FC2ブログ

つるし雛 2

 
 
19日(日)に発表された、お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックされましたか?
 
私は、22日にチェックしてみました。
 
今年届いたのは、103枚。
 
当たったのは、0枚
 
 
なんてこったい!!
 
一方、70枚届いた女房殿は、3等の切手シートが2枚当たったそうだ。
 
2,3枚は当たるだろうと高をくくっていたが結果は惨敗だった。
 
まあ、そんな年もあるだろう。
 
記憶は定かではないが、以前は1等~6等、7等ぐらいまであったと記憶している。
 
1等は、豪華なTVなどだっただろうか?
 
宝くじにあたるより、お年玉付き年賀はがきよりも当たりやすいような気がする。
 
もっとも、下一桁の数字だけしか当たったことがない私には、宝くじの恩恵をほとんど享受したことがない。
 
もっぱら自治体の活性化資金に寄付を続けている。毎回2700円をね。
 
どうぞ、みなさん、「お年玉付き年賀はがき」や「宝くじ」に関わる当選結果秘話などの情報をお寄せくださいな。
 
2014年、お年玉付き年賀はがき惨敗レポートでした。
 


 
 
つるし雛飾りレポート第2弾になります。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
手づくりつるし雛の温もり、温かさに笑顔をいただきました。
 
新年早々素敵なものを見せていただきました。
 
ありがとうございました。
 
いつも新しい発見がある「八戸ポータルミュージアムはっち」、大好きです。
 
以上、つるし雛レポート第2弾でした。
 
素敵な週末をお過ごしください。
 
 
スポンサーサイト



つるし雛

 
寒い日が続いています。
 
       ≪最低気温≫ ≪最高気温≫ 
22日(水) -14.4度    ー2.3度   
23日(木) -10.4度    -1.5度
 
昨日も今日も真冬日でした。
 
因みに、わが町でこの冬一番寒かったのは、
1月15日の -16.2度 でした。
 
 
全国の天気予報を見ていたら、明日の釧路の最低気温の予報がー15でした。岩手県北地域(カシオペア連邦)内にある一戸町の予想最低気温もー15度だった。
 
 
 
 
 
なんと、近隣の一戸町は、釧路と同じ寒さなのだ。
 
ひぇ~~~~~!!
 
明日のわが町の予想最低気温は、-13度。
実際は、3度目のー15度以下を記録するかもしれない。
 
そんな厳冬の冷凍庫生活継続中・・・。
 
そう言えば、岩手県内でも湖上ワカサギ釣りのメッカ、「岩洞湖」では、21日(火)から、ワカサギ釣りが解禁されたそうだ。
 
岩洞湖ワカサギ釣り21日解禁 昨年より11日遅
 
≫盛岡市玉山区薮川の冬の風物詩、岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは21日、日の出とともに解禁される。昨年より11日、平年より約1週間遅いスタートとなる。
 岩洞湖漁協によると、今月中旬の冷え込みで湖面の氷の厚さは、薄い所でも15センチ前後に達した。昨春の放流数は卵約1億6500万粒と、北海道産の不漁で例年の82・5%にとどまったが、自然繁殖の成育は順調という。深沢三樹夫理事は「魚影は例年と遜色なく、釣果も期待できる」と話す。
 遊漁料は1日券が600円、年間券が6千円。中学生と75歳以上、身障者はそれぞれ半額、小学生以下は無料。同漁協は「事前に遊漁券を購入してから釣りを楽しんでほしい」と呼び掛ける。問い合わせは同漁協(019・681・5777)へ。
岩手日報 (2014/01/19)
 
太公望たちが、待ってましたとばかりに、押し寄せているという。
 
私もワカサギ釣りをしてみたいものだ。
 
 


 
 
前の記事で、高校書道部の書を紹介した。
 
その展示スペースの向かい側に「つるし雛」も展示されていた。
 
今回は、その「つるし雛」を紹介してみよう。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
撮影 26年1月4日(土)
 
 
 
1月31日まで展示されているそうだ。
 
八戸近隣にお住いの方は、「はっち」まで、遊びに出かけてみてはいかがだろうか。
 
 
 
私たちの近くでは、「吊るし雛」を飾る習慣はないので興味深く鑑賞させてもらいました。
 
みなさんのお住いの地域では、どんな雛飾りがありますか?
 
情報をお寄せくださいな。
 
 

≪夢≫

 
2013年の年賀状では、何人かに「夢」の文字を贈った。
 
2014年1月4日、八戸に買い物に出かけた際、「はっち」に立ち寄ってみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
新年ということで、吊るし雛と高校書道部の書が展示してあった。
 
今回は、後者の「高校書道部の書」を紹介してみよう。
 
 
 
 

「夢」 の文字をよく見てみてほしい。
「ありがとう」と書かれている。
 
好きだなあ~、こういうの。
 
 
 
 

撮影 2014年1月4日(土)
 
高校生らしい女の子が勉強していました。
まさか、「撮影したいので移動してくれませんか?」
なんて言えるわけありませんので
そのままの撮影となりました。
 
この場所は1階正面エントランスから入って
奥の展示室へ移動する通路の途中にある。
 
人の往来のある中で、集中して勉強している
この子の強心臓に拍手を送ります。
 
八戸市の高校生、勉強頑張っています。
 
偉い!!!!!
 
「八戸東高校書道部」のみなさんにも拍手を送りたい。
 
 
今回は、高校書道部の「夢」のある書を紹介しました。
 
 

2013はっち市 「手づくり工房 あるぼる」

 
昨日18日のわが町の最低気温は、-15.7度。
 
15日のー16.2度に次ぐ寒さでした。
 
暦の上では、20日(月)が二十四節季の「大寒」です。
 
もう少し寒い日が続きそうです。
 
この時期3週間ぐらい、≪冷凍庫生活≫が続くことになります。
 
今日は、大学入試センター試験の2日目。都道府県男子駅伝、卓球全日本男子決勝、大相撲の中日ですね。
 
まだまだ寒い日が続きます。
 
どちら様もご自愛くださいませ。
 
 


 
 
昨日の記事「2013はっち市 点描 」で、はっち市シリーズ終了を宣言いたしましたが、予定を変更して記事を追加することといたしました。
 
理由は、「手づくり工房 あるぼる」さんの紹介をもう少し加えたいと思ったからです。
 
昨日の画像が9枚なのには理由があります。表示画像の容量が2Gで、9枚でいっぱいになってしまったことです。
 
本当は、もう少し表示したかったんです。
 
そこで、優しいほのぼの粘土工作の「手づくり工房あるぼる」さんの作品をご覧いただきたいと思いました。
 
それでは、しばしお付き合いくださいませ。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

店主の阿部伸江さん。
この方の手から温かみのある作品が誕生します。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
私は、「黄緑」が好きなんです。
 
黄緑は、葉の緑の色。萌黄色とも言いますね。
 
黄緑は、生命の息吹を感じさせる色です。
そして、春を感じさせる柔らかい穏やかな色ですよね。
 
黄緑色の妖精たち? なのかな。
 
 
「手づくり工房 あるぼる」さん。
とても、ほのぼのとした親しみやすさと温かみを感じる素敵なショップでした。
 
また、来年もお会いしたいものです。
 
 
以下に、≪萌黄≫に関する関連サイトを載せてみました。
 
 
≫萌黄(もえぎ、萌葱)とは鮮やかな黄緑色系統の萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。
 
 
 
 
 
またまた、お付き合いいただきありがとうございました。
 
今回で、2013はっち市シリーズのすべてを終了させていただきます。
 
2014はっち市は、今年の11月に行われます。
 
また、張り切ってレポートしようと思っていますのでお楽しみに!
 
 

2013はっち市 点描

 
18日、19日は大学入試センター試験ですね。
 
寒い中での試験となります。
雪や凍結路面もあるかと思います。
足元に気をつけて、滑らないように、転ばないように・・・。
 
がんばれ、受験生!!
 
 


 
 
冷凍庫生活、早10日になります。
 
今のところ、15日のー16.2度が最低です。
 
昨日北海道では、今年初の-30度を記録したようです。
 
寒中とはいえ、やはりー10度を下回ると体に堪えます。
 
暖かくして、自己防衛するしかないです。
 
みなさんもご自愛くださいませ。
 
 


 
今年は、新年早々花巻出張からスタートしました。
 
恐怖の交通事故を危機一髪で回避。そして、119番通報と余計なおまけつきの出張でした。
 
こんな怖い思いをする出張なんて、御免蒙りたいものです。しかし、県土の広い岩手県。そんな庶民の願いは叶いません。慎重安全運転で乗り切るしかないのです。
今シーズンも無事故でこの冬を乗り切りたいものです。
 
 


 
 
ブロガーですので、出張でもカメラ(イチデジ)持参、取材は忘れません。
 
 
出張の場合、撮れるのは夜が多いのですがね。
 
さあてと、今回は、撮影在庫から蔵出しといきましょう。
 
八戸の「朝市珈琲さん」、ご覧くださいね。
(実は、彼、はっち市の実行委員長なんです。)
 
朝市珈琲さんのブログは、こちら。 ↓
 
 
 
今回は、昨年11月撮り貯めた「はっち市」の様子をアラカルトで紹介したいと思います。
 
一人でも多くの方に、はっち市の魅力を知っていただきたいと思います。
 
 
まずは、「はっち」入門編から
 
 
 
 
続いて、過去のはっち市の様子
 
 
 
 
そして、2013年のはっち市のオフィシャル・サイト。
 
 
 
 
ここからが、私が撮影した「はっち市」の様子です。
 
因みに、はっち市については、12月にシリーズで取り上げています。
 
よろしかったら、覗いてみてください。
 
 
はっち市 ① プロローグ             2013/12/8(日)
はっち市 ② からくり工房 工遊館      2013/12/8(日)
はっち市 ③ 恐竜の島             2013/12/21(土)
はっち市 ④ アイヌの生活と手仕事     2013/12/23(月)
 
 
(どうしたことでしょう。リンクできる記事⑤とそうでない記事<①~④>があります。原因は分かりません。私の場合、月ごとの記事を表示させて、それをコピペしています。失敗しないリンクの張り方をご存知の方はご存知くださいませ。)
 
 
 

阿部伸江さん(福島県)の作品の一部
 
 
 
「手づくり工房 あるぼる」さんの安倍伸江さんのお店。
 
 
心がホッとするような優しい手作り作品が
たくさん並べられていました。
 
また来年もお会いいたしましょう!
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

「アイヌの生活と文化」より
 
 
 

ヴェロキラトプル 「恐竜の島」より
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
  
 
 
以上、はっち市点描編をご紹介いたしました。
 
2012年は、SDカードの不具合(不良品)のため
画像を取り込むことができず、400枚相当の
撮影した画像が全部パーになってしまいました。
 
ですから、2013年のはっち市は≪リベンジ≫も
兼ねていましたので気合が入っていました。
 
今年も張り切って取材に出かけたいと思っています。
 
朝市珈琲さん、今年も頑張ってくださいね。
 
今回をもって、2013年はっち市レポートは
終了させていただきます。
 
お付き合いいただきましてありがとうございました。
 
 

マルカンデパート夕食編 第2夜

 
マルカンデパート夕食編、その2です。
 
第2夜は、これをいただきました。
 
 
 
 

Bセット。 ディスプレーは下の写真です。
皿の長さは30cmもあります。
 
 
 
 

  ディスプレイの方は、角丸の大皿でした。
 
 
 

 スウィーツがズラリ。しかも、お手頃価格。
 
 
 

 これでもか~~~。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
スウィーツも興味津々ですね~。
あれこれ食べてみたいものです。
 
いかがですか? 女性陣のみなさん。
リカちゃん、ゆみさん、akiさん、風さん?
 
全部試してみたいものですね~。
 
いずれにしても、安くて、美味しくて、庶民の味方。
魅力たっぷりのマルカンデパート6階大食堂です。
 
以下の記事、サイトもチェックしてみてください。
 
 
 
 
(おすすめ。詳しいですよ~。)
 
 
 
(⇒現在は、150円です。)
 

最新口コミ

 
 
 
 
 
 
 

なもみ、すねか、なまはげ・・・。

 
「なもみ」って知っていますか?
 
今日のYahoo!の写真ニュースにも出ていますよ。
 
 
いい子になります
 
 
 

「いい子になります」。なもみに抱かれ、泣きじゃくる子ども

     =15日午後8時すぎ、洋野町大野

(デーリー東北新聞社) 16日11時0分配信
 
【関連ニュース】
【動画】鬼迫る 伝統行事「なもみ」   ← 動画もありますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
スネカの画像(6,580件)-Yahoo!検索(画像)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この機会に、「なまはげ」ばかりでなく、「なもみ」や「スネカ」のことも知ってくださいな。
 
 
 

花巻マルカンデパート 夕食編

 
 
岩手厳寒レポート続編。
 
今日の岩手県の寒かった地点ベスト3
 
1位 K町    -16.2度
1位 奥中山  -16.2度
3位 藪川    -16度
 
何と、藪川よりも寒くて、岩手県で一番寒かった。
 
 
この冬のK町の寒さベスト5
 
1位  1月15日(今日) -16.2度
2位  1月13日      -15度
3位  1月 6日      -14.9度
3位  1月 7日      -14.9度
5位  1月14日      -14.4度
 
昨年は、-20度になりました。
今年もー20度まで達するのでしょうか?
 
K町は本州屈指の極寒の地。藪川を超えるなんて・・・。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
花巻マルカンデパートの夕飯特集です。
 
 
 

ディスプレーA(サンドイッチ、丼物、洋食、定食、寿司)
 
 
 
 

ディスプレー B (デザート、飲み物、麺類、定食)
 
 
 
 

 
 
 
 
 

上の「ちらし寿司」をいただきました。
このボリュームで、580円です。
 
 
 
 

 
 
 
 

おばさん2人組が注文したバナナクレープを
撮影させていただきました。
 
おばさん:「グルメレポーターですか?」
私:    「まあ、そんなところです。マルカンソフトの取       材に来ました。」
 
 
ディスプレーよりもはるかに豪華です。
これで、420円です。信じられません。
 
 
 
たくさんありますから、いろいろ食べてみたいものです。
 
魅力いっぱい、花巻マルカンデパート6階大食堂。
 
 

花巻マルカンデパート 10段てんこ盛りソフトクリーム!!

 
 
寒い日が続いています。
 
冷凍庫生活の岩手県北部からレポートです。
 
この冬のわが町の最低気温ベスト3は以下の通りです。
 
 
1 1月13日(今日)  -15℃
2 1月 6日(月)    -14.9℃
2 1月 7日(火)    -14.9℃
 
 
因みに、今朝北海道 宗谷地方では、中頓別と歌登で、-29.5度を記録している。
 
-30度とは、いったいどんな世界なのでしょう?
 
わが町でも、昨年ー20度になりましたよ。
 
しかし、上には上があるもので、昨夜のNHKニュースで
モンゴル自治区では、-45度を記録し、日中の最高気温がー30度だったという。
 
-45度の世界とは、お湯を空中に投げるとたちまち凍り付いて落下する世界だった。とんでもな~~~い。
 
そんな寒い場所にも人間は生きているんだなあ~、と感心した。
 
とにかく、とても寒いです。
 
みなさん、ご自愛くださいませ。
 
 
寒中お見舞い申し上げます。
 
 


 
 
今日は「成人の日」ですね。
でも、たいていの市町村では、昨日12日に式典を開催したのではないでしょうか。
 
明日、仕事や学業があるわけですから、移動や仕事への準備を考えれば、12日に実施した方が挙行するする側も参加する側も好都合でしょう。
 
そして、将棋の王将戦第1局の2日目ですね。
私は、挑戦者の羽生3冠が4-2でタイトルを奪取すると予想しています。がんばれ、羽生3冠。
 
さらに、高校サッカーの決勝戦ですね。
本田圭介選手の母校・星稜高校に勢いがあるような気がします。星稜高校初優勝の予感がしますね。
 
みなさんは、3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?
 
スキーに出かけようかなあ、とも思いましたがあまりの寒さに、気持ちが萎えて止めにしました。
 
明日からの仕事に備えて休養することにしました。
 
初スキーは、18日以降ですね。
 


 
本題に移りましょう。
 
花巻出張編、第2弾です。
 
今回は、花巻の有名観光スポット、マルカンデパート6階大食堂の名物デザート=てんこ盛りソフトクリームを紹介しましょう。
 
 
 
 

 
カップソフトとソフトクリームの違いは、コーンの有無だけなのだそうで、量は同じなそうです。
 
 
 
 

どうです、この10段てんこ盛りソフトクリーム!
(撮影 平成26年1月8日)
 
 
 
 
 

角度を変えて撮影しました。
 
 
 
 

 
真横から・・・。
 
 
 
 

箸よりも高い!!
 
 
 
 

中はこうなっています。
10段巻きは、達人の技です。
素人では、途中で倒れてしまいます。
 
そうそう、このソフトクリームは、箸で食べるんですよ。
 
 
 
 
このボリュームで、たったの150円です。
 
信じられない安さです。
 
すでに、「ケンミンショー」や「NHKのあさイチ」でも取り上げられていますので、今や全国区だと思います。
 
私が、前回(3年前)取り上げたときには、 140円 でした。
 
 
仰天!! てんこ盛り10段ソフト!! 
    
              ( クリック⇒  2011/1/18(火) 午後 9:07  
 
 
まあ、たとえ150円になったとしても、このボリュームで、この値段ですから、 ≪日本一のソフトクリーム≫と言っても過言ではないでしょう。
 
 
みなさんも岩手花巻に旅することがあったら、話のタネに、ぜひこの ≪マルカンデパート10段てんこ盛りソフトクリーム≫ を食べてみてくださいな。
 
 

この名物ソフトはいろいろなブログで取り上げられています。

【岩手花巻マルカンデパート大食堂に行ってきた【ソフトクリーム ...

 花巻マルカン百貨店「名物ソフトクリーム」高さ25cmは必見 - イーハ ...
 

沼さんの何となく写真日記 : 花巻 マルカンデパート ソフトクリーム

 ひるどき日本ランチ日記: 岩手県花巻市・マルカンデパート大食堂 謎の ...
 

allegro con brio: 花巻マルカンデパートソフトクリーム

 マルカンデパート大食堂
 
 
 
因みに、50代の私は全部食べきる自信がないので、3分の2をおばあちゃんと2人で来ていた小学生の男の子にあげました。
 
おばあちゃんと男の子からはお礼を言われました。
 
マルカンデパートを訪れた目的は、この名物ソフトクリームの撮影と夕食でした。
 
次回は、夕食編です。 お楽しみに!
 
 

花巻 居酒屋「なかよし」で夕食 

 
 
今年は、新年早々花巻通いでした。
 
5日(日)夜、花巻での夕飯は、≪のみもの たべものや なかよし≫という居酒屋に入りました。
 
なんとなく、「店の明かり」と「ほのぼのとした店の名前」に誘われたんです。
 
 
 
いい感じのお店でした。4日までは、お客で混んでいたのですが、この日は私一人で贅沢に貸切でした。
 
帰省されたみなさんもそれぞれの生活根拠地へ帰っていかれたのでしょうね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

麦酒と肉鍋を注文しました。
 
 
 

 
 
 
 
 

店内の飾り① 沖縄のシーサーでした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

35万円の棒。何に使うのかな?
作者は、マスターのお姉さまとか。
 
ユーモアのセンスがあるねぇ~。
 
 
 
店内のディスプレーもいい感じでした。
マスターは旅行好きなようでした。
そして、野球は私と同じ楽天ファンでした。
 
この夜は、貸切で美味しい料理をいただきました。
 
おかげでNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」の初回拡大放送を最後まで店内で観せていただきました。(ラッキー!!)
 
店の方(マスターの妹さん)ともあれこれ話をして楽しく過ごしました。
 
また入りたくなるお店でした。(事実、1月8日の夜も2度目の訪問をしましたよ。)
 
 
 
≪居酒屋 なかよし 情報≫
 

安心価格の居酒屋!

気軽に飲んで食べて安心価格が売りのなかよし。 料理は手抜きなしの手作りにこだわり安心価格で提供。 ドリンクは飲み放題はもちろん、メジャーどころを幅広く取り揃え、何を飲むか迷う位種類豊富なメニューになってます!お酒が苦手な方も楽しめる見た目もおしゃれなノンアルコールカクテルも人気ですよ! 少人数の集まりから店を貸しきっての大宴会、結婚式2次会など様々なシーンに対応できます!
 
 

なかよしの詳細情報

     
     
     電話番号  0198-23-3852    
     
     営業時間
    [平日]
    17:30~翌0:30 (LO 0:00)
    [金・土]
    17:30~翌1:30 (LO 1:00)
    [日・祝]
    17:30~23:30 (LO 23:00) 
     
    定休日  不定休


     
 
今日は、花巻出張前夜の夕食を食べた、居酒屋「なかよし」のレポートでした。
 
みなさんも花巻にお越しの際は、居酒屋「なかよし」の暖簾をくぐってみてくださいな。
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム