FC2ブログ

【将棋】 羽生名人、4-1で名人位防衛!!


曇りの日曜日です。
いかがお過ごしですか?

昨夜雨が降ったようです。

朝から腰が重くて、
湿布&コルセットをしています。

なんてこったい!

考えられる要因としては、昨日行った草刈り、花の水遣り、蕨採りぐらいかな~。

 検証してみるとしよう!

①草刈り 時間にして40分ぐらい。
 う~ん、「可能性あり」だね。

②花の水遣り
 これは毎日のことなのでないかなあ~。

③蕨(わらび)採り
 これも可能性あり。今年初めて。
 時間にすれば10分程度。ただし、中腰だったからね~。美味しそうな、太っちょの極上の蕨。年に1,2度しか採れないからね~。



 蕨がある場所はたくさん知っているのだが、採りに行く機会が少ないのだ。その気になれば、産直で売り出せるくらいkg単位でどっさり採ることができる。

50代の現在、自称「アケビ&さるなし&はしばみハンター」なのだが、何を隠そう、子どものことは、≪わらびハンター≫でもあったのだ。

今夜の食卓には、女房殿のワラビ料理が上る予定だ。



今週の気になるニュース。

灰の傘、山肌走る火砕流=噴火の口永良部島上空

 山頂付近から白い煙が空に噴き上がり、上空で傘のように広がっていた。噴火した口永良部島上空からは29日、真っすぐ湾に向かって山肌を流れ落ちた火砕流の灰色の筋が確認できた。島に近づくにつれ、取材の航空機内はむせるような硫化水素の匂いが立ち込めた。(時事通信)


火砕流は海岸に到達

TBS系(JNN)(2015年5月29日)

全員島外に避難

朝日新聞デジタル(2015年5月29日)

現地の様子など

THE PAGE(2015年5月29日)
Yahoo!ニュース(2015年5月29日)
NHK
Yahoo!ニュース(2015年5月29日)

こちらの噴火の動画は、次の映像が生々しい。

二神遼君が撮影した新岳の噴煙

今年の投稿動画部門で賞を獲得してもいいくらいの≪スクープ映像≫だと思う。


昨夜の地震も気になる。

東日本大震災に次ぐ規模、M8.5観測 気象庁会見

 今回の地震について、気象庁は緊急の会見を行いました。地震の規模が国内では、東日本大震災に次ぐものだったとしています。(テレビ朝日系(ANN))

全47都道府県で揺れを記録

日本周辺でM8・0以上を観測したのは、2011年3月の東日本大震災(M9・0)以来。M8・5は1885年以降でみても、東日本大震災に次ぐ2番目の規模だという。朝日新聞デジタル(2015年5月30日)
産経新聞(2015年5月31日)

火山噴火、地震・・・。
天変地異が相次いでいる。
不安が募る昨今である。



怪しからんのはこのニュース。


なんで、ブラッター会長の5選が実現してしまうのか?

もの凄い額の賄賂が横行した。
世界最大のスポーツイベントの裏にこんなに金塗れの実態があったとは・・・。

スポーツ利権に群がる金の亡者共!!

いっそ、FIFAなど解体してしまえばいい。
会長を含め、役員全員辞任でもおかしくない。

サッカーにそれほど興味があるわけではないが、この醜聞にはうんざりである。
世界各地のサッカーファンが憤っていると思う。これまでの開催地決定やこれまでの試合結果に大いなる疑問符が投げかけられたことになる。

ブラッター会長が無実だとは到底思えない。今回の発覚は、会長選挙に絡んだものだとも言えなくはない。

そう言えば、例の元IOC会長のサマランチも金塗れだった。

巨大スポーツイベントに纏わる金銭問題の醜聞は、スポーツの素晴らしさを台無しにしてしまう。

金の亡者共が蔓延している国際組織は猛省して、健全化に本気で取り組んでほしい。(無くならないだろう・・・とは思っているのだが、少しは期待してみたい。)



前置きが、かなり長くなってしまった。

前置きだけでも、記事にできそうな量だったが、そんな記事だけで終わってしまうのはつまらない。

特にFIFAの汚職問題には怒りを覚えた。

さて、本題に移ろう。

【将棋】の話題である。

将棋 名人戦

www.syogi-shougi.net/
将棋 名人戦はこちら!



<名人戦>羽生名人 防衛から一夜明け「朝刊の記事で実感」

 第73期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)を制した羽生善治名人(44)は30日朝、福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で、「朝起きて朝刊に記事が載っているのを見て、防衛の実感が湧きました」と一夜明けての喜びを語った。

 緩急織り交ぜた指し回しで、非勢を覆す展開が目立った今期の防衛。「家族は既に知っていたようで、伝える前にメールが届いていました」と、勝負から解き放たれた笑顔を見せた。

 名人獲得通算9期は木村義雄十四世名人、森内俊之九段を1期上回る歴代単独3位。「名誉なことと思います。木村先生にお会いしたことはないのですが、少しでも近づければと」と敬意を示す。今回、挑戦者の行方尚史(なめかた・ひさし)八段(41)が長考派ということもあり、「序盤から最近珍しいスローペース。昔風の2日制の対局だったかも」と振り返った。

 名人を防衛したことで、挑戦者を決める年間通したリーグ「順位戦」は戦わないが、週明けには早速、棋聖の防衛戦が始まり、多忙な日程に変わりはない。「力を伸ばしてきている若手との対戦が続き大変ですが、刺激もあります。順位戦を戦うのと同じ緊張感で過ごすのがいいかなと思っています」と気を引き締めていた。
【毎日新聞】





羽生名人「スローペースの戦いだった」 防衛戦から一夜

第73期将棋名人戦七番勝負を制し、防衛を決めた羽生善治(はぶよしはる)名人(44)が30日朝、第5局の対局場、福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で戦い ...
5月30日(土) 10時43分-エンタメ総合(朝日新聞デジタル)

羽生が歴代単独3位に 名人戦防衛、通算9期に

将棋の第73期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の第5局は28、29の両日、福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で行われ ...
5月29日(金) 22時43分-文化・アート(産経新聞)

羽生が防衛=将棋名人戦

将棋・第73期名人戦7番勝負第5局(福岡市、28、29日)後手の羽生善治4冠(名人、王位、王座、棋聖)が行方尚史八段に170手で勝ち、4勝1敗で防衛。 ...
5月29日(金) 22時39分-社会(時事通信)

羽生善治、4勝1敗で名人位を防衛…四冠維持

将棋の第73期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の七番勝負第5局が28、29日に福岡市で行われ、羽生善治名人(44)が170手で挑戦者の行方尚史八段(41 ...
5月29日(金) 22時29分-エンタメ総合(読売新聞)

名人戦>羽生、充実の指し回し…粘る行方にすき与えず

http://amd.c.yimg.jp/im_siggxhELTjmWlch7RWPsQ6Fkhw---x60-y40-q90/amd/20150529-00000103-mai-000-8-view.jpg
将棋界に新たな歴史が刻まれた--。福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で28、29日に指された第73期名人戦七番勝負第5局。羽生善治名人(44)が名人 ...
5月29日(金) 22時20分-社会(毎日新聞)

将棋・羽生名人が防衛 単独3位の名人9期目に

http://amd.c.yimg.jp/im_siggGcs0o_AnODj6ul4UbeiUFQ---x40-y60-q90/amd/20150529-00000052-asahi-000-6-view.jpg
... 名人(44)に行方尚史(なめかたひさし)八段(41)が挑戦する第73期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第5局は29日 ...
5月29日(金) 21時56分-社会(朝日新聞デジタル)

名人戦>羽生が防衛…行方に4勝1敗、通算9期

http://amd.c.yimg.jp/im_siggAcvrcjb2osxGEZ0DmCXQ8w---x39-y60-q90/amd/20150529-00000098-mai-000-9-view.jpg
... 28日から繰り広げられていた第73期名人戦七番勝負第5局(毎日新聞社 ... 【山村英樹】 ◇羽生名人の話 苦しい将棋が多かったが、結果が出せてよかった。 ...
5月29日(金) 21時55分-社会(毎日新聞)


すでに、みなさんご存知のことだと思います。



≪終局図≫ 

170手、6四桂打ちで行方八段投了。



ご覧の通り、4勝1敗での防衛。


おめでとう、羽生名人(4冠)!!

次は、若武者豊島7段を迎えての棋聖戦5番勝負となる。

油断ならない相手だが、防衛を応援している。

がんばれ、羽生4冠!!

スポンサーサイト



タオルハンカチ


ハンカチは、どんな種類のものを使っていますか?

今は、薄いハンカチはほとんど使っていない。

カルバン・クラインだの、イブ・サン・ローランだの、転勤の際にいただいて箱に入ったままだ。

そんな使っていないハンカチが7,8個は箪笥の中に眠っているだろう。

理由は簡単。タオルハンカチの方が使いやすいからだ。





写真は6枚であるが、実際はこの3倍は持っている。

ローテーションさせしながら、毎日活用している。

みなさんは、どんなハンカチを使っていますか?

情報をお寄せくださいな。

岩手の雑穀


暑い日が続いています。

お変わりありませんか?

真夏日になっていませんが、明日のわが町の予想最高気温は28度、お隣の二戸市は30度の予報です。

今日は、ちょっと変わった記事を紹介します。

それは、≪岩手の雑穀≫です。


雑穀の栄養素が注目され、その価値が見直されています。








それでは、岩手の雑穀ラインナップ!!












撮影 26年6月 盛岡市アイーナ

約一年前に撮影したものだ。

そおうちに・・・、と思っているうちに、一年も経ってしまった。

まあ、それでも、雑穀にスポットを当てることができた。

わが町は、「アマランサス」の特産地となっている。

ときおり、ご飯に混ぜていただいている。

みなさんは≪雑穀≫をどう思いますか?

ご意見・ご感想をお願いいたします。

松花粉の頃


まずは、下の写真をご覧いただきたい。







5月中ごろ、雨上がりに黄色い粉の模様が地面に残っていることがある。

数年前、「何だろう?」と不思議に思ったことがある。

花粉なのは分かっているが、それがいったい何の花粉なのか分からなかった。

① 牧草
② ニセアカシヤ(ハリエンジュ)
③ マツ

この3つの可能性が高かった。

そして、5,6年前、ある耳鼻科医院のHPで≪マツの花粉である≫ことが分かった。

マツの花粉は、スギの花粉に比べて大きいので、それほどアレルギー症状は悪くならない。

換言すれば、マツ花粉をアレルゲン(アレルギーの原因物質)とする患者は少ないということだ。

この時期は、黄砂の時期のように、車のガラスやボディが黄色く汚れてしまうことでも確認できる。

洗車を繰り返した方も多いのではないだろうか?

どうやら、マツ花粉飛散のピークは過ぎたようだ。

岩手県北部の松は「ナンブアカマツ」である。これが、黄色い花粉を撒き散らす樹の正体である。

そして、これからは、イネ科の「カモガヤ」の花粉が、花粉症の方を苦しめることになる。

かく言う私もその一人である。

うちの職場でも、どうやら「カモガヤ花粉」に苦しんでいる方が少なくても2名いる。
強烈なくしゃみを何度も繰り返している。
お気の毒に・・・。

自分が花粉症になったのが、何歳だったかはっきり記憶していない。

2,3月にしきりにくしゃみをして、花粉症であることを耳鼻科で診断され、自覚するようになった。

つらい花粉症とおさらばできたらどんなにバラ色だろう、と思ったことが何度もある。

マツ花粉から、花粉症全般に話題が広がってしまった。

みなさんのお住いの地域では、マツ花粉の黄色い粉は見られるでしょうか?

また、花粉症が発症されていますか?

情報をおよせくださいな。



手巻き寿司


今日は月曜日ですが、23日(土)の勤務の代休です。

家の片付け、庭の手入れをしようと思います。

昨日の最高気温は、28度。今日の予想最高気温は、24度です。

昨日24日(日)、住宅の隣のKさんの田んぼでは、田植えがありました。

夜には、≪蛙の合唱≫が賑やかに続きます。

入浴中、蛙の声を聴きながら、(里山の風景だなあ~)と思います。



昨日の相撲の千秋楽は面白かったですね~。

「照の富士」と「日馬富士」を褒めてやりたいですね。

特に、兄弟子であり、横綱である日馬富士の頑張りは賞賛に値します。

肘の故障を抱えていたとしても、角界の第一人者=白鵬に勝つのは容易ではありません。

よくぞ、その最強横綱=白鵬を倒したものです。見事です。

久々に、感動する千秋楽でしたね。

あっ晴れ、照の富士、日馬富士!!



本題に移りましょう!

年に数回、手巻き寿司をいただきます。

わが家の人気メニューの一つです。



4月ある日の夕食

帰省した息子と義母、私、女房殿の
4人での夕食でした。

ドリンクは、私たち夫婦がビール、
息子と義母はトマトジュースでした。

息子が義母の送迎をしてくれるので
私はビールを飲むことができました。

子どもたちが帰省してきたときに
食べることが多いメニューですね。

日々の慌ただしさから
ちょっぴり離れた休日の記事でした。

ありがとうございました。



【将棋】 名人戦、羽生さん、勝って3勝1敗!!


今週のニュースなことば。
それは、WAZAとJAZA。

世界動物園水族館協会(WAZA、スイス)

日本動物園水族館協会(JAZA)

何だか柔道の【技】みたいな響きである。
JAZAは、JAZZと一字違いである。

何とも、他国の文化や伝統を考慮しない強引なやり方だと思う。

背後には、捕鯨団体の圧力があることは明白である。

おかしなこともまかり通ってしまう変な世の中である。



久々に将棋の話題です。

将棋名人戦で、羽生名人が挑戦者の行方8段を破って3勝1敗となり、防衛に王手をかけた。










時事通信 2015年5月21日 22時1分

羽生名人が勝ち3勝1敗 将棋名人戦、防衛に王手    静岡市の浮月楼(ふげつろう)で指し継がれていた第73期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第4局は21日午後9時20分、羽生善治(はぶよしはる)名人(44)が挑戦者の行方尚史(なめかたひさし)八段(41)に141手で勝って3勝1敗とし、防衛にあと1勝と迫った。              
朝日新聞デジタル 2015年5月21日 21時36分

羽生名人が3勝目、防衛へ王手…将棋の名人戦
読売新聞 2015年5月21日 21時36分


第4局は、挑戦者の行方8段優勢の局面まで行ったのだが、羽生名人が逆転勝利を収めた。

私は、このまま4勝1敗で防衛するのではないかと予想する。

現在羽生名人は4冠(名人・王位・王座・棋聖)を保持している。

今期は、もう一つタイトルを奪取して、5冠に復帰することを祈っている。

がんばれ、我らの羽生4冠!!

平庭高原へ


暑かったり、寒かったり・・・。

急激な温度変化に体がついていきません。衣服の調節も大変です。

明日は、今日よりも6度ほど気温が低くなります。今日は、半袖でいられたのに、明日はウインドブレーカーが必要です。

職場では、花粉症でくしゃみを連発してる方が2名いました。

この頃の飛散と言えば、マツ花粉でしょうか?
もう少しすれば、「カモガヤ」あたりの飛散に悩まされることになるでしょう。



さて、本題に移ります。

GWに、家族4人で、日本一の白樺林がある≪平庭高原≫にドライブに出かけて来ました。

それでは、まず、「平庭高原情報」からです。

葛巻町と久慈市にまたがる「県立自然公園・平庭高原」は、平庭岳の中腹に広がり、日本最大規模と言われる30万本の白樺林とレンゲツツジの群生地で知られる美しい高原です。



平庭高原白樺林 - 久慈市

www.city.kuji.iwate.jp/syoukouka/kankoubusan-g/hiraniwakougen.html

平庭高原の白樺林は、約300ヘクタールにも及ぶ広い範囲に30万本以上の白樺が林立しています。国道281号線の両側約4kmにわたって白樺林が続き、白樺と青空のコントラストがとても鮮やかです。四季折々の風景が、あなたを癒してくれます。



NHKのライブラリーから、美しい白樺林をご覧ください。 ↓




う~ん。青空に白樺林!!









「森のこだま館」内のレストランでランチバイキングをいただきました。
美味しかった~!!



葛巻ワイン工場。
見学やワインの試飲もできます。



平庭高原のマスコット、ミルンちゃん。


私と息子は運転手。
ワインの試飲は、女房殿と娘の役。
私と息子は、葡萄液の試飲をしました。















こちらが試飲コーナー。

上から2段目が葡萄液の試飲コーナー。
私は、この5種類を試飲しました。
ワインでなくても、葡萄液でも美味い!!

女房殿も娘も全部試飲してみたとか・・・。



試飲できるワインが何と19種類!!
太っ腹です!!

もちろん、お土産にワインを
買って帰りましたよ。


①日本一の白樺林

②美味しい昼食 

③美味しいワイン&葡萄液

④晴れのいい天気

満足のドライブでした。

みなさんは、ワインは飲まれますか?
どんなアルコールがお好きですか?

情報をお寄せくださいな。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)


チューリップフェスティバル 2015


今週もハードな週でした。

13日の地震にもビックリしました。
最大震度は、岩手県花巻市の震度5強。
みなさんのお住いの地域では、被害はありませんでしたか?
こちらは、震度3の揺れで、家の中の物がいくつか落ちたくらいでした。
隣の八戸市や二戸市、一戸町、九戸村が震度4だったので、腑に落ちない震度でしたが、まあいいでしょう。
自分の体内震度計では、震度4を観測していたのですが・・・。



ちょっと前の撮影になるのですが、チューリップフェスティバルに出かけたときのショットを紹介いたします。

出かけた場所は 岩手県北部にある 
「雪谷川ダムフォリストパーク軽米」。

15万本、40品種のチューリップが出迎えてくれます。

≪雪谷川ダムフォリストパーク軽米≫
関係の記事を集めてみました。


お勧め:空からの映像(Flight Movie) ≫

≪お勧め≫

≪お勧め≫

≪お勧め≫


≪お勧め≫

≪お勧め:風車展望台内部の写真あり≫

≪お勧め≫

≪お勧め≫




それでは、画像をご覧ください。




































風車展望台からのショット

撮影 4月29日 昭和の日


天気も良く、大勢の観光客が
訪れていました。
(5月の5連休にはもっと多かったです。)

今年は、3回も出かけてしまいました。

①4月27日
②4月29日
③5月 3日

15万本のチューリップを人の手で植えて、球根を管理するわけですから、
相当な労力を要します。

チューリップ園の入場料は、300円です。

こんな素敵なチューリップを観られるのですから、300円は高くはありません。

3度とも天気に恵まれて良かったです。

富山県砺波の100万本のチューリップ
には敵いませんが、15万本でも
かなり楽しめます。

(※砺波のチューリップも家族旅行で
観てきています。)

チューリップの撮影も3回行っています。
今回の画像は2回目のときのものです。

ご覧いただきありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしください。

アズマイチゲ 2015


13日の朝6:13、地震発生!!

TVと町ケーブルTVと携帯から、「緊急地震速報」のあの音ががけたたましく流れる。

新幹線が止まったらしい。

週明けの月曜日の朝から、日常が一変する。

結構強くて長い揺れだった。3.11の強い揺れを思い出す。抗うことができなかったあの強い揺れ・・・。再び悪夢の再来か!? と不安が過る。

TVから情報を収集する。

岩手県花巻市が最大の揺れで震度5強。遠野市震度5弱。八戸市、盛岡市、二戸市、久慈市震度4。

わが町は、震度4かな? と思ったが震度3だった。

幸い家の中の物がいくつか落ちる程度で食器が壊れるなどの被害はなかった。

これも東日本大地震の余震なのだろうが、余震といってもかなり強い揺れだった。

原子力施設の異常の有無を告げるニュースが流れる。

地震があるたびに、原子力施設の異状の有無を心配しなければならない。もし一度に複数の国内の原子力発電所や関連施設で国や電力会社、関連会社は対応できるのだろうか?

福島のように、人の住めない地域が一気に拡大してしまうのではないか、という不安が付き纏う。

やはり、≪地震国日本には、原子力施設はあるべきではない≫と思う。

順次、自然エネルギー発電施設に移行していくべきであろう。コストはかさむことになるだろうが、国民のためにはそれがベストなのではないだろうか?

箱根の火山活動の様子も連日報道されている。

何だか、火山活動が活発化してきているように思えてならない。

昨秋の御嶽山の噴火被害が記憶に新しい。ここ5年以内に、2~3つぐらいの活火山が噴火しそうな予感がする。

自分の住んでいる地域のどの山が要注意火山なのか、日ごろから注視し、避難のシュミレーションを家族で話し合って確認しておく必要があると思う。



本題に移るとしよう。

今回も、スプリングエフェメナルの一つ、町内のアズマイチゲの群生地でのショットを紹介するとしよう。














撮影4月29日 町内 某所にて

まだ咲き始めで、4分咲き程度だったように思う。

昨年は、満開の時期に撮れたのだが、今年は少し早かったようだ。

偶然、昨年の4月29日(昭和の日)にもここのアズマイチゲの記事を書いていた。

昨年の記事はこちら。満開でした~。

アズマイチゲ

そして、おまけ。 

カタクリ 2  2014年 5月11日


町内のフォリストパークとその周辺では、
ありがたいことに、チューリップとカタクリ、アズマイチゲの3種類を同時に楽しむことができる。

感謝である。

カタクリ


くもりの土曜日です。

いかがお過ごしですか?

GW明けの2日間は、結構体にきつかったですね。2日間とも、万歩計の歩数は、
13000歩を超えていました。

昨日は盛岡出張でした。

二戸駅~盛岡駅間は、新幹線を利用しました。

4月に続いて、5月も盛岡出張があり、今月はもう1回盛岡出張があります。

1年間に盛岡出張が6日ぐらいあります。

2/6終了といったところでしょうか?



さて、本題です。

「花見山」と「滝桜」の特集で、他の記事はお休みしていましたので、ボチボチ投稿を再開したいと思います。

今回は、町内のカタクリ群生地のショットです。

どうぞ、ご覧ください。


















撮影 4月26日(日)


毎年カタクリを撮影できて
嬉しく思っています。

里山の≪春の妖精≫ですね。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム