FC2ブログ

はっち市2016 ③ 雷窯 ジェームズ・オペ



寒い日が続いています。

わが町の最低気温。 
24日 -7度。  
25日 -7.3度。
真冬並みの寒さです。

真白い霜の朝が続いています。

積雪のあった関東地方では、転倒やスリップ事故が相次いだそうです。
54年ぶりの11月の初雪(積雪?)だったとか・・・。

冬・・・。いつ、本格的な積雪になるか分かりませんね。
用心、用心。



さあてと、今回の記事は、これです。

はっち市2016第3弾です。

今回登場するのは、外国人の陶芸作家です。

まずは、オフィシャルHPからの情報です。



出品物:湯飲み、マグカップ、小鉢、コーヒーポット、ドリッパ

宮城県柴田町より2回目の参加です。

「今年も楽しみにしております。よろしくお願い致します!」




独特な色合いの陶芸作品です。
魅せられますね~。



続いて、私が撮影したショットです。



陶芸作家のジェームズ・オペさん。






花瓶(三輪挿し)












真ん中の作品を購入しました!!






今、話題の「ご当地ダムカレー」の容器
上の段が3つの小鉢になります。
下の段にカレールーが入ります。



釜房ダムカレーの容器
新聞にも掲載されています。
写真のカレーを見てください。

あと2枚掲載したかったのですが、
容量一杯になってしまいました。

ジェームズ・オペさんとは1年ぶりの再会で、今回はっち市2016の作家さんの中では1番長くお話をしました。

素敵な作品ばかりでしょう?

花瓶とマグカップ2点を購入しました。
売り上げに貢献しましたね~。

ジェームズさん、また来年もお会いいたしましょう!

みなさん、雷窯のジェームズ・オペさんを
以後、お見知りおきを・・・。

第3回は、雷窯のジェームズ・オペさんの記事でした。

☆ 次回をお楽しみに ☆

                        続く・・・。

スポンサーサイト



はっち市2016 ② コノコト



勤労感謝の日、いかがお過ごしでしたか?

こちらは、首、肩、背中の痛みがひどくて休養の一日でした。【頸椎狭窄症】との診断をいただいています。

動いても痛いし、TVを観ていても痛いし、じっとしていても痛いし、横になっても痛いんです。打つ手なしですね。

医者からもらった痛み止めの薬は毎日飲んでいますが、ほとんど効き目がないようです。こうなると、ブロック注射しかないのでしょうか?

かなり仕事に支障が出ています。

【頸椎狭窄症】を経験された方、病院や治療方法をアドバイスしてください。



はっち市2016のレポート、第2弾です。

今回はこの方です。(オフィシャルサイトより)

1丁目18番地 コノコト

≫出品作品:ひきだしくん(小物入れ)、ひよこばこ(小物入れ)、うさぎまぐ(マグネット)など

埼玉県挟山市より初参加です。

「ゆるい感じの木工作品を作っています。」







■(名前無し)・・・葉っぱの小物入れ。たまに
品切れすることが・・・
http://file.conocoto.bangofan.com/Img/1407591625/ 




続いて、私の撮ったショットです。





薬味入れ



ひきだし君4種類



うさぎ君マグネット(マグネットでカード類を挟みます)


ひよこ君? 小物入れ

⇒作者さんのブログで確かめました。
「ひよこばこ」なそうです。



トナカイ君



小物入れ (名前不詳)
爪楊枝入れ? かも・・・。



いろいろな使い方が考えられます。



ひきだし君勢揃い!!
いろいろな種類の木を使っているのだそうです。
木目もいい感じで味を出していますね~。

とっても可愛らしい作品たちです。

あなたのお部屋にもいかがですか?

作者は、埼玉県にお住いの「植原律志さん」です。

ブログは、 http://conocoto.bangofan.com/  です。


今回は、第2弾でした。

次回もお楽しみに☆  

                     続く・・・。


りんごちゃん!!



勤労感謝の日、いかがお過ごしですか?

こちらは、首、肩、背中の痛みと闘いながら、ガーデニングを少しばかり・・・。

植木の冬囲いのための台風で壊れたポールの修復とサンスベリアの鉢の植え替えです。

サンスベリアは、買ったときは、30cm程度の緑の葉3本だったのに、今は170cmを超えています。

大きさと重さで鉢が倒れてしまうんですよね。
大きめの鉢に交換しないとならないんです。
また、1株買っただけなのに、今では、7鉢になっています。職場にも1鉢寄付しました。

本日、小さ目で密集していた鉢を3つに分けました。
これでまた、家の中が狭くなってしまいます。
誰かにあげて数をへらさなければなりません。

鉢替えが必要な鉢がもう一つあります。
これも替えると、3鉢ぐらいになると思います。
増えるばっかりですね。困っちゃうなあ~。
老人ホームや施設に寄付するという方法があるかもしれませんね。



今日の記事は、これです。



「はっち市」で買った、「りんごちゃん」200円です。

品種は、「紅玉」です。
紅玉は、アップルパイ作りによく利用される品種です。

贈答用にいいと思いませんか?

「あなたに幸せを運ぶりんごちゃん」です!!

気に入ってしまいました。

今は、義母宅の仏壇にお供えしてあります。

今日の記事は、Coffee Break 的な1本でした。

Have a nice day.

はっち市2016


11月19日(土)女房殿と一緒に楽しみにしていた
「はっち市2016」に出かけて来ました。





≫「はっちがちっちゃな街になる」をコンセプトに、全国の手仕事作家が集結して展示・販売する大規模クラフト市「はっち市2016」が、18日(金)から20日(日)までの3日間、八戸ポータルミュージアム「はっち」で開催されます。

「はっち市」は2011年から毎年秋に開催しており、3日間合計で2万人以上が来場する一大イベントです。全国的にも上質なアイテムが集まるクラフト市として知名度が年々上がってきており、公募による出店申し込みは昨年の120件から今年は171件に急増。2倍超の倍率を勝ち抜いた、遠くは北海道、佐賀県までの作家約70組が、布、皮、木工、陶器などの”一品もの”を持ち寄り、展示・販売を行います。

4階5階にはフードブースが出店。館内設置のガイドブックを地図代わりにして、街中を散策するようにお目当ての作品や作家を探してみては如何でしょうか。




私は、facebookやtwitterは苦手なので、ブログで記事にします。(実は、どちらもやっていません。ブログで手一杯です。)





本当は、始まる前か、初日に記事にすれば、記事を見た方が入場されたかもしれませんが、終了してからの記事となってしまいました。

ご勘弁願います。(ねっ、S実行委員長さん)

何人かの作家さんの作品を中心にシリーズでお届けいたします。1F~5Fまでありますので、順に1F(1丁目)の作家さんから、紹介していきます。

まずは、1丁目20番地 Shiho Hayakari textile Works
さんの作品からです。

初めに、オフィシャルサイトからの紹介文です。


マフラー、タペストリー、ランチョンマット、クッション、アクセサリーなど

青森県八戸市より4回目の参加です。

「<1本の糸から始まるオリジナルな布づくり> 糸の「染め」から「織り」まで一点一点すべて手染め・手織りによる布は、色とりどりでリズミカルな模様が織り込まれた、どれも個性的な作品ばかり! 日々の暮らしに素敵なスパイスをもたらしてくれる、そんな布づくりを心掛けています。」



続いて、私の撮影したショットです。















いかがでしたか?

手作りの温かみのある素敵な作品ばかりでした。
また、来年も参加してくださいね。

1回目は、八戸市出身の早狩志保さんの作品でした。

続く・・・。

蕪島と「ライアの祈り」


蕪島シリーズ第4弾です。

映画、「ライアの祈り」をご存知ですか?









「あらすじ」
 現代の青森県と夢の中の縄文時代、この2つの時代をつなぐ男女の運命的な出会いと絆を描いた、森沢明夫の同名小説の映画化作品。人生に臆病になっていた女性が、”縄文時代”という人間の本来の姿に触れることで、自分の幸せの形を見つけ出す、感動のラブストーリー。
 明るく姉御肌な性格だが、人生や恋に臆病になっている主人公・桃子を鈴木杏樹。縄文時代への情熱へ燃える誠実で不器用な研究者、クマゴロウこと佐久間吾朗を宇梶剛士が演じる。



「ライアの祈り」をご覧になっていない方、ぜひDVDでチェックしてみてください。

ご家族やご夫婦、カップルでご覧になるのもよろしいかと思います。

心温まる佳作だと思います。

お奨めです!




その「ライアの祈り」の映画の中に、「蕪島」が登場するんです。

もちろん、わが家は夫婦で映画を観てきましたよ。








可憐なハマギクも島の岩場に咲いています。
































蕪島(かぶしま)は、青森県八戸市鮫町にあるである。ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されている[1]。また、2013年5月に三陸復興国立公園に指定されている。
































そんな魅力たっぷりの島が「蕪島」なんです。

蕪島神社の再建を応援しているファンの一人です。










紅葉



紅葉の季節も終わりです。

今年は、いい写真が撮れませんでした。


在庫から2枚紹介します。








八戸市南郷区の某所




最近は、この場所も有名になり、毎年ライトアップされるようになりました。そのための照明の機材が写ったり、人混みが多かったりで、静寂のときのショットは撮りづらくなってしまいました。

ちょっと前までは、「隠れ家的な紅葉の名所」だったのですが、毎年新聞で紹介されて、最近はポピュラーになり過ぎてしまいました。それで、紅葉シーズンになると、人だらけ、カメラマンだらけになってしまいましたね。

昔からのファンからすると、残念な気がします。


七福の岩




「七福の岩」

なんか、ご利益がありそうな名前じゃありませんか?

さっそく紹介いたしましょう!











7つの岩に縄が締められ、祀られてています。

蕪島には、砂浜海岸が隣接しています。
夏には、サーフボードや海水浴もできます。

向こうの左上に見える建物は、


です。(詳しくは、クリックしてください。)


八戸・蕪島をご訪問の際は、「七福の岩」も
眺めてみてくださいね。




蕪島 ②



午前中は、日が射していていい気持でした。
今は、雨が降っています。

今日は、晴れのち曇り、のち雨の日曜日です。

いかがお過ごしですか?



アメリカの次期大統領がトランプ氏に決まりました。
何ということでしょう!?

世界に激震が走りました!!!!!

イギリスのEU離脱に続き、≪まさか!≫の2連発です。
FBIのクリントン氏のメール問題再調査開始と不起訴報道が一層混乱に拍車をかけました。

「メール問題再調査開始」がなければ、逃げ切っていたようにも思えるのですが・・・。

アメリカ国内でも、トランプ次期大統領に反発するデモがこれまでにないほど大規模に行われています。

‘Not my(our) Pregident’ とデモ隊は叫びながら行進しています。

あまりに、偏った主張、これまでの数々の暴言と非礼…。

こんな人物が4年間超大国アメリカのかじ取りをするのだろうか?
アメリカ国民はそれを望んだのか!?
それを許したのか!?

【イギリスのEU離脱】が決まった後、多くの後悔が離脱票を投じた国民から聞こえた・・・。

アメリカの場合は、どうなるのだろうか?

大統領選挙を通して、生じた分断、亀裂の修復は容易なことではない。

◆トランプ大統領の登場は、中国やロシアを利することにならないか!!

◆中東情勢が一層混迷しないのか!!

◆日米関係への影響は・・・!?

◆世界経済への影響は!?

◆排他主義や自国優先主義の一層の台頭を招かないか?

◆世界に一層の差別や分断を生じさせないか!!

現に、アメリカの小学校や中学校では、差別や偏見が子どもたちの間に広がっているという報告をニュースで観た。

子:「トランプが大統領になったら、メキシコ移民の子のおまえなんか、メキシコに追い返されるんだぞ!!」

こんな会話が小学校内で交わされているのだそうだ。

なんということだ!!!!!

勝てばいいというというものじゃない。

今更、融和を呼びかけても国民は聞く耳を持たない。

史上最低の中傷合戦だらけの大統領選であった。

世界は、オバマ政権からトランプ政権への移行と、今後のトランプ氏の動向を固唾を飲んで注視している。



蕪島行の続編です。




ここに2階建ての新しい社殿が建立される予定です。




私たち夫婦もわずかばかりの浄財を投じて
手を合わせてきました。







火事があっても、手水場は無事でした。









もちろん、島を3周してから、ありがた~い 「かぶ」も
「ひょうたん」も撫でて、お参りいたしましたよ。


蕪島神社の再建を祈りながら、蕪島を後にしました。

続く・・・。







八戸・蕪島へ


≪蕪島神社、再建へ≫

<蕪嶋神社>再建へ2020年まで立ち入り禁止



 青森県八戸市の観光名所の蕪島で1日、火災で全焼した蕪嶋神社再建工事の地鎮祭があった。工事は予定より2日遅れの4日に始まり、蕪島は2020年3月まで観光客らの立ち入りが禁止される。

【写真】社殿内部から出火 授与所を残して焼け落ちた蕪嶋神社

 計画では社殿完成は19年12月、一般開放は20年3月を見込む。蕪島への立ち入り禁止措置に伴い、頂上にあった浄財箱は島の手前に移る。神社の行事は場所を変えて例年通り実施する。

 火災は昨年11月5日未明に起きた。野沢俊雄宮司(66)は地鎮祭後、「火災から1年がたち、ようやくこの日を迎えた。観光客らには迷惑を掛けるが、3年後の社殿完成を楽しみにしてもらいたい」と話した。
(河北新報11月2日)





いよいよ「蕪島神社」が再建に向けて動き出す。

嬉しいことだ。

蕪島は、「三陸復興国立公園」の北の起点でもある。





























蕪島(かぶしま)は、青森県八戸市鮫町にあるである。ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されている[1]。また、2013年5月に三陸復興国立公園に指定されている。
































そんな蕪島を10月上旬に訪れた。






この表示を見てうれしくなりました。



島の斜面では、草刈り作業が行われていた。









神社に登る石段には、津波の記憶(水位)が記されています。



この写真の中に、上の2つのマークが写っています。
発見できますか?

津波は石段のこんなところまで達していたのです。
怖いですね~。 
私たちは津波の記憶を忘れてはいけません。

続く・・・。

プリザーブド・フラワー



今回は、この3枚です。

プリザーブド・フラワーを3つ見てください。











いかがでしょうか?




プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム