FC2ブログ

雨の遊歩道 ⑤ 紅葉に魅せられて・・・。

 
 
「雨の遊歩道シリーズ」、最終回です。
 
 
これまでお付き合いくださりありがとうございました。
 
 
第1~4弾の記事はこちら。(撮影11月10日)
 
 
 
 
 
 
 晴天の11月3日(日)文化の日に撮影した「せせらぎ遊歩道の紅葉シリーズ」はこちら。
  
 
 
 
 
 
11月3日(日)は、晴れ。 11月10日(日)は、雨でした。
 
 

 
 
最終回は、紅葉写真を愛する同好の方が写っているショットです。
 
黄色い合羽を着用し、三脚を使用している本格的なカメラマンでした。
 
腕前も私より数段上でしょう。
 
共通点は、この場所の紅葉に魅せられた者同士ということでしょうか。
 
彼が撮影したショットも拝見してみたいものです。
 
 
 
 

正面上部に小さく写っています。
 
 
 
 

視線が合いました。お互いに相手が見えます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
雨でした。
 
この時間に撮影していたのは、彼と私の二人だけでした。
 
会話はしませんでしたが、お互い相通じるものをありました。
 
それは、「この場所の紅葉がとても好き」という感情です。
 
そして、写真が好きということです。
 
そうでなければ、荒天の中、ここに撮影に来たりはしませんからね。
 
初対面でしたが、≪仲間≫だと思いました。
 
 
 
今回で、「雨の遊歩道」シリーズは、終わりにさせていただきます。
 
今年は、計9回に渡ってレポートいたしました。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
≪完≫
 
 
スポンサーサイト



雨の遊歩道 ④ しっとり赤の世界

 
体調がイマイチで、マスク生活をしています。
 
咳、鼻水が止まりません。
 
友人が出演する「ジャズの架け橋 JAZZ交流演奏会」(於:八戸市南郷文化ホール)に行く予定でしたが、陣中見舞だけで失礼して、演奏を観ることはできませんでした。
 
咳き込んで、素敵な演奏を台無しにしては申し訳ありませんからね。
 
鼻をかんでばかりいては演奏を聴くことに集中できませんし、周りの方にも迷惑をかけますからね。
 
残念でしたが、仕方ありません。来年、また応援に行きたいと思います。
 
S藤さん、M川さん、来年行きたいと思います。
 
 
 
 
 


 
 
雨の散歩道シリーズ第4弾となります。
 
 
第1~3弾はこちら。
 
 
 
 
 
 晴天の11月3日(日)文化の日に撮影した「せせらぎ遊歩道の紅葉シリーズ」はこちら。
  
 
 
 
 

 
大相撲秋場所の優勝者は日馬富士となりました。
 
故障が続き、横綱として不本意な成績が続いていました。
「弱い横綱」、「大関並みの横綱」との誹り、批判を受けました。節制し、精進を積み、横綱白鵬を破っての堂々の優勝です。
 
おめでとう、日馬富士!!
 
秋場所は、あなたが一番強かった・・・。
初場所以降も、頑張ってほしい。
応援しています。
 
稀勢の里も両横綱を倒しての見事な13勝。
初場所の成績次第では、横綱昇進の可能性も出てきました。楽しみです。
 

 
さて、前置きが長くなりました。本題に移りましょう。
 
「雨の散歩道」第4弾をご覧ください。
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
「雨の散歩道」シリーズも4回を数えました。
 

 最後までご覧いただきありがとうございました。 
 

雨の遊歩道 ③ 敷紅葉

 
昨日11月22日は、「いい夫婦の日」でした。
 
11月22日は、いい夫婦の日 コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、 お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを「いい夫婦の日」は目指し ています。
11月22日は、いい夫婦の日 コミニュケーションが苦手だといわれる日本 人の「夫婦」 ...
 
 
 
 
我が家でも、鍋をつつきながら、にごり酒(「北あきた」秋田県北鹿酒造)で乾杯しました。
 
(今までありがとう。これからもよろしく!)
 
みなさんのお宅では、どんな夕食でしたか?
 
情報をお寄せくださいな。
 
 


 
 
続いて、今朝のドジな話です。
 
一昨日から、咳、鼻水で苦しんでいるので、朝食後、9時10分ごろ、かかりつけの個人病院(近所、徒歩3分)へ診察に出かけました。
 
すると、車が3台病院が開くのを待っていました。
 
でも、変です。いつもなら、8時には開いています。
 
それに、職員の車も見えません。
 
(おかしい!? どうしたんだろう?)
 
他のみなさんは、もう30分以上待っていました。
 
病院の隣の薬局も閉まっています。(変だ。なぜ?)
 
薬局の方と知り合いなので、自宅まで行って聞いてみました。
 
私を見た薬局のご主人(私よりも3歳年上)は、怪訝そうな顔で私を見て、こういいました。
 
「今日は休日なので、病院も薬局もお休みですよ。」と。
 
しまった!! 今日は、「勤労感謝の日」だった。
 
いつもの土曜日とは違ったのでした。
 
そのことを病院の駐車場で待っていた3家族に伝えて、自宅に戻った。
 
「勤労感謝の日」だったことをすっかり忘れていました。
 
何ということでしょう。 
 
気持ちの余裕がないのかなあ~。
 
そんな、とほほほな朝の一幕でした。お恥ずかしい・・・。
 
 
 
今日の予定。
 
①実家の母の見舞い
②産直(二戸「もぎたて市」)で、りんごを買う。
③八戸の「はっち市」を観てくる。 ≪+撮影≫
 
 


 
本題に移りましょう。
 
「雨の遊歩道」シリーズ第3弾です。
 
どうぞ、ご覧ください。
 
 
第1~2弾はこちら。
 
 
 
 
 晴天の11月3日(日)文化の日に撮影した「せせらぎ遊歩道の紅葉シリーズ」はこちら。
  
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
京都の嵐山も紅葉が見ごろなそうです。
 
紅葉はいいですね~。
 
 

ひょうたんの国 2

 
 
ひょうたんシリーズ Part2 です。
 
本日限定で、TOPの12枚の画像が総て「ひょうたん」で埋め尽くされるという≪珍事≫となりました。 (笑)
 
それでは、ご覧ください。 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
こんなユニークな地域の祭りがずっと続いていってほしいなあ、と願わずにはいられませんでした。
 
これで「ひょうたんまつり」のレポートを終わります。
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
 

ひょうたんの国

 
 
紅葉からしばし離れて、こんな話題はいかがでしょうか?
 
 
 
http://amd.c.yimg.jp/im_sigghYbOBllmgYWmOUoUt8SXqA---x200-y102-q90/amd/20131120-00000006-mantan-000-8-view.jpg
今年の「新語・流行語大賞」の候補に関係する(左から)滝川クリステルさん、堺雅人さん、能年玲奈さん、林修さん
 今年流行した言葉を決める「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が20日、公式サイトで発表され、予備校講師の林修さんの「今でしょ」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、連続ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」など50語がノミネートされた。

【写真特集】昨年は…スギちゃん年間大賞受賞
 
 そのほか、2020年に開催が決まった東京五輪の招致を決めたIOC総会最終プレゼンテーションでの滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」なども入った。今年は流行語が豊作で、どれが「新語・流行語大賞」を受賞するのか、発表に注目が集まる。
 同賞は84年にスタートし、毎年12月上旬に発表。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の読者審査員のアンケートで候補語を選出し、選考委員会がトップテンと年間大賞を選出する。発表は12月2日を予定している。(毎日新聞デジタル)
 
 ◇候補語一覧
PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている
 
◆ノミネートされた50語
新語・流行語大賞 2013 ノミネート語 - 新語・流行語大賞

新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら? - 意識調査

◇2012年は「ワイルドだろぉ?」
スギちゃん獲った!流行語大賞 - 日刊スポーツ(2012年12月3日)

◇2011年は震災関連がトップ10入り
流行語大賞は「なでしこジャパン」 - 日刊スポーツ(2011年12月1日)
 
 
 
個人的には、「あまちゃん」大好きの私としては、「じぇじぇじぇ」が大賞を獲るのではないかと思っている。
 
対抗馬が、「倍返し」かなあ~。
 
さて、12月2日に大賞やTop10が発表されるそうだ。
 
結果は如何に!!
 
 


 
 
本題に移るとしよう。
 
 
以前、「戸田かぼちゃまつり」を記事にした。
 
 
(青い文字、茶色の文字のどちらをクリックしてもOKです。)
 
2013/10/7(月) 午後 10:11
 
 
 
同じころ、「ひょうたんまつり」についても取材していた。
 
 
突如出現した「ひょうたんの国」をご覧いただきたい。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

撮影 25年10月上旬 岩手県九戸村山根地区
 
 
 
 
 
ドバーッとひょうたんだらけです。
 
まるで、≪ひょうたんの国≫にやってきたかのようです。
 
何百個ぶら下がっているのでしょうか?
 
ずいぶん手間がかかったことでしょう。
 
その努力に敬意を表します。
 
因みに、上の≪戸田かぼちゃまつり≫の戸田地区とこちらの≪ひょうたんまつり≫の山根(さんね)地区はお隣同士です。
 
それぞれ、戸田小学校と山根(さんね)小学校があります。
 
今回は、九戸村山根地区の≪ひょうたんまつり≫のレポートでした。
 
 
最後までご覧いただいありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

雨の遊歩道 ②  雨の茶室

 
雨の遊歩道シリーズ第2弾です。
 
 
第1弾はこちら。
 
 
 
 
晴天の11月3日(日)文化の日に撮影した「せせらぎ遊歩道の紅葉シリーズ」はこちら。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
第2回の今回は、せせらぎ遊歩道内にある「茶室」(谿松庵)にスポットを当てて紹介したいと思います。
 
 
 
 

モミジの葉が1枚、いい具合に張り付いています。
偶然のなせる業なのでしょうが、いいアクセントです。 
 
 
 
 

茶室の中の様子が垣間見えます。
本当は、中に入りたかった・・・・・。
 
 
 
 

雨にも関わらず、和服姿のみなさんが
お茶をいただいています。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

渓流のやや上流側から茶室を望む。
 
 
 
 
雨が降っていて、服が濡れていたことと、あまり時間がなかったことから、今年は茶室でお茶をいただくことを諦めました。
 
畳を水滴で汚してしまっては申し訳ありませんしね。
和服で正装のみなさんに失礼ですよね。
 
でも、昨年&一昨年は、しっかりとお茶をいただいております。来年は、お茶をいただきたいと思います。
 
「せせらぎ遊歩道」は、紅葉も素敵ですが、茶室の佇まいもこれまたいいんです。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 

雨の遊歩道 ①

 
 
「せせらぎ遊歩道」の敷紅葉を観たくて、雨の中強行軍で出かけて撮影してきました。
 
何回かに分けて、シリーズでレポートしたいと思います。
 
 
 
9日、10日は、低気圧の影響で暴風雨でした。
 
外出をためらうような天気でした。
 
9日は、予定が入っていて出かけられず、10日は朝から雨でした。
 
「あ~あっ。これじゃダメだなあ~。」とがっかりしていました。
 
午後になって、少し雨が小降りになってきました。
 
チャンス到来です。これなら撮影できそうです。
 
(雨の紅葉も悪くないじゃない)と思い出発しました。
 
 
 
紅葉狩りの観光客は、ほとんどいませんでした。
 
雨ですからね。
 
でも、どうしても≪敷紅葉≫に会いたかったのです。
 
風が強かったため、散り落ちたモミジの葉は、端の方や窪みに寄せられていました。
 
一面の敷紅葉とはならなかったことは残念でしたが、敷紅葉っぽくはなっていましたね。
 
それでは、ご覧くださいな。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

撮影 25年11月10日
 
 
 
 
前回は、11月3日文化の日(晴れ)でした。
 
今回は、小雨の中での撮影です。
 
前回とは少し違った「せせらぎ遊歩道」の情景をお楽しみ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 

一皿の幸せ!!

 
今日は、小春日和のいい天気でした。
 
八戸に出かけて、昼食に「お好み焼き」を食べました。
 
NHKの朝ドラ、「てっぱん」を思い出しました。
 
あの朝ドラを観ると、「お好み焼き」を食べたくなりましたね。みなさんは、そうではありませんでしたか?
 
その後、買い物をして、一つ前の記事
 
文化の日のイベント  に書いた 「さわ里の湯」 に
 
また入ってきました。
 
今月、2回目ですね。
 
9月から、毎月この温泉に来ています。
 
露天風呂、檜風呂、大浴場、ジェットバス、バイブラバス、うたせ湯、寝湯の7つに入りました。
 
サウナは、喉の乾燥感が苦手で、あまり好きではありません。
 
今も、体がポカポカで温かいですね。
 
 
☆ 温泉、大好きです ☆
 
 


 
 
グラチャン・バレー・・・。
 
金メダルを賭けた戦い。 1セット目は、世界NO1のブラジルに29-27で奪われてしまいました。
 
2セット目も苦戦しています。
 
がんばれ、日本!!
 


 
 
本題に移りましょう!
 
寒くて、ストーブ&コタツが欠かせない北国です。
 
冬と言えば、コタツとミカンが定番ですよね。
 
でも、北国では、ミカンよりも「リンゴ」です。
 
 
そして、中には、こんな家庭もあるのです。
 
 
 

 
 
 
 
 
今年収穫した「ハシバミ」です。
 
あちこちに分けたので、半分ぐらいになってしまいました。
 
それでも、写真には200個以上あると思います。
 
それから、さらに、郵送しましたので、もっと少なくなっています。
 
「ハシバミ」の美味しさ、素晴らしさを、たくさんの方に知っていただきたいですね。
 
コタツに入って、ペンチで割って、雑木林の珍味を味わっています。
 
 
 
 

文化の日のイベント

 
今日土曜日は、出勤でした。
 
昨夜の帰りも遅く、コメントへのお返事が遅くなってしまいました。
 
昨夜は、疲れていてPCを開きませんでしたから・・・。
 
 
 
10日も前のネタで恐縮なのですが、またまた11月3日(日)文化の日、八戸行からの記事です。
 
 
3日の外出の目的は3つありました。
 
①せせらぎ遊歩道の紅葉狩り
②ホテルで義母と一緒に会食(昼食)
  レストラン 「ポエミ」
③同ホテルでの温泉 「さわ里の湯」
 
 
①については、4回に渡ってシリーズで紹介しました。
 
②は、撮影しませんでした。
 
③は、温泉施設内を撮影していませんので、パスですね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
敷地内で湧き出す天然温泉は、良質なナトリウム・カルシウム−塩化物泉で、慢性消化器病・冷え性・疲労回復をはじめ、神経痛、関節痛、筋肉痛に効き、保湿効果にすぐれ、健康と美容に良いと評判です。
また、温泉をゆったりと楽しんでいただくために、8種類のお風呂(露天風呂、檜風呂、大浴場、ジェットバス、バイブラバス、うたせ湯、寝湯、ドライサウナ)をご用意しています。
 
 

 
 
 
このホテルは、八戸自動車で八戸ICを降りてすぐなんです。
 
八戸に出かけたついでに、温泉というのも悪くありません。
 
私も家内も義母もお気に入りの温泉です。
実は、義母から「『さわ里の湯』に行きたい。」との声が上がって今回の外出になったのでした。
 
それに、紅葉狩り&撮影をセットにしたというわけだったんです。「一石二鳥」ですね。
 
そして、その日には、こんなイベントもやっていたようです。
 
 
 
 

 
 
 
 
道理で、あの日は美しい女性がたくさん居たわけです。
 
カメラ小僧の私としては、イベントに潜り込んで、撮影したいという思いもありましたが、温泉に浸かるのが目的でしたので、諦めて男湯に向かいました。
 
「ミス・ユニバース・ジャパン」の審査会場で、出場者を撮影してみたいものです。
 
今年の文化の日は、こんな1日だったわけです。
 
今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

せせらぎ遊歩道の紅葉 ④

 
連日、氷点下の朝です。
 
暖気運転はしない主義なので、上下防寒服を着込んでの運転となります。
 
 
北国の冬道の運転は、神経が擦り減ります。
 
道路が圧雪凍結している場合は、細心の注意が必要です。
 
今日は、昨日と違って道路の雪が溶けていて助かりました。
 
毎日、路面が乾いているといいのですが・・・。
 
まあ、そんなことはあり得ないのですが、根雪になるのが1日でも先であることを願って霜月の日々を過ごしております。 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

撮影 11月3日(日)
 
 
 
 
せせらぎ遊歩道の紅葉、第4弾です。
 
ごゆっくりご覧ください。
 
 
1~3弾はこちら。
 
 
 
 
 
 
今回で、せせらぎ遊歩道の紅葉シリーズは一旦終了とさせていただきます。
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム