FC2ブログ

≪第37回 はちのへ将棋まつり≫

 
 

 
香川愛生女流王将(立命館大学現役大学生)
 
 
 
 

 
藤井猛九段
 
 
 
 

 
深浦康市九段
 
 
 
 
≪将棋まつり≫のお知らせです。
 
 

第37回はちのへ将棋まつり 

日時 平成26年6月15日(日) 午前10時開始
会場 八戸シーガルビューホテル
    (八戸市鮫町小船渡平 0178-33-3636)
招待棋士 藤井猛九段
       深浦康市九段
       香川愛生女流王将
       本田小百合女流三段
       
内容 
【開会式】 午前10時開始
【第1部】 午前10:10開始 プロ対アマ団体対抗戦

        藤井猛九段   対  松倉直也四段 
            角落ち 指定局面

        香川愛生女流王将   対 生平大悟四段             平手 指定局面
        本田小百合女流三段 対 坂下光夫三段            平手 指定局面
          (解説)深浦康市九段 
 
【第2部】 午後1:00開始(模範対局)
          藤井猛九段 対 深浦康市九段
   (解説)香川愛生女流王将、本田小百合女流三段
         
 特別企画「次の一手名人戦」
 
【第3部】 午後3:15開始 
(プロアマ香落ち記念対局および多面指し指導対局)
 
       深浦康市九段 対 中川慧梧北奥羽名人              ・・・香落ち戦
         ※三棋士による指導対局の対局は、
           当日の抽選で決めます。
 
【第4部】 午後5:30開始  歓迎宴会
 
会費 10,000円
 
締切 平成26年5月31日(土)

申込 八戸支部幹事長松倉、八戸市内将棋愛好会、将棋大会受付
 
主催 日本将棋連盟八戸支部、デーリー東北新聞社
 


 
し、しまった~!!
 
参加申し込み締め切りが過ぎている~!
 
「お近くの方、よろしければどうぞ!」と書く予定だったのに、これじゃあ、アウトかな?
 
≪ハム太さん≫ご免なさいね。
 
今年は、別な予定があって行けないのである。
 
香川女流王将と指導対局を受けたかったなあ~。
 
いや、深浦9段でも、藤井9段でもいいですよ~。
 
プロは、アマとは平手戦(ハンディなしの対戦)はできないことになっているので、必ずハンディ戦となる。
 
たいていの場合、指導対局なので、≪2枚落ち≫(飛車角を抜いて対局)や≪飛車落ち≫≪角落ち≫での対局となる。
 
プロ棋士9段を相手に≪飛車落ち≫≪角落ち≫で勝てる自信がない。(勝てたら、アマ5,6段なのではないだろうか?)
 
≪はちのへ将棋まつり≫は、毎年「父の日」に開催されるので、覚えやすいのである。
 
来年、行けたら行きたいと思う。
 
今回は、≪はちのへ将棋まつり≫のお知らせでした。
 
来年は、参加申し込みに間に合う時期に紹介したいと思います。
 


【 兄弟ブログの紹介 】 
 
     (10年5か月、記事数約2060のブログ。          
  5月3日にヤフージオログから引っ越し。) 
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 

ニホンタンポポ

 
ニホンタンポポを見たことがありますか?
 
セイヨウタンポポとの違いが分かりますか?
 
 
今日は、ニホンタンポポの群生地を確認できたという嬉しいニュースをお知らせいたします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

撮影 5月25日
 
 
 

 
 
 
残念ながら、この日は「曇りときどき雨」の天気だったので、花はご覧の通り萎んでいた。
 
本当は、花が開いた状態で撮影したかったのだが、仕方がない。
 
20~30株ぐらいまとまって生えていた。
 
最近では、ニホンタンポポを目にすることは稀だ。
 
急速に数を減らしているからだ。
 
その一方で、セイヨウタンポポは日本中を覆い尽くす勢いでどんどん生息域を拡大させている。
 
 
 
 
ニホンタンポポは、酸性土壌を好むが、セイヨウタンポポはアルカリ性土壌を好む。
 
都会では、アスファルトが増え、土壌がアルカリ性になり、ニホンタンポポは数を減らしている。
 
 
決定的な違いは、ニホンタンポポが雄蕊の花粉を雌蕊の柱頭につけて受粉して種子を作り子孫を残すのに対して、セイヨウタンポポは雌蕊が受粉しなくても種子を作ることができ、爆発的に増えていく。
 
 
加えて、花期は、ニホンタンポポが春だけなのに対して、ニホンタンポポは条件さえそろえば1年中咲いている。
 
ニホンタンポポとセイヨウタンポポとでは、繁殖能力と繁殖のスピードが全くことなるのである。
 
 
 
それでは、タンポポ情報を少しばかり…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一口に、ニホンタンポポと言っても20種類ぐらいあるそうだ。
 
先日、町内のあのチューリップ園で知られるフォリストパークでもニホンタンポポを確認できた。
 
ニホンタンポポの保護&生息域拡大のためには、地道な調査や保護活動が不可欠だ。
 
まずは、ニホンタンポポとセイヨウタンポポの違いを知ってもらい、その上で、ニホンタンポポの保護活動に参加してもらいたいものだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(⇒お奨め。分かりやすいです。)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今回は、ニホンタンポポについての記事でした。
 
最後までご覧いただきありがとうございmした。
 
 

 
 
【 兄弟ブログの紹介 】
 
 
     (10年5か月、記事数約2060のブログ。           
  5月3日にヤフージオログから引っ越し。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 

今夜の気分は Sade ‘Smooth Operator’

 
今夜は、これで行きましょう!
 
Sade ‘Smooth Operator’
 
Sade,好きだなあ~。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
それでは、動画をご覧ください。
 
よりどりみどりです。
 
 
 
Sade - Smooth Operator 1984
 
 
 
SADE - SMOOTH OPERATOR
 
 
 
 
Sade - Smooth Operator (Jazz version)  8:23
 
 
 
 
Sade -- Smooth Operator [[ Official Live Video ]] HD (4:28)
 
 
 
 
あなたは、4つの動画の中でどれがお気に入りですか?
 
ご感想をお寄せくださいな。
 
 
 
 
【 兄弟ブログの紹介 】
 
 
     (10年5か月、記事数約2060のブログ。           
  5月3日にヤフージオログから引っ越し。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)

芝桜

 
日曜日、いかがお過ごしですか?
 
芒種(※)だった6月6日金曜日、北日本も梅雨入りし、梅雨のない北海道を除いて日本列島がすべて梅雨入りとなりました。
 
 
沖縄タイムス
 
6日は二十四節気の一つ「芒種」。沖縄では前の節気「小満」と合わせ、「小満芒種」といい、梅雨の時季を指す。 南風原町山川にある神里豊子さん(75)の畑では、ヘチマが収穫期を迎えていた。豊子さんは「2週...-沖縄タイムス-6月6日
芒種、ぬれる街角 仙台-河北新報-1日前
 
 
 
エルニーニョ現象の影響でこの夏は冷夏が予想されています。
 
「冷夏の年は、梅雨が長引くことが多いんです。」と今朝のNHKのニュース「おはよう日本」で気象予報士の南利幸氏が述べていた。
 
すでに、梅雨の大雨の影響で各地に被害が出ている。梅雨が長引きそうということで大きな被害が出ないように祈るばかりです。
 
 
 
今日は、少し前のことになりますが、町内のハートフルスポーツランドのパークゴルフ場の芝桜を紹介したいと思います。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
撮影5月26日
 
 
 
 
ご覧の通り、パークゴルフ場のコース間の斜面が一面芝桜で覆われています。
 
プレーする人も、観賞に訪れた人も、芝桜を楽しむことができます。
 
ここ数年、毎年観に出かけています。
 
 
 
町内では、フォリストパークのチューリップとここの芝桜が5月に見ごろになります。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 

 
 
【 兄弟ブログの紹介 】
 
 
     (10年5か月、記事数約2060のブログ。           
5月3日にヤフージオログからの引っ越し。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
 
 

清次郎の爆弾おにぎり!!

 
以前書いたことがあるように記憶しているが、検索しても見つけることができなかった。
 
 
仕方ないので、新たな気持ちで記事にしてみよう。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
消費税が8%に上がったが、料金は据え置きである。
 
ありがたい。庶民の味方だね。
 
 
1個280円を、高いと見るか、安いと見るかはその人次第だろう。
 
ただ、私は高くないと思っている。
 
①5つの豪華な具(筋子、鮭、たらこ、おかか、昆布)
 
②大きい!!(女性なら1個で十分ではないだろうか?)
 
③美味い!!(これは食べてみなければ分かりませんね)
 
 
本当は、3枚目のショットもあったのですが、おにぎりを切る方向を間違えて、紹介することができません。
 
 
柿の実をイメージしてください。
 
水平に切るべきところを垂直に切ってしまったのです。
 
水平に切らないと、5つの具を捉えることができません。
 
そこで、具の中身については、次回ゲットしたときに、改めて紹介したいと思います。
 
みなさん、もし盛岡駅にいらっしゃることがあるときは、盛岡駅フェザン地下1階で≪清次郎の爆弾おにぎり≫を試してみてくださいな。
 
越後・写楽さんやnoppoさん、全国のみなさん、盛岡駅にお出での際にはぜひ試してみてくださいな。
 
今回は、≪清次郎の爆弾おにぎり≫の記事でした。
 
最後までご覧いただきありがとうございmした。
 
 

 
 
【 兄弟ブログの紹介 】
 
 
(10年5か月、記事数約2060のブログ。ヤフージオログからの引っ越しブログ。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 

今夜の気分は ‘Dust in the wind’

 
最近、ちょっと古い曲を聴きたい気分になる。
 
 
今夜は、この曲で行ってみよう!!
 
 
Kansas - Dust In The Wind
 
 
 
 
Kansas の名曲である。
 
私は、Kansasの曲の中では、この曲が一番好きである。
 
知っている人も、知らない人もぜひ一度聴いてみてほしい。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KANSAS 
 
 
 
 
 
 
 
曲を聴いた感想をお寄せ願いたい!
 
 

 
【 兄弟ブログの紹介 】
 
 
(10年5か月、記事数約2060のブログ。ヤフージオログからの引っ越しブログ。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

 
 

☆ヤフーブログが3つになりました☆

 
連日暑い日が続いています。
 
お変わりありませんか?
 
こうも簡単に真夏日になってしまうと、7月・8月はどうなっちゃうんだろう、と不安になります。
 
一方で、冷夏の予想も報じられています。
 
いったいどうなるのでしょうか?
 
みなさん、体調管理にお気をつけください。
 
 


 
 
ところで、お知らせとなります。
 
今年の5月3日にブログを新たに2つ開設して、ヤフーブログが合計3つとなりました。
 
一つのブログの管理運営だけでも大変なのに、3つとなると正気の沙汰ではないと思われるかもしれませんが、理由があるのです。
 
それは、≪ヤフージオログのジオログ提供終了≫です。
 
 
 
初代のブログ=ヤフージオログに次のような表示がありました。 ↓
 
 
≪重要≫ ジオログ提供終了のお知らせ
 
  リニューアルに伴い、2014年6月8日をもちましてジオログの提供を終了いたします。 6月9日以降ジオログの表示、投稿などはできなくなります。ジオログの内容を引き続き表示したい、投稿したい場合は、 Yahoo!ブログに移行して、ブログの続行が可能ですので、12月19日までに移行手続きをお願いいたします。ジオログ以外で作成したホームページは6月9日以降も引き続きご利用いただけます。
 

藤幻想

 
観て良かったなあ~、と思うショットがあります。
 
この1枚もそんなショットの1枚です。
 
 
 
 

撮影 盛岡らくださん
 
 
 
まるで、別世界に誘ってくれるような1枚です。
 
 
らくださんのブログはこちら。 ↓
 
 
 
 
 
素敵な写真を観ると心が和みますよね。
 
そんな1枚です。
 
らくださん、またまた紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
水田も、チューリップも、藤も美しいですね。
 
日本には、≪美の世界≫が溢れていますね。
 
日本に生まれて良かった・・・。
 
 
 
 

緑の中を疾る!!

 
高温注意報が出されている。
 
みなさん、熱中症にご注意ください。
 
今日は、5時起床。
 
6時から、町内会の河川敷の草刈り作業があるのだ。
 
5時前から、草刈り機の爆音が聞こえた。
 
(はて? 草刈り作業は6時からなはずなのだが・・・。)
 
 
現地に着いて、理由が判明した。
 
隣の地区が、5時~7時の作業だったのだ。5時からスタートしていたとは・・・。
ご苦労様です。
 
 
私は、草刈り機は持ち合わせていないので、手鎌での草刈り。樹の周りや、ガードレールの柱の周り、つまり、草刈り機では刈りにくい箇所を重点的に刈る。
 
いつのもことである。
 
草刈り機で、草を刈るみなさんはとてもカッコイイ。
 
戦隊ヒーロー並みのカッコ良さだ。
 
私は、草刈り機で指や脚を切った夢を見たことがあり、草刈り機は使わないことにしている。
 
単なる臆病者なのである。したがって、戦隊ヒーロー並みのカッコ良さを捨てて、地味に手鎌で草刈りをすると決めているのだ。
 
それが、私の≪草刈りの流儀≫なのだ。
 
 
その後、帰宅してから、庭の草刈り&草取りをしたため、今日は午前中働きづくめ。
 
大好きな将棋番組=「将棋フォーカス」「NHK将棋トーナメント」も観ずに、作業をしていた。
 
おかげで、庭がすっきりした。
 
これで、今日の仕事は十分なのだが、まだ、「よしずの購入」が残っている。
 
花の苗を買って来て、植える気力はもうすでに残っていない。
 
それと、溜まった「新聞たたみ」も残っている。
 
4月、5月ほとんど読めなかったなあ~。
 
新聞を購読している意味があるのかなあ~、と思うくらい読めなかった。
 
新聞は、「朝日新聞」を購読している。
 
楽しみなのは、水曜日の「囲碁将棋」のコーナー。
 
将棋は、趣味だし、学生時代は≪囲碁部≫に在籍していた。
 
そのため、私は、≪将棋≫≪囲碁≫≪チェス≫≪連珠≫≪オセロ≫の5つのボードゲームに親しんでいる。
 
 
比較的、自信があるのは、「将棋」「チェス」「連珠」だろうか。
 
「将棋」と「連珠」は有段者。
 
チェスはどれくらいだろうか?
チェスの強さの目安が分からない。
 
 
「将棋」は、小学生に教えている。
かつて、≪小学生将棋大会≫を10年間主催し、運営してきた。
 
かつての将棋の教え子たちは、もうすでに大学生、社会人になっている。
 
しかし、ここ4年間、参加者減少のため大会は中止となっている。
 
寂しさを覚えている。
 
 
おやおや、新聞の「囲碁将棋」のコーナーの話題から、ずいぶんと脱線してしまった。
 
本題に移ろう。
 
 


 
 
田植えが済み、緑が鮮やかなこの時期にぴったりのショットをお届けしよう。
 
 
 
 

撮影 盛岡らくださん
 
 
 
 
私の大好きなショットだ。
 
撮影されたのは、尊敬するブロガー・≪盛岡らくださん≫だ。
 
 
彼の作品を見せていただくたびに勉強になる。
 
 
彼のブログはこちら。 ↓
 
 
 
 
とても素敵なブログです。
 
どうぞ、ご覧になってください。
 
らくださん、またまた紹介させて
いただきました。
 
ありがとうございました。
 
 
これから、梅雨に入るまでが
1年でも爽やかな季節ですね。
 
 
爽快な風に当たりたいと思います。
 
(熱中症は御免蒙りたいものです。)
 
 
素敵な日曜の午後をお過ごしください。
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム