FC2ブログ

お世話になりました。よいお年を・・・。


今朝も猛烈に寒い朝でした。

最低気温が―9.8度。
この冬一番の寒さでした。

岩手県の藪川では、-15.4度(全国17位)を記録しています。

(因みに、1位は、北海道の 
道東 陸別-20.5℃  となっています。)

日本気象協会 tenki.jpによりますと、

本日の「日最低気温」部門、全国の観測地点の中で、60番目の低い気温となっていました。

時間によるのでしょうか、±0.3度前後の誤差があるようです。

上のサイトでは、-9.6度となっていますが、テレビの気象情報では、ー9.8度となっていました。

およそ―10度の世界でした。

寒い、寒い!!




さて、本題です。

今年もたくさんお世話になりました。
ご訪問、コメントありがとうございました。

みなさんに支えられてこの一年を過ごすことができました。

今年最後の写真はこれにいたしましょう。




はっち市2015 
灯匠 亜理子 さん作
≪ 瓢箪のランプシェード ≫
撮影 2015 11 21



福島 滝桜



福島 花見山
撮影 2015 4 12


ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

ご家族でよい年をお迎えください。

スポンサーサイト



今年最後の・・・。


いよいよ大晦日になりました。

いかがお過ごしですか?

きっと年越しの準備にお忙しいことと思います。

わが家の例外ではありません。

29日の夜は、家族で恒例の温泉旅行に出かけてきました。

記事にするのは、来年になると思います。

1月の掲載記事の予定です。

新年のあいさつ、温泉旅行、はっち市2015レポート続編、七草粥、盛岡出張、スキー、(小学生将棋大会)、はしばみ送付、大雪(雪かき・・・maybe)、将棋のこと、Play back2015・・・。

12月は、私にとって鬼門の月ですので、思うように記事を書くことができませんでした。

書こうと思って書けなかった記事多数。
【現役世代=仕事優先】ですので、趣味の域のブログにそんなに時間をかけていられません。

ですから、みなさんのブログ訪問がほとんどできませんでした。申し訳ありません。

まあ、≪できる範囲内でやることが続ける秘訣≫でしょう。



実は、12月上旬から、「これが今年最後の○○だなあ~。」と思っていたことがいくつもありました。

例えば、カレンダーめくり、12月のカレンダー、資源ごみ缶、資源ごみ紙、資源ごみ粗大ごみ、資源ごみ燃えないごみ、ガソリン給油、買い物、温泉、出張・・・。

好きなTV番組(「あさが来た」「どんど晴れ」「将棋フォーカス」「NHK杯将棋トーナメント」「ハイキュー!!」「ためしてガッテン!」・・・)も・・・。

そして、今日中にしなければならないならないことは以下の通り。

1 買い物(車用の正月飾り等)
2 神棚の掃除
3 正月飾りの設置
4 庭木の雪囲い(Part2)
5 家の片付け

≪午前中の仕事≫
A 新聞たたみ
B 庭木の雪囲い

娘と女房殿は、恒例の【アップルパイ作り】に取り組んでいます。

年始のときに、義姉夫婦の家に持って行くのです。

夜は、家族で夕食を摂りながら、「紅白歌合戦」の視聴予定です。

こんなところかな~。



記事は、もう1本書く予定なので、この記事が「今年最後の記事」とはなりません。

取りあえず、この後、【今年最後の昼食】を摂る予定です。

みなさんも、「今年最後の○○」をたくさんやり終えたところだと思います。

おっ。今、女房殿と新年のカレンダーとの交換に入った模様です。(実況中継風)

私も冬囲いをそろそろ仕上げなくっちゃね。先ほど、午前のおやつに、クッキーと紅茶と一緒にいただいきました。



はっち市2015 
故類家謙二郎さんの作品より

ブログを通じて、全国のみなさんと通じ合っている、交流していることに感謝しております。

ありがとうございます。

大晦日、慌ただしいながら、心はいくぶんでも穏やかに過ごせたらなあと思っております。

一年間ありがとうございました。

ご家族で素敵な新年をお迎えくださいな。

はっち市2015レポート ⑤ さゆら


FS全日本選手権の結果は次の通り。

12月25~27日  全日本選手権(札幌)

【男子】
優勝 羽生結弦, 2位 宇野昌磨, 3位 無良崇人, 4位 田中刑事, 5位 小塚崇彦, 6位 山本草太

【女子】
優勝 宮原知子, 2位 樋口新葉, 3位 浅田真央, 4位 本郷理華,  5位 白岩優奈, 6位 村上佳菜子



男子の結果は当然として、女子は、宮原選手&樋口選手の急成長が印象的。

真央ちゃん、3位で世界選手権出場が決まって良かったね。ハラハラしていました。

引退するには、結果が悪すぎるからね。
体調を戻してもう一花咲かせてほしいな。



はっち市2015のレポート第5弾です。

バックナンバーは、こちら。






Introductionは、こちら。





今回は、「さゆら」さんです。


3丁目6番地 さゆら

うにランタン、うにオーナメントなどを作っている 「さゆら」
地元青森県八戸市より初の参加です。

「八戸には豊かな海があります。そこは、自然の遊び場であり、優しさと厳しさを教えてくれる学びの場であり、海の恵みが得られる生活の場でもあります。かかわるほどに受ける恩恵は大きく、生きる場所になっていきます。そんな自然の色や形、素材が元々もっている魅力を大切に考えています。「あ、なんかいいかも。ちょっと気になる。」見た人の感覚を少しだけ刺激して、海のモノとヒトをつなぐコトができればいいなと思います。」


 

































うにの殻から、こんな芸術作品が
生まれるんですね。

「びっくりぽん」 です。

自然の色や形、素材が元々もっている魅力を大切に考えています。

という、お考えが素晴らしいですね。

今回は、「さゆら」さんの紹介でした。

続く・・・。

初の真冬日!!


12月27日(日)、今冬初の真冬日を記録しました。

最低気温-7.6度。最高気温―3.2度。
とんでもな~い寒さです。

道路も雪が解けず、圧雪されて、ツルンツルンです。

-3.2度じゃ、雪も解けません。

住宅の屋根の雨樋からの水を溜めるタフ船もご覧の通り・・・。

氷の暑さは、3cm以上になっていることでしょう。


撮影 2015 12 27


今日見たら、もっと氷が厚くなっていました。

静水でこうなんですから、川の表面の流水だって、-10度を超えれば凍ってしまうでしょう。

K町町内でも、ダイヤモンドダストを観ることができるくらい寒い土地です。

いよいよ冬本番。
気持ちが引き締まります。

事故に遭わないようない、運転は慎重に・・・。

運転は注意し過ぎることはありません。

ソロリ、ソロリと安全運転です。

ありがとうございました。



年賀状書きが終わりました。

これでやっと年越しムードに突入です。

家の片付け、掃除、やりますぞい!!


忘年会戦利品



寒い、寒い!!

最低気温―7.6度、最高気温―3.2度の真冬日の一日でした。

積雪は15cm。除雪車も初出動しました。

除雪車が通ると、道路に面した住宅との境目にも雪を残していきますので、人力での雪かきが必要になります。



2年前の大雪のときの写真です。
左のブルーのVitzが女房殿の車です。

このときは40cmぐらいだったでしょうか。
道路に面していることがお分かりでしょう。



さて、本題です。

25日(金)は、クリスマス、そして、職場の忘年会でした。

会場は二戸市の某所。
ゲームがあって、以下の商品が当たりました。まあ、日用品なのでいいのかも…。







【将棋の話題】本日、午前10時~12時まで、「将棋の日」の特番がありました。面白かったですね。見逃がした方は、再放送があると思いますので、そのときご覧ください。

【コマーシャル】

本日深夜、NHK総合で、NHKスペシャル 
「生命大躍進 3部作」の再放送があります。私は、全話録画済ですが、まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。

深夜放送ですので、録画保存をお勧めいたします。

番組概要をお知らせします。

生命大躍進 第1集「そして“目”が生まれた」2015年12月28日(月) 午前0:30~午前1:28(58分)
なぜ人は今のような姿形で生きるようになったのか?壮大な進化の謎が、21世紀、私たち誰もがもつDNAの最新研究から解明され始めた!DNA、それは生命誕生の40億年前から途切れることなく受け継がれてきた「命の記録」。そこに記された古代生物たちの驚きのドラマを、臨場感あふれるタイムトラベルCGで体感!新垣結衣がナビゲートする。第1集は、5億年前の私たちの祖先に、なぜか「目」が突如現れた謎の大事件に迫る。

NHKスペシャル 生命大躍進 第2集「こうして“母の愛”が生まれた」2015年12月28日(月) 午前1:30~午前2:20(50分)
 第2集は、我が子を思う「母の愛」の誕生に迫る。今からおよそ2億年前、卵を産んだらそれで終わりだった祖先たちが、突如として献身的な子育てを始めた。それが、人間ならではの深い母子愛にまでつながった裏側には、祖先のDNAに起きた大異変があった!
 
NHKスペシャル 生命大躍進 第3集「ついに“知性”が生まれた」2015年12月28日(月) 午前2:20~午前3:10(50分)
最終回の第3回は、私たちの“知性”の誕生の謎に迫る。悠久の生命史の中にあって、文明を持ちうるほど高い“知性”を持った生き物は、私たち人間・ホモサピエンスだけだ。どのような進化の物語の末に、私たちはこの“知性”を獲得できたのだろうか?最新のDNA研究は、その謎をとく『鍵』ともいえる太古の事件を見いだした。実は、祖先達はおもいもよらぬことで脳を巨大化し、知性を高度化させたのだった・・・その驚きのドラマとは。
最新研究成果に基づく超リアルCGで、その太古の事件の現場にタイムトラベル!ナビゲーターの新垣結衣さんと一緒に、私たち人間に至る最後の、そして最大の大躍進を目撃する。


初雪かき!!


初除雪車出動&初雪かきの朝となりました。

最低気温、-7.6度。積雪15cm。
日中の最高気温も3.2度までしか上がらない≪真冬日≫となりました。



雪囲いの上にもこんなに・・・。



積雪約15cm。昨夜は暴風雪注意報が出されていました。



紫陽花の影



凍えるホルトソウ(ユーフォルビア・ラティリス)
小型ヤシの木みたいな変わった植物です。(南西アジア、ヨーロッパ南部原産)
 
何でも、種子から取れる油分は、石油の代替品として使えるようです。微々たるものですね。

※ユーフォルビアの茎から出る白い汁は、かぶれを引き起こすので、毒草の部類ですが、種子を圧搾して取れた油分を精製すると、 続随子(ぞくずいし)という生薬に変わり、まさに、毒にも薬にも・・・の植物です。

3、4年前から、庭に生えるようになりました。雪にも強く、ビックリしてしまいます。

 
これからいよいよ冬本番となります。
除雪車出動や初雪かきは例年より遅くなりましが、≪雪に対する覚悟≫が必要になりました。

凍える北国からのレポートでした。  

寒くなります!!



本日3本目の記事となる。

気象情報を視て、目が点になった。

「なんじゃ、こりゃあ!?」(「太陽に吠えろ!」(松田優作風)

この先1週間の週間天気予報が
とんでもないことになっている。




撮影 2015 12 22


今日、23日の最低気温がー5.5度。
27日~29日の3日間の最低気温が

-9度 となっているのだ。

これは、厳しい寒さだ!!

27日は日曜日だが、
翌28日は御用納めである。

雪マークは見えないが
寒気が入り込めば、
すぐ積雪になってしまう。

車の運転も要注意である。

気持ちを引き締めて、
通勤の運転をしなければならない。

今日みなさんは、
どんな一日を過ごされましたか?

ご自愛くださいませ。


歳暮



本日2本目の記事です。


最低気温―5.5度。

23日、天皇誕生日は寒い朝でした。

ノルディックウォーキングを50分しました。歩数は、約6000歩。

ノルディックウォーキングは、ポールを使用するので、普通のウォーキングよりも、エネルギー消費量が多く、運動効率が高いのである。

しかも、速歩になるので、これまた健康にいいのである。

そんなわけで、昨年秋から、
ウォーキング⇒ノルディックウォーキングに切り替えている。

速歩のため、汗が滲んでくる。

朝日も射して、光の中を歩く。

気分爽快である。

今年はまだ根雪になっていないので、道路はまだ歩きやすい。

これからも休日は、ノルディックウォーキングをする予定である。

体を鍛えておかないと、スキーを
楽しめないからね。

スキーシーズン突入の前に、
筋力強化も図っているわけである。



本題に移ろう。

今年いただいた歳暮の一つである。

嬉しいねえ~。 私の好物をいただいた。




アサヒの「ドライ・プレミアム」だ。
普段、あまり飲まない種類である。

通常は、発泡酒の「クリアアサヒ プライムリッチ | アサヒビール 」を愛飲している。

ビールを飲むのは、特別な日や
祝いのときなのである。

そんなわけで、今夜は、ドライプレミアムをいただく予定なのだ。

今から楽しみである。

みなさんの歳暮に纏わる情報が
ありましたら、お寄せくださいな。

今日はどんな一日でしたか?

こちらは、ノルディックウォーキング、買い物、家の片付け、庭木の冬囲い、「ハシバミ」の発送・・・。

充実の一日でした。

木曜日、金曜日も仕事を頑張ります!!


干し柿ができました!!



天皇誕生日、いかがお過ごしですか?

-5.5度の厳しい寒さの朝でした。

でも、朝から、いい滑り出しでした。

①早朝ノルディックウォーキング50分

7:10~8:00。氷点下5度の寒さの中、約6000歩の快汗運動。朝日が眩しかった。雪谷川でくつろぐ白鳥や鴨にもこんにちは。朝日が眩しい!!

自宅に戻る最後の1kmは朝日に向かって歩く。爽快気分。今日もいい一日になりそう! 「恋の予感」ならぬ、「好日予感」

②NHK杯羽生結弦特集放送9時~10時

女房殿は、羽生結弦ファン。朝から、NHKのTVを観て「きゃ~。羽生君だ~。」と興奮している。
朝から、羽生君の世界最高の滑りを視聴して、気分がいいようだ。

③はしばみの発送(予定)

今年収穫した大量の「はしばみの実」の8割を軽井沢の知人に送る予定。後の2割は、別の知人に送ったり、今後の「はしばみPR」に活用する予定。

≪日本はしばみ愛好会≫
の事務局長を務める私としては、ブログを通じて、今後ともハシバミ情報を発信し続けていきたい。



前置きは、さて置いて、本題に移ります。

女房殿が友だちからいただいた生柿を吊るして、自家製の干し柿ができあがりました。毎日美味しくいただいています。

実は、私、この世で一番好きな食材が  ≪柿≫ なんです。

ですから、干し柿も大好きです。

次の写真が、出来上がった干し柿です。


撮影 2015 12 20

少し、乾燥させ過ぎたかもしれません。
来年は、もう少し軟らかいうちに取り入れたいと思います。

みなさんは、柿、好きですか?
干し柿は食べますか?

柿情報をお寄せくださいな。

素敵な一日をお過ごしください。

はっち市2015 レポート ④ 


曇りの日曜日です。

昨日は雪の舞う寒い一日でした。

八戸の「はっち」に立ち寄って、高橋みのるさんの「からくりアート展2015」を観て来ました。

高橋みのるさんは、八戸市出身で、あの「TVチャンピオン」でも優勝したことがある国内屈指のからくり木工作家&職人です。


「からくりアート展2015」
時間 12月18日(金)~23日(水・祝)
   10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
会場 1階シアター1
実施 高橋みのる(からくり工房)


今日は、午前中は晴れの予報ですが、まだ曇っています。

今日は、高校駅伝(午前女子、午後男子)とNHK杯将棋トーナメント(10時半~正午「広瀬章人 八段 VS 澤田真吾 六段」)を観ようと思っています。

加えて、年賀状に着手する予定です。

そんなわけで、今日は、≪高校駅伝サンデー≫ですね。



本題に移りましょう。

2015 はっち市レポート 第4弾です。

今回は、静岡県から参加された桜庭裕子さんのショップ  ‘glass yuu’ です。



  3丁目2番地 glass yuu

ガラスの器、花器、壁掛け一輪挿しなどをつくっている
 glass yuu(グラスユー)

静岡県函南町より初の参加です。
 
「ガラスを電気炉で溶かして作るキルンワークと言う技法で、主にお皿、花器を中心にオブジェやランプ、アクセサリーを作っています。目に鮮やかなガラスの色と光を通して映し出される美しい影に、はっとしていただけるような作品を作っています。ぜひお立ち寄りください。」

Website は、こちら。 ↓


興味がある方は、チェックしてみてくださいな。

以下に、ショップの様子を紹介します。


















撮影 2015 11 21


いかがでしたか?

どれも素敵な作品ばかり。

部屋に飾りたいなあ~、と思う作品が
たくさんありました。

作家さんの思いが伝わってくるようです。

はっち市では、出展されたクラフト作家さんと直に会話ができるのも魅力です。

続く・・・。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム