FC2ブログ

【将棋】 名人挑戦者は稲葉8段、森内9段A級陥落!!



晴れの日曜日です。

朝から太陽光発電が快調です。

どんどん発電してくれよ~。

というのも、今年の1月は雪が多く、発電した電気代が
100円にもなりませんでした。

2月も太陽光板を覆っていた雪が全部解けたのがここ2,3日のことです。だから、2月も500円にならないかもしれません。

3月は、やや期待できそうです。



さて、本題です。

【将棋】の話題が続きます。

昨日は、「将棋界の一番長い日」でした。

佐藤名人への挑戦者と2名のA級陥落者2名が決定
します。

最後まで、観ていようと思ったのですが、PC画面は疲れる、長時間視聴は腰、首に悪い、体調があまり良くない、眠いという理由で断念しました。

寝室でPC画面を観ていて、うとうとして眠くなって断念
したというの本当のところです。

熱心な将棋ファンのみなさんには「喝!」をもらってしまいそうですが・・・。 (笑)

あまり叱らないでくださいね、銀桂さん。

次に、 【名人戦・順位戦について】


    順位 氏名/順番 勝 敗 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2/1 2/25
挑戦1名 降級1名/持時間 各6時間
9稲葉 陽八段81
屋敷

深浦

三浦

羽生

広瀬

佐藤康

行方

渡辺

森内
 1羽生善治三冠63
深浦

森内

行方

稲葉

渡辺

広瀬

佐藤康

三浦

屋敷
 3渡辺 明竜王63
森内

広瀬

佐藤康

三浦

羽生

屋敷

深浦

稲葉

行方
 7広瀬章人八段63
三浦

渡辺

森内

深浦

稲葉

羽生

屋敷

行方

佐藤康
 2行方尚史八段45
佐藤康

屋敷

羽生

森内

深浦

三浦

稲葉

広瀬

渡辺
5屋敷伸之九段45
稲葉

行方

深浦

佐藤康

三浦

渡辺

広瀬

森内

羽生
8深浦康市九段45
羽生

稲葉

屋敷

広瀬

行方

森内

渡辺

佐藤康

三浦
 4佐藤康光九段36
行方

三浦

渡辺

屋敷

森内

稲葉

羽生

深浦

広瀬
6森内俊之九段36
渡辺

羽生

広瀬

行方

佐藤康

深浦

三浦

屋敷

稲葉
 10三浦弘行九段13
広瀬

佐藤康

稲葉

渡辺
-
屋敷
-
行方
-
森内
-
羽生
-
深浦





さて、毎日、朝日、読売3誌から、名人戦の記事を

拾ってみましょう。(※名人戦は、毎日と朝日の共催)


【<将棋>森内がB級1組へ降級 A級22期】

≫佐藤天彦(あまひこ)名人(29)への挑戦者を決める第75期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終9回戦4局が25日、東京・将棋会館で指された。稲葉陽(あきら)八段(28)と森内俊之九段(46)の対局は、千日手による差し直しの末、稲葉が勝った。降級争いをしていた佐藤康光九段(47)が勝ったため、名人8期で十八世名人の資格を持つ森内が、22期(名人在位を含む)保ってきたA級の座を初めて失った。

第60期から第71期までは羽生善治王位(46)と名人位を分け合う存在だったが、第73期のA級で4勝5敗と、順位戦に参加して以来初めての負け越しを喫した。その後も不振が続き、前期は最終局で敗れると降級の可能性があった。今期も開幕から4連敗と不振だったが、年明けから不戦勝を含む2連勝で残留の可能性を高め、最終局に勝てば残留決定までこぎつけた。しかし、最終局で自身が敗れ、佐藤康が勝ったため降級が決まった。

 千日手指し直し局に敗れた森内は、終局直後に報道陣から降級を知らされ、「今期だけでなく、ここ2、3期、内容も結果もあまりよくなかったので、結果は仕方がないのかと。(B級1組では)また新たな気持ちでやっていきたい」と話した。 (毎日)



【稲葉八段、佐藤名人への挑戦権 将棋A級順位戦】


≫第75期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦4局が25日、東京都渋谷区将棋会館で一斉に指され、稲葉陽(あきら)八段(28)が佐藤天彦(あまひこ)名人(29)への挑戦権を獲得した。名人戦七番勝負は4月6日に東京都文京区のホテルで開幕する。
 9回戦で、単独首位の稲葉八段は森内俊之九段(46)戦の決着前に、競争相手の2敗勢の羽生善治三冠(46)、広瀬章人八段(30)が共に敗れたことで優勝が決定。その後、森内九段を破った。
 将棋界の頂点を争う名人戦七番勝負で20代同士が対決するのは、1996年の羽生三冠―森内九段戦以来21年ぶりとなる。
 稲葉八段は兵庫県西宮市出身。2008年にプロ入りし、翌年にはタイトル戦出場まであと1勝に迫るなど、早くから頭角を現した。昨年、B級1組から昇級し、名人挑戦権を争うA級は今期が初参加だった。
 日本将棋連盟関西本部所属の棋士が名人戦に登場するのは、谷川浩司九段(54)以来11年ぶりとなる。(村瀬信也)

永世名人の森内九段が降級
 稲葉八段に敗れた森内九段はA級陥落が決まった。永世名人の資格を持つトップ棋士が、来期は一つ下のB級1組で再起を目指すことになる。
 森内九段は2002年に名人を獲得し、07年に十八世名人を名乗る資格を得た。14年にタイトルを奪われるまで名人を通算8期獲得。名人在位とA級在籍は現役2位の連続22期に達していたが、今期は黒星が先行し、苦しい戦いが続いた。
 永世名人がA級から陥落するのは、十七世名人の資格を持つ谷川浩司九段(54)以来3年ぶり。

     ◇

 森内九段の話 今期は内容も結果も良くなかったので、(陥落という)結果は仕方ないかなと思います。(来期B級1組では)新たな気持ちで頑張りたい。   (朝日)




【将棋・名人戦、稲葉陽八段が佐藤天彦名人に挑戦】

≫将棋の第75期名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の予選リーグ・順位戦A級の対局4局が25日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、稲葉陽八段(28)が8勝1敗で佐藤天彦名人(29)への挑戦を決めた。
                                       (読売)






名人位挑戦を決めた稲葉陽8段



稲葉8段 VS 森内9段




迎え撃つ佐藤天彦名人








第75期名人戦七番勝負・順位戦 - 毎日新聞









は~。 A級順位戦報道の紹介、整理だけで、大分
エネルギーを消費してしまいました。

これからが私見です。

◇佐藤名人 VS 稲葉8段  の7番勝負楽しみ。

◇森内9段のA級陥落残念。

◇羽生3冠、挑戦者ならず。来期に期待!!


ありがとうございました。


スポンサーサイト



鍋とせんべい汁



2月25日(土)、最低気温は、-9.3度。
あわや―10度だよ。
積雪8cm。
でも、最高気温が4度まで上がり、降った雪は全部解けてしまった。
それが分かっていたら雪かきなんてしなかったのに・・・。

こうして、少しずつ春に近づいていくんだね~。



TVで「3月のライオン」が始まったようだが、観ていられない。でも、録画しているから大丈夫。

A級順位戦の最終局の動向の方が気になる。



本日2本目の記事は、これです。







旨かったなあ~。もう一度食べてもいいなあ~。
〆は、もちろん、ラーメンでした。

でも、これって4人分なのです。
女房殿と2人では、食べきれないのです。

鍋のときの困ることは、【過食】になってしまうことです。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。
野菜もたっぷりなんだけど、絶対量が増えてしまうから。


そして、続いては、これです。



せんべい汁です。

焼き麩やすいとんの代わりにせんべいが入っていると思えば分かりやすいでしょう。

これまた、旨かったなあ~。

冬は、鍋物だね~。

お休みなさ~い。






【将棋】 今日はA級順位戦最終局!!




1週間のご無沙汰です。

ブログが更新できない場合、4つのケースがあります。

① 体調が悪い。
② 忙しい。
③ 家族や親族に非常事態があった。
④ その他(天変地異、PCの故障、停電 etc)

今回は、①と② でした。

今日も、八戸の整形外科医院に行って、【神経根ブロック根注射】を射ってきました。

痛みが幾分やわらいでいます。

もう痛みが出ないで、今回が最後になればいいのになあ~。



さて、本題です。

久々に、将棋の話題です。

今日は、いわゆる「将棋界の一番長い日」です。
A級順位戦最終局の日なんです。
今日の結果で、佐藤名人への挑戦者が決定するのです。

去年は、観たいがためにだけに、ニコニコ動画の会員登録をして、視聴しました。

今年は、AbemaTVで視聴できるのです。

(AbemaTV 将棋チャンネル)

庶民には、うれしい措置である。

AbemaTVに座布団3枚あげます!!


≫名人戦とは、将棋界で最も格式と歴史のある「名人」のタイトル称号を懸けて行われる七番勝負。 その挑戦者を決める順位戦A級 全9回戦中第9回戦を放送。 羽生善治三冠と屋敷伸之九段。行方尚史八段と渡辺 明竜王。佐藤康光九段と広瀬章人八段。森内俊之九段と稲葉陽八段の対戦を放送。






現在7勝1敗の単独トップの稲葉陽八段がすんなり挑戦者になるのか、それとも元名人、竜王の森内9段が意地をみせて勝ち、プレーオフに持ち込まれるのか、注目です。

羽生ファンの私は、プレーオフになり、羽生さんがプレーオフを制し、挑戦者となり、名人に復位するという都合の良い青写真を描いています。

以下に、日本将棋連盟のHPからの記事を転載します。


≫佐藤天彦名人の挑戦者を決める第75期名人戦A級順位戦の最終局が2月25日(土)に東京・将棋会館で行われます。 A級初参加となる稲葉陽八段が現在7勝1敗で単独トップ。6勝2敗で羽生善治三冠と広瀬章人八段が続いています。 稲葉八段は、森内俊之九段と対戦し、羽生三冠は屋敷伸之九段と、広瀬八段は、 佐藤康光九段とそれぞれ対戦します。
 稲葉八段が勝った場合、もしくは、敗れた場合でも羽生三冠と広瀬八段が共に敗れた場合は挑戦者となります。稲葉八段が敗れ、羽生三冠、広瀬八段の両者またはどちらか一方が勝った場合、7勝2敗で並び、プレーオフとなります。 一方、 降級は、佐藤九段、森内九段、屋敷九段の3名に可能性があり、最終局の勝敗によって1名が降級となります。
 対局の模様は、名人戦棋譜速報日本将棋連盟モバイル、そして毎日新聞朝日新聞デジタルで棋譜中継を行います。また、ニコニコ生放送AbemaTVで動画中継をいたしますので、併せてお楽しみください。




稲葉陽8段



羽生3冠

今夜は、眠れないなあ~。



FERRERO ROCHER と はしばみ



本日3本目の記事です。

今日は、記事3連発となります。

3枚目の記事は、これです。






大好きなチョコレート・FERRERO ROCHER です。







バレンタインデーに、このチョコレートを恋人に送った方もいらっしゃることでしょう。

今日は、そのバレンタインデーとは関係なく、実はこの
チョコレート、私の趣味と深い関わりがあるのです。

原料に、「西洋ハシバミ(=ヘーゼルナッツ)」が使用
されているのです。

ヘーゼルナッツについては、以下をいくつかチェックしてみてください。









イタリアの高級チョコレートフェレロ・ロシェ 



そのヘーゼルナッツの仲間が日本にもたくさん自生しているのです。

日本で自生しているのは、「ハシバミ」と言います。

日本では、概ね、「ハシバミ」と「ツノハシバミ」の2種類があります。

私は、秋にその「ハシバミ」を採集するのが趣味なんです。別名、「ハシバミハンター」なのです。

退職したら、【ハシバミ伝道師」になろうかなあ、と思っています。


ハシバミ

ハシバミは、ドングリのように顔(実)をのぞかせているタイプです。




 ツノハシバミ

 実は、袋(総苞)に包まれていて、表面にはガラス質の棘があります。素手で触らないでください。収穫にはゴム手袋等の準備が必要です。

ツノハシバミの実は、個性的な姿をしていますね~。




    ハシバミ - Wikipedia     

 
 

下は、2010年に書いた記事です。
                ハシバミとツノハシバミ!!  
2010/9/6(月)


ハシバミについて詳しくは、下のサイトも
チェックしてみてください。



今日は、「FERRERO ROCHER」とハシバミの特集でした。

ありがとうございました。


ある日の歩数計



天気予報は、日中は晴れ。
雪かきをしなくていいと思うとホッとします。

屋根の雪もほとんど落ちています。
10分の1ぐらいの雪が、滑り止めにへばりついて、
まだしつこく屋根に残っています。

「早く落ちろ!」と願っているのですが、凍り付いていますので、最後までしぶとく残っているかもしれません。

外は、風速8m前後の風が吹き荒れています。
瞬間最大風速は、10m以上あると思います。
風が唸り声を上げて通っていきます。

(あと何回雪が降ると春になるのかなあ~。)、と
考えてしまいます。



さて、今回の記事は、万歩計の数値に関わるものです。

1月某日のことでした。



なんと、ぴったり 「16000歩」 なのです。


入浴しようと思って、ズボンのポケットから出したら、
この数値だったので、そお~っと静かにテーブルに
置いて、撮影しました。

この万歩計は、3Dセンサーつきなので、揺らしてしまうとすぐにカウントされてしまうのです。

こんなに、ピッタリになることはあまりないので、些細な出来事ですが記事にしてしまいました。


実は、歩数計の数値を毎日カレンダーに書き込んで
いるのです。

日常生活のほんの一瞬の出来事を日記のつもりで
記事にしました。

ご覧いただきありがとうございました。

Have a nice day.





ある日の薬


18日は、二十四節季の「雨水」でした。

雨水(二十四節気・雑節)~日本の行事・暦

≫空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきた。

また、別の資料では、
≫温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃。

とあります。

季節は、ゆっくりですが、着実に春に向かっているようです。



さて、本題です。

今日の話題は、あまり嬉しいものではありません。

『頸部脊柱管狭窄症』の治療のため、八戸のR整形外科医院に通院しています。

本当は、大きな総合病院に行けばいいのでしょうが、「平日のみ」、「受付が午前中のみ」というハードルの高さがあって、仕事を持っている者はなかなか行けません。

そこで、土曜日でも診察してくれる上記の病院に通院しているというわけです。

その通院の際のある日の薬が膨大でした。



こんな感じです。

約8,000円でした。
この日は、ブロック注射も受けています。
診察費と薬代を併せて、約1万6,000円でした。

医療費もばかになりません。
中身は、痛み止め(3種類)、胃腸薬、湿布薬です。
2週間ごとに通院しているのですが、2月11日が「建国記念日」、2月18日がDr.の出張のため、4週間分でした。

次回は、2月25日の通院です。
5回目の【神経根ブロック注射】を受けることになっています。

痛みとの闘いの日々です。

スキーどころではありません。

日曜日の今日も、心にはちまきを締めて、書類と格闘しています。


Have a nice day.

Ghana 3色



午後から、雪が降り始めた岩手県北部。
明日の朝は何cmの積雪だろうか?
現在「風雪注意報」が出されている。

ニュースによると、今日は「春一番」吹いたという。



≫17日は沿岸部を中心に南よりの風が強まり、東日本と西日本の各地で春一番を観測したほか、全国的に気温も上昇し、各地で4月上旬から6月上旬並みの暖かさとなりました。一方、これから18日にかけては北日本を中心に冬型の気圧配置が強まる見込みで、気象庁は北海道を中心に暴風雪などに警戒するよう呼びかけています。
続きを読む
気象庁によりますと、発達中の低気圧と低気圧から延びる前線の影響で、17日は日中、沿岸部を中心に広い範囲で南よりの風が強まりました。静岡県の熱海市網代では午前11時半すぎに29.9メートル、千葉県の成田空港では午後1時すぎに25.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。気象庁は「関東地方と北陸地方、四国地方、それに九州南部・奄美地方で春一番が吹いた」と発表しました。

また、全国的に気温も上昇し、日中の最高気温は宮崎県西都市で24度ちょうど、東京・青梅市で23度8分、東京の都心や福島県いわき市小名浜で20度6分、福岡市で19度5分、仙台市で17度2分などと、4月上旬からところによって6月上旬並みの暖かさとなりました。北日本から西日本の日本海側などでは日中は雨が降り、山沿いなどの積雪の多い地域では雪どけが進みました。

一方、これから18日にかけては北日本を中心に冬型の気圧配置が強まり、北海道などでは雪を伴って非常に強い風が吹くほか、18日の日中の最高気温は各地で17日よりも10度前後下がる見込みです。

気象庁は北海道を中心に暴風雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒するとともに、体調の管理にも注意するよう呼びかけています。



何だか、キャンディーズの「春一番」のメロディが頭の中に浮かんでくる。

古いおじさんかなあ~。

北国岩手では、まだ「春一番」は一月先の話である。



さて、本題です。

2月14日の一大イベントが去ったばかりですが、
チョコレートの記事です。




個人的には、この3個の中では「ガーナホワイト」が
一番好きですね。

赤のガーナは、羽生選手や浅田真央選手がCMに
起用されていましたね。

羽生ファンは、赤のガーナが一番好きかも・・・。

画像が1枚なのも寂しいので、もう1枚。



冬季限定商品を3種類。


黄色いカルヴァドスは、記事と撮影用に
買ったもののまだ食していません。

ラミーとバッカスは毎年食べています。
何故か、食べたくなるんですよね。


そして、もう1枚。




女房殿は、大の羽生結弦ファンであるが、
私は、将棋の羽生善治ファンである。

私が、「はにゅう」と「はぶ」を間違おうものなら、
女房殿に、キッと睨まれてしまうのである。

「はにゅう君」は、ここ7,8年の選手だろうし、
私は、将棋の羽生さんが中学生でデビューしたときから
ずっと「はぶファン」なのである。

同じ「羽生」でも、ファンとしての【年季】が違うのである。
何百回も「はぶ」と呼んできたものを、そんなにすぐに
「はにゅう」に変えられるものではない。

私は、堂々と、「『はにゅう』と『はぶ』では、年季が
違うんだよ。」と女房殿に反論するのである。

「はにゅう君」は「ゆづる」であるが、わが家の場合、
どちらも ゆずれない 呼称の違いなのである。

大分、脱線してしまいましたね。

今日は、チョコレートの記事でした。

ありがとうございました。


わが家の雛飾り



今日の最低気温は、-5.8度。 
最高気温は、8.4度。
8.4度は、2月としては考えられない気温の高さだ。 

そんなわけで、今日はちょっとばかり、春めいたようだ。
朝よりも、夕方の方が道路の雪が少なくなっていた。

土日は、まだ寒くなって、積雪の予報になっている。

こんなに「寒い」と「暖かい」を繰り返して、少しずつ春に近づいていくのです。

福寿草やクロッカスが咲くのは、3月下旬だろうか?



さて、本題です。

今日は、16日ですね。
16日の「相田みつを」日めくりカレンダーはこれです。



本当は、「こなけりゃ」が正しいのですが、
今さら修正するわけにもいきませんので
仕方ありませんかね。


わが家の今年の雛飾りを紹介します。





飾ったのは、2月4日(土)です。

わが家にも、独身の娘がいます。

良縁があるのは、何年先のことでしょうか?



ボルダリングの新星、伊藤ふたば選手!!




さきほど、12日午後10時37分ごろ、岩手県沖を震源地とする地震がありました。

急にグラグラ揺れてびっくりしました。

震度は、八戸市や盛岡市、野田村が震度3。
八戸市に隣接するわが町は、震度2でした。
ドキッとしましたね。
地震の揺れで、屋根の雪が急に落ちてくることもある
でしょう。
気をつけなくては・・・。

今日の最低気温は、-6.6度。
昨日よりも6度ぐらい暖かい朝でした。

天気予報は「曇り」でしたが、かなり長く雪が降っていました。【外れ】でしたね。

まあ、あくまでも「予報」ですからね。
当たるときもあれば、外れることもあるのです。



さて、本題です。





日頃ご訪問くださっておられる

皆様に、感謝いたしております。




そして、メインイベントは、こちら。




この女性は誰でしょう?



なんと、女王は14歳!!
伊藤ふたば 選手!!





伊藤ふたば、 ボルダリングに関するニュース



岩手県盛岡市の中学2年生、伊藤ふたばさん。

ボルダリングの日本一を決める
ジャパンカップで初優勝!!

あっぱれ、
伊藤ふたば選手!!

今後の活躍に注目です!!


相田みつを小鉢



今朝の最低気温は、-12.4度。

もう―10度以下になることはないだろう、と思っていた
のですが、あっさり-10度よりも低くなりました。

北国の冬は侮れません。

しかし、太陽が照って、「光の春」を十分感じさせる陽射しです。

日記には、「晴れ」と書きたくなります。

午後には、曇りや雪マークもあったのですが・・・。

早朝に、除雪車が通り、例のごとく、「除雪車の置き土産」を除去するべく、20分間雪かきをしました。

肩の痛みを抱えながら・・・。

仕方ないんですよね~。

肩が痛くても、やらなければならないのです。



さて、本題です。

今日は、こんな記事でいってみましょう。









知人からのいただきものです。

相田みつをさんは好きで、「相田みつを展」に出かけたり、図書も持っているし、日めくりカレンダー(3種類)も毎日使用しています。






使い始めたのは、つい最近です。

それまで、何年も食器戸棚の奥で眠っていました。

「今日は、『一生勉強、一生青春』だ。」などと、どの種類の小鉢が自分に当たるか、夫婦で楽しみながら食事をしています。


しまって置かないで、使用してよかったなあ、と思っています。

Have a nice day.


プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム