FC2ブログ

【将棋】 将棋界の至宝 羽生4冠!!



昨日は、寒い日曜日でした。

岩手県北部は、この2週間ぐらいずっと【低温注意報】が出されています。

「涼しい」を通り越して、「寒い」と言った方が適切でしょうか?

日中の最高気温も21.6度でした。
そして、今日8月最終日の31日の最高気温は、22.3度でした。

低温注意報が継続しています。
いい加減、暖かくなってほしいものです。
去年、厳しい残暑だったことが懐かしいです。

しかし、明日の予想最高気温が25度ですので、どうやら9月1日には低温注意報が解除されそうな見通しです。

やれやれです。 寒いと体が強張るし、気持ちが萎えてしまいますよね。

厳しい残暑とはならないでしょうから、25度前後の気温なら歓迎です。

秋晴れの下、ブドウ狩りやアケビ採りを楽しみたいものです。



本題に移りましょう。

またまた将棋の話題です。
もうご存知のことと思います。















<将棋>羽生が王位防衛、5連覇 4冠維持

http://amd.c.yimg.jp/im_sigglw.USL99QhdGFmpGvHWpkw---x45-y60-q90/amd/20150827-00000066-mai-000-2-view.jpg
... 27日、徳島市で行われ、羽生善治王位(44)=名人・王座・棋聖=が挑戦者の広瀬章人八段(28)に124手で勝ち、4勝1敗で5連覇、通算17期目の獲得を果たした。 ...
8月27日(木) 19時18分-社会(毎日新聞)

羽生王位が5連覇 第56期王位戦

... 27の両日、徳島市の「渭水苑」で行われ、後手の羽生善治王位(44)=棋聖・名人・王座=が124手で挑戦者の広瀬章人八段(28)に勝ち ...
8月27日(木) 18時59分-文化・アート(産経新聞)

羽生四冠が5連覇=将棋・王位戦

将棋・第56期王位戦7番勝負第5局(徳島市、26、27日)後手の羽生善治四冠(名人、王位、王座、棋聖)が広瀬章人八段に124手で勝ち、4勝1敗で5連覇を達成した。
8月27日(木) 18時55分-社会(時事通信)



<将棋>羽生1321勝 単独2位

http://amd.c.yimg.jp/im_siggdxneVDdpsPCzFqwsVViRQw---x45-y60-q90/amd/20150819-00000062-mai-000-2-view.jpg
第56期王位戦七番勝負第4局は18、19日、福岡市で指され羽生善治王位(44)=名人・王座・棋聖=が挑戦者の広瀬章人八段(28)を83手で破った。 ...
8月19日(水) 19時51分-社会(毎日新聞)


今回書きたかったのは、上の2つ。
① 王位戦5連覇
② 通算勝ち数1321勝で単独2位。

凄いですね~。
凄過ぎです!!

通算勝ち数が故大山永世名人を超すのは時間の問題。通算勝ち数が史上1位となったとき、また盛大にお祝いしようと思う。

おめでとう!!
 
 羽生4冠!!

それでは、羽生さんについて少しご説明いたしましょう。下記の記事をいくつか読んでみてください。







スポンサーサイト



【将棋】 里見香奈さん、再び夢に向かって突き進む!!


世界陸上観ていますか?
連日、1時間以上は観ていますね。

これまで一番興奮したのは、男子100m決勝でしたね。
ボルト選手とガトリン選手の頂上決戦に手に汗を握りましたね。
結果は、100分の1秒差でボルト選手の勝利!!
今シーズンのデータは、圧倒的にガトリン選手が有利だった。ところが、そこがボルト選手。勝ってしまうのだ・・・。
ガトリン選手も勝てると思っていただろう。

‘勝負の妙’なのだろうね。

ボルト選手は、スーパースター。
【持っている】んだね~。

200m決勝も興奮しましたね~。


ボルトが4連覇達成、男子200mで金メダル 第15回世界陸上
ガトリン「自分が負けるとすれば、その相手はボルト」―第15回世界陸上 ボルトと稲妻の奇跡の一枚、AFPカメラマンが激写 〔写真特集〕「稲妻」ウサイン・ボルト 【特集】韋駄天レジェン「度」~桐生、ボルト、ジョイナーの訳あり「伝説」~




そして、連日観ているスポーツ番組がもう一つ・・・。
【ワールドカップバレー】だ。

実は、女房殿は元バレー部。

バレーボールとフィギュアスケートだけはチャンネルを渡さない。

昨日の「対ドミニカ戦」がすごい戦いでしたね。第3セットは23-23、24-24、25-25、・・・29-29、30-30のデュース。結局32-30でドミニカに奪われてしまう。
第4セットを取り返し、最終第5セットへ。
正に≪死闘≫だった。特筆すべきは、エースでキャプテンの木村沙織選手がベンチにいながら、新しい若き戦力で強敵ドミニカを破ったことだ。
ロシア戦に敗れて1敗。次の強敵はアメリカだと思っている。12チーム中上位2位に入るのはとても厳しい。残り全部勝たなければならない状況。やはり、対アメリカ船がカギになると思う。

がんばれ、日本!!



さて、本題に移ろう。

久々に将棋の話題です。棋楽さん、銀桂さん、ぶな太さん、お待たせいたしました。

将棋の女流棋士、里見香奈さんが好調だ。











里見 香奈(さとみ かな、1992年3月2日 - )は、日本将棋連盟(関西本部)所属の女流 棋士。女流棋士番号は33。島根県出雲市出身。森雞二九段門下。島根県立大社高等 学校卒。キャッチフレーズは「出雲のイナズマ」。


3 日前 ... 2014年4月の第55回三段リーグ戦から休場しておりました里見香奈奨励会三段(= 女流名人・女流王位、23歳)が、このたび2015年10月からスタートする第58回三段 リーグ戦より参加することをお知らせいたします。


3 日前 ... 日本将棋連盟は25日、男女の区別のない「棋士」への最終関門・奨励会三段リーグを 体調不良で休んでいた里見香奈・女流二冠(23)が、10月開始の第58回リーグから 参加すると発表した。

里見女流名人 棋士最終関門へ

2015年8月25日(火) 14時58分掲載
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150825-00000062-sph-000-thumb.jpg里見香奈女流名人(スポーツ報知)

【将棋】里見女流名人が10月から三段リーグ参加へ

 日本将棋連盟は25日、里見香奈女流名人(23)=女流王位=が10月から始まる棋士養成機関「奨励会」三段リーグに参加すると発表した。体調不良のため、2014年から同リーグを3期休場していた里見だが、女性として初の棋士(四段)を目指す戦いをいよいよスタートさせることになった。(スポーツ報知)
[記事全文]

女流棋戦で史上最多の連勝記録

スポーツ報知(2015年8月25日)
日本将棋連盟
タイトル歴など。日本将棋連盟


がんばれ、
  里見香奈女流2冠!!

応援しています。




仙台七夕まつり ④ 夕食編



23日は、二十四節季の「処暑」でした。

2015年の処暑
8月23日(日)

処暑(しょしょ)は、二十四節気の第14。七月中(通常旧暦7月内)。 ... の白露前日まで である。 西洋占星術では、処暑を処女宮(おとめ座)の始まりとする。 ... 定気法による 処暑の瞬間(世界時)と、日本・中国での処暑日の日付は表のとおり。日本における時刻 は ...

処暑を過ぎたというのに、まだ「仙台七夕シリーズ」で済みません。



世界陸上が始まっています。

男子100m決勝は興奮しましたね。

世界最速の9人の激突・・・。
ボルト選手とガトリン選手の100分の1秒差の対決は世界中を興奮させたのではないでしょうか?

準決勝での失敗がありながら、足を痛めていながら、あの決勝での走り・・・。
やはり、ボルト選手は違いますね~。

ガトリン選手も、最高の走りができたと思います。若干力んでしまったかもしれませんけどね。楽しませてもらいました。

今日の男子200mのサニブラウン選手の走りにも驚愕しましたね。


≫◆世界陸上第4日 ▽男子200メートル予選(25日、中国・北京) 8月の世界ユース選手権(コロンビア)で日本勢初の短距離2冠を達成したサニブラウン・ハキーム(16)=東京・城西高=は、ジャスティン・ガトリン(33)=米国=と同じ4組の第9レーンを走り2位で準決勝に進出した。1位はガトリンだった。(スポーツ報知)

日本3選手が準決勝へ

藤光謙司(29=ゼンリン)は、20秒28の1組2位に入り、自動的に準決勝に進出。藤光の予選突破は09年大会以来。2組の高瀬慧(26=富士通)は、20秒33で4位ながら、全体のタイム順により準決勝へ駒を進めた。スポニチアネックス(2015年8月25日)

同種目で最年少出場

デイリースポーツ(2015年8月25日)
日本人選手3人が準決勝に進みました。

準決勝も走りも応援いたしましょう。



岩手県北部では、今日で連続5日≪低温注意報≫が出されています。

今日も寒い一日でした。
8月だというのに、今日初めて暖房を入れました。クーラーの暖房機能です。8月に暖房を入れたのは、あまり記憶がありません。フリースを出そうと思っています。

台風15号の猛威と岩手県北部の低温注意報・・・。異常気象が続いているのは分かりますが、こんなにも違うんですね。

台風で被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。自然災害の猛威は、人間の力ではどうにもなりません。せめて、進路が外れること、勢いが弱まることを祈るのみです。

温暖化を全人類の力で阻止するには、温暖化ストップに向けての行動をそれぞれの国でできることを実行するしかないですね。



仙台七夕まつりでの夕食は、「海鮮ビストロ・ヤマライ 一番町 」でした。











これが、オイスター・ヴァリエ















デザート






壁には牡蠣殻がびっしり!


七夕飾りも食事も満喫いたしました。


仙台七夕まつり ③ 


強い台風15号と16号が接近している雨の土曜日です。

みなさん、お変わりありませんか?


激動の1週間でしたね~。

お盆モード~仕事モードの切り替えが難しい1週間でした。

体の方は、≪お盆太り≫にもなってしましたしね。

みなさんはどんな1週間でしたか?

夏の甲子園大会は、東海大相模の優勝で幕を閉じました。東北勢彼岸の優勝には、また一歩手が届きませんでした。

今日は、秋田大曲の全国花火競技大会ですが、この雨ではどうでしょうか?

雨が止んでも、小雨や風が無かったりすると煙が流れずに、花火観賞が台無しになってしまいます。

今夜NHKのBSP(午後7:30~)で、大曲の花火大会の生中継を観てみようと思っています。

新聞の番組表を見てみたら、北京世界陸上が始まって、24時間テレビもあって、ワールドカップバレーも始まるらしい。

イベント満載の週末ということになる。
わが家の選択は、花火&世界陸上&バレーボール辺りになるのかな?

花火が不調な場合、バレーボールになるかも・・・。陸上のボルト選手の走りは観ておきたい気もする。



ずいぶん時間が経ってしまいましたが、仙台七夕まつりシリーズ第3弾です。












最後には、若い男女(手前)がステージ前で踊りのパフォーマンス。
各店舗とも、七夕まつりに気合が入っています。



建物が無い場所では、このように風が通って、風になびく飾りもあります。









幼稚園や保育園、小学校、学級単位
で制作した七夕飾りもあります。



商店街、通りごとの七夕飾りも・・・。

見物するだけでなく、誰でも七夕飾りを
通して参加できることを再認識しました。



夜間には、このように七夕飾りにビニル袋を被せて短く畳み、雨や破損を防ぐ工夫をしています。とても苦労が伴います。

そうやって、長年この仙台七夕まつりを
支えてきているんですね。

仙台七夕まつり ②


お盆が終わりましたね。故郷へ帰省された方もおられることでしょう。

みなさん、お仕事ご苦労様です。

岩手県北部は、朝晩だいぶ涼しくなりました。

今年の夏の最高気温は、8月6日の34.2度。35度の一歩手前で、ギリギリ猛暑日のとはなりませんでした。

8月11日の31.4度を最後に、30度になっていません。寝苦しい夜とは、おさらばして、比較的眠りやすくなっています。

みなさんのお住いの地域ではいかがですか?

さて、スポーツの話題を2つ。

①プロ野球では、日本ハムの大谷投手が6-0の完封で、自己最高の12勝目をあげましたね。お見事です。15勝は堅いですね。この先どこまで記録を伸ばすのか楽しみです。頑張れ、大谷投手。

②夏の甲子園大会、今日が準決勝、明日が決勝となりました。ベスト4の高校はどこも強いので好ゲームが期待されます。
勝手な予想なのですが、決勝は東京勢同士になるのではないでしょうか?
 清宮選手とオコエ選手がとても注目されていますからね。どちらも怪物です。
 個人的には、仙台育英に東北勢初の優勝旗を持ち帰って来てほしいものです。
 さて、どうなることでしょう? 注目です。



さて、本題に移りましょう。

仙台七夕まつり第2弾です。どうぞご覧ください。









子どもたちの願いが
込められています。










続く・・・。


仙台七夕まつり ①


お盆、いかがお過ごしですか?

夏の甲子園大会、東北地方の高校野球ファンにとって、嬉しい出来事と悲しい出来事がありました。

昨日の第4試合、岩手県代表の花巻東が優勝候補で春夏連覇を目指す敦賀気比を8-3で破り3回戦=ベスト16に進みました。

そして、14日の第1試合、仙台育英が滝川第二を7-1で破り、3回戦へ。

ところが、抽選の結果、その仙台育英と花巻東が3回戦で激突することになった。

どうして、東北勢同士で潰し合いをしなければならないのか・・・。

もったいないないなあ~。

花巻東を応援することになるのだが、仙台育英の方が総合力が上だと思う。

16日の両校の対戦に注目している。



仙台七夕を観て来ました。

何回観てもいいですね~。






















金賞受賞作品



丁寧な解説付き



多くの方が注目していました!


暑い中、人混みを分けての観賞でした。
この日仙台は35度。暑くて堪りません。
団扇を片手に七夕飾りを観て回りました。

浴衣姿の方が多く見られました。

浴衣美人に仙台七夕・・・。絵になります。

やはり、優秀賞、金賞など入選作品にはたくさんの人だかりができていましたね。

続く・・・・・。



残暑お見舞い申し上げます!!




連日暑い日が続いています。

お変わりありませんか?

岩手県北部に位置するわがK町は、ぎりぎりセーフでこの夏まだ35度を超えていません。

つまり、まだ猛暑日を記録していないのです。隣町の二戸市などは、2,3日猛暑日を記録しています。市町村の観測点の所在場所の違いでしょうか?

二戸市は市の中心部にあり、K町は二戸市より緑地が多い場所でしょうか?

いつか盛岡気象台の方に質問してみたいことがいくつかあります。この夏実行してみようかなあ~。

さて、国内では、猛暑日が10日前後続いている都市もあります。眠れない夜が続いているのですね。体調管理には十分気をつけてください。

コンクリートに囲まれた都会では、≪ヒートアイランド現象≫で気温が夜間でも下がりにくくなっています。その上、エアコンから出る排気も気温を温めてしまいます。

9日の最低気温は、20度を下回りました。朝の冷気にはホッとします。その日の30度以上の暑気に立ち向かう気力を与えてくれます。

NHKの夜9時のニュースで、世界規模の異常気象を報じていました。一番驚いたのは、モスクワのバッタの異常発生でした。地球規模の温暖化の影響で、今後も異常気象は続く見通しです。

嬉しくないことですが、どうにか対処していかなければなりません。

みなさんも気象情報に気をつけて、お体に気をつけて過ごしてくださいな。





どちら様もご自愛くださいませ。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

石神の丘美術館 ③ 恋人の聖地



今日も暑かったですね~。

最高気温は、30.5度。

猛暑日にならなかっただけでも幸いというあたりでしょうか?

10日も連続猛暑日というところもありますからね。

とんでもない暑さです。

熱帯夜で夜眠れないというのは体に響きますよね。

緑があるところでは夜涼しいのですが、コンクリートだらけの都会では、ヒートアイランド現象で夜も気温が下がらないところもありますからね。

以前のように、毎日夕方に夕立が降ってくれればいく分緩和されるのでしょうが、最近「夕立にならない」ように思います。

夕立はどこへ行ってしまったのでしょう?

そうそう、夜7時のNHKニュースのエンディング(7:29頃)の映像が「盛岡さんさ踊り」の生中継でしたね。

ご覧になられた方いらっしゃいますか?



さて、石神の丘美術館の第3弾です。

今回は、こんな記事です。

≪石神の丘美術館は「恋人の聖地」≫










いかがですか?

恋人同士や夫婦で
出かけてみるのも
いいかも知れませんね。

国道4号線
沼宮内バイパス
道の駅石神の丘付近を
通った際には、
一度私に騙されたと思って
行ってみてくださいな。

若い恋人同士なら
恋が成就するかも・・・。



石神の丘美術館 ②


8月に入りました。

暑中お見舞い申し上げます。

連日暑い日が続いています。

ご自愛くださいませ。



東北の夏祭りがスタートしました。

(⇒お奨め。画像あり。)





今日から、岩手では≪盛岡さんさ踊り≫が始まりました。

盛岡さんさ踊り

東北夏祭り

盛岡市とその周辺地域に踊り継がれてきた伝統さんさは、各地区によって振り付けや衣装が異なり、4日間で延べ約240団体、人数にして約3万5000人が参加し、パレードは圧巻の迫力を誇ります。「世界差太鼓同時演奏記録」としてギネスにも認定されました。
 
会場へのアクセス・周辺マップはコチラ
 
■お問合せ先
盛岡さんさ踊り実行委員会
〒020-8507
岩手県盛岡市清水町14-12(盛岡商工会議所内)
TEL 019-624-5880




そして、八戸三社大祭も始まりました。




⇒ ブロ友「朝市珈琲さん」の記事より









燃え上がれ!!

東北の夏祭り!!



前置きが長くなりました。

本題に移ります。

「石神の丘美術館シリーズ第2弾」です。



森の友達   北田吉正作






TOTEM






SAPPORO EDITH






ESPANTA ESPIRITO




ご覧のようにいろいろな国の
作家の作品が展示されています。



こんな素敵な小路を散歩するのです。



「風私考ー通り風ー」 峯田義郎作

来年こそは、ラベンダーの満開の頃
撮影したいものです。

続く・・・。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム