FC2ブログ

1年間ありがとうございました☆

 
 
大晦日、いかがお過ごしですか?
 
こちらは、家の片付けに追われた一日でした。
 
我が家の今日を振り返ってみます。
 
 
妻&娘:  お節作り&アップルパイ焼き
息子  : 車の洗車(2台)、義母の家の片付け手伝い
私   :   お札の交換、客間の片付け(1日)
 
そんなわけで、全然TVを観ていませんでした。
 
「ごちそうさん」の総集編もななめに観ていました。
 
その後は、お昼のニュース以外は、5:40までTVを消していました。
 
ラジオ(FM岩手)を聞きながら、片づけをしていました。
 
 
今年最後の夕食、シャンパンで乾杯をして、6人でワイワイ言いながら食べました。
 
今、休憩をしながら年越しそばを待っています。
(合間に、ブログを書いています)
 
今年の最後の画像は、これでいきます。
 
 
 
 

 
私は、「あまちゃん」ファンです。
 
我が家のあまちゃんGOODSの一部です。
 
この他に、缶バッジやCD、ポロシャツもあります。
 
あまちゃんのロケ地にも行ってきましたからね。
 
 
「あまちゃん」のロケ地へ2013/8/18(日) 午後 3:45
 
(どうぞ、チェックしてみてください。)
 
 
このように、「あまちゃんGOODS」をたくさん保有しているわけです。
 
いいでしょう! 岩手県北部に住んでいますからね。
 
久慈市までは、車で45分の距離です。
 
今年は、「あまちゃんフィーバー」の一年でしたものね。
 
 
今年1年、たいへんお世話になりました。
 
10万HITSも5000コメントもみんなみなさんのおかけです。ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いいたします。
 
 
この後、紅白視聴モードに突入いたします。
 
 
ご家族で素敵な新年をお迎えください。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



温泉に出かけて来ました!

 
家族忘年会に温泉に出かけて来ました。
 
義母を連れて家族5人でした。
 
場所は、グランドサンピア八戸です。
 
 
 
 
 
 
夕食のメニューの一部を紹介いたします。
 
 
 
 

今宵のビールは、恵比寿ビールにしました。
 
 
 

B1グランプリ優勝の「八戸せんべい汁」です。
 
 
 
 

 
 
 
 

天婦羅は抹茶塩でいただきます。
 
 
 
 

ご飯は、釜飯です。
 
 
 

最後は、デザートです。
 
 
 
お湯に浸かって、美味しいものを食べて、骨休めをしてきました。
 
一年間、がんばった自分と家族へのご褒美です。
 
 
温泉で、何人かと知り合いになりました。
 
正に、≪裸の付き合い≫でしたね。
 
きっと、この記事も読んでいただけていると思います。
 
 
 
 
みなさんもこの1年間たいへんお疲れ様でした。
 
体を休めて、ご家族で素敵な新年をお迎えください。
 

謎の植物!!

 
体中筋肉痛です。
 
昨日の雪かきの後遺症です。
 
40cmの積雪になりましたからね。
 
昨日は、大学生の息子が帰ってきたので、家族が3人になりました。
 
今日はこれから仙台から帰省する娘と八戸で合流です。
 
義母を連れて、家族で温泉に1泊して来ます。
 
毎年恒例年末の家族温泉旅行です。
 
雪道ですので、慎重に運転が必要です。
 
次に、ブログをチェックするのは、明日30日の昼以降となります。
 
 
 
さて、今日は、名前も知らない正体不明の植物です。
 
去年から、わが家の庭に侵入してきました。
 
小型のヤシの木みたいで、結構寒さにも強いんです。
 
見たことがある人、名前をご存知の方は教えてくださいな。
 
北海道の≪孝遊子さん≫、出番ですよ。
 
ご教示願います。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
こんな感じです。-11度の寒さにも、40cmの雪にも負けず、まだ青い葉をつけています。
 
日本人を50年以上やっていますが、あまり見たことがない植物なんです。
 
ご存知の方、教えてくださいな。
 
 

 
 
TVは、年末特番になっています。
 
観たい番組もあるし、すぐに消してしまいたいような番組もあります。
 
NHKのBSプレミアムには上質の番組が多いなあと、常々思っています。(大好きです!)
 
 
NHKの「ニュースハイライト」を観て、この一年こんなこと、あんなことがあったんだなあ~、と振り返ることができました。
 
あなたにとって、今年2013年はどんな年でしたか?
 
泣いても笑っても、あと2日で今年も終わりですね。
 
年賀状も大掃除も何とか済みました。
 
少し骨休めをしてきたいと思います。
 
 
 
新年の準備はお済ですか?
 
お節を食べますか?
 
食べる方は、買いますか? それとも、作りますか?
 
 
家庭の数だけ大晦日の過ごし方、
お正月の過ごし方があることでしょう。
 
今年もたくさんお世話になりました。
 
ご家族で素敵な新年をお迎えくださいな。
 
 

40cmの大雪になりました!!

 
28日の朝は、積雪40cmの大雪でした。
 
除雪車が入っていなかったため、車を出せない状態でした。
 
休日だったことがせめての救いでした。
 
窓から、隣の家の屋根を見て、(積雪20cmぐらいか~)と思っていましたが、玄関を開けて驚きました。
 
20cmどころか、40cmです。
吹き溜まりの所は、50~60cmもあります。
 
風が強かったため、屋根の雪が飛ばされて少なかったのです。
 
ガ~~~ン!!
 
 
これじゃ、午前中は雪かき三昧となってしまいます。
(事実そうなりました。)
 
朝食を摂り、8時からのNHKの朝ドラ「ごちそうさん」を観てから、雪かき作業開始です。
 
雪が止んで、太陽が顔を出していたことも有り難かったですね~。
 
これが吹雪なら、しんどいですからね。
 
 
 
 

カーポートがあってもこの通り。暴風雪でしたからね。
 
 
 
 

この通り。積雪40cmです。
 
 
 
 

電信柱の影です! もう一つの影は私。
撮影したのは、下の写真の除雪車が通った直後です。 
 
 
 
 

やっと家の前を除雪車が通りました。
11時頃でした。勤務日ならアウトでした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

前日に雪囲いをしてセーフ。危なかった~。
 
 
 
 

勝手に生えてきたこぶしの樹。
たくましい生命力です。
 
 
結局、雪かき作業3時間半。
義母の住宅の雪かきもしてきましたからね。
汗びっしょりで、着替えをして昼食となりました。
 
明日は全身筋肉痛だと思います。
午前中で、万歩計の歩数が13000歩を超えました。
 
除雪三昧、年の瀬12月28日のレポートでした。
 
みなさんのお住いのところでは雪はどうでしたか?
 
高山のリカちゃん、積雪何cmでしたか?
 
北海道の孝遊子さん、そちらの雪はどうでしたか?
 
忙しい年末です。ご自愛くださいませ。
 
 
 

はっち市 ⑤ 奥入瀬モスボール工房

 
今日、12月24日は我が家にとって記念日です。
 
実は、仙台に住んでいる娘(社会人)の誕生日なんです。
 
朝、お祝いメールを送信して、先ほど夜8時台に電話で話をしました。
 
娘が小中学生のころは、誕生日とクリスマスのお祝いを一緒に行うのが我が家の恒例行事でした。
 
高校生になってからは、家を離れていますので、電話やメールでのお祝いとなりました。
 
 


 
 
さて、「はっち市シリーズ」の第5弾です。
 
 
 
今回は、≪奥入瀬モスボール工房≫です。
 
店長さんは、元プロレスラーです。
 
 
 
 
「奥入瀬モスボール工房」関係のブログや記事を集めてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワークショップ紹介「こけ玉作り体験教室」
 
【コケ玉作り体験】
料金:大人¥2000 子供¥1500
作業時間:30分程度でコケ玉1つ作れます。
対象年齢:5歳以上
予約受付:
o@mossboll.jp 0176-74-1233
HP:
http://www.mossboll.jp
 
 
 
 

たくさんのコケ玉が並んでいました。
 
 
 
 

目玉をつけると可愛らしいコケ玉になります。
 
 
 
 

新郎&新婦でしょうか? 味がありますね~。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
時間があれば、モスボールを作ってみたいですね。
 
このように、「はっち市」には、魅力的なお店がいっぱいです。
 
毎年楽しみなんです。  
 
みなさんもモスボールを作ってみたくなったんじゃありませんか?
 
続く・・・。
 

はっち市 ④ アイヌの生活と手仕事

 
昨日は冬至。カボチャを食べて、柚子湯に入りました。
 
因みに、夕食は≪すき焼き≫でした。
 
 
また、昨日は、高校駅伝もありました。
 
 
男子は山梨学院大付 
女子は豊川が優勝 全国高校駅伝
 
≫男子第64回、女子第25回全国高校駅伝は22日、京都・西京極陸上競技場を発着とするコースで行われ、男子(7区間42・195キロ)は山梨学院大付が2時間3分53秒で初優勝した。4校がゴール前までもつれる展開で、2位の大牟田(福岡)は1秒差、3位の伊賀白鳳(三重)は2秒差。上位3校が史上初めて2秒差の中に入る混戦だった。
 女子(5区間21・0975キロ)は豊川(愛知)が1時間6分54秒で史上最多となる4度目の優勝を果たした。豊川は3区から独走態勢を築き、危なげないレース運びだった。
 
 
そして、フィギュアの全日本選手権がありました。
 
 
羽生、五輪代表決まる フィギュア全日本選手権2連覇
 
フィギュアスケート全日本選手権第2日は22日、ソチ冬季五輪の最終選考会を兼ねてさいたま市のさいたまスーパーアリーナであり、男子の羽生結弦(ANA)が合計297・80点で2連覇を達成し、ソチ五輪代表に内定した。
 ショートプログラム(SP)首位の羽生はこの日のフリーも194・70点で1位。SP2位の町田樹(関大)が総合2位。3位に小塚崇彦トヨタ自動車)、4位に織田信成(関大大学院)が続いた。高橋大輔(関大大学院)はSP4位から総合5位になった。
 女子SPは、浅田真央中京大)が73・01点で首位。鈴木明子(邦和スポーツランド)が2位、村上佳菜子中京大)が3位と続いた。4位の宮原知子(さとこ、大阪・関大高)、5位の安藤美姫(新横浜プリンスク)もミスなく滑った。男子の残り2人と、女子3人の五輪代表は23日に決まる。(デジタル朝日)
 
 
男子は、羽生結弦選手が若き日本のエースとなりました。一方かつてのエースだった高橋大輔選手は、怪我のため本来の力を発揮できませんでした。TVの画像を通して右手からの出血が痛々しかったですね。
 
今夜、女子のフリーが行われ、男女ともソチオリンピックの日本代表が決定します。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
「はっち市シリーズ」の第4弾です。
 
 
今回は、3Fのギャラリー3で行われた
 
「アイヌの生活と手仕事〜イランカラプティ(こんにちわアイヌ文化)」
 
の紹介をします。
 
 
 

 ギャラリー3で行われた、北海道から来て頂いた
アイヌ文化アドバイザーの富樫さんの講演の様子
(ブロ友:朝市珈琲さんの記事より借用)
 
朝市珈琲 - Yahoo!ブログ (←ブログはこちら)
 
私は時間が無くて、聞くことができませんでした。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
普段は、ふれることの≪アイヌ文化≫。
 
最後の写真。「アイヌ文化は樹木(植物)との語り合いである。」という言葉。
 
アイヌのみなさんは自然と共生されたいたんだなあ、ということが伝わってきました。
 
今回は、ボランティアの方ともお話をし、アイヌ文化について少し教えていただきました。
 
そして、ブロ友でもあり、「はっち市」の実行委員長でもあるSさんとも初めてお会いし、お話する機会を持つことができました。
 
Sさん、「はっち市」の準備と運営、たいへんご苦労様でした。成功裏に終了してよかったですね。
 
また、来年も足を運びますよ。
 
みなさんも、「アイヌ文化」のことを知っていただければ幸いです。
 
続く・・・。
 
 

はっち市 ③ 恐竜の島

 
 
1週間のご無沙汰です。
 
どんな週末をお過ごしですか?
 
今週はハードな週でした。
 
でも、やっと仕事の山を越えました。
 
ホッとしました~~~。
 
 
そして、昨夜は忘年会でした。
 
道路は圧雪シャーベット状態の悪路で、
会場までの道が大変でした。
 
ホワイトクリスマスになりそうですね。
 
クリスマスの準備という方も多いことでしょう。
 
年賀状書きの山場という方もいらっしゃることでしょう。
(私もこれに属しますがね・・・)
 
 


 
 
 
かなり間延びしてしまいしたが、「はっち市シリーズ」
の第3回目となります。
 
 
 
今回は、≪恐竜の島≫です。
 
 
 
(クリックしてみてください)
 
 
 
 

 
 
 
 

 
作者の中山雅秀さん(仙台市出身)
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
  
 

 
 
いかがですか?
 
とてもよくできているでしょう?
 
素晴らしい作品の数々です。
 
 
 
中山さんのHPはこちら ↓
 
 
どうぞ、チェックしてみてください。
 
 
 
 
子どもの頃の夢の一つが、
「古生物学者」になることでした。
 
「未知の恐竜の化石を発掘して
自分の名前をつける・・・」
そんな途方もない夢を抱いていました。
 
ですから、自然科学の中では、地学も気象も好きです!
 
生物学も好きですね。一方、物理学は苦手です。
 
古生物学者になるという夢は実現しませんでしたが、
今でも化石好きのおじさん、化石堀りおじさんです。
 
これがNHKの「あまちゃん」だったら、
「琥珀掘りのゲンさん」ですね。
 
恐竜大好きなんです。
 
映画「ジェラシックパーク3部作」は、
名作だと思っています。
スピルバーグ監督を尊敬しています。
 
 
 
実は、中山さんの作品は、昨年も撮影させていただき、ブログにUPする予定でしたが、SDカードが不良品だったため画像を取り込めなくて掲載不能だったのです。
 
ですから、1年越しで約束を果したことになります。
 
中山さん、大変お待たせいたしました。
 
恐竜模型に興味がある方、中山さんと連絡を取りたい方、お問い合わせは下記まで、メールでどうぞ!
 
 
メール dino@live-trip.com
 
 
今回は、≪恐竜の島≫を取り上げました。
 
次回をお楽しみに! 続く・・・。
 

へいへいさんの「紅葉アラカルト」!

 
日曜日、いかがお過ごしですか?
 
今朝のわが町の最低気温は、-5度でした。
 
連日、-5度前後の寒さが続いています。
 
昨日14日は、この冬初の「真冬日」でした。
 
最高気温がー1.1度までした上がりませんでした。
 
まるで冷凍庫の中のようです。
 
厳しいなあ~。
 
みなさんのお住いの場所ではいかがですか?
 
時節柄ご自愛くださいね。
 
 


 
 
さて、本題に移りましょう。
 
友人のブログから、素敵な≪紅葉ショット≫を3枚ご紹介いたします。
 
題して、「へいへいさんの紅葉アラカルト」です。
 
まずはご覧ください。
 
 
 
 
虹色紅葉

 
 
 
紅葉ラプソディ

 
 
 
 
紅葉七変葉

 
 
 
 
 
いかがですか?
 
へいへいさんは、連日精力的に≪埼玉の魅力≫を発信されておられます。
 
アクセス数も、先日70万を突破された人気ブログです。
 
そして、本日≪5400記事≫を達成されています。
 
そんなすごいブログです。
 
どうぞ、ご訪問なさってみてください。
 
ファンになること請け合いですよ。
 
彼のブログ名は、「へいへいのスタジオ2010」です。
 
 
 
今回は、ブログの友人、埼玉県におすまいの「へいへいさん」の紅葉ショットの紹介でした。
 
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 

今年の漢字一覧(1995~2013)

 
2013年を表す漢字は、「輪」だった。
 
 

 
 
「輪(リン/わ)」が表す2013年とは
 
日本中が「輪」になって歓喜にわいた年
・ 日本全体のチームワーク=「輪」で2020 年オリンピック・パラリンピックの東京開催、
富士山の世界文化遺産登録、サッカーFIFA ワールドカップ2014 に日本代表の出
場が決定。
・ 日本に再び五輪がやってくるという「輪」。
・ 東北地方の一致団結した大きな「輪」で、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本
シリーズ初優勝。
・ ワールドカップの日本代表新ユニホームで円陣を組むと「輪」のデザインに。
人とのつながりの「輪」を感じた1年
・ 台風や竜巻、集中豪雨による洪水など自然災害で多くの支援の「輪」が広がった。
・ 台風30 号で甚大な被害を受けたフィリピンへ、過去最大規模の自衛隊派遣、
NPO やNGO などが相次いで支援、国境を越えた支援の「輪」。
・ ”友達の「輪」”をつないできた人気長寿番組「笑っていいとも!」来春終了予定。
未来に向けた更なる「輪」を実感、注目
・ 東日本大震災による東北復興のため、継続した支援の「輪」の必要性を実感。
・ 安倍内閣の経済政策を期待し、国民が「輪」となり景気回復を目指す。
・ 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の交渉が佳境、アジア太平洋の「輪」に
入るのかに注目。
(応募者が「輪」を選んだ理由の概要)

2013 年12 月12 日
公益財団法人 日本漢字能力検定協会
 
 
過去の漢字は以下のようになっている。
 
 

年 漢字 読み方・説明  
2012年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2012.gif
(キン・コン/かね・かな)
「金」に関する天文現象の当たり年。数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年。「金(かね)」をめぐる問題が表面化。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2011年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2011.gif
(ハン・バン/きずな・ほだす)
東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人との絆をあらためて知る。なでしこジャパンのチームの絆にも感動。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2010年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2010.gif
(ショ/あつい)
夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録して、熱中症にかかる人が続出。また、チリ鉱山事故で暑い地中から作業員全員が無事に生還。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2009年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2009.gif
(シン/あたらしい・あらた・にい・さら)
さまざまな「新しいこと」に期待し、恐怖を感じ、希望を抱いた一年。世の中が新たな一歩を踏み出した今、新しい時代に期待したい。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2008年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2008.gif
(ヘン/わる・える)
日米の政界に起こった変化や世界的な金融情勢の変動、食の安全性に対する意識の変化、物価の上昇による生活の変化、世界的規模の気候異変など様々な変化を感じた年。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2007年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2007.gif
(ギ/いつわる・にせ)
身近な食品から政界、スポーツ選手にまで、次々と「偽」が発覚して、何を信じたら良いのか、わからなくなった一年。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2006年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2006.gif
(メイ・ミョウ/いのち)
悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など、痛ましい事件が多発。ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2005年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2005.gif
(アイ)
紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2004年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2004.gif
(サイ/わざわい)
台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、美浜原発の蒸気噴出事故、目を覆うような人災が多発。「災い転じて福となす」との思いも込めて。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2003年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2003.gif
(コ/とら)
阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院選挙へのマニフェスト初導入で政治家たちが声高に吠(ほ)えたこと、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2002年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2002.gif
(キ/かえる・かえす)
北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国、日本経済がバブル以前の水準に戻ったこと、昔の歌や童謡のリバイバル大ヒットなど「原点回帰」の年。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2001年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2001.gif
(セン/いくさ・たたかう)
米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変して、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど。
http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_btn_detail_off.gif
2000年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_2000.gif
(キン・コン/かね・かな)
シドニーオリンピックでの金メダル。南北朝鮮統一に向けた"金・金"首脳会談の実現。
新500円硬貨、二千円札の登場など。
1999年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_1999.gif
(マツ/すえ)
世紀末、1000年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して、「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待。
1998年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_1998.gif
(どく)
和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシンや環境ホルモンなどが社会問題に。
1997年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_1997.gif
(トウ/たおれる)
山一證券など大型倒産の続出や、サッカー日本代表が並みいる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。
1996年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_1996.gif
(ショク/べる)
O-157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。
1995年http://www.kanken.or.jp/project/images/edification_years_kanji_history_pic_1995.gif
(シン/ふるう・ふるえる)
阪神・淡路大震災や、オウム真理教事件、金融機関などの崩壊に"震えた"年。

 
 
 
人類を、世界中を、大きな愛の【輪】が包んでくれることを切に願いたい!!
 
 

いかんぜよ!!

 
ブログの記事を更新しようとして、凍りついた!!
 
やはり、ね。
 
これが「無人機」による悲劇の最たるものだ。
 
しかも、攻撃対象は結婚式の車列・・・。
 
米国は、恥を知るべきだ!!
 
国際社会は米国の横暴を許してはいけない。
 
いくら正当化しようとしても、亡くなった人は帰ってこないし、憎しみも消えない。
 
クラスター爆弾(※註)と同じように、無人攻撃機にも国際的な取り決めが必要だ。
 
 
 
 
 
 
 
以下は、禁止条約について・・・。
 
 
 
 
 
 
即刻、使用禁止、廃棄すべき殺人兵器だ。
 
無人機については、5年ぐらい前に、初代ブログ(トリトンのジオログ ☆)で記事にしたことがあるが、それ以来となる。
 
土曜日の朝に殺伐とした記事を載せるのは本意ではないのだが、書かずにはいられない。
 
 


 
結婚式の車列に米無人機攻撃、13人死亡 イエメン
 
朝日新聞デジタル 12月14日(土)1時51分配信
 
 【チュニス=村山祐介】イエメン中部のバイダ州ラッダで12日、結婚式に向かう車列が米国の無人機によるミサイル攻撃を受け、少なくとも13人が死亡した。AP通信がイエメン治安当局者の話として報じた。

 ラッダは「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」の拠点の一つだが、攻撃された車列に武装勢力がいたかどうかは、はっきりしていない。イエメンでは9日にも南東部ハドラマウト州カタンで米国の無人機攻撃で少なくとも3人が死亡したばかり。無人機攻撃への反発が一段と強まる可能性がある。
 
 
【関連記事】
 
◆「巻き添え」に批判
無人機攻撃に高まる批判 米、正当化に躍起 パキスタン首相は「停止する必要がある」 - 産経新聞(10月23日)
米軍の無人機攻撃は国際法違反なの? - THE PAGE(10月29日)

◆なぜイエメンで
イエメン 無人機攻撃で高まる反米感情 - NHK特集まるごと(8月27日)
イエメン - 海外安全ホームページ
 


 
北朝鮮の政府高官NO2の人物の粛清(処刑)(※註)にも驚くが、米国も無慈悲な残虐行為を堂々と行っている事実を知っておいてもらいたい。
 
その米国の大統領は、ノーベル平和賞を受賞したオバマ氏なのだから・・・。
 
 
 
 
 


 
 
週末の朝に殺伐とした記事を書いてしまい申し訳ありません。
 
どうしても書かずにはいられませんでした。
 
 
 
週末も仕事です。
 
ニュースで報じられているような歳末のイルミネーションを楽しむ心のゆとりはありません。
 
当然、年賀状もまだ手を付けていません。
 
仕事の  を片付けるのが先決ですね。
 
 
師走中旬、素敵な週末をお過ごしくださいませ。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム