FC2ブログ

2016 ハシバミ①




ついに、シーズン突入です。

そうです。ハシバミの季節です。

9月の本格収穫に向けて、春先の雄花序のあった樹を中心に、実の生り具合をチェックしています。



ここで、少し脱線して、イチロー選手のある記録についての記事を見つけましたので、紹介します。

【記録ラッシュな1年の締めくくりへ…イチローに残された大記録】


イチローにかかる記録がまだあった
 安打数の世界最多記録や、メジャー通算3000本安打、さらにはメジャー通算500盗塁と、次々に偉業を成し遂げてきた今シーズンのイチロー。

 まさに生けるレジェンドとして球界に君臨しているが、そんな男には今季中の達成に期待がかかる記録がまだまだ存在しているのをご存知だろうか。

ちょっと意外な本塁打の記録
 日本で9年間プレーし、メジャーで16年目を迎えたイチロー。1991年のドラフト4位でオリックスに入団してから今年で25年目ということになるが、そのうち本塁打を打てなかったのはルーキーイヤーの1992年だけ。1993年から昨季まで23年連続で本塁打を放ってきたのだ。

 まず20年プレーする選手が限られる中、毎年健康にしっかりと結果を残せる選手となると本当にごくわずかだ。日米通算も含めた、日本人選手による「連続本塁打トップ10」は以下の通り。

【連続本塁打記録・トップ10】
1位 26年 谷繁元信(横浜大洋・横浜~中日) ☆通算229本塁打  
2位 25年 野村克也(南海~ロッテ~西武) ☆通算657本塁打  
3位 23年 張本 勲(東映・日拓・日本ハム~巨人~ロッテ) ☆通算504本塁打  
3位 23年 門田博光(ダイエー) ☆通算567本塁打
3位 23年 イチロー(オリックス~マリナーズ~ヤンキース~マーリンズ) ☆日米通算231本
6位 22年 王 貞治(巨人) ☆通算868本塁打
6位 22年 大島康徳(中日~日本ハム) ☆通算382本塁打  
6位 22年 立浪和義(中日) ☆通算171本塁打
6位 22年 山崎武司(中日~オリックス~楽天~中日) ☆通算403本塁打
10位 21年 高木守道(中日) ☆通算236本塁打
10位 21年 清原和博(西武~巨人~オリックス) ☆通算525本塁打
10位 21年 衣笠祥雄(広島) ☆通算503本塁打


 ご覧のような、ものすごい顔ぶれ。通算500本塁打以上のレジェンド選手も多い中、トップは26年連続の谷繁となっている。

 そのほかにも立浪や高木など、長距離砲タイプではない選手もランクイン。長く第一線でプレーできる選手には、このような隠れた大記録もついてくるというわけだ。
一発は出るか...
 ちなみに、トップ10の中で“日米通算”なのはイチローただ一人。日米でイチローに続くのは、日本で10年・メジャーで10年の合計20年連続本塁打を記録した松井秀喜だ。

 イチローは今季いまだ本塁打0...。出ればその瞬間、日米通算24年連続の本塁打となり、張本&門田を抜いて連続本塁打の歴代単独3位に浮上する。

 今思うと、ちょうどメジャー通算3000本目の安打となった三塁打が最も惜しかった。行ったかと思われた打球は、わずか届かずフェンスの上部に直撃。連続本塁打の更新とはならなかった。残り1カ月とちょっとのシーズンとなるが、なんとか1本打って欲しい。


あと1本で、24年連続本塁打。あの口うるさい張本氏を黙らすためにも、ぜひ打ってほしいものだ。

がんばれ、イチロー選手!!


 
それでは本題に戻ってハシバミの記事といきましょう!
ハシバミについて詳しくは、下のサイトも
チェックしてみてください。



ハシバミの実は、高級チョコレートの原料にもなります。


イタリアの高級チョコレートフェレロ・ロシェ 

魅惑の美味しい木の実=ハシバミ

今年も虜になりそうだ・・・。


スポンサーサイト



疲れたときは休もうよ!!



暑い8月もあと1週間となりました。

昨日23日は、二十四節季の「処暑」でした。

暑くて、台風の影響に振り回された8月・・・。

みなさん、疲れがたくさんたまっているのではありませんか?

暑さだけでなく、オリンピックTV観戦&応援疲れもあるのではないでしょうか?

私自身、オリンピック観戦疲れが残っています。

自分の中でのリオ五輪感動ベスト3は以下の通りです。

第3位 男子400mリレー 歴史的な銀メダル!!

第2位 卓球大躍進!!
      男子団体銀メダル
      女子団体銅メダル
      水谷選手男子個人銅メダル

第1位 体操男子団体12年ぶりの金メダル!! &
     内村選手個人総合3連覇!!



昨日放送されたNHKのNHKスペシャル

金メダル 知られざる闘い
~内村航平と萩野公介~

をご覧になりましたか?

あの歓喜の金メダルの裏に隠された当事者の苦悩・・・
本当に奇跡的な金メダルだったのです。

体操内村選手の体はボロボロでした。
団体予選6種目、団体決勝6種目、個人総合6種目。
もう体はとっくに限界を超えていました。

ライバルの得点を見ないで臨んだ最終種目の鉄棒。
体操の神様は内村選手の弛まぬ努力と強い精神力を高く評価し、微笑んだのです。

そして、あの奇跡の大逆転ドラマが誕生したのです!!

一方、水泳の萩野選手は、もし敗れたら引退しようという決意で決勝に臨んでいました。

見逃がした方、近いうちに再放送がありますので、ぜひご覧になってください。


http://www6.nhk.or.jp/special/detail/img/ttl_02.png

http://www6.nhk.or.jp/special/common/img/label_15.png 2016年8月23日(火)
午後7時30分~8時43分 総合                   




体操・男子団体と個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手。そして、競泳・400メートル個人メドレーで金メダルを獲得した萩野公介選手。NHKは二人の五輪に向かうまでの日々に密着。金メダルを獲得した後、その舞台裏を独占インタビューした。二人が語ったのは、決戦に挑むまでの知られざる葛藤と戦略、そして金メダルへの強い気持ち。番組では同時に、内村選手と団体戦をともに戦った山室選手、田中選手、加藤選手、白井選手にも独占インタビュー。「内村選手とともに団体金メダルを獲得したい」と、それぞれ託された役割を全うしようとしたときの気持ちを明かした。さらに、個人総合で内村選手と死闘を繰り広げたウクライナのベルニャエフ選手にも独占取材。日本中がわいた金メダルの舞台裏で何があったのか、知られざるエピソードに迫る。



選手のみなさん、大変お疲れ様でした。

メダリストは、帰国後も取材やTV出演攻勢で多忙を極めると思いますが、しっかりと体を休めてください。
(難しいのは重々承知です。)

そこで、今日送る1枚は、これです。



チワワカレンダー(8月)より

疲れたときは、休みましょう!!

おやすみなさ~い!!



種差海岸 「ひゃっこい水飲み場」


23日は、二十四節季の「処暑」でした。

処暑 - Wikipedia

処暑(しょしょ)は、二十四節気の第14。七月中(通常旧暦7月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から2/3年(約243.4906日)後で8月23日ごろ。
季節 · ‎日付 · ‎七十二候 · ‎前後の節気



暑さも落ち着くころということですが、西日本の方は厳しい残暑に見舞われています。

北海道では、台風が続けて上陸して被害が出ています。被災されたみなさん、お見舞い申し上げます。
とても迷惑な台風です。

4年後の東京オリンピックで、開催期間中に猛烈な台風が襲ったら競技はどうなるのでしょうか?

猛暑対策はどうなるのでしょう?

日本国民の一人として、気になります。



オリンピック観戦で、生活リズムがすっかり狂ってしまったという方も少なくないんじゃないでしょうか?

【リオ五輪ロス症候群】なる患者が世界中に蔓延するのかもしれません。

しばらく、記事の更新をさぼっていました。
(時間がありませんでした。)

「転載」の記事が2本続き、オリジナルの記事は、8月12日の「おめでとう、水谷選手!! 」以来となります。

8月13日に、八戸市の「種差海岸」に出かけて来ました。



≫種差海岸インフォメーションセンター
平成26年7月12日、種差芝生地前にオープンした環境省の施設です。
三陸復興国立公園 種差海岸階上岳地域を中心とした自然・文化の紹介・解説、自然や人とふれあう体験プログラム、みちのく潮風トレイルや季節の旬な情報の提供をしています。
隣には八戸市の休憩所もございます。
散策や旅の途中など、いつでもお気軽にご利用ください。












種差海岸は、三陸復興国立公園内にあります。
天然芝生があって、解放感があり、私は大好きです。
ここヘは、毎年出かけています。

種差海岸の画像をたくさんご覧になりたい方は、
下をクリックしてみてください。














広い天然芝が広がっています。



たくさんの観光客で賑わっていました。

たくさんのウミネコにも会えます。



これが新しく設置された「ひゃっこい水飲み場」

実際に飲んでみましたが、冷たくて美味しかったです!



撮影 28年8月13日

日本一のからくり工芸作家の「高橋みのるさん」の作品【うみねこの飛翔】も展示されています。

高橋さんは、2000年 TVチャンピオン(テレビ東京)「木のおもちゃ職人選手権」優勝 の実績があり、その作品は海外でも高く評価されています。

詳しくは、下のオフィシャルHPをご覧ください。




全国のみなさん、八戸市にお出での際は、蕪島、種差海岸、種差海岸インフォメーションセンターにぜひ、お立ち寄りください。

■百日草と富士山



百日草と富士山

こんばんは~
今夜の風景は、百日草のお花畑と富士山です。
山梨県山中湖村の花の都公園で撮影しました。
見頃になった百日草越しに眺める富士山が素晴らしかったです。


■百日草と富士山■



























10



11



12



13


ありがとうございました。


転載元: 山と高原の写真館 美しい自然風景

■キツネノカミソリ



キツネノカミソリ

ばんは~
今夜の花はキツネノカミソリです。
彼岸花の仲間ですが、少し小ぶりで真夏に咲きます。
川越市の水上公園付近の河川敷で撮影しました。


■キツネノカミソリの美しい花■



























10



11



12



13



14


ありがとうございました。


転載元: 山と高原の写真館 美しい自然風景

おめでとう、水谷選手!!



おめでとう、水谷選手!!



















水谷 隼(じゅん)


水谷、卓球シングルス日本人初のメダル

「夢かなえられた」












それでは、水谷選手の準決勝と3位決定戦の軌跡を
振り返ってみましょう。



▽男子シングルス準決勝第1試合
 
馬竜
 
 
 
 
 
 
 
水谷隼
 
 
(中国)
 
 
 
 
 
 
 
(ビーコン・ラボ)
 
 
4
 
 
 
 
 
 
2
 
 
 
 
11
 
 
5
 
 
 
 
 
 
11
 
 
5
 
 
 
 
 
 
11
 
 
5
 
 
 
 
 
 
7
 
 
11
 
 
 
 
 
 
10
 
 
12
 
 
 
 
 
 
11
 
 
5
 




▽男子シングルス3位決定戦
 水谷隼       サムソノフ 
 (ビーコン・ラボ)       (ベラルーシ) 
 4      1 
   11  4   
   11  9   
   6  11   
   14  12   
   11  8 





決勝のスコアは、4-0のワンサイドゲーム。
中国選手同士だから、手の内も知り尽くしているのでしょう。スコアからすると、大味なゲームだったようです。

金メダルの馬龍選手にとっては、準決勝の水谷戦の
方が苦しかったことでしょう!!



▽男子シングルス決勝
 馬竜       張継科 
 (中国)       (中国) 
 4      0 
   14  12   
   11  5   
   11  4   
   11  4  





続いて、
リオ五輪の卓球日本代表選手を
紹介いたしましょう!
(男女3人ずつです。)




                



明日から、団体戦が始まります。

がんばれ、ニッポン!!


スモークツリー


リオオリンピックでの日本人選手の活躍が続いています。

今朝は、朝から感動して涙を流してしまいました。

体操男子団体の12年ぶりの金メダルにも興奮しましたが、男子個人総合は更にそれを上回る激闘でした。

【男子個人総合 内村が逆転で44年ぶり2連覇】

≫リオデジャネイロ五輪第6日の10日、体操の男子個人総合決勝で、前回ロンドン五輪金のエース・内村航平(コナミスポーツ)は92.365点で2連覇し、団体総合に続く今大会2個目の金メダルを獲得した。五輪連覇は1968年メキシコ、72年ミュンヘン両五輪の加藤沢男以来、44年ぶり史上4人目。

 内村は2位のオレグ・ベルニャエフ(ウクライナ)にリードを許していたが、最後の鉄棒で逆転した。
 加藤凌平(コナミスポーツ)は合計88.590点で11位だった。
 各種目の得点は以下の通り。

内村航平

 床運動15.766点▽あん馬14.900点▽つり輪14.733点▽跳馬15.566点▽平行棒15.600点▽鉄棒15.800点
(毎日新聞)















おめでとう、内村選手。


あなたは、陸上のボルト選手に並ぶ体操界のレジェンドです!!

間違いなく、今世界の体操界の頂点に立っています。

あなたの体操の演技、打ち込む姿、態度が世界を魅了しています。

逆境の中でのあの演技ができる精神力、正に神がかっています。

おめでとう!!

勇気と感動を
ありがとう!!


腰の痛みは相当辛いことでしょう。
団体&個人総合と続き体はもうボロボロのことと思います。

種目別の体力が残っていないかもしれませんが、応援しています。


磨いた技、孤高の美 後継に示す集大成 体操個人総合・内村航平(…

すべり台


オリンピックの熱戦が続いています。

今朝、残念だったのは、卓球の石川香純選手が初戦で北朝鮮の選手に敗れて姿を消したことです。

私は、自身卓球をやっていましたので、男女とも応援しています。

まさか、メダルを狙う石川選手が初戦で敗北するとは思ってもみませんでした。

オリンピック、何が起きるか分かりませんね。

今夜あたり、柔道にも銅メダル以上のメダルが獲得されるのではないかと期待されます。柔道は日本のお家芸ですからね。

銅メダルのみなさんも本当に惜しい試合ばかりでした。
海老沼選手に金メダルをあげたかったなあ~。

金メダルでなくても、銅メダルでも立派なメダルです。
胸を張って帰ってきてほしいものです。

がんばれ、ニッポン!!



さて、本題です。

今日はこの1枚だけです。



撮影 7月23日(土) 道の駅「石神の丘」内の公園

可愛い形をしています。

アヒルの口のような・・・。
恐竜の頭のような・・・。

これなら子どもたちも遊びたくなりますね。

私は、滑らずに、撮りましたがね。


昨日の最高気温が33.8度。
今日の最高気温が33.7度。

隣りの二戸市は、昨日が35度。そして、今日が35.3度で、2日連続の猛暑日を記録しました。

明日は、台風の影響で、雨が降ったり、強風になったりするのだそうです。出張なので、荒天は避けてほしいのですがね・・・。

8月7日が「立秋」でしたので、暦の上では秋ですが、連日の猛暑が日本列島を襲っています。

因みに、本日の最高気温のベスト5は次の通り。

1岐阜県多治見39.7
2 岐阜県 美濃 38.7
2 愛知県 豊田 38.7
4 熊本県 菊池 38.5
4 三重県 桑名 38.5
4 岐阜県 岐阜 38.5

体温よりも高くなっています。

とんでもな~い!!

      みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

ご自愛くださいませ。

 



タバコの花


やった~!!

おめでとう!!  おめでとう!!

萩野公介選手、金メダル第1号!!
瀬戸大也選手も銅メダル獲得。

小学生以来のライバルがオリンピックを舞台に金メダル争いを繰り広げた。
見応えがありましたね~。

それから、もう一つ。

夏の甲子園大会1日目。岩手代表の盛大付属が九州国際大付を8-6で下して初戦突破!!


≫◇第98回全国高校野球選手権大会第1日・1回戦 盛岡大付8―6九州国際大付(2016年8月7日 甲子園)

 第98回全国高校野球選手権大会は7日、甲子園球場で開幕、第3試合は2年ぶり9回目出場の盛岡大付(岩手)が8―6で3年連続7回目出場の九州国際大付(福岡)を下し、前回出場の14年に続き初戦突破、2回戦進出を決めた。



一日のうちに、嬉しいことが2つもあった。

暑くて堪らない一日だったが、元気が出るスポーツの話題だった。

頑張れ、ニッポン!!

がんばれ、盛大付属!!



さて、本題です。

今日は、こんな写真をご覧いただきましょう。



























私は、タバコは吸いませんが、タバコの原料となる植物のタバコの花はこんな綺麗なピンク色をしています。

わが家の道路の向かいの畑がタバコ畑なので、
毎年このタバコの花を見ることができるのです。

愛煙家の方、タバコを吸われない方
いかがでしたか?


庭の花


リオオリンピックサッカー 日本 対 ナイジェリア戦、
4-5で敗れる!!

残念なスタートとなった。
7時間前に到着した相手だったのだが・・・。

6日(土)の朝は、リオ五輪の開会式。

選手村や治安面等不安なところはたくさんあるのだが、
もう始まってしまう。

日本選手の活躍に期待しよう!!

がんばれ、ニッポン!!

本題です。

庭に咲いている花をUPしてみました。












ノコギリソウ(赤)



ノコギリソウ(白)








キバナコスモス


花は見ていて飽きませんね。

心が和みます。

5日は、予報では36度でしたが、
実際は、31.8度でした。

ホッとしましたね。

それでも、6日、7日とも暑くなりそうです。

みなさん、ご自愛くださいませ。


プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム