FC2ブログ

サクランボの季節が待ち遠しい!!




やれやれ、昨日の朝は北朝鮮のミサイル発射で、
世界中が振り回されました。

北朝鮮のねらいは、何なのだ。

もし、アメリカが北朝鮮のミサイル基地を爆撃すれば
戦争に突入する可能性が高い。

苦し紛れに、北朝鮮は、韓国や日本に対して、
ミサイル攻撃に踏み切るかもしれない。

今回の対応を間違えば、戦争になりかねない
ということだ。

恐ろしいことだ。

北朝鮮は、中国、アメリカの力を舐めているのか。
それとも、「まさか本気で攻撃してこまい」、と
信じ切っているのか・・・。

あのデブのぼんぼんが指導者である限り
何をするか分からない。
核弾頭を積んだミサイルを発射したら・・・・・。
世界の迷惑、危険な火薬庫となっている北朝鮮。

人権問題になるかもしれないが、あの指導者を排除
することもアメリカの選択肢の一つと言われている。

【ゴルゴ13】や【デスノート】の出番を期待してしまう。

特に、【デスノート】に彼の名前を記して、排除して
しまいたくなる自分がいることが恐ろしい。

3週連続ミサイル打ち上げをしている北朝鮮。

【滅びへのカウントダウン】なのか?
それとも、戦争へのカウントダウンなのか?

世界はとても難しい対応に迫られている。

どう動く? 中国、アメリカ、そして、世界!!



殺伐とした記事でスタートしてしまった。

ここは、洗い流さなくてはいけない。

そうだ!!

美味しいものの記事を書こう!

もうすぐ6月。

6月言えば、 


 サクランボ 


 の季節です。

そんなわけで、サクランボの記事といきましょう。











去年のわが家の朝食のデザート
もちろん、私が手摘みしたものです。


今年も張り切って
サクランボ狩りに出かけて来ます。

楽しみだなあ~~~!!

スポンサーサイト



マツ花粉の季節



日曜日、いかがお過ごしでしたか?

最近、日曜日はスポーツサンデーですね。

今日は、相撲の千秋楽。横綱白鵬が全勝優勝しました。

海外では、こんなニュースもあったそうです。


≫米国の高校女子ソフトボールで全打者三振の偉業が成し遂げられた。米スポーツ専門局、ESPN電子版など複数の米メディアによると、ニュージャージー州のシダーグローブ高2年のミア・ファイエタ投手がノースウォーレン高を相手に7回21三振の完全試合を達成し、4-0で勝利投手になったという。チーム関係者が試合のスコアブックの写真をツイッターで投稿している。(デイリースポーツ) [続きを読む]

すごいことですね~。

大天晴れです。

そうそう、昨日のBリーグの初代王者が決まりました。


≫5月27日に国立代々木競技場第一体育館でB.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2016-17のファイナルが行われ、川崎ブレイブサンダースと栃木ブレックスが対戦した。(バスケットボールキング)[続きを読む]

すごいゲームでした。
私は田臥選手のファンなので、嬉しかったです。
手に汗握るナイスゲームでした。

おめでとう! 栃木ブレックス!!



さて、本題です。

みなさん、最近車に黄色い粉がついていたことありませんか?

あったらば、それは花粉です。


実は、それは、 【松の木の花粉】 なんです。

私も、10年ぐらい前から何の花粉なのかなあ~と不思議に思ってずっと調べていました。

岩手県北部の場合、 松と言えば、 【ナンブアカマツ】 の木になります。









撮影2017年5月28日


雨上がりには、水溜りの縁が黄色くなるのでよく分かります。

かなりの量の【松花粉】です。

松の花粉:春に多く、大きさは45~65μm です。



スギ花粉:20~40μm


洗車をしなくちゃね~。

さて、今週はまた暑くなりそうです。

熱中症にならないように気をつけてがんばりましょう!


十和田バラ焼き体験



十和田行の楽しみの一つが「十和田現代美術館の見学」、もう一つが「十和田バラ焼き」を食べることでした。

お昼は、「十和田バラ焼き」ならイチオシの第9回Bー1
グランプリでゴールドグランプリを獲得した「司バラ焼き大衆食堂」さんでいただきました。















塔のような盛り上げた肉にたっぷりの玉ねぎ



じっくりと焼いていきます。

ゼミナールとあって、店の方が親切に焼き方を
教えてくれます。



食べたいのを我慢して、タレが蒸発するまで
じっくりと焼きます。



撮影 2017年5月5日

火を止めると
ジュワーッと、湯気が立ち上ります。


これで準備OKです。

ご飯&味噌汁、お新香と一緒に
美味しくいただきました。

美味かったです!!

また、食べに行きたいです。

お土産に、「十和田バラ焼肉のたれ」も
お土産に買って来ました。

5月27日(今日)自宅でも、作って食べてみました。
美味かったですね~!!

みなさんも一度「十和田バラ焼」を

食べてみてくださ~い!


十和田市現代美術館 2



今日は、最高気温が26度で、暑すぎるというほど
ではありませんでした。

時ならぬ暑さも一休みです。

十和田市現代美術館第2弾です。














作品名「ゴースト」



バーバパパ?












作品名「愛はとこしえ十和田でうたう」
作家:草間弥生(弥は旧字体)


作品名「エバン・シェティア」



まるで、細胞のようですね。
作品名「ヒプノティック・チェンバー」


公園の中に、アート作品がたくさん展示してあります。

家族連れが思い思いに楽しんでいるようでした。

続く・・・。

【書籍】 「大文字山を食べる」



ブロ友の安田陽介さん(京都在住)の本が
再出版された。




大文字山を食べる
~山菜・キノコ採集記~

   

  大文字山は山の幸の宝庫だった!

採った、食べた、感じた。 学生時代、大文字山に魅せられて、登ること年間300日以上×20年。 自称“現代の縄文人”が山菜・キノ コなどの自然の幸に感謝しつつも、 あらがいようのない環境変化、自然 破壊の現実に鋭く目を向けた、 採集食エッセイ。

安田陽介 著

四六判並製304ページ
本体価格1800円+税
発刊年月:2016年3月
ISBN:978-490382260-0






ブロ友として、彼を応援している。

そこで、今日は彼の本のコマーシャルです。


因みに、安田陽介さんのブログはこちら。



どうぞ、チェックしてみてください。

安田さん、ご本を紹介させていただきましたよ!


十和田市に行って来ました!!



晴れの暑い日曜日です。

昨日20日土曜日は、最高気温が28.4度で今年最高を記録しました。

今日も28度の予想です。

初夏と言っても、7月下旬並みの暑さなのです。
熱中症に注意が必要です。

みなさんもご自愛ください。



1週間ぶりの更新となります。

今回は、GWに十和田市に出かけたときの記事です。

目的は、「十和田市現代美術館」の見学です。
何回かに分けてレポートします。







フラワー・ホース(チェ・ジョンファ)



アッタ(椿昇)


有名なのは、屋外展示の上の2作品。


以下が、ショットです。



美術館のシンボル的作品「フラワーホース」















まだ一部の桜が咲いていました。ヤエザクラかな。



街のあちこちに馬のモニュメント

チェスを嗜む私としては、チェスの駒の
騎士(ナイト)に見えてしまいます。



手作り鯉のぼり






撮影 2017年5月5日


5日こどもの日、GWに帰省した子どもたちと一緒に
家族4人で十和田市までドライブしました。

たくさんの観光客で溢れていました。

「十和田湖」には何回も出かけているのですが、美術館見学のために十和田市内を訪れるのは初めてでした。

素敵な街でしたね。

美術館の作品に関して言えば、室内の作品は、当然 ≪撮影禁止≫なのですが、屋外の作品はその限りではないのです。

人混みが多くて、人が入らないショットを
撮るのに苦労しました。

十和田市は、アートの街でした。


今日の気分は、‘ Never Gonna Give You Up ’   



本日2本目の記事です。

先ほどまで、将棋NHK杯トーナメントの

1回戦 第7局 千田翔太 六段 VS 藤井聡太 四段

を観ていました。

解説は、師匠の杉本昌隆七段でした。

AbemaTVの企画「藤井聡太4段の炎の7番勝負」の
際に、師匠の杉本7段は,次のように述べていました。

「全部負けてしまうかもしれないが、逆に全部勝っても
そんなに驚かない」と。

結果は、藤井4段の快勝。
感想戦でも、Give up を吐露していた。
なんという強さなのだろう。

ますます今後の活躍が楽しみだ。

見逃がした方、さっそくYoutubeにUPされたようです。

元奨励会員アユムの棋譜並べ59 藤井聡太四段 
  VS 千田翔太六段 NHK杯
アユムさん、ありがとう!!


これで、いつでも熱戦を振り返ることができます。
ぜひ、ご覧ください。



さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

今日の気分は、これです。



Rick Astley - Never Gonna Give You Up


この大人のボーカルがいいですね~。
大好きです!!


Never Gonna Give You Up

We're no strangers to love
You know the rules and so do I
A full commitment's what I'm thinking of
You wouldn't get this from any other guy
I just want to tell you how I'm feeling
Gotta make you understand
Never gonna give you up, never gonna let you down
Never gonna run around and desert you
Never gonna make you cry, never gonna say goodbye
Never gonna tell a lie and hurt you
We've known each other for so long
Your heart's been aching but you're too shy to say it
Inside we both know what's been going on
We know the game and we're gonna play it
And if you ask me how I'm feeling
Don't tell me you're too blind to see
Never gonna give you up, never gonna let you down
Never gonna run around and desert you
Never gonna make you cry, never gonna say goodbye
Never


Have a nice day.
 

【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。




日曜日の朝は、「さわやか自然百景」



気持ちよく、NHKの「小さな旅」を観ていたら、
ブツッっと切れて、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関する
菅官房長官が首相官邸から情報提供するライブ映像に切り変わった。

やれやれ・・・。

「母の日」の穏やかな一日のスタートが、北朝鮮の弾道
ミサイル発射により、台無しになってしまった。

日曜日の朝のささやかな楽しみ=「さわやか自然百景」
と「小さな旅」の視聴を壊されてしまった。

そして、実は、今日のタイトルは、

≪日曜日の朝は、「さわやか自然百景」「小さな旅」≫

の予定だったのだが、【小さな旅】をタイトルに入れにくい状況になってしまった。

憎たらしい 「北朝鮮の弾道ミサイル発射」 である。

世界の迷惑=北朝鮮の核開発&ミサイル発射



というわけで、上記タイトルになったというわけである。

以下は、番組の説明である。

≪さわやか自然百景≫


雪解け水が流れる春の小川、若葉鮮やかな初夏の森、

青く澄み渡った真夏の海、実りを迎えた秋の里山、一面

白銀に輝く冬の雪山…。


 四季折々の姿を見せる日本の自然は、世界でも例を見ないほど多様性に富んでいます。美しい景観を生み出し、たくさんの生きものたちを育むだけでなく、人とも深く関わり、日本の文化や日本人の心を育む上でも重要な役割を果たしてきました。

1998年4月に始まった「さわやか自然百景」では、日本の各地の自然や風景、そこで暮らす生きものたちの姿を、落ち着いたカメラワークと洗練されたナレーションでさわやかに描いてきました。これからも、番組をご覧になって、自然の美しさ、すばらしさ、貴重さ、そして、そこでの環境がはぐくむ生きものたちの大切さを感じていただければと考えています。

本放送

総合 日曜 午前7時45分~7時59分

再放送

BSプレミアム 土曜 午前8時15分~8時29分




【宮崎 猪八重渓谷】 
2017・5・14放送



宮崎県南部の猪八重(いのはえ)渓谷。20数か所の滝が点在し、シイなどの照葉樹に囲まれた天然林地帯です。ここは、数百種類のコケが生える日本有数のコケの“博物館”。戦後からコケ研究の場となり、金緑色に光る大型のカクレゴケなど多くの絶滅危惧種があります。高さ40メートルにもなる巨木が枝を広げ、一定の温度を保っていることが、コケの宝庫を生み出し、コケが森の湿度を保っています。希少なコケを中心に生きものたちの営みを追います。



本当に、日曜日の朝の 「さわやかな自然番組」 なのである。

とても楽しみにしている。

先週は、【早春 穂高連邦】であった。


早春の北アルプス・穂高連峰。西穂高岳(2,909メートル)へ続く稜線の周辺はまだ白銀の世界。雪解けを目前に控えた4月、日差しが和らぎ山が命を吹き返し始めると、生きものたちの営みも日増しに活発になってきます。真っ白な雪面には冬眠から覚めた生きものたちの足跡。まだ白い冬毛をまとったライチョウは繁殖に向けて動き出します。上空には獲物を狙うノスリの姿も。樹林帯のオオシラビソの梢では、ヒガラやカケスなど数多くの野鳥がさえずりはじめます。北アルプスならではの眺望が開ける穂高の山稜。雪の中で春の気配を感じ、動き出した生きものたちの姿を追います。



日曜日の朝をさわやかにスタートできる良質の番組ととらえてる。

実は、この記事を書き始めたのが午前8時3分ごろだったと思うのだが、突然中断されて上記菅官房長官の緊急報道となったのである。

その後、雨が止んだので、ガーデニング用品を買いに外出して、運転中のナビで、NHK将棋トーナメントが千田6段VS藤井4段なのを知り、慌てて帰宅してTVに齧りついたのであった。

結果は、藤井4段の快勝!

おそらく、ブロ友の銀桂さんが詳しく記事を書いてくれるに違いない。

銀桂さんのブログは、こちら。

勝手な推測だが、今日のNHK将棋トーナメントの視聴率はとても高かったのではないかと思う。

話を元に戻そう。

私の大好きな「さわやか自然百景」。
どうぞ、ご覧になってみてくださいな。
いつもご覧になっている方は、これからも一緒に楽しく
視聴いたしましょう。

今日は、「さわやか自然百景」の紹介でした。

Have a nice day.

今日の気分は、‘Change The World’  



音楽放送とアナウンス、太鼓の音、歓声が聞こえます。

そうです。今日は、地元の中学校の体育祭です。

がんばれ、中学生!!

燃えろ、若き力!!

栄光のゴールに向かって駆け抜けろ!!



久々に、音楽の記事です。

(なあ~んて、数日前にも ‘Sugar’を書いたばかり
 ですけどね。)

実は、昨夜書こうと思ったのですが、お風呂から上がってバタンキューとなり、眠ってしまったのです。

ハードな週でした。

万歩計をチェックしてみると、5日間のうち、
2万歩超が2日、19950歩、18000歩、17500歩
でした。

これじゃあ、疲れるわけです。

風呂上がりに、 ‘Change The World’ を
視聴してみたくなったのです。

1週間がんばった自分へのご褒美にいい音楽を。


 Eric Clapton/Change the world


Change the world  [日本語訳付き] エリック・クラプトン 

歌詞和訳 | Change the World – Eric Clapton|チェンジ・ザ・ワールド(世界 ...































たまには、こんな渋い曲も聴きたくなるんだなあ~。

昨夜は、ぐっすり眠ることができました。


Have a nice weekend.



平庭高原へ ② くずまきワイン



「平庭高原へ」の続編です。

今回は、【くずまきワイン】を楽しみました。

岩手・くずまき町|山ぶどうのワイナリー くずまきワイン







ミズバショウ散策の後は、お待ちかねの【くずまきワイン】へ直行しました。

ここでは、無料でワインの試飲ができるのです。
ここ5年で4回来ていますが、私は運転手なのでワインの試飲はできませんでした。

今回息子が、「父さん、私が運転するからワイン飲んでいいよ。」と言ってくれたのです。

Thanks!

ということで、初の【くずまきワインの試飲】が可能になりました。









エントラスに飾られたワインボトル



ほたる赤&白



ゆい












ほたるスパークリング白&赤

全部で、20種類ぐらい試飲しました。
少しずつ飲んでも、結構な量になります。
ランチの前に少しほろ酔い気分になってしまいました。

お土産に3本をチョイスして、昼食に向かいました。




昼食は、上の「森のこだま館」でランチバイキング。

初めて【ワカサギの天婦羅】をいただきました。
美味しくって、満腹になってしまいました。

夜の体重計がとほほほ・・・ になっていました。

下は、GWの特別企画パンフレット


画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

実は、ワインの試飲は「森のこだま館」内でもできます。

左上の3人家族が立っているのがその「試飲コーナー」
の前です。



「ワイン試飲コーナー」 は、こんな感じです。
たっぷり試飲ができるんですよ。
20種類以上あるでしょう?

あなたも出かけてみませんか、「くずまきワイン」へ。


来年は、岩泉町を応援する意味でも、【龍泉洞】に
行こうかなあ~、と家族で相談しています。

以上、5月4日の平庭高原行のレポートでした。

美味しいワイン&ランチで満足の1日でした。

ありがとうございました。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム