FC2ブログ

ONE OK ROCK 18祭(フェス)~1000人の奇跡 We are ~



12月&1月で一番感動した曲。

それは、 ONE OK ROCK の ‘ We are ’.

もちろん、レコード大賞や紅白歌合戦、CountdownTV年越しライブを含めてだ。

まずは、Youtube の動画をご覧いただきたい!

圧倒的な迫力!!
1000人の若者の思いとONE OK ROCK の奇跡のコラボ!!


ONE OK ROCK 『We are ~18Fes ver.~』


ONE OK ROCK - We are -Japanese Ver.- [Official Music Video]


ONE OK ROCK: We Are [OFFICIAL VIDEO]
English Version


いかがでしたか?

詳しくは、NHKのHPを参照してほしい。

【 ONE OK ROCK 18祭 】





素敵な曲だと思う。

一辺で好きになった。




















28日の再放送を録画し、
何回も視聴した。

いいねえ~。

Youtubeで視聴される方は、
Volumeを最大にしてご覧ください。

TVの方がPCよりもずっと音量が大きいですからね。

今日は、久々に音楽の記事でした。

生活の中に、いつも音楽があると思います。

元気がないとき・・・

自分を励ましたいとき・・・

むしゃくしゃするとき・・・

仕事に集中したいとき・・・

ゆったりときの流れを感じたいとき・・・

単にお気に入りの曲を聴きたいとき・・・


自分で好きなときに、好きなように
好きな曲を聴けばいいんです!


私にとって、音楽は生活の一部です。

Thank you for the MUSIC.

ありがとうございました。

スポンサーサイト



個性派トリオ




チョコレートの記事です。

昔、ロッテ個性派トリオというチョコレートシリーズがありました。

第1期(40年以上前)
 ラミー、バッカス、ナッティ

第2期(35年ほど前)
 ラミー、バッカス、バレンシア


第3期 現在?(実は自信がありません。途中があるのかもしれません。ご存知の方教えてください。)

  ラミー、バッカス、カルヴァドス



どうやら、「冬季限定商品」なようですね。
実は、ラミーとバッカスは毎年食べているのですが、カルヴァドスは買って撮影はしたもののまだ食べていません。

食べるのを楽しみにしています。

今、「個性派トリオ」とは呼んでいないことでしょう。

「冬季限定洋酒入りチョコレート」ぐらいなものでしょうか?


ロッテカルヴァドス[チョコレート]を食べた感想 - 人間ブログ



みなさん、ここに出ている4種類を食べたことがありますか?

また、昔の「個性派チョコレート」の思い出も結構です。

情報をお寄せくださいな。


今年はなし!!



「プレミアム・フライデー」なる語句を
今日頻繁に耳にした。



プレミアムフライデーとは?

≫さて、このプレミアムフライデーのコンセプトは単純明快です。
月末の金曜は午後3時には仕事は終了。早い時間からから買い物や旅行などをしてもらおうというシステムです。
もちろん消費の拡大が主眼であることはいうまでもありません。 

開始は、来月2月24日から。

果してどうなることやら・・・。

職種によって難しいかもね。


私もプレミアム・フライデーと縁のない職種なようだ。

やれやれ・・・。



さて、本題です。

あ~、ウインターシーズンと言えば、スキーですよね~。

しかし、今年はそのスキーを諦めています。

理由は、首の痛みです。

【頸部脊柱管狭窄症】の治療のため、断念です。




3年分のリフト券。

去年も出かけているので、4年分あるはずなのだが、
どうしたことか去年のリフト券が見つからない。

去年の価格は、3,200円 or 3,500円だったと
記憶している。

そうなると、
14年 ⇒ 1,500円
15年 ⇒ 2,000円
16年 ⇒ 3,200円 or 3,500円
これって、ずいぶんと値上げが激しいんじゃない?

一方で「安比高原スキー場」のリフト券が見当たらない。
取っておいたはずなのだが、どこへ行ったのだろう。

「安比高原スキー場」のリフト券は、高い。
「安比高原スキー場」は、国内屈指の広いスキー場だ。
スキーブームだった頃は、30分、1時間待ちで
リフトに乗り込んだものだ。
今は昔の物語だ。

話は変わるのだが、≪シニア料金≫はありがたい。
たっぷり滑って、 【3000円台】 なのだから。
しかも、2つのスキー場を滑り放題なのだ。

60歳が近づいてきて、「年」や「老い」を感じのだが、
≪シニア料金≫というくくりは、そんなに悪いものでは
ない。

「人を年寄り扱いするんじゃない!」を怒るよりも
シニア割引の恩恵を受けた方が賢明だ。

自分の場合、シニア料金は、「スキー」と「映画」で
お世話になっている。

その内、「旅行」もと考えている。
もっとも、これは退職してからになりそうだ。


しかし、今年はその楽しみにしているスキーを
することができない。

残念だなあ~~~~~。

仕方ありません。

今年は諦めましょう。

来年、可能なら出かけたいと思います。



お買い得りんご!!



連日寒い日が続いている。

昨日24日は、最低気温が13.5度。
今日25日は、最低気温が12.1度。

朝、「ダイアモンドダストを見た!」と話している
知人に会った。

可能性は十分ある。

今日は25日現在の全国積雪ランキングを紹介しよう。

1. 2. 3. 4. 5. 5. 6. 7. 8. 8. 9. 10.
青森県酸ケ湯275cm
山形県肘折258cm
新潟県津南215cm
鳥取県大山213cm
福島県桧枝岐198cm
群馬県藤原198cm
山形県大井沢189cm
福島県只見182cm
新潟県守門174cm
長野県野沢温泉174cm
新潟県湯沢168cm
道北朱鞠内165cm
(日本気象協会 tenki.jpより)

TOPは、依然、青森県酸ヶ湯。
酸ヶ湯は国内屈指の豪雪地帯。
国内TOPの常連である。



さて、本題です。




今日は、りんごの話題です。




産直でりんごを買うのを楽しみにしています。




今日のショットは、これです。





フジ:S19個入ってこの値段。お買い得!!




金星:7個入りでこの値段。 
高級リンゴなら、1個で200円、300円もします。
それがたっぷり7個も入っているんですよ。
ラッキー!!
しかも、甘くて美味い!!

私は、「リンゴ派」です。
毎日りんごを食べないと気が済みません。
朝晩、張り切って美味しいリンゴを食べています。

【 し ・ あ ・ わ ・ せ !! 】

みなさんは、「みかん派?」
それとも、「りんご派?」

ご意見をお寄せくださいな。

ありがとうございました。



























雪かき3回!!



21日(土)の朝は、積雪40cm。 
この冬一番の大雪。
当然、重労働の「雪かき」が待っています。



風雪の吹き荒れた朝です。
まだ、除雪車は通っていません。



因みに写真のフェンスの高さは120cm以上あります。



風下側にこんな雪の造形が出来上がります。


この日は、3回も雪かきをする羽目になりました。

1回目: 8:30~ 2時間。
2回目:11:10~ 30分。
3回目:12:20~ 20分。
計 2時間50分  

この時点で、万歩計は12500歩を超えていた。

もうクタクタでした。

特に、2回目と3回目はやるつもりがなかったのに
やらなければならない羽目になったのです。

それは、これです。



除雪車が残して行った「雪の山脈」です。

写真では、よく分かりませんが、
高さが50cm程度あります。

これでは、カーポートの車が出るのに
支障があります。

距離にして、20mあります。
スノーダンプで何回も運ばなければなりません。

1回目の雪かきが終わってから、着替えをしたのに
2回目の雪かきで、また汗をかいてしまいました。

お昼を食べて、さあ出かけようと思ったら、
また除雪車の通った音が聞こえてきました。

また、「雪の山脈」が残されていました。

「おいおい、冗談じゃないぞ!」

半ば、やけになって、3回目の雪かきです。

除雪する際、アームを斜めにして、雪があまり
残らないようにして通ってほしいものです。

結局、2度目の着替えをしました。

やれやれです。

除雪車が通るたびに雪かきをしなければなりません。
まるで、いたちごっこです。

これが北国の宿命なのです。

そんなわけで、疲れ切った土曜日でした。

この日の万歩計の歩数は、 【19000歩】 
を超えていました。

「ちかれたび~~~。」



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(2014年5月開設、自然&植物&写真ブログ。
記事数約2100。。
ヤフージオログ終了のため引っ越ししてきました。
その後、随時更新しています。)
 
(2014年5月3日開設の「自然の恵み&グルメ情報」専用ブログ)


ネコ、パ~ンチ!!




コーヒーブレイクです。

どちらも動きますよ。

どうぞ、ご覧ください。









Have a nice day.

たくさんの兄弟姉妹!!




おはようございます。

昨日は、40cmもの積雪。
雪かき3回、計2時間50分にも渡る雪かき。
1回目は、吹雪の中の雪かきでした。
2回目、3回目は、吹雪が止んでから。
除雪車が通ると、「雪の山脈」ができるんですよね。
その「雪の山脈」を片付けないと、車の出し入れが
できないんです。
だから、「除雪車の通過」 ⇒ 「雪かき」となるのです。
腰が痛くなりました~。

首&背中の他に、腰にも湿布を貼るはめになりました。

んなときは、ホッと一息つきたくなりますね。

そこで、今日の1枚は、これです。




自信はないのですが、数えてみると11匹でしょうか?
間違っていたら教えてください。

産んだお母さんネコも大変だったことでしょう。
ネズミじゃなくて、ネコですからね。

11匹もいると、「メンデルの法則」を確認できるかもしれませんね。

日曜日、素敵な1日をお過ごしくださいな。

【将棋】 谷川会長が辞任!!



なんてこったい!!

18日の夜、衝撃が走った。

帰宅したら、女房殿が
「お父さんさん、知ってる?谷川さんが辞任したってよ。」

「な、な、なにい~!?」

NHKの7時のニュース、9時のニュース、11:15の「ニュース・チェック11」でも報道された。




まさか、谷川会長の辞任にまで発展するとは・・・。

米長前会長死去のあとを受けて、これまで必死に「日本将棋連盟」を支えてきた谷川会長。

さぞかし無念だったことでしょう。

将棋界の至宝がこのような形で会長職を辞するのは
前代未聞だ。



「記者会見全文」

 本日は突然のご案内にもかかわらず、大勢の皆さま方にお越しいただきまして本当にありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。謹んでご報告申し上げます。このたび、会長を辞任させていただくことといたしました。

 第三者調査委員会から報告書をいただき、年末年始を挟んでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆さま、主催者、協賛者の皆さま、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、私が会長を辞任するのが一番という結論に至りました。加えて、昨年の10月以降、対応に苦慮する中で、心身共に不調を来すようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは将棋連盟にも迷惑が掛かると考えました。専務理事時代を含めますと約5年半お世話になりました皆さま方には本当に申し訳ありませんが、ご理解をいただけるかと思っております。

 なお、空白期間をつくることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせていただきますことをご了承ください。関係者の皆さま方、将棋ファンの皆さま方には大変ご迷惑をお掛けしましたことを、あらためて深くおわび申し上げます。

 以上が事前にお配りをしたものでございます。少し付け加えさせていただきます。本来であれば辞任の意向につきましては、あす開催予定であります理事会で正式に受理されましたのちに発表する予定でございました。ただ、報道のほうが先行してしまいましたこともありまして、急きょ、本日記者会見を行うことといたしました。

 第三者調査委員会からの報告のとおり、10月11日、12日の常務会の判断は妥当、またやむを得なかったとの結論こそいただきました。ただ、対局規定の整備の遅れでありますとか、問題となりました7月の対局での離席や一致率の調査など、10月以前の対応に不備がありましたことに関しては大きな責任を感じております。また、三浦弘行九段に本当につらい思いをさせてしまいましたことについても、大変申し訳なく思っております。

 年末、12月27日の時点では、任期を全うすることこそが責任を果たすことと考えておりました。しかし10月以降の心身の不調が年末年始の休みを経てもなかなか思うように回復せず、このような状況で会長の重責を担い続けることは難しく、また将棋界にとっても良いことではないと判断するに至りました。どうぞ、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

 また、私自身のこととは少し離れてしまいますが、本日、三浦弘行九段の復帰戦に当たる対局が決定したとの報告を受けましたので、この場をお借りしまして皆さま方にお知らせをさせていただきます。2月13日月曜日、竜王戦1組。対局は羽生善治三冠、対、三浦弘行九段、この対局であります。今後の三浦九段の棋士としての対局、または普及活動の回復に一定のめどが立ちましたことで、将棋ファンの皆さま方、そして私の後を引き継いでくださる方に対して、少しでも責任を果たすことができたのではないかというふうに考えております。本日お集まりの報道関係の皆さまにおかれましては、どうか今後とも将棋界へのご支援をよろしくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。




-------
謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。
第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催者・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。加えて、昨年の十月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。
このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。専務時代を含めると約五年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
平成29年1月18日
谷川浩司
------



NHKニュースより

日本将棋連盟 谷川浩司会長が

辞任へ

日本将棋連盟の谷川浩司会長は、将棋ソフトをめぐる混乱の責任を取り、任期の途中で会長を辞任することになりました。谷川会長は「誠意をお伝えするには辞任するのが一番という結論に至った」としています。
続きを読む
日本将棋連盟は、去年、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあるなどとして、三浦弘行九段を一時、出場停止処分としましたが、その後、証拠はなかったとして、谷川会長が「将棋ファンの皆様や三浦九段にご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪していました。

この混乱をめぐって、日本将棋連盟は18日、谷川会長が辞任することになったと発表しました。それによりますと、谷川会長は「将棋ファンの皆様や三浦九段に誠意をお伝えするには会長が辞任するのが一番、という結論に至りました」と責任を取って辞任する考えを示し、「対応に苦慮するなかで心身ともに不調をきたすようになった」などと説明しています。

谷川会長は「光速の寄せ」と呼ばれる鋭い寄せで知られ、史上最年少の21歳で名人のタイトルを獲得しました。平成24年に日本将棋連盟の会長に就任し、任期はことし6月までとなっていました。

谷川会長は18日午後3時から記者会見を開く予定で、連盟は19日の理事会で辞任について諮ることにしています。





2017年01月18日 (水)

日本将棋連盟の谷川浩司会長 辞任を正式に表明


日本将棋連盟の谷川浩司会長は、18日午後、記者会見を開き、棋士を一時出場停止処分にするなどの将棋ソフトをめぐる混乱について、「対応に不備があったことは大きな責任を感じている」などと述べ、任期の途中で会長を辞任することを正式に表明しました。
日本将棋連盟は、去年、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあるなどとして、三浦弘行九段を一時、出場停止処分としましたが、連盟が設けた調査委員会が先月、証拠はなかったという結論を出しました。

これについて、日本将棋連盟の谷川浩司会長は、18日午後、記者会見を開き、「将棋ファンの皆様や三浦九段に誠意をお伝えするには会長が辞任するのがいちばんという結論に至りました」と述べ、責任を取って会長を辞任することを正式に表明しました。

また、「問題になった対局の調査など、対応に不備があったことは大きな責任を感じている。三浦九段に本当につらい思いをさせてしまったことについても大変申し訳なく思っている」と述べたうえで、不正防止の規則の整備など対応が遅れていたことについても触れ、「もっと早い段階で手を打っておけば、このような問題にはならなかったかもしれないと強く感じている」などと話しました。

谷川会長は、「光速の寄せ」と呼ばれる鋭い寄せで知られ、史上最年少の21歳で名人のタイトルを獲得しました。平成24年に日本将棋連盟の会長に就任し、任期はことし6月までとなっていました。

連盟は今後、臨時総会を開くなどして、後任の会長の人選について話し合うことにしています。

三浦九段 「早く将棋界が正常に」

三浦九段は「このような結論になったのは残念です。将棋ファンのためにも、早く将棋界が正常に戻ることを期待しています」とコメントしています。

(NHK「かぶん」ブログより)



将棋ファンとして、とても悲しい!!

谷川会長の辞任劇にまで発展した今回の騒動・・・。

当事者の棋士たちはこの事態をどのように受け止めるのだろうか?

あまりにも惜しい辞任である。

あと5年は、会長職でいてほしかった・・・。


体調面でも、これ以上続けるのは酷であろう。

となると、次の会長は・・・?

羽生三冠(46)は第一線で活躍中。 
会長になるにはまだ時期尚早だし、難しい。

すると、佐藤康光永世棋聖あたりが有力だろうか?

推移を見守ることといたしましょう!


ベリーダンスショー in 盛岡




先日の盛岡でのベリーダンスショーを友人が Youtube にUPいたしましので、紹介いたします。(2分間)





【 ベリーダンスショー in 盛岡 】     H29.1.5



動画の中で指笛が聞こえて来ます。

あれは、実は私が吹いています。



「ライラ舞踊団」を主宰
ジャミーラさん





まだ、 Youtube でデビューしていないが、
そろそろ考えてみてもいいかもしれない。

以上、「ベリーダンスショー in 盛岡」の

後日談でした。

ありがとうございました。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(2014年5月開設、自然&植物&写真ブログ。
記事数約2100。。
ヤフージオログ終了のため引っ越ししてきました。
その後、随時更新しています。)
 
(2014年5月3日開設の「自然の恵み&グルメ情報」専用ブログ)



寒いぞ、岩手!!



朝、積雪5mm。

日中、雪が降り出して、帰宅する頃には、積雪15cm。

最高気温がプラスになり、ようやく真冬日を脱した。

北国では、「雪かき」が重労働となる。

まず、帰宅する前に、職場の駐車場の車に積もった
15cmの雪の除雪。
これに5分以上かかった。

帰宅してから、せんべいと麦茶、バナナ1/2本を食べて、家の除雪を40分。

結構な重労働だ。雪質が軽いのが幸いする。
これで重い雪だったら、腰を痛めてしまう。
使った道具は、「雪はね」と「スノープッシャー」。




わが家の雪かき5兄弟。
(写真は、27年2月のもの)

写真の位置で名称を説明しよう。

雪はね1  雪はね2  スノープッシャー

スノーダンプ   ミニ除雪機(スノーラピッド)


下線を引いてある「雪はね2」と「スノープッシャー」
を使って、40分あまり除雪(雪かき)を行った。

積雪20cmを超えると、スノーダンプや
除雪機の出番となる。

私の場合、積雪の量に応じて、
除雪用具を使い分けている。



先ほど、[tenki.jp]のアメダスランキング
1月16日(月)の「日最低気温ランキング」を
見て、驚愕した。


1. 2. 3. 4.
岩手県薮川-17.5℃  00:30
山梨県山中-16.1℃04:40
岩手県遠野-15.3℃05:40
岩手県区界-15.0℃00:10
5. 6. 7. 8. 8. 8. 9. 10. 10. 10. 10.
道北富良野-14.1℃01:00
長野県野辺山-13.6℃23:00
山梨県河口湖-13.1℃07:00
道南-12.7℃06:40
道北麓郷-12.7℃03:00
道北占冠-12.7℃00:10
岩手県奥中山-12.5℃02:00
岩手県荒屋-12.4℃01:00
道北幌糠-12.4℃23:00
道北上富良野-12.4℃00:20
道南中杵臼-12.4℃00:10



TOP4の内、1位、3位、4位を岩手県が占めている。
TOP10(実際は13)の内、岩手県が5カ所も入っている。

ということは、「岩手県は北海道に負けないくらい寒い」ことを物語っている。

そして、13日(金)には、瞬間的には、わがK町が岩手県一寒かった時間帯があったことになる。

改めて、寒い場所に住んでいるんだなあ~、と実感する。

上記の5カ所は、岩手県でも寒い場所の常連である。
それに、ときどき、わがK町も仲間入りするというのが
現状である。

つくづく、(岩手県は寒いなあ~。)と思う。

冬、それぞれの土地で、それぞれの暮らしがある。

「置かれた場所で生きる」しかないのである。

「今居る場所で精一杯生きること」

それが総てだと思う。


どちら様もご自愛ください。

ありがとうございました。


プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム