FC2ブログ

ワタノハスマイル展 2


昨日、職場との別れをしてきました。

今日は、買い物と休養日です。

明日からは、新しい職場でのスタートとなります。

どんな出会い、生活が待っているのでしょうか? 楽しみです!



ここ数年気になっているイベントがあります。

それは、「八甲田ウォーク」です。

下のサイトをチェックしてみてください。












ちょっと、紹介し過ぎましたかね。

今年は転勤で参加できませんでしたが、来年参加して、レポートできればいいなあ、と思っています。



2014年度、最後の日の記事は、これでいきます。

ワタノハスマイル展の続編です。

















子どもたちのユニークで、明るい作品の数々をご覧ください。



















撮影 3月14日 八戸「はっち」にて




どの作品も温かみと個性がありますね。

津波による悲しみの漂流物から、こんなユニークで素敵な宝物が生まれるなんて凄いことですよね。

たくさんの方に見ていただきたいと思いますので、シリーズで紹介していきます。

どうぞ、渡波地区の子どもたちの素敵な作品をご覧くださいな。

コメントいただけましたら嬉しいです。

因みに、第1弾はこちら。 ↓


最後までご覧いただき
ありがとうございました。


スポンサーサイト



福寿草


3月7日に、庭の福寿草の開花を確認できました。

例年よりも10日~2週間ほど早かったですね。雪が消えたのが早かったということでしょう。



 撮影 3月22日


29日には、見ごろのピークは過ぎていました。

高山にお住いのブロ友、≪リカちゃん≫が福寿草の群生の写真を撮られていました。いいなあ、と思いました。

私も地元で、福寿草の群生地を見つけたいと思いました。自分の庭に福寿草があるので、群生地を見つけようという発想がありませんでした。

捜索するのも悪くないと思いましたね。ちょっと、来年の春は行動範囲を広げてみたいと思います。

また、ミズバショウがどうなっているかも気になります。週末は、残務整理でそれどころではありませんでしたからね。

来週あたり、ミズバショウをチェックしてみようと思います。

では、また。

本日放送!! 「将棋界の一番長い日」


緊急のお知らせです!!

本日、「将棋界の一番長い日」の放送が ETVであります。





将棋に興味がある方ぜひご覧くださいな。


将棋界の一番長い日
~第73期A級順位戦最終局~


番組名  「将棋界の一番長い日」Eテレ

放送日   3/29(日)10:05~11:54

番組概要

3/1(日)に行われたA級順位戦最終局!
羽生名人への挑戦権を手にするのは一体誰なのか?
はたまたA級から降級してしまうのは?
10名のトップ棋士がそれぞれの想いを抱えて臨んだラストバトル!
映像を交えながら、木村一基八段と山口恵梨子女流初段がその模様を解説します。
19時間にも及ぶ熱い戦いを見守った伊藤かりん(乃木坂46)も登場。
1時間50分目が離せません。

番組ホームページ
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/special/



棋士たちの命懸けの真剣勝負の世界を垣間見てください。

≪将棋≫という独特の世界に生きる10名のTOP棋士の壮絶な戦いの記録を見逃がすな!!

あとで、じっくり語り合いましょう!

ぶな太さん、銀桂さん、棋楽さん!!

そして、ビジターのみなさん!!



ワタノハスマイル展


2014年度末の激務の週だった。

23日~26日は、4日連続の送別会。
27日(金)は、午前(現職場)も午後(次の職場)も事務引き継ぎ作業。

今はボロ雑巾のように消耗しきった体。

体が休息を求めている。

しかし、まだ終わっていない。私物を職場から運びきっていない。30日の作業になるだろう。

この週末は、のんびり休息といきたいところだが、残務整理がまだ残っている。
今日は残務整理サンデーというところか。

今日一番の関心事は、3月1日に行われた「将棋界の一番長い日」の放送。

現在の残務整理の進捗状況からして、録画したものを視聴することになるだろう。

止むを得ないことだ。

下は、その番組情報。


将棋界の一番長い日~第73期A級順位戦最終局~

番組名
「将棋界の一番長い日」Eテレ
放送日
3/29(日)10:05~11:54
番組概要
3/1(日)に行われたA級順位戦最終局!
羽生名人への挑戦権を手にするのは一体誰なのか?
はたまたA級から降級してしまうのは?
10名のトップ棋士がそれぞれの想いを抱えて臨んだラストバトル!
映像を交えながら、木村一基八段と山口恵梨子女流初段がその模様を解説します。
19時間にも及ぶ熱い戦いを見守った伊藤かりん(乃木坂46)も登場。
1時間50分目が離せません。
番組ホームページ
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/special/




残務整理が済んでから、じっくりと視聴することにしよう。

ぶな太さん、銀桂さん、棋楽さん、あとで語り合いましょう!


さて、本題に移りましょう。

いつもの「はっち」で、「ワタノハスマイル」という展示イベントを観賞した。



「悲しみさえ笑顔に変えてしまう明るくて楽しい子どもたちの力が詰まっています。」

この通りだと思います。

その一部をシリーズでお届けいたします。
























撮影 八戸 はっち 3月14日


子どもたちの明るさと元気さが伝わってきますね。

浜辺に打ち寄せられた津波の漂流物からこんな素敵な芸術作品が生まれるなん手驚きです。

イタリアの博物館でも展示されたそうですよ。子どもたちもイタリアまで出かけたそうです。

すごいぞ!! ワタノハの子どもたち!!

偶然通りかかったのですが、一つ一つ味わいがあって、製作者の思いが伝わって来るようでした。

率直な感想は、「素晴らしい! 観て良かった~。」でした。

作品集は、本にもなっているそうです。

あなたも書店で手にしてみてはいかがですか?

1度では紹介しきれないので、シリーズでお届けしたいと思います。

続く・・・。

【将棋】 郷田新王将誕生す!!


27日には、めでたいことが3つあった。

1つ目は、フィギュアスケートの世界選手権で、羽生選手がSPで首位発進したこと。本調子でないことを心配していました。(私よりも女房殿が・・・。)

羽生今季最高点でSP首位!連覇へ“因縁のリンク”で好発進

 フィギュアスケートの世界選手権第3日は27日、中国・上海で男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ冬季五輪金メダリストで日本人選手として初の2連覇を目指す羽生結弦(20=ANA)がシーズンベストを更新する95・20点をマークして首位に立った。(スポニチアネックス)

フィギュア世界選手権 男子SP 羽生首位

中国の上海で行われているフィギュアスケートの世界選手権は、男子シングル前半のショートプログラムが行われ、日本選手初の2連覇に挑む羽生結弦選手が、今シーズンの自己ベストとなる高得点をマークし、首位に立ちました。
上海で行われているフィギュアスケートの世界選手権は、今シーズンを締めくくる大会で、3日目の27日は、男子シングル前半のショートプログラムが行われました。
日本からは3選手が出場していて、このうちソチオリンピック金メダリストの羽生選手は、今シーズンの自己ベストとなる95.20の高得点をマークして首位に立ち、日本選手初の2連覇に向け、好スタートをきりました。
羽生選手は、冒頭の4回転ジャンプで両手をつくミスをしたものの、その後は立て直して残りのジャンプを鮮やかに決めるなど、安定した演技を見せました。
2位は、92.74の得点をマークしたスペインのハビエル・フェルナンデス選手で、羽生選手との得点差は2.46となっています。
小塚崇彦選手は70.15で19位、無良崇人選手は64.93で23位と出遅れました。男子シングル後半のフリーは28日行われます。

羽生選手「試合勘がなく緊張」

去年12月の全日本選手権以来、3か月ぶりの試合となった羽生結弦選手は、「試合勘がなくて緊張した。冒頭の4回転ジャンプのミスがあり、ノーミスでなかったことは悔しいが、伸び伸び楽しく滑ることができてよかった。
連覇はあとからついてくるものなので、フリーでは自分ができることをしっかりやりたい」と話していました。(NHKニュース)




2つ目は、日本ハムファイターズの大谷投手が、アクシデントに見舞われたものの開幕戦で勝ち投手になったこと。

... 大谷は六回途中1失点で、初の開幕投手を白星で飾った。楽天は守備の乱れが響いた。 ◇ 西武1―0オリックス(パ・リーグ=27日)--西武が3投手の継投で1点 ...
3月27日(金) 22時57分-野球(読売新聞)

日本ハム対楽天は、日本ハムが5対2で勝ちました。日本ハムは、投手と野手の二刀流3年目の大谷投手が初めて開幕投手を務め、150キロ台の速球と鋭いフォークボールで6回途中まで投げて1点に抑えました。右足がつったため、大事を取ってマウンドを降りましたが、勝ち投手となりました。(NHKニュースより)





3つ目は、将棋の王将戦で、郷田9段が渡辺王将を4-3で破り、新王将になったこと。

以下に、毎日新聞の記事を紹介しよう。

<王将戦>郷田、最年長で王将
 4勝3敗、渡辺の3連覇阻む

渡辺明王将を降し、新王将になった郷田真隆九段
=青森県弘前市で2015年3月27日

 青森県弘前市の市民会館で26日から繰り広げられていた第64期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、囲碁・将棋チャンネル協賛)の
最終第7局は27日午後6時18分、99手で挑戦者の
郷田真隆九段(44)が渡辺明王将(30)を破り、
4勝3敗で初の王将位を獲得した。
残り時間は郷田19分、渡辺12分。

【王将戦特集サイト】棋譜はこちら

 郷田は2年前に棋王を失冠して以来の無冠返上で、通算タイトル獲得は5期。王将位に就いた史上15人目の棋士で、初王将の最年長記録となる。

 一方、3連覇を目指していた渡辺は
王将を失ったため、今月8日に羽生善治名人を
3連勝で破って防衛した棋王位だけとなった。

 郷田新王将の略歴 東京都出身。大友昇九段門下で、1982年に奨励会入会。同期に羽生善治名人、森内俊之九段、佐藤康光九段ら。90年四段。92年に谷川浩司王位(当時)から王位を奪取、史上初めて四段でタイトルを獲得した。2001年九段。タイトル獲得は王将1、王位1、棋王1、棋聖2の計5期。王将戦では通算15期目のリーグ在籍で初挑戦した。

 ≪郷田新王将の話≫ 
 自分なりにベストを尽くそうと思っていた。
ずっとリードされる展開だったので、
王将獲得の実感は全然湧いてこない。
これまで、そんなにタイトルを獲得してきた
わけではないが、頑張っていれば
チャンスがあるという気持ちでやってきた。

 ≪渡辺前王将の話≫ 
(最終盤で逆転した)第2局もちゃんとした
勝ちではなかったし、第7局も含め後手番の時に
チャンスを作れなかった。
1回くらいは後手番で勝てないと苦しい
と思っていた。一生懸命戦ったので、
またリーグ戦から出直したい。

いや~、めでたい!!

郷田9段、お見事!!




 おめでとう!! 





タイトルを奪取すること、
防衛することの大変さ・・・。

それを我らの羽生4冠は、
何度も成し遂げてきている。

ちょうど、夜にETVで、将棋の羽生名人と伝説チェスチャンピオンのガルリ・カスパロフとの対談があった。
風呂上がりに偶然見つけたのだが、後半の25分間を観ることができた。

再放送しないかなあ~。
録画保存版にしたいものだ。

詳しくは、こちら。 ↓



偶然にせよ、こんな番組を出会うことに、将棋・チェス・羽生さんとの縁を感じる。

因みに、私は、将棋、囲碁、チェス、連珠(五目並べ)、オセロのいずれも嗜んでいる。

比較的自信があるのは、将棋、連珠、チェスの3つ。

将棋については、小学生に教えている。




今回は、3月27日のめでたいニュースを3本特集してみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。


ネコパンチ!!


連日、送別会が続いています。

今日は、その第4弾=最終回です。

会場は、二戸市の某ホテルです。

体も胃腸もボロボロです。

明日は、次の職場との連絡事務があります。荷物の梱包もまだ済んでいません。

時間との闘いですね。



本題に移りましょう!

今日は、そんな疲れ切った自分に喝を入れる意味でも、これでいきます。



がんばるニャ~!!



endless dogs


今回も頭(目?)の体操です。

というよりも、≪目の錯覚≫の方が正しいかもしれません。

画像というよりも、動画に入ると思います。




よく見ると、下の方は消えていって
上の方は書かれているように見えますね。

面白いですなあ~。









あまり長時間見ない方がいいと思います。眩暈や頭痛がしてくるかもしれませんからね。

こういった世界もあるということですね。


あなたは何個見つけられますか?


正方形が何個あるか数えてみてください。





40個以上見つけたら
アップル社員の素質あり? 

この図の中に正方形はいくつ?

私も40個見つけてしまったのですが
アップル社の面接を受けた方が
いいのでしょうか? (笑)

あなたはいくつ見つけられましたか?

たまには、頭の体操でリフレッシュ!!


【将棋】本日NHK杯決勝戦!!


本日、将棋のNHK杯の決勝戦の放送があります。

「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント 決勝戦」の
放送時間が変わりました。ご注意ください。
3月22日(日) Eテレ 午後1 : 05~2 : 54
(当初より3時間繰り下げ)


それでは、第64回のトーナメント表を振り返ってみましょう!




そして、本日決勝で
対局するのはこの両者。



私の推しは行方8段だが、森内9段が勝つのではないかと予想している。

本日は、選抜高校野球放送のため、TV放送は、午後1時5分から・・・。

NHK杯トーナメントで、プロ棋士50名の
TOPに立つのは、行方8段か、それとも森内9段か・・・。

楽しみである!!

そうですよ、ねっ!

ぶな太さん、銀桂さん、棋楽さん。

【NHK杯の概要】

 対局のルール
全局振り駒 持ち時間 各10分(チェスクロック使用)、切れたら一手30秒の秒読み。ほかに1分単位で任意の10分間の考慮時間あり。

 出場資格(選抜方法)
本戦シード32名
①前回ベスト4 ②タイトル保持者 ③永世称号呼称者及びB級1組以上
④最近1年間の一般棋戦優勝者
⑤女流タイトル者同士による予選の勝ち抜き者1名
⑥B級2組以下の総合成績優秀者

予選通過者18名   計50名

将棋は楽しいなあ~。


はちのへ雛めぐり はっち編②


岩手では、小学校の卒業式も終わり、子どもたちは春休みに入っています。

昨日の新聞で、教職員の人事異動の発表があり、お世話になった先生方と子どもたちの別れの式=離任式が各学校(小・中・高)で行われることとなります。

別れの季節です。

晴れの日曜日です。

暖かくなると、庭の土いじりをしたくなります。福寿草に続いて、もうじきクロッカスも花を咲かせることでしょう。

今週は1週間に4回も送別会があります。
私も転勤で、送られる側になってしまいました。

残務整理に忙殺される1週間となります。

体調管理も大変になります。



さて、本題に移りましょう。

「はちのへ雛めぐり」の「はっち会場編」の第2弾となります。

どうぞ、ご覧ください。
































撮影 3月14日(土) 八戸はっち


「はちのへ雛めぐり」は、毎年楽しみにしている。今年は、ちょっと行けないかなあ~と諦めていたところ、歯科通院しなければならなくなり、 棚ぼた的に 観ることができたのだった。

ラッキ~!! ということだ。

そんなわけで、時期的にかなり遅くなってしまったのだが、今回の紹介となった。

もう世間では、梅が咲いた、桜が咲いた、春爛漫などというニュースが繰り返されている中で、悠長に雛飾りの話題で恐縮なのだが、せっかくだから、「はっち」の雛飾りたちを紹介することにした。

そうそう、1年前の「はちのへ雛めぐり」をきっかけに「弘前市の和奴さん」と「八戸市のハム太さん」と知り合いになることができたのだった。

そんな≪縁結び≫的な役目も果たした「はちのへ雛めぐり」だったのだ。

「はっちに行けば何かある!!」
といつも思っている。

八戸市にお住いの友人の≪朝市珈琲さん≫なら大喜びをしてくれると思う。

ブロガーの私にとって、「はっち」は取材源でもあるのだ。

そう言えば、「はっち」をご存知ない方も
おられることだろう。

それでは「はっち」のPRを少しばかり…。








「はっちに行けば何かある!!」

ブロガーにとって、「はっち」は、
魅力的な取材源である。

そうですよね、朝市さん、ハム太さん・・・。

今回は、「はちのへ雛めぐり はっち編」をお届けいたしました。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。


【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム