FC2ブログ

ニュース2題!!

 
師走、いかがお過ごしですか?
 
強い寒気団が南下し、日本列島の北部と日本海側を覆いそうだ。
 
因みに、岩手県で寒さが3~4番目のわが町は、これまで2度最低気温ー5.8度を記録し、明日の予想最低気温はー8度となっている。
 
もちろん、この冬一番の寒さだ。
 
今から、明日の朝の寒さが思いやられる・・・。
 
無事に、職場に着くことがまず先決だ。
 
神様、仏様、イエス様、守護霊様、ご先祖様・・・。
 
どうか、お守り給え。
 


 
 
例年、12月は、鬼門の月で記事の更新が1,2番に少ない月です。
 
今年も例に漏れません。今月4本目の記事です。
 
今回は、「はっち市」をちょっと休止して、最近のニュースから2題ピックアップしてみました。
 
 
 
1 2013年、今年の漢字は「輪」-清水寺で発表 /京都
 
 日本漢字能力検定協会(京都市下京区烏丸通松原下ル)による「今年の漢字」が12月12日、清水寺本堂で発表された。同寺の森清範貫主が揮毫(きごう)した。(烏丸経済新聞)

【画像】 集まった報道陣

 今年で19回目となる同イベント。全国に設置した応募箱やはがき、インターネットを通じて、11月1日から12月5日まで「今年の世相を表す漢字」を募集した。今年は初めて、中国、台湾、ベトナムなどの海外からの応募も受け付けた。

 2013年の「今年の漢字」には「輪」が選ばれた。2020年の東京五輪招致などが理由に挙げられた。2位以下は「楽」「倍」などの漢字が続いた。

 揮毫を終えて、森貫主は「来年も力を合わせて、『平和な輪』のつながりの世界に向けて、努力していこう」と呼びかけた。

 揮毫された漢字は今年1年の出来事を清め、来年の幸せを願う目的で清水寺「奥の院」に奉納される。12月13日から同31日正午まで清水寺本堂で一般公開する予定。
 
【関連記事】
 
日本漢字能力検定協会「今年の漢字」
 
2010年の漢字は「暑」-記録的猛暑、暑さに耐えた「はやぶさ」から希望も
 
2011年 今年の漢字は「絆」-清水寺で揮毫、2位以下も震災関連文字続く
 
2012年、今年の漢字は「金」-清水寺で発表、五輪や金環日食象徴
 
◆東京五輪開催決定や復興の輪から
今年の漢字は「輪」…東京五輪決定・復興の輪 - 読売新聞(12月12日)
今年の漢字に「輪」が選出 東京五輪決定を日本が輪になって歓喜した1年 - デイリースポーツ(12月12日)

◆歴代の今年の漢字は
1995年は「震」 これまでの「今年の漢字」を振り返る - THE PAGE(12月12日)
 


 
 
2 南極でマイナス93度を観測、最低気温を更新
ロイター 12月10日(火)13時14分配信
 
http://amd.c.yimg.jp/amd/20131210-00000057-reut-000-0-thumb.jpg
 
12月9日、南極で過去、セ氏マイナス93度が観測されていたことが分かり、最低気温の記録を更新した。
 
[サンフランシスコ 9日 ロイター] -南極で過去、セ氏マイナス93度が観測されていたことが分かり、最低気温の記録を更新した。科学者らが9日発表した。

これまでに最も低かったのは、南極にあるロシアのボストーク基地で1983年に観測されたマイナス89.2度だった。

科学者らが衛星で記録されていた過去の地表温度を調べていたところ、2010年8月に南極でマイナス93度まで気温が下がったことが明らかになった。
 
 
【南極の写真3枚】

 
 
 

 
 
 

 
 
-93度・・・。 いったいどんな世界なのだろう?
科学好きのおじさんには、興味津々のニュースで、思わず記事にしてしまった。
 
この記事を見た瞬間、「はっち市」を中断しても記事にしようと思った。
 
上の「今年の漢字」はおまけです。
 
こちらの「-93度」の方を書きたかったのです。
 
南極大陸・・・。
 
行ってみたい気もするが、寒がり屋のおじさんは遠慮しておこう。
 
温かい部屋の中で、TVを通して拝見することとしよう。
 

はっち市 ② からくり工房 工遊館

 
お待たせいたしました。
 
≪お断り≫
「はっち市」① プロローグ では、オリジナル画像がありませんので、ブログTOPの「最新の画像12枚」には表示されません。
 
 
いよいよ、ここから 「はっち市」のレポート開始です。
 
 
 
 
「街中クラフト市」=「はっち市」のキャッチフレーズは、「はっちがちっちゃな街になる」です。
 
 
過去の「はっち市」の様子は、下の通りです。
 
 
 
 
 
 
さて、第1回は、『からくり工房 工遊館』 さんです。
 

「からくり工房 工遊館」  (クリックしてみてね!)

 
オフィシャル・ガイドブックでは、2丁目15番地です。
 
作家名は、高橋みのるさん。(八戸市)
 
作品は、木のからくりオルゴールです。
 
 
 
高橋みのる - Wikipedia  ⇒お勧め(動画豊富)
 
 
 
 
 
 
高橋みのるさんは、「TVチャンピオン」でも優勝したことがある、木製からくり工芸の国内第一人者です。
 
 
今回は、お弟子さんの「金沢昌樹さん」の
作品を中心に紹介いたします。
 
 
 
 

 
金沢昌樹さん
 
 
 
 
 

「かんぱ~い」 
 
 
 
 

「うみねこ」:高速で回っています。
 
 
 
 

「龍」:金沢さんに回していただきました。
 
 
 
 

外国でもからくり工芸作品を実演されています。
(写真:カナダ・トロワリピエール市での実演の様子)
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
金沢さんは、現在は独立し、個展を開いたり、木のからくりアーティストとして作品製作をされておられます。
 
もちろん、はっちの名物 ※「からくり獅子舞」 
製作にも携わっています。
(※ 下の YouTubeをご覧ください。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金沢昌樹さん(カラクリ スピンドルツリー)の連絡先
 
 




































 

〒 031-0841
青森県八戸市鮫町字棚久保14-27
携帯 090-2023-5735
 




































 
 
興味、関心のある方は金沢さんまでご連絡ください。
 
 
                     続く・・・。
 
 

はっち市 ① プロローグ

 
 
日曜日、いかがお過ごしですか?
 
フィギュアのグランプリファイナル。男子は羽生結弦君、女子は浅田真央さんが優勝しました。
 
 
どちらもTVで観ましたが、圧巻でしたね~。
 
特に、羽生君は、世界王者のパトリック・チャン選手を13点差で破っての堂々の優勝でした。
 
ショートプログラム(SP)で世界最高得点を樹立しての見事な優勝でした。
 
この大会中に19歳の誕生日を迎えた羽生君。まだ19歳になったばかり・・・。まだまだ成長途上の彼。高橋大輔選手のあとの日本のエースですね。今後の成長が楽しみな若手で育ってきました。
 

羽生がチャン破り優勝、GPファイナル

... 男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が293.25点で優勝を飾った。 2日連続の最高得点を記録した羽生は ...
12月7日(土) 9時49分-スポーツ総合(AFP=時事)

フィギュア=GPファイナルで羽生がチャン抑え優勝、織田は3位

 

【フィギュア】羽生「出過ぎ」世界歴代2位でGPファイナル初V

 
... 昨年銀の羽生結弦(19)=ANA=が、自己ベストを約30点近く大幅に更新する世界歴代2位の総合得点 ... ◆羽生 結弦(はにゅう・ゆづる)1994年12月7日 ...
12月7日(土) 7時5分-スポーツ総合(スポーツ報知)
 
 
一方、女子は浅田選手が2連覇。ソチオリンピックに向けて弾みになりますね。
 
◇2大会連続4度目のV
浅田が4度目V=3回転半2度は不発―フィギュアGPファイナル - 時事通信(12月7日)


浅田真央 - Yahoo!ニュース
 
 
韓国のキム・ヨナ選手との対決が楽しみになってきました。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
  
11月23日勤労感謝の日、八戸市の  八戸ポータルミュージアム はっち で行われた「はっち市」を観てきました。
 
実は、この「はっち市」にはいわくがあるんです。
 
昨年も取材に訪れて、いろいろなお店の方とお話をし、写真を撮らせていただき、ブログ上での紹介をお約束していながら、いざUPする段になって、SDカードが不良品で、画像をPCに取り込むことができなかったんです。
 
SDカードの不良品なんて・・・。
15枚ぐらいSDカードがありますが、不良品は初めてでした。
 
 ガ~~~~~ン!
 
ショックでした・・・・・。
 
 
00枚ぐらい撮影して、記事にして5~6回分のUPを予定していましたが、総て駄目になってしまいました。
 
 
ブログ掲載の約束をしていながら結果的に≪嘘つき≫となってしまいました。
 
 
申し訳ないなあ~と思いながらこの1年を過ごして来ました。
 
ですから、今回の取材&記事掲載は、≪リベンジ≫でもあるのです。
 
数回に渡って、シリーズで「はっち市」の様子をレポートしたいと思います。
 
 
 
「はっち市」
 
 八戸中心部にある「八戸ポータルミュージアムはっち」の全館及び周辺に、手仕事人の技と情熱と心をこめた作品の数々に触れられるお店がはっちに出現します。衣食住について改めて考え、多くの来場者の皆様にものづくり・手作りの大切さや面白さを伝えることを目指しています。
 
 
 
 
青森県八戸市のポータルミュージアム、はっちで行われたクラフトの祭典はっち市の 模様を大公開!
 
 


 
 
(詳しくは、下のオフィシャル・サイトでチェックしてください)
 
 

はっち市って何?

web版ガイドブック

ごあいさつ

はっち市 記録

ありがとうございました!!

本日最終日です!

さあ!開店準備の様子です!

いよいよ開店です!

写真展もすごいです!

工大二高美術コースの作品も展示してます〜!

はっち市前日の様子

はっち市役所できましたーっ!

はっち市会場準備編2

はっち市会場準備編

いよいよ〜〜!出陣〜!

「S.Roasteria エス・ローステリア」

とうとうトートバッグ納品!

「Stainedglass&so on Mana」

「丸山染屋」

「デザイン工房エッセ」

ワークショップ紹介「ちびベーカリー」

「創感堂」

「草風舎」

前置きが長くなりました。
 
ここからが本番です。
 
 
 
 
おやおや、もう画像容量がいっぱいになったようです。
 
次回に続きます。 
 
 
 

ツタの紅葉

 
 
深呼吸です。  フ~~~~~~~ッ。
 
(まるで美木良介の「ロングブレスダイエット」みたい。)
 
 
 
寒い日々が続いています。
 
4日の朝は一段と冷え込みました。
 
わが町の最低気温は、-5.8度でした。
 
外に出たら、身震いしました。
 
職場に向かう時間帯でも、車外の気温はー4度でした。
 
凍える寒さです。
 
これが北国の12月の日常です。
 
みなさんのお住いの地域では、いかがでしたか?
 
師走です。 時節柄ご自愛くださいませ。
 
 


 
 
紅葉シリーズのおまけ的記事です。
 
八戸市内の駐車場に、ツタに覆われた建物がありましたので、撮影してみました。
 
(実は、一つ前の記事の「はっち」とこの建物は駐車場を挟んで≪はす向かい≫にあり、どちらも駐車場に面しています。撮影したのも、同じ11月10日なのでした。)
 
 
 
 
撮影 11月10日 八戸市三日町駐車場内

 
 
  
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

これが建物の外観。このツタは何年物なのだろうか?
 
1枚目は、左側の密集した部分。
 
6枚目の写真と比べると、2枚目~5枚目が
どの辺を撮ったかがだいたい分かるでしょう。
 
 
 
 
窓も覆われてしまったら、外の景色が見えないと思うのだが・・・。
 
建物の所有者に、いくつか質問してみたいものだ。
 
歴史、きっかけ、不自由しないのか etc.
 
一番心配なのは、建物の耐久性だ。
 
ツタが付着するために、壁の表面が劣化すると思うのだが、その辺のところはどうなのだろうか?
 
建造物にお詳しい方に教えていただきたいものだ。
 
ご存知の方はご教示くださいませ。
 
≪ツタの付着根≫については、別の機会に記事にしたいと考えている。
 
植物に興味のある方、お楽しみに☆
 
今回は、八戸市内のツタに覆われた建物でした。
 
 

チェーンソー・カービング作品

 
 
先週は、ハードな週でした。
 
夜の会議が、火曜、水曜日。
 
金曜日夜がイベント準備、土曜日がイベント当日・・・。
 
馬車馬のように駆け回って、体はまるでボロ雑巾の様・・・。
 
ブログの更新なんて全然できませんでした。
 
イベントが成功しただけが救いでした。
 
たくさんの笑顔と思い出を残すことができました。
 
報われた・・・・・。 
 
昨日は、朝7:15に自宅を出て、帰宅が午後4時。
 
バタンキューでしたね。
 
麦酒(発泡酒クリアアサヒ)とにごり酒(北あきたにごり酒;北鹿酒造)で一人で乾杯して、ホッと一息つきました。
 
家内は、祝賀会に出かけていて一人の夕飯となりました。
 


 
1週間ぶりの記事となります。
 
今回は、八戸市の「はっち」で実演されていた「チェーンソー・カービング」についてレポートします。
 
 
 
 
 
 
こちらの「はっち」には、年間20回近く足を運んでいると思います。月に1~2回。多いときは、月に3回立ち寄るときもあります。
 
過日、11月22日~24日に開催された「はっち市」を取材しましたので、後日記事にUPしたいと考えています。
 
 
 
 
しばしお待ちくださいね。
 
 
それでは、本題に移りましょう。
 
その「はっち」のエントランス付近の1階の外部のエリアで、チェーンソー・カービングの実演が行われていました。
 
 
 

削った木片が飛び散らないように、カービングアーティスストはビニルで覆ったスペースで作業(製作)をします。
 
まもなく「木龍」が完成します。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

「はっち」のエントランスにも作品が置いてありました。
 
 
 
 
置物にしても、味がありますね。
 
値段次第では、自宅の玄関にも置きたくなる作品です。
 
いつか、半日がかりで、チェーンソー・カービングの大会を取材してみたいものです。
 
樹の芸術作品を堪能させていただきました。
 
青い森カービングクラブのみなさん、ありがとうございました。
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム