後11時30分

美の壺・選「将棋」

<File438>知られざる将棋の魅力満載!

▽必見!羽生善治さんが長年愛用する駒 ▽鮮やかな模様は虎か孔雀(くじゃく)か!?“木の宝石”と呼ばれる黄楊(つげ)の駒 ▽名人戦に使われる、明治の名工がのこした逸品の駒 ▽掛川城で戦う王将戦の舞台裏に密着 ▽駒音が美しく響く極上の将棋盤。驚きの職人技とは!? ▽伝統を受け継ぐ若き駒師が、漆で描き出す流麗な筆文字 ▽コレクター垂ぜんの名品駒も続々登場!

【出演】草刈正雄,羽生善治, 【語り】 木村多江

おかげさまで番組は13年目! 壺のいい感じ、究めます








サクランボ三昧生活始まる!!



6月下旬~7月上旬は、 
 サクランボ 
 の季節です。


今年のサクランボ生活は、6月22日(金)から始まった。




トマトの箱に、サクランボがどっさり!!
重さ、3.9kg。
とても、夫婦2人では食べきれません。
2/3以上、おすそ分けしました。

しかし、このサクランボは、【佐藤錦】ではありません。
「ナポレオン」という品種です。
甘さは、到底佐藤錦には及びません。

女房殿が友だちの元同僚の家に出かけて、「サクランボ狩り」をしてきたのです。

サクランボ大好き人間の私ですが、この大量のナポレオンを消費するのは、かなりしんどかったです。

連日、朝晩大量のサクランボを食すこととなりました。

翌日、親戚・知人へ送るサクランボの下見に産直へ。








(来週は、こんなサクランボを発送することになる。)
と、思いながら、産直のお姉さんの許可をいただいて
このサクランボを撮影させていただいた。

事実、6月30日(土)、サクランボを横浜の知人と
小田原の姉のところへ発送しました。

そして、ようやく、この「ナポレオン」を食べ切って

待ちに待った 【佐藤錦】 へ。



こちらは、町内の産直で GET !!
300g で 250円。

味は、合格でした。 



UP すると、こんな感じ。
甘~くて、美味しい!!

そんなわけで、6月22日以来、ずっと

【サクランボ三昧の日々】 を送っています。

幸せだなあ~。

サクランボの季節。







【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム