FC2ブログ

2016 アケビの収穫



お待たせしました。

今年もアケビを収穫しました。

もちろん天然アケビです。

では、ご覧ください。



籠にアケビが入りきらなかったんです。



一つにまとめたらこれくらいでした。
100個を超えた手応えあり。



広げてみました。
これくらいでした。


中にはこんなものも・・・。

野鳥は、口が開かなくても
このように啄んで穴を空けて中身を食べているのです。
採ったときは気づきませんでした。



栗も拾いました。
2kgちかくあると思います。


現在、栗を毎日美味しくいただいています。



でも、今回の採集には危険も伴いました。
台風で、樹が倒れていたのです。



松の倒木が道を塞いでいたのです。
伐らなければ道路は通れなかったことでしょう。


この日のアケビの収穫は、
2時間半で115個でした。

場所は、私が「アケビ山」と呼ぶ町内某所。


この内、100個以上は、近所、知人、友人、親戚
職場のみなさんにおすそ分けしました。

私が食べたのは、8個ぐらいでしょうか?

味わってもらう、喜んでもらうのも
ハンターとしては嬉しいのです。

以上、2016アケビレポート第1弾でした。

ありがとうございました。


スポンサーサイト



箱の中身は・・・


日本ハム、優勝おめでとう!!

勝利投手は、私の大好きな大谷投手!!

1-0で完投完封勝利!!

見事な投球でした。

もう少し、チームが点を取ってくれたらもっと楽に投げることができたろうに・・・。

何という安定感!!

末恐ろしい選手です。

日本球界の至宝ですね。

現在日本一の投手と言っても過言ではないでしょう!!

次は、CS。そして、おそらく広島との日本シリーズですね。日本シリーズの前に、ソフトバンクを倒さなければなりませんね。

でも、最近打てない、得点を取れないのが心配です。
4番中田選手も不振です。ソフトバンクの方が選手層が厚いのです。大谷選手がずば抜けて凄くても、他の選手にも頑張ってもらわないとCSは厳しいですね。

がんばれ、日本ハム!!



さて、本題です。

下の写真を見ていただきましょう!!




どちらもお中元にいただいたものです。

私はビール派なので、美味しいいただきました。
そして、そのビールの入った箱は、現在では
別の用途に利用されています。

何が入っていると思いますか?

実は、あるものを入れてあるのです。

それは・・・・・。




このように、花の種がギッシリ!!

何の種だと思いますか?

そうです。ニゲラの種なんです。

こんなにたくさん採れました。




ニゲラ情報は、こちら。↓


ニゲラ - 季節の花 300  (おすすめです)













花が散ると、やがて、ウズラの卵大の
バルーン状になります。

不思議ですね~。


こんなにたくさんの種、とても蒔き切れません。

ほしい方に差し上げたいと思っています。


学校関係者、幼稚園、保育園、町内会、

個人的に種を蒔いてみたい方・・・・・。


ゲストブックに、連絡先(住所・氏名・電話番号)を
書いてお知らせください。

そうそう、内緒□にチェックを入れることを
お忘れなく・・・。

先日も、奈良県の高校の先生から
依頼があったばかりです。

あなたの庭、ご近所、地域、学校、保育園、幼稚園を
ニゲラの花でいっぱいにしてみませんか?

ご連絡お待ちしております。


トウモロコシ



もう25度を超える夏日はないだろうと思っていましたが、
24日(土)26.5度、25日(日)26.5度、26日(月)25.5度と3日連続の夏日となりました。

先週は、最高気温が22度~23度だったので、もう半袖は仕舞おうかなあ~と思っていた矢先でした。

仕舞うのは、10月に入ってからにすることにしました。



続いて、25日~26日の気になるスポーツニュース。


◎ 豪栄道、全勝での初優勝おめでとう!!

◎ 日本ハム、マジック1。逆転優勝へ王手!!



将棋では、王位戦七番勝負の第七局が26日から始まり、羽生王位が防衛するか、挑戦者の木村9段が奪取するか、注目です。

羽生ファンの私は、当然羽生推しです!!

がんばれ、羽生王位(3冠)!!


さて、本題です。

今回は、トウモロコシの画像を2枚ご覧ください。



親戚からいただいたトウモロコシ。



うそみたい!!

5本で100円!!

美味しくいただきました~!!

トウモロコシは、もう終わりの時期に入っています。
今年も美味しくいただきました~!!







Roundtable Rival


22日、NHKの‘SONGS’で、宇多田ヒカル特集を観ました。
良かったですね~。

音楽業界のこの20年間で、彼女の登場&活躍が私の中では一番の衝撃でした。
特に、デビュー曲の ‘automatic’ を聴いたときは、雷に打たれたような衝撃でした。

(何なんだ、この子は? これで15歳? 何という歌詞と音楽性なんだ!?)

彼女の才能に打ちのめされたような感覚でした。

母となった宇多田ヒカルが、母への思い、音楽の変化、現在の心境を語りました。

井上陽水さんが、彼女の歌詞&音楽を高く評価しているのには驚きましたね。的確に、彼女の音楽性を評していました。

私は、母となった宇多田ヒカルが、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌=「花束を君に」 をどのように歌うかに関心を持っていました。

詳しくは、下をチェックしてみてください。

宇多田ヒカル



そんなわけで、今日は音楽の記事にしてみましょう。

私の大好きな Lindsey Stirling の ‘Roundtable Rival’
の特集です。

Lindsey Stirling については、これまで3回記事を
書いています。

チェックしてみてください。






リンジー情報はこちら。


≫リンジー・スターリング
リンジー・スターリング(Lindsey Stirling、1986年9月21日 - )はアメリカ合衆国バイオリニストダンサー作曲家








 リンジーの    公式YouTubeチャンネル



それでは、‘Roundtable Rival’の3連発です。



①Roundtable Rival - Lindsey Stirling  
(視聴回数 61,129,024回)


②Roundtable Rival - Behind The Scenes - Lindsey Stirling


③Lindsey Stirling Performs on "The View"




















詳しくは、①のYoutube動画をご覧ください。


今宵は、リンジーのバイオリンのノリノリの曲を
聴いてみてくださいな。

ご感想をいただけると嬉しいです。

Good night and have a nice weekend.


スポーツニュース3題!!



雨の金曜日です。

珍しくスポーツニュースを3つ取り上げます。





≫◆大相撲秋場所12日目 ○豪栄道(押し出し)鶴竜●
  (22日・両国国技館)
 唯一無敗で11連勝と優勝争いトップに立っていた東大関・豪栄道が、横綱・鶴竜を押し出しで破り、12連勝。13日目にも初優勝が決まる。(スポーツ報知)


豪栄道豪太郎 - Wikipedia



初優勝目前!!

がんばれ、豪栄道!!




<ソフトバンク2-5日本ハム>◇22日◇ヤフオクドーム
 日本ハムが首位攻防戦でソフトバンクに連勝し、優勝へのマジックナンバー6を点灯させた。(日刊スポーツ)



ソフトバンクの優勝間違いなし!

と言われたいたパリーグで、最後の直接対決に2連勝して、日本ハムに優勝マジック6が点灯した。

岩手花巻東高校出身の大谷投手のファンなので、日本ハムを応援している。

このまま優勝してほしい!!

がんばれ、日本ハム!!


≫鮮やかな演出が、バスケは一つを印象づけた。バスケットボール男子で新たに発足したBリーグは22日、東京・国立代々木競技場で「BREAK THE BORDER(境界を壊せ)」をスローガンに開幕した。開幕戦はこれまで、分裂状態にあった二つのリーグを代表するチーム同士の激突。NBLで昨季勝率1位だったアルバルク東京(A東京、旧トヨタ自動車東京)が、bjリーグを4度制した琉球ゴールデンキングスに競り勝った。(朝日新聞デジタル)[記事全文]







なかなか迫力がある開幕試合でしたね~。

興奮した方がたくさんおられたんじゃないでしょうか?

15点差になったときは、(万事休すか)と思ったのですが、3点差まで詰まったときは勝敗の行方が全く分からなくなりました。

興奮しましたね~。

今後どれだけファンを掴むか分かりませんが、発展していってほしいですね。

今年は、オリンピックイヤーということもあり、スポーツが盛り上がっていますね。

特に、ラグビー、バスケットボールに大きな転換期が訪れているような気がします。

2戦目以降の観客動員、試合展開にも注目です!!


今回は、スポーツの記事を3つ取り上げてみました。

ありがとうございました。



お酒をいただきました!


猛烈に強い台風16号がまたまた迫っている。

非常に強い台風16号 昼前にも与那国島へ最接近 連休明けには本州へ

 非常に強い台風16号は、勢力を維持したまま昼前に与那国島へかなり接近する見込みだ。与那国島を中心に先島諸島では暴風や高波などに厳重な警戒が必要となる。その後、台風はゆっくりと東シナ海を進み、早ければ連休明けの火曜日に九州付近、水曜日には本州付近へと進む見込みだ。(ウェザーマップ)



今年は台風の当たり年? なのかもしれない。

だが、もう結構だ。

岩手県も北海道も、まだ前回の台風被害の痛手が全然癒えていない。

こうも次々に日本列島に襲来するんじゃ敵わない。
できるものなら遠慮願いたいものだ。

3連休がやってきたというのに、警戒を要する地域もありそうだ。

みなさん、ご用心、ご用心!!



17日~19日の3日間は、わが町の≪秋まつり≫です。
今朝、さっそく、「寄付」のお願いのみなさんが、2団体玄関先を訪れた。

3日目19日午後に雨の予報。
山車を運行するには、雨はないに越したことがない。
19日のお還りの際、山車全体をビニールで覆うことがないことを祈る。

太鼓を叩いたり、山車を引く子どもたちやみなさんが濡れないことを切に願う。



さて、本題です。

女房殿の友人から、こんなものが届きました。






済みません。下の武将の文字が読みづらいですね。
後日撮りなおして、再掲します。
まあ、歴史にお詳しい方なら「七本槍」だけで、武将名を
諳んじることができるでしょうけどね。






「純米吟酒 長濱」


後で、ありがたく味わわせていただく
ことにいたしましょう。

15日(木)は、「中秋の名月」でした。

ご覧になりましたか?

美しかったですね~。

月見酒も悪くありませんね~。


≪9月≫と言えば、

私のイメージすることは、

次の2つです。

「ブドウ狩り」

「はしばみ採り」

どちらも楽しみです。

週末、時間があるときは、

「雑木林の人」

になっています。


今日は、これから母の介護に実家に向かいます。

素敵な連休をお過ごしください。


【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み&グルメ専用ブログ)




倒木!!



台風10号の傷跡を紹介してみましょう。

有り難くない危険な話です。









台風10号の強風のため、杉の木が2本道路を跨ぐように倒れていました。

場所は、岩手県北部と八戸市を結ぶ「国道340号線の八戸市南郷区内」です。用事があって八戸市に出かけ、その帰りに撮影しました。

いつ倒れて来るか心配でハラハラしながら車で通りました。

こんな倒木が何本もあったら、道路が不通になったり、停電したりするのもうなずけます。

これを撮影したのは、9月3日(土)です。台風10号が通過したのは、30日(火)です。4日経ってもまだ対応できないくらいあちこちで被害が出ていたということです。

この道路を毎日通勤している人から聞いたところ、この倒木を撤去したのは、8日、9日なそうです。ということは、樹が倒れてから復旧するまで10日もかかったということです。

実は、この場所のほかに、近くにもう1カ所倒木が道路を跨いでいる場所がありました。

もし、自分が車で通過しているとき、樹が倒れてきたら・・・、と思うと、とても心配になります。

事実、道を塞いでいたであろうと思われる伐られた樹が何本もありました。

大雨による洪水、土砂災害だけでなく、こんな倒木1本ですら私たちの生活には大きな影響があるわけです。台風10号でどれだけの被害が日本中にあったことか・・・。

台湾を猛烈な「スーパー台風」が襲ったという。
その映像を観て、恐怖しました。
こんな猛烈な台風に襲われたらひとたまりもないなあ、と不安になりました。
巨大化、強大化する台風。スーパー台風の発生も増えている。地球温暖化の影響は、今世界中で深刻になっている。台風の巨大化、強大化もその一つの表れである。

困ったことに、また台風16号が日本列島に向かって来るという。もう台風は要らないよ。今年はもう結構!!
ところが、記録上では台風が上陸するのが一番多いのは9月なのだそうだ。8月の台風上陸は、もしかするとまだ序章に過ぎない可能性があるのだ。

これからが、本格的な台風シーズンということも十分在り得るのだ。

もう、8月の台風、前回の台風崩れの温帯低気圧でもう国民は疲弊している。今年、もう台風の被害が出てほしくない。

被災し、家を無くし、避難所生活をしているみなさんがいる。途方に暮れて、未来の姿を思い描けないみなさんがいる。これ以上、苦しめないでほしい。

自然災害の被害は、明日は我が身ということだ。

1999年10月29日、わが町も記録的な豪雨のため、洪水被害にあった。先日の8月30日、台風10号のため停電になった。

今後も起こりうる災害に備えなければならない。

≪防災意識≫を高めて、過ごす9月となりそうだ。

みなさんも自然災害にご注意なさってください。



155555アクセス突破!!


先ほど(11日、14:36)のアクセス状況です。


今日 全体 訪問者 ブログリンク コメント トラックバック
24155556
046
010209
0
37



ついさっき、 155555アクセス を突破したようです。

拙いブログですが、みなさんのおかげで

155555 

を通過することができました。

ありがとうございました。

5月29日に、150000アクセスを通過して、3か月ちょっとで、5555アクセスがあったことになります。

節目ごとに、記事にすることにしていますので、

今回も記事にします。



155555突破記念の画像は
何にしようかなあと悩みました。

これにいたしましょう!!



カッコーの森エコーランドせせらぎ遊歩道の紅葉
(八戸市南郷区)



自然の恵み ・ あけび



盛岡さんさ踊り
撮影 盛岡らくださん


ここまで来られたのも、いつもご訪問&コメントで

支えていただいているみなさんのおかげです。

拙いブログですが、今後とも

よろしくお願いいたします。


9月の愉しみは、
「はしばみ採り」と「ブドウ狩り」です。

どちらもレポートいたしますので
お楽しみに☆



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み&グルメ専用ブログ)































ツチアケビ



久々の 
晴れ
 の日曜日です。

最近ずっと、 
台風
 や
低気圧

大雨
 に振り回されていましたからね。

有り難い青空です。

布団干しもできました。



今朝は、5:20起床。

ハシバミの収穫に出かけて来ました。
帰宅したのは、8:40。

首尾はイマイチでした。

どうやら、今年は、 

ハシバミが不作 

なようです。

残念です。

去年は、4kg以上も採れたのですが・・・。

2時間も歩き回って、籠に半分しか採れませんでした。

同じ場所で、昨年は、≪籠2個分≫収穫しています。

今日のチェックポイントは、町内にあるA地点、B地点、C地点の3つ。

一昨年よりはましですが、不作と言えるでしょう。

全然採れないわけではありませんので、【凶作】とまではいきませんが、【不作】ですね。

1kg採るのは難しいかもしれません。

なぜなら、昨年一株で100個、200個以上採れた樹で
全然採れないのです。実が生っていないのです。

そこで、推理してみました。

『ハシバミは、AB年度=隔年で実の生りが変わるのではないか』 ということです。

毎年何百個も実をつけたら、樹だって疲れてしまいます。そこで、豊作の次の年は、実を生らせるのをストップして、体(樹)を休めるのではないか、と。

昨年は、豊作でした。

それにしても、毎年見事な実を生らせる樹は、どうしたことなのでしょう。(人間や動物・野鳥にとってはとてもありがたいことなのですが・・・。)

毎年、たくさん実をつける樹を2本知っています。

この2本を Keep しておけば、凶作の年以外は何とかなるのではないか、と考えています。

その2本とは、1本は地元のK町、もう1本は同じカシオペア連邦内の I 町 ですね。

ハシバミの記事は別の機会に書くことといたしましょう。



さて、本題です。

「ツチアケビ」ってご存知ですか?

名前に「アケビ」とつきますが、ランの仲間です。




≫ツチアケビは、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、また腐生植物としては非常に草たけが高く、大きな真っ赤な果実がつくので、大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ。







その真っ赤なソーセージのような実は、漢方薬になるそうです。薬の原料として、高価で取引されるそうですよ。

一説には、 「一株5000円」 とも言われいます。

山歩きに詳しい方なら、小遣い稼ぎになるかもしれませんね。

秋田県に住むブロ友「杉松さん」が、その「ツチアケビ」の写真を記事にされておられましたので、紹介いたします。



撮影 杉松さん

私は、乾燥させたものしか見たことがありません。
実際に、森の中で見つけて撮影したいものです。

機会がなければ、一生目にすることがないラン科の植物です。

今回は、みなさんにも知っていただこうと思い、紹介させていただくことにしました。

杉松さんのオリジナル記事はこちら。




どうぞ、ご覧くださいな。


杉松さん、ご紹介させていただきました。

ありがとうございました。

みなさん、不思議な植物「ツチアケビ」。
記憶に留めていただけましたか?

ツチアケビを見たことがある方、薬として試したことがある方の情報や、本記事のご感想などをお待ちしております。

ありがとうございました


絶景!!



低気圧
 
 が過ぎて、久しぶりの 
青空
 です。

待っていました~!!

午前中、 
 ガーデニング 
 を2時間。

台風崩れの温帯低気圧
の大雨
と強風
から鉢花を
守るため、玄関先の風除室に避難させていた花たちを元に戻しました。

ところが、まだ風が強いため、コリウスのように風に弱い植物や丈の高い鉢は転倒防止のため、もっと風が弱まってから外に出すことにしました。

外のコスモスたちはどうしようもありませんね。

支柱を200本も立てるわけにもいきませんね、倒れたまま花を咲かせています。

これから秋の週末は忙しくなります。

①ハシバミ ⇒ ②アケビ ⇒ ③さるなし の収穫です。

忙しいながらもとても楽しみでもあります。

冬には、コタツで、ハシバミの実を割って極上のスロー
ライフを満喫したいものです。




さて、本題です。

北海道にお住いのブログの友人、「孝遊子さん」が
山登りをされてきました。

そのときの≪極上のショット≫を紹介します。


白根三山行:富士に向かって…(間ノ岳付近にて)




白根三山行:朝焼けの富士と雲海と(北岳山荘より)




槍ヶ岳行:槍ヶ岳と天狗池に映る逆さ槍



いかがですか?

絶景でしょう?

さすが「孝遊子さん」です。


オリジナル記事はこちら。


孝遊子さん、またまた紹介させていただきました。

ありがとうございました。

お元気でご活躍ください。

それでは、みなさん、
Have a nice day.

【 兄弟ブログの紹介 】

(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み&グルメ専用ブログ)
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。



プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム