FC2ブログ

オオハンゴンソウ



7月21日(金)の34.1度以来、一度も30度に達して
いない岩手県北部です。

気象情報だと、梅雨明けは8月4日以降だとか・・・。

久々の8月梅雨明けとなるらしい今年の夏です。

「夏」と言っても、いくぶん涼しい秋の気配を漂わせて
いるこの頃です。
ここ数日、クーラーを使用していません。
扇風機で十分間に合います。
小学生のころは、こうでしたね。

みなさんのお住いの地域ではいかがですか?



さて、本題です。


今回は、【特定外来生物】の一つ、【オオハンゴンソウ】です。



























憎たらしい植物です。

爆発的に増えてしまいます。

駆除が難しい植物の一つです。

数年で、黄色の絨毯になってしまいます。

みなさんの周りで見かけませんか?

この憎たらしいオオハンゴンソウを。

根っこから駆除しないとなりません。

日本全国で一斉に駆除が必要な特定外来生物です。


オオハンゴンソウと並んで
アレチウリも手強いと思っています。

情報をお寄せくださいな。



スポンサーサイト



極上ウニ4種



贅沢な番組だと思った。

羨ましい~、と思った。

一人で何万円代も食べているんだろうなあ、と思った。




好評につき第二弾!
料理研究家の土井善晴が解説!超人気店の秘密に迫ります!
番組が選んだ一流店を土井善晴の目線で試食しながら、その凄さを解説。
ご主人の渾身の料理をいただきながら、
ご主人の料理に対する狙いをプロの感覚で丸裸にしていきます。
当番組は「料理」も主人公です!全編を“4K”で撮影し、
新鮮な魚や野菜が、一流の料理人によって、生まれる美しい料理をとらえます。
まさに料理の映像美に特化したグルメ番組でもあります!
今回の一流店は、京都・京料理「祇園にしかわ」、「銀座 鮨青木」、
銀座・韓国料理「尹家(ユンケ)」を紹介します。
さまざまな名人技を繰り出す至高の名店のご主人たち。
その知られざる美味しさの瞬間を土井善晴が解説します!
さらに土井善晴が感動した名店を紹介。
土井善晴が惚れた!その名品とは、味噌・アジフライ・和菓子です。



                        プロフィール
                      土井善晴(大阪生まれ)

                  料理研究家・おいしいもの研究所代表
                  元早稲田大学非常勤講師(~2016)
                  東京造形大学講師(2017)




銀座  鮨青木

「丁寧な仕事、手を抜かない、魚のランクを落とさない」という先代より受け継いできた伝統を守り、激戦区・銀座で不動の地位を築く。時代に左右されない、江戸前寿司を継承しつつ、独創性あふれる握りにも意欲的。店主・青木利勝氏ならではの柔軟な発想で、現在あるべき江戸前鮨の姿を提案している。また、常連客に人気なのがネタの食べ比べ。同じ種類や同じ系統の寿司を3~4種類同時に握って、食べ比べを楽しまさせてくれる。





「銀座 鮨青木」さんでの
江戸前寿司のショットだ。




















八戸市のムラサキウニは、食べたことがあると思うが、他のウニは食べたことがあるかどうか、分からない。

おそらく、ないのではないだろうか?

庶民が入ることはほとんどない「一流店」。

今回の一流店は、京都・京料理「祇園にしかわ」、「銀座 鮨青木」、 銀座・韓国料理「尹家(ユンケ)」。

偶然、BS朝日で、夢のような料理を観させてもらった。

味は分からないが、ものすごくうまいんだろうなあ~。











見たことがない数字



今年の7月は暑かったです。

関東以西や北海道にお住いの方は、すでに経験済だと思いますが、北東北ではめったにないことなのです。

それは、35度を超える【猛暑日】。

岩手でも、南部の一関市なら何回もあると思います。

しかし、岩手県北部では、私の記憶では、【猛暑日】に
なったことはないのです。

今年、一番暑かったのは、7月21日(金)でした。

前日の予報では、こんな感じでした。








自分の住む街の気象情報で、予報とは言え、【35度】【36度】という数字を見たことがないのです。

それなのに、20日(木)の予報では、あっさりとその【35度】や【36度】が表示されていたのです。

ビックリ仰天でした。

事実、この日の最高気温は34.1度で、猛暑日にこそならなかったのですが、一歩手前でした。

(地球が壊れてしまったのかな?)と思わされた瞬間でした。

猛暑日が2週間近く続いた地域もあるそうです。そのような地域にお住いの方には、申し訳ありませんが、北岩手では、33度を超えるだけでも、≪かなり暑い≫のです。

30年ぐらい前ならクーラーなどなくても生活できました。
ところが、今ではクーラーがないと熱中症になる確率が高くなってしまいます。

クーラーで寝室を冷やすと、眠りやすくなります。
疲労がたまる7月、8月。体を休める眠りは大切です。

私の住む町では、7月21日を最後に、30度に達しない日が続いています。

朝晩涼しくて助かります。
緑があるって嬉しいですね。

今日は、帰宅するころの外気温が24度。
寒くて、帰宅後開けていた窓を全部閉めました。

≪秋の気配≫を感じた瞬間でした。
今夜は、クーラーを使用せずに眠れそうです。

みなさんのお住いの地域の気温はどうですか?
クーラーの使用頻度はどれくらいですか?
夜は眠れますか?

情報をお寄せくださいな。

暑中お見舞い申し上げます



追記。

本日、藤井4段が34勝目を挙げました。

嬉しいですね~。


【将棋・藤井四段が34勝目】

≫中学3年の将棋棋士の藤井聡太四段(15)が27日、大阪市で行われた第26期銀河戦予選で平藤眞吾七段(53)に101手で勝ち、本戦出場を決めた。

 昨年12月のデビュー戦からの通算成績は34勝2敗。

 藤井四段の次の対局は、8月4日に同市で行われる第67期王将戦1次予選決勝。第2局まで進行中の第58期王位戦7番勝負で羽生善治3冠=王位、王座、棋聖=(46)に2連勝している強豪、菅井竜也七段(25)と初めて対戦する。 

がんばれ、藤井4段!!


ただいま169666



ふと、ブログのカウンターを見たら、

訪問者数が下のようになっていました。

  今日   全体
   7169666

169666。

偶然とはいえ、なんか、気になる数字。

169999 や 170000 と

出遭えたらいいなあ~

と思っていました。



天狗ナス?

岩手県のNHK盛岡放送局夕方「おばんですいわて」の
『ハッピーニュース』のコーナーで紹介された1枚です。

面白いですね。

以前こんな記事を書いていました。


 
産直で買ったナスでした。



 
 面白い形の野菜があるものですね。

以前、こんな記事も書いています。

よろしければ、チェックしてみてください。


ど根性コスモス


夜の気象情報で、「東北地方の梅雨明けが8月に
ずれ込みそう」とのことだった。

なんとまあ~。

不順な今年の梅雨である。

梅雨末期の大雨被害。

毎日、全国各地に大雨被害が出ている。

「50年に一度、30年に一度、10年に一度の大雨」が
毎年にならなければいいのだが・・・。



将棋の王位戦第2戦の結果をチェックしたら、挑戦者の菅井7段が完勝で2連勝だった。

第58期王位戦七番勝負第2局、菅井竜也七段が
羽生善治三冠に連勝


第58期王位戦七番勝負第2局、菅井竜也七段が羽生善治三冠に連勝

≫将棋の第58期王位戦七番勝負の第2局が7月25、26日、福岡市博多区のホテル日航福岡で行われ、挑戦者の菅井竜也七段(25)が羽生善治三冠(46)に勝利した。菅井七段は第1局に続き連勝した。

 王位のタイトルは羽生三冠が2011年から6期連続で防衛中。第3局は8月8、9日に札幌市中央区の京王プラザホテル札幌で行われる。


棋譜を見る限り、菅井7段の完勝だったようだ。
これで、2連勝。羽生3冠の防衛に黄色信号が灯った。
挑戦者、菅井7段強い!!
果して、羽生王位、防衛できるのか!?
注目です!!




本題です。

12時前に休もうと思ったら、もうこんな時間です。
王位戦第2局の棋譜のチェックに時間がかかったよう
です。


わが家の庭でこんなコスモスを発見しました。



塀のひび割れからコスモスが・・・。

栄養はなく、日光と雨の水分のみ。
果して花を咲かせることができるのか・・・。

変化がありましたら、続報します。
できたら、花を咲かせてほしいなあ~。




雨に濡れて・・・



今日は、朝から雨、昼ごろは豪雨でした。
とても蒸し暑いです。

昨日は、猛暑日に迫る34.1度。

今朝のNHKのニュース深読みでの、「熱中症対策」。
やはり、どのDoctorも【エアコン】の使用が不可欠と
述べている。

ということは、エアコンがなければ生活できない日本に
なってしまったのだろうか?

特に、高齢者の方はエアコンを使って、部屋の中の湿度や気温は下げた方が熱中症対策には効果的なようだ。

以前よりも気温が高くなった日本の夏には、エアコンがあった方がいいようだ。

昨日と今日の気温の落差。体に堪えます。

まずは、寝るときの部屋の気温を下げて、【眠れること】が重要ですよね。

みなさん、健康管理に気をつけてくださいな。



さて、本題です。

6時間ぐらい雨降りの一日でした。

こんなショットはいかがでしょう?














雨に濡れた被写体も悪くない。

Have a nice weekend.



藤井4段、公式戦2敗目



雨の土曜日です。

秋田、青森、岩手北部は大雨の警戒が必要です。

東北地方は、まだ梅雨明けしていません。

梅雨末期の大雨に警戒が必要です。

梅雨明けした地域では、猛暑に警戒。
7月21日は、猛暑日なった地点が今年最多だったそうです。わが町も34.1度で猛暑日一歩手前でした。

一転、今日は朝から雨になっています。
植物、農作物には嬉しい雨かもしれません。

猛暑も大雨も、どちらも警戒が必要です。



昨日、藤井4段の対局があったようです。

帰宅が9時を過ぎていましたので、チェックする気力がありませんでした。

NHKのニュースから、紹介します。

【将棋 藤井四段が公式戦2敗目】

≫先月、将棋の最多連勝記録を達成した中学生棋士の藤井聡太四段が21日、東京で、15歳となって初めての対局となるトーナメント制の大会に臨みましたが、若手の強豪、三枚堂達也四段に敗れ、デビュー以来2度目の黒星を喫しました。藤井四段の公式戦での成績は、これで31勝2敗となりました。

藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと、公式戦では今月2日の対局で初めて敗れるまで29連勝し、将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新しました。

19日に15歳の誕生日を迎えた藤井四段は、21日、東京・渋谷区の将棋会館でトーナメント制の大会「上州YAMADAチャレンジ杯」の4回戦に臨み、若手の強豪、三枚堂達也四段と対局しました。

持ち時間がそれぞれ20分の早指しで行われましたが、双方譲らない激戦となり、開始からおよそ1時間50分後、219手までで藤井四段が投了しました。

藤井四段が負けたのは、今月2日に佐々木勇気六段に敗れて以来、2度目です。

勝った三枚堂四段は「プロになってからだいぶ強くなっているようだったので、対局が楽しみでした。負けたくないと思っていたので、気持ちを入れて臨みました」と話していました。

一方、藤井四段は「こちらが先に崩れてしまい、負けたのは残念ですが、今は強くなることが最優先です」と話していました。

21日の対局の結果、藤井四段の公式戦の成績は31勝2敗となりました。

三枚堂達也 (24歳)





続いて、動画を紹介します。(6:45)

(2ch名人 「師匠の内藤九段が明かす 弟子・三枚堂四段の「藤井さんへの意識はものすごい」」





将棋界は、全国から将棋の天才が集まった異能集団です。

そのトップに君臨するのが、羽生3冠であり、渡辺竜王・棋王であり、佐藤名人です。

羽生3冠も、昨日A級順位戦で豊島8段に敗れています。羽生さんだって敗れるのです。

藤井4段が敗れてもさほど不思議なことではないのです。何せ、将棋の俊英たちが集まる将棋界です。

29連勝は出来すぎだったのです。
(それでもとてつもない偉業なのです。)
勝率7割でも立派なのです。
それでも、相当強いことになります。

強い棋士はわんさか居ます。

さらに、今年は、藤井フィーバーによって、藤井4段と対戦するだけで注目を浴び、破れば脚光を浴びます。

「我こそは藤井4段を破ってやる!」と意気込んでいる
若手棋士がたくさんいるわけです。

三枚堂達矢4段は、順位戦で藤井4段と同じC級1組に属し、藤井4段が対局する10人の内、10番目の対戦相手です。

☆ C級2組  対戦表

(クリックして確かめてみてください。 
藤井5段は、50名中順位は45位です。
10番目の相手が三枚堂達也4段です。)


昇級には、10戦全勝か、9勝1敗以上の成績が必要で、順位下位の藤井4段にとって10戦全勝が求められます。

その三枚堂4段に敗れたことは大きな意味を持ちます。

険しい道のりであることは変わりありませんが、1局1局死力を尽くして戦うしかありません。


(写真は、三枚堂戦のものではありません。)

がんばれ、藤井4段!!


ハタザオキキョウ



本日2本目の記事です。

わが家の庭のハタザオキキョウです。

今年こそ株分けをしよう、と意気込んでいたのですが
またしてもタイミングを失してしまいました。

株分けは来年ですね。












今年は、雨不足で例年に比べて花の数が少ないようです。



参考≪去年のハタザオキキョウ:
   花が多くミツバチがたくさんやってきていました。≫



たくさん種が採れますので、ご希望の方には種を差し上げますよ。

こちらから、封筒でお送りいたします。

みなさんの中に、ご自宅にハタザオキキョウを植えておられる方、いらっしゃますか?

情報をお寄せくださいな。


薔薇が咲いた!!



ちょっと前のことになります。

わが家の鉢植えの薔薇が咲きました。

「ハニー・キャラメル」という品種です。

ご覧ください。








結婚25周年記念に、花巻温泉バラ園から買って来たものです。ですから、6年前のことですね。

今でもこうして毎年花を咲かせてくれます。

そろそろ、地植えしようと思っています。

結婚25周年記念に買ったバラ、「ハニー・キャラメル」。

大切にしたいと思います。


タバコの花




関東甲信 東海 近畿 中国地方で梅雨明け -NHKニュース(7月19日)


≫19日は東日本と西日本の広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、気象庁は、午前中に関東甲信と東海、近畿、それに中国地方に発表したのに続いて、午後1時半、四国も「梅雨明けしたと見られる」と発表しました。
続きを読む
気象庁によりますと、東日本と西日本の広い範囲で高気圧に覆われて、晴れて気温が上がっていて、午後2時半までの最高気温は、岐阜県多治見市で35度3分と猛暑日になっているほか、京都府福知山市で34度5分、大阪市で34度4分、岡山市で34度1分、高松市で33度3分、東京の都心でも30度5分と厳しい暑さとなっています。

東日本と西日本ではこの先1週間も晴れる日が多くなると予想されることから、気象庁は、午前中に関東甲信と東海、近畿、それに中国地方に発表したのに続いて、午後1時半、四国も「梅雨明けしたと見られる」と発表しました。

各地の梅雨明けは、平年と比べると関東甲信と東海、近畿、それに中国地方で2日早く、四国では1日遅くなっています。また、去年と比べると、東海で9日、関東甲信で10日いずれも早くなったほか、近畿と中国地方、それに四国ではいずれも1日遅くなっています。

東日本と西日本を中心に、このあとも気温の高い状態が続く見込みで、気象庁は、各地に高温注意情報を出してこまめに水分を取り、適切に冷房を使うなどして熱中症に十分注意するよう呼びかけています。また、湿った空気が流れ込む影響で、19日夜にかけて大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達する見込みです。気象庁は、急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風、それに「ひょう」にも十分注意するよう呼びかけています。



東北地方の梅雨明けはまだです。

週間天気予報では、今後4日連続の雨マークがありましたから、東北北部の梅雨明けは、25日以降になると思われます。

7月は、ぐ~んと暑く、9日間連続の真夏日を記録しましたが、15日を最後に4日間30度に届いていません。

小休止といったところでしょうか?



さて、本題です。

今回は、タバコの花を紹介します。

以前からのみなさんは、もうご存知ですよね。

それでは、今年のタバコの花をご覧ください。




























撮影 7月9日(日)7:15

私はタバコを吸いません。

タバコの煙は大嫌いです。

食事はいつも禁煙席です。

タバコの匂いは苦手です。

ヘビースモーカーの方との会話はちょっと・・・。


でも、植物のタバコの花は綺麗だと思います。

いかがでしたか?

タバコは吸わないし、嫌いですが、農家の方にとっては
貴重な収入源です。

微妙な立場に居ますね。

住宅の周りの3カ所のタバコ畑では、もう花が摘み取られた後だったので、この日は7日金曜日の時点でまだ摘み取られていなかった畑まで出かけて撮影しました。

今年も、去年も、一昨年も、(よお~し! 明日の朝撮影しよう!)と決意したその日の内に摘み取られていました。

Unlucky

今年は、撮影できてホッとしています。




プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム