FC2ブログ

☆ 良いお年を ☆



只今、紅白の真っ最中です。

五木ひろしさんが歌っています。


今年もあと2時間です。

今年も大変お世話になりました。
みなさんのおかげで、先日16万アクセスを通過することができました。ありがとうございました。

今年の最後の画像は、次の3枚にします。











12月25日(日)朝のショットです。

今年もたくさんのご訪問&コメントありがとうございました。

☆みなさんにとって来年が素敵な年でありますように☆


スポンサーサイト



レコード大賞



レコード大賞、ご覧になりましたか?




レコード大賞

「あなたの好きところ」
西野カナ



最優秀新人賞

iKON

優秀作品賞
「あなたの好きなところ」西野カナ
「海の声」浦島太郎 (桐谷健太)
「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美
「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ
「365日の紙飛行機」AKB48
「涙のない世界」AAA
「花束を君に」宇多田ヒカル
「BELIEVE」西内まりや
「みれん心」氷川きよし
「ラストシーン」いきものがかり

新人賞
iKON
林部智史
羽山みずき
BOYS AND MEN

最優秀アルバム賞
「Fantôme」宇多田ヒカル

優秀アルバム賞
「YELLOW DANCER」星野源
「醒めない」スピッツ
「シャンデリア」back number
「JOY OF LIFE」葉加瀬太郎

最優秀歌唱賞
鈴木雅之


特別賞
『君の名は。』RADWIMPS
THE YELLOW MONKEY
『シン・ゴジラ』鷺巣詩郎・伊福部昭
BIGBANG

特別話題賞
『PPAP (ペンパイナッポーアッポーペン) 』ピコ太郎




<日本レコード大賞>
西野カナが大賞初受賞 
女性ソロ歌手で11年ぶりの快挙!!





≫ 「第58回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日、新国立劇場(東京都渋谷区)で行われ、歌手の西野カナさんが「あなたの好きなところ」で大賞を初受賞した。大賞候補の「優秀作品賞」には2011年から6年連続で選ばれていたが、“6度目の正直”で悲願を達成。女性ソロアーティストとしては、05年の倖田來未さん以来、11年ぶりの快挙となった。

【写真特集】西野カナ、特製デニムドレスも可愛すぎる…

 笑顔でステージに上がった西野さんはグランプリの盾を贈られると、「言葉が出ません。もう鳥肌が。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」とにっこり。「今日まで本当にたくさんの人と出会って、たくさんの方に応援してもらえました。こんな素晴らしい日が迎えられたのは本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました」と感謝。満面の笑みで「あなたの好きなところ」を歌唱した。

 「あなたの好きなところ」は16年4月27日に発売されたシングル。大塚食品「ビタミン炭酸MATCH」のCM楽曲として使用された。西野さんは今月5日に「第49回日本有線大賞」(全国有線音楽放送協会主催)のグランプリとなる「日本有線大賞」も初受賞している。

 今年の「日本レコード大賞」の模様はTBS系で生放送され、女優の天海祐希さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが総合司会を務めた。

 ◇各賞(抜粋)のラインアップは以下の通り。(敬称略)

 優秀作品賞:西野カナ「あなたの好きなところ」▽浦島太郎(桐谷健太)「海の声」▽坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」▽きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」▽AKB48「365日の紙飛行機」▽AAA「涙のない世界」▽宇多田ヒカル「花束を君に」▽西内まりや「BELIEVE」▽氷川きよし「みれん心」▽いきものがかり「ラストシーン」

 新人賞:iKON▽林部智史▽羽山みずき▽BOYS AND MEN

 最優秀アルバム賞:宇多田ヒカル「Fantome」

 優秀アルバム賞:星野源「YELLOW DANCER」▽スピッツ「醒めない」▽back number「シャンデリア」▽葉加瀬太郎「JOY OF LIFE」

 日本作曲家協会選奨:城之内早苗▽山川豊

 最優秀歌唱賞:鈴木雅之

 特別賞:RADWIMPS「君の名は。」▽THE YELLOW MONKEY▽鷺巣詩郎・伊福部昭「シン・ゴジラ」▽BIGBANG

 特別話題賞:ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」

 特別栄誉賞:船村徹

作曲賞:岡千秋 「命の恋」神野美伽
 作詩賞:原文彦 「秋恋歌」香西かおり

 編曲賞:SEKAI NO OWARI

 功労賞:斉藤功▽志賀大介▽水前寺清子▽千昌夫▽馬飼野俊一

 特別功労賞:伊藤ユミ(ザ・ピーナッツ)▽永六輔▽喜早哲(ダークダックス)▽佐々木行(ダークダックス)▽冨田勲




出来レースとの批判もある「レコード大賞」。

今年のレコード大賞では、LHD勢が一掃されている。

〔註:LDH (芸能プロダクション)
 株式会社LDHLDH inc.)は、日本芸能事務所である。
 社名は、Love, Dream, Happiness の頭文字。〕

まあ、あまり目くじらを立てず、「今年こんな曲が流行ったのか?」ぐらいの感覚で眺めればいいんじゃないの。


自分の中では、≪レコード大賞≫は、「TBS主催の音楽のお祭り」ぐらいの位置づけである。

納得する年もあれば、「それはないでしょう」と思う年もある。レコード大賞の結果については、あまり、深く考えないことにしている。

西野カナさんは、歌が上手い!!
レコード大賞をもらっても可笑しくない。

海外在住の宇多田ヒカルさんは、当日授賞式に出られない(出ない?)ので、不在の人に大賞受賞はまずい、という判断があったかどうかは分からない。
「最優秀アルバム賞」で落ち着かせたのかも知れない。

これは、総て憶測の域を出ない。

西野カナさん、日本レコード大賞受賞おめでとう!!



ホテルにて



レコード大賞は、西野カナさんでした。

個人的には、宇多田ヒカルさんを応援していたのですが・・・。


新人賞の4人は、全員知りませんでした。今夜、4組とも初めて知りました。歌は、最優秀新人賞の韓国グループの iKON よりも  林部智史 の方がはるかに上手だと思いました。

レコード大賞の選考基準がどうなっているの分かりません。「事務所からの圧力」なんて話も聞こえて来ます。

単純にレコードセールがズバリ結果に出る「ゴールドディスク大賞」の方が選考基準が明確なような気がします。

30日は、「レコード大賞」、そして、大晦日31日は「紅白」ですよね。

今年も残すところ、あと25時間あまりとなりました。



さて、本題です。



宿泊したホテルのロビーの正月飾り
















温泉は、いいですよね~。

首の痛みが消えてくれれば、もっと嬉しかったのですがね~。

今年も残りわずか・・・。

カウントダウンに突入です!

北あきた



今年も30日、31日の2日のみとなりました。

早いものですね~。


家族で温泉に1泊してきました。
骨休めになりました。

明日は、年越しそばを食べ、紅白歌合戦を観る予定です。

最近、飲んでいるのは、北鹿酒造の「北あきた」という
濁り酒です。









全国燗酒コンテスト2016 特殊燗酒部門
 「金賞受賞」
(光の関係でよく見えていませんが…。)
の濁り酒なんですよ。

美味いんです!!







正月にも、この濁り酒をいただくことになります。

お神酒には、別の透明な清酒を用意しています。

いよいよ明日は、大晦日です。




若き力躍動す!!




クリスマス・イブに事件が起きました。

毎日新聞の記事を紹介しよう。

<将棋>14歳5カ月が白星デビュー 76歳・加藤九段降す

≫14歳2カ月で将棋界の史上最年少棋士となった藤井聡太(そうた)四段(14)は24日、東京都渋谷区の将棋会館で指された加藤一二三(ひふみ)九段(76)との第30期竜王戦6組ランキング戦で公式戦初対局を迎え、110手で初勝利を飾った。14歳5カ月での初勝利は将棋界最年少記録となった。

【写真特集】加藤一二三九段vs藤井聡太四段

 藤井四段に破られるまで史上最年少棋士と最年少初勝利の記録を持ち、現役では最年長の加藤九段との対局は年齢差が62歳6カ月で、史上最大年齢差。記録ずくめの対局となった。

 対局は午前10時に開始され、先手番になった加藤九段は長年愛用する矢倉戦に誘導し、藤井四段も受けて立った。中盤で加藤九段が猛攻を開始し、藤井四段が受ける展開になったが、夕食休憩の前から藤井四段が巧みに反撃し、勝利した。

 両者とも盤上に頭を出して体を揺すりながら向き合う対局姿勢で、年齢差を感じさせない勝負だった。

 ◇加藤九段「素晴らしい才能の持ち主」

 対局後、藤井四段は「デビュー戦で加藤先生に教えていただけるのは光栄。竜王や名人をいずれは取りたいが、実力が足りないのでもっともっと強くなりたい」と報道陣に語った。加藤九段は「中盤、藤井四段が受けに回った手が私には指せない手で、大局観が素晴らしい。寄せも速かった。うまく負かされました。素晴らしい才能の持ち主だと思う」とたたえた。途中、加藤九段が「ここで読み切ってたの?」と藤井四段に問いかけると、藤井四段が慌てて首を振る光景も見られた。



予想通りとはいえ、相手は元名人。

お見事です!!

今後の活躍が楽しみだね~!!

ねっ。 棋楽さん、冬香さん、銀桂さん、ぶな太さん!!














おめでとう、
藤井聡太四段!!

今後の活躍を応援しています。

160000アクセス突破!!



フュギアの全日本選手権のショートプログラムが終わった。

結果は、次の通り。

順位 選手名 所属 得点
1位無良崇人洋菓子のヒロタ90.34
2位宇野昌磨中京大88.05
3位田中刑事倉敷芸術科学大85.68
4位日野龍樹中京大78.65
5位佐藤洸彬岩手大72.01


世界王者の羽生結弦選手が、インフルエンザのため欠場。優勝者は、この5人の中から出るであろう。

個人的には、今回は無良選手に優勝してもらいたい。
明日のフリーの行方に注目しよう。



さて、明日かな? と思っていましたが、X Dayは今日でした。

それは、160000アクセス達成の日です。

12月23日(金)天皇誕生日、午後9:25 でした。


左側:今日 右側:全体 
 59160000
 0      46
 6
 10333
 0      37

1段目 訪問者数
2段目 ブログリンク
3段目 コメント
4段目 トラックバック



ブログを開設したのは、 ​20​09​/7​/2​5(​土)​  です。

7年5か月での16万アクセス達成です。

これもすべてみなさんのおかげです。

ありがとうございました。

拙いブログですが、今後とも
よろしくお願いいたします。

16万アクセス達成記念の画像は、

次の3枚にいたしましょう!!



アケビ:135個以上あります。
この日は、3時間で170個ぐらい収穫しました。
30個ぐらい撮影前にあげてしまいました。

撮影 岩手県K町



ほにお:稲の自然乾燥形態の一つ。
撮影 二戸市金田一



 カッコーの森エコーランド せせらぎ散歩道の紅葉
撮影 八戸市南郷区

偶然、天皇誕生日に16万アクセス達成となりました。

個人的には、明日24日のクリスマス・イブ&娘の誕生日の方がもっと嬉しかったのですが、そんな贅沢なことを言っていられませんね。

長いお付き合いの方には、毎度同じ画像で申し訳ありません。

今日は、みなさんのおかげで、とても
メモリアルな一日になりました。

ありがとうございました。

明日がみなさんにとって素敵な一日でありますように。




   


   






【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み&グルメ専用ブログ)


ゆず湯



今日は「天皇誕生日」。

いかがお過ごしですか?


21日は 「冬至」 でした。
夕飯のおかずの一品に「かぼちゃ」が出ました。
晩酌には、にごり酒の 「北あきた」 をいただきました。
そして、お風呂は「ゆず湯」にしました。








浴室内にゆずの香りが満ちて幸せな気分でした。

このゆずは、小田原に住む姉がみかんと一緒に送ってくれたものです。ありがたいことです。

毎年12月になると、姉がみかんとゆずを一緒に贈ってくれるのです。

ですから、毎年ゆず湯に入ることができるんです。

ささやかな師走の我が家の1ページでした。

ありがとうございました。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み&グルメ専用ブログ)


寄せ鍋に濁り酒!!



21日は「冬至」でした。

夕飯にカボチャを食べて、ゆず湯に入りました。

日本人として、季節感は大切にしていきたいものです。

そして、健康で暮らせることを願っています。

【頸部脊柱管狭窄症】の方は、2回目の【神経根ブロック注射】を受けて、痛みが軽減されてきています。

ありがたいことです。

何とか、師走のゴールにたどり着きそうです。
一時はどうなるかと思いました。
(入院して、オペになるのかなあ~。)と不安でいっぱいでした。

ドクターXの大門未知子みたいな天才外科医がいるわけじゃなし、オペのリスクはかなり大きいものがある。

幸い、ブロック注射と痛み止め注射、薬の併用で、痛みが弱くなっている状態であることを喜びたい。

痛みで眠れない夜は去った。ちょっぴり安堵感がある。

年が明けたら、もっと痛みが弱くなって、全快に向かうことを切に願っている。



さて、本題です。

ある日の夕飯のメニューです。



寄せ鍋



にごり酒


この器は、「はっち市」で
陶芸作家のジェームズ・オペ氏から
購入したものだ。

記事は、こちら。



この器をとても気に入っている。

鍋も、「ごま豆乳鍋」が一番多いのだが
今回は「寄せ鍋」になった。

ミツカンの鍋シリーズを全部試してみたいものだ。

寒い冬は、やはり鍋料理が食べたくなりますよね。

一足早いですが、

Merry Christmas!


Cake Fight



今年乗りの良かったこの曲。

最近毎日聴いている。




まずは、一度視聴みてくださいな。
DNCEのデビュー曲です。

全米ビルボードチャートで9位に入ったスマッシュヒット曲。DLは100万を超え、YouTubeでの再生回数は、 1億回を超えたそうだ。

私も、1億回の内、20~30回は貢献しているかもしれない。(笑)

こんな Cake Fight が繰り広げられたら、観客が大興奮かもしれないね。

    おデブなおっちゃん VS ビキニの美女軍団

人数で、ハンディがありすぎると思うのだが・・・。

はちゃめちゃぶりも好評なのかもしれない!


このおデブでサングラスをかけたおっちゃん、ユニークで個性的だね~。 気に入った!!

1億回再生されたのには、音楽の乗りがいいこと、動画が面白いこと、などが挙げられるだろう。

















DNCEのまとめ検索結果(3件)

-NAVERまとめ


お後がよろしいようで・・・。

今夜はこの辺で・・・。

ありがとうございました!





新万歩計!!



「真田丸」が終わった。

全話視聴した。

面白かった。







歴史上の結末は知っていたが、どのように三谷幸喜が最終回を描くが興味あった。

なあるほど~。そう描いたか~。




三谷幸喜:「真田丸」最終回へ思い 敗者・幸村の人生を描くのは「ハードルが高かった」

2016年12月18日 テレビ


みなさんは、「真田丸」を視聴されてどのように思われましたか?



さて、本題です。


ドリテックの万歩計としては、6代目となる。


5代目の同機種の水色のものが故障してしまったので、
6代目登場となったのだ。(下の画像参照)


可愛そうな5代目。電池は新しいのだが、液晶が狂ってしまった。これでは使えない。6代目へバトンタッチ!




初代



2代目
この日は、ここ数年で一番歩きました。
休日で、除雪作業を5時間やりましたからね~。



3代目。落下させてヒビが入っています。



4代目は、3代目と同機種同色。


5代目や6代目の方が性能がよく、私は気に入っている。

16日は、18983歩。
17日は、7870歩。
今日は、現時点で7243歩だ。寝る頃には、8000歩を超えているだろう。

この6代目をポケットにいれ、歩数を刻みながら、この師走を乗り切っていこうと思う。

みなさん、ご自愛くださいませ。

ありがとうございました。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム