FC2ブログ

せせらぎ遊歩道の紅葉 ③

 
12日(火)のわが町の最低気温、-4.5度。
 
岩手県の中では、盛岡市玉山区の藪川(やぶかわ)、区界(くざかい)に次いで、3番目の低さだった。
 
寒い!!!!!
 
昨日の帰りも、今日の朝も、運転が怖かったなあ~。
 
 
冬の北国の運転の鉄則=安全第一なのです。
 
 
冬用タイヤに交換したし、ワイパーもスノーブレードにしたし、雪かきも車に積んだし、あとは無事故でこの冬期間を乗り切ることが肝心です。
 
神様、仏様、キリスト様、ご先祖様、守護霊様・・・。
 
どうぞ、この冬も無事に過ごせるようにお守りください。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
せせらぎ遊歩道の紅葉、第3弾となります。
 
25年の過去の記事は、こちら。
 
 
 
 
 
 
それでは、今回もしばしお付き合いくださいませ。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
好天にも誘われて、たくさんの方が紅葉狩りに訪れていました。
 
みなさん、うっとりしている様子でした。
 
日本の紅葉は美しいですね~。
 
 
今日もご覧いただきありがとうございました。

面白ジャガイモ!!

 
以前、こんな記事を書きました。
 
 
「セクシー人参!!」  2009/11/7(土) 午前 10:38
 
「セクシーナス!! 」 2013/8/24(土) 午後 0:53
 
 
FD(ファースト・ブログ:「トリトンのジオログ」)では、「セクシー大根」なる記事も書いたことがあります。
 
こんなに面白い野菜と出会うことが多いなら、新しい書庫が必要だと考えました。
 
そこで、本日「面白野菜」という書庫を新設することにしました。
 
書庫『面白野菜』を今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
今回の主役は、大根でも人参でもナスでもなくて、≪じゃがいも≫です。
 
 
 
 

横たわるアザラシ!?
 
 
 
 

別の角度から・・・。
 
 
 
 

仰向けになったお相撲さん!?
 
 
 
 
 
みなさんには、何に見えましたか?
 
 
値段は、無料です。
 
発見したのは、二戸市金田一の産直「もぎたて市」。
 
ジャガイモ農家のSさんとの会話を再現してみます。
 
 
「この巨大ジャガイモ、ブログの記事にしてもいい?」
 
「いいよ。持って行って!」
 
 
とまあ、こんな感じです。
 
晴れて、私のブログの記事になりました。
 
あとで、プリントして、Sさんに届けようと思っています。
 
 
最近、産直巡りをしていて、大根、人参、ナス、ジャガイモなど、結構「奇形」の野菜が頻繁に収穫されていることが分かりました。
 
奇形野菜は、私のようなブロガーには、格好の記事の材料になります。
 
奇形野菜大歓迎です。
 
そのうち、「奇形野菜ハンター」になったりして・・・。
 
 
そう言えば、八戸市にお住いのブロ友の「朝市珈琲さん」も面白ナスを記事にされておられましたね。
 
みなさんも面白野菜情報がありましたらお知らせくださいな。
 
記事へのコメントも大歓迎です。
 
本日もお付き合いいたたきありがとうございました。
 
 
 
 

雨の日曜日 TVで将棋観戦!

 
風邪を引いてしまって、鼻炎に苦しんでいます。
 
鼻水、鼻づまり、頭痛、咳・・・・・。
 
薬を飲んでいるのですが、なかなか良くなりません。
 
何とか、鼻の通りが良くなってほしいところです。
 
8日金曜日から、マスク生活をしています。
 
 
さて、11月9日(土)は、最低気温が-3度となり、この秋一番の寒さでした。
 
冬の足音が聞こえてきます。
 
11日(月)は、雪になるというので、夕方ガソリンスタンドに出かけて、タイヤ交換をしてきました。
 
以前は、自分でタイヤ交換をしていたのですが、ぎっくり腰をやってしまったことがあったので、腰を労わって最近はGSにお願いすることにしています。
 
今日は、雨、強風です。 
荒れた天気となりそうです。
 
 
天気が良ければ、「せせらぎ遊歩道」の敷紅葉の撮影予定だったのですが、これでは駄目ですね。
 
 
週末カメラマンですので、週末の天気が悪いと万事休すです。残念です。
 
日曜日の午前中ですので、楽しみは、NHK教育の「将棋フォーカス」「NHK杯将棋トーナメント」ですね。
 
「将棋フォーカス」では、特集のコーナーで、芥川賞作家の朝吹真理子さんが登場した。
 
女優の吹石一恵さんに似た若くて美人の小説家だ。
将棋に関心があるということで、嬉しく思った。
 
彼女が書いた将棋の観戦記は、観戦記というよりも、小説のような新鮮で瑞々しい文章だった。
 
読んでみたくなるような魅力的な文章だった。
 
また、他の棋戦やタイトル戦の観戦記も書いてもらいたいものだ。
 
やはり、芥川賞作家の文章力は大したものだ。
 
 
 

特集
「将棋の魅力・楽しみ方
     ~芥川賞作家 朝吹真理子~」
将棋好きの著名人をスタジオにお招きして
話を伺うシリーズ。
第一弾は、平成23年に「きことわ」で第144回
芥川賞を受賞した、作家・朝吹真理子さん。
同年の王座戦第1局(羽生VS渡辺)の大一番で
観戦記を担当するなど将棋への関心も深い。
将棋界の様々な話題を、作家目線で語って
いただく。
ゲスト:朝吹真理子

 


 
将棋トーナメントは、三浦8段VS阿久津主税7段の対局。
対戦成績は、三浦8段の3勝2敗。二人の対戦成績は拮抗している。
解説は、今期羽生王位に挑戦し、1-4で敗れた行方8段。どんな解説をするのか楽しみだ。
 
おそらく、ブロ友の≪銀桂さん≫や≪ぶな太さん≫も視聴しておられるのだろう、と思いながら観戦している。
 
最近の棋戦情報を紹介してみよう。
 

棋戦ニュース

http://www.shogi.or.jp/images/ph_player/ryuou26-03_end.jpg11/7、8(木、金)に福岡県筑紫野市で行われた第26期竜王戦七番勝負(渡辺明竜王 対 森内俊之名人)第3局は、渡辺竜王が勝ち、対戦成績を1勝2敗とした。第4局は11/21、22(木、金)に香川県宇多津町で行われる。
 
 
http://www.shogi.or.jp/images/ph_player/ouza61-05end.jpg10/21(月)に山梨県甲府市で行われた第61期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 中村太地六段)第5局は羽生王座が勝ち、3勝2敗で防衛。歴代単独最多となる同一タイトル獲得数21期を達成。

王座戦中継サイト(棋譜中継)
 
 
http://www.shogi.or.jp/images/ph_player/kubo.jpghttp://www.shogi.or.jp/images/ph_player/habu.jpg 第34回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦は、11/10(日)に東京都江東区で久保利明JT杯覇者と羽生善治三冠の間で決勝戦が行われる。決勝戦の対局も棋譜中継いたしますので、ご覧ください。
JTプロ公式戦中継サイト(棋譜中継)http://www.shogi.or.jp/images/icon_live.gif
将棋日本シリーズ公式ホームページ
なお、同時開催のテーブルマークこども大会の決勝戦も棋譜中継をいたします。併せてご覧ください。
 
おおっ。今日は、将棋日本シリーズJTプロ公式戦の決勝戦だ。
羽生さんの優勝を期待している。
 
鼻炎の症状回復を祈りながら、将棋のTV観戦をしている日曜日の午前である。
 
 

 
今年も、NHK杯は、羽生さんが優勝するのではないかとよそうしている。
 
 

◆◆ ご訪問ありがとうございます ◆◆

 

 当ブログへのご訪問、ありがとうございます。 
 
 
 

 ニゲラ:私の好きな花
 
 
 
 

アケビの大収穫 
 
 
 
 

天然ナッツの「ハシバミ」 
 
 
 
 

稲の自然乾燥法の一つ「ほにお」 
 
 
 
 

大好きなサクランボ 
 
 
 
 

こちらは、「ツノハシバミ」
  
 
 
 

 
 
21年8月、こちらのセカンドブログを始めました!
コメント大歓迎です。

HNは大好きな手塚治虫さんの
『海のトリトン』からいただきました。

自然散策と将棋と手塚治虫と
アンジェラ・アキが大好きです!

雑木林に分け入って、夏は「モミジイチゴ」、
秋は「さるなし」や「あけび」を採るのが好きです。

22年7月に一眼レフカメラを買いましたので、
写真を撮影する機会が以前よりも増えてきています。
さしずめ週末カメラマンといったところでしょうか。

稲の自然乾燥法に興味があります。
「ほにお」や「はさがけ」の写真や資料を集めています。
「ほにお」や「はさがけ」に関する情報を
お持ちの方はお知らせください。

さくらんぼ狩り、ぶどう狩り、紅葉狩りには
ほぼ毎年出かけています。

初代のブログは、ヤフージオログの
「トリトンのジオログ」というブログでした。
しかし、画像容量がいっぱいになり、
画像表示ができなくなって、
こちらを立ち上げたという次第です。

下の方の4つある「お気に入りのブログ」に
載せてておりますので、
時間のある方は過去の記事をのぞいてみてください。

  さて、簡単に自己紹介いたしましょう。

●身近な庭の雑草にも愛着を感じます。
車を運転しながらでも、「サルナシ」の蔓や
「ハシバミ」の樹を判別できます。

●将棋はアマ○段クラスで、羽生名人のファンです。
 
渡辺竜王、森内名人、中村太地6段、豊島7段、
広瀬章人7段、佐藤天彦7段らの
活躍にも注目しています、

 故大山永世名人からいただいた色紙と
深浦王位直筆の扇子を持っています。

●手塚治虫さんの作品では、「火の鳥」「ブッダ」
「ジャングル大帝」「ブラックジャック」「アドルフに告ぐ」
「どろろ」、もちろん「海のトリトン」などが好きです。

●アンジェラ・アキのCDは全部持っています。
一番好きな曲は ‘ this love ' です。

趣味は、将棋、囲碁、連珠(五目ならべ)、チェス、
自然散策、音楽鑑賞、ボーリング、スキーです。

◇子どもたちに将棋と五目ならべを教えています。

◇冬には、毎年スキーに出かけています。

◇ボーリングの ハイスコアは232 です。

◇音楽は、洋楽と邦楽どちらも聴きます。

 洋楽:TOTO, Journey,MichaelJackson, BOSTON,
     The Kool & Gang, Alan Parsons Project, Sting
     Starship,Styx,Supertramp,Madonna
 
邦楽:ドリカム、ミスチル、MISIA、アンジェラ・アキ、
     シング・ライク・トーキング、コブクロ、西野カナ、 いきものがかり・・・

    T-SQUARE、George.Winston(P), Kenny.G,
image シリーズ

     こんなのおじさんです。 
 
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 

せせらぎ遊歩道の紅葉 ②

 
 
「せせらぎ遊歩道」の紅葉シリーズ第2弾です。
 
第1弾は、こちら。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
撮影 25年11月3日
 
 
 
 
いかがでしょうか?
 
ブログTOPの12枚がすべて、「せせらぎ散歩道」の紅葉写真で埋められました。
 
1年に1回あるかないかの出来事です。
 
10日(日)には、2度目の撮影に行く予定です。
 
おそらく、敷紅葉になっていることでしょう。
 
楽しみです。

せせらぎ遊歩道の紅葉 ①

 
今日11月7日は「立冬」です。暦の上では、冬の始まりです。
 
 
 
 
 
ところで、最近ヒットした曲に「暦の上ではDecember」(あまちゃん挿入歌)という曲がありましたが、「暦の上ではNovember」ですね。
 
 


 
 
紅葉が綺麗なシーズンですね。
 
11月3日、文化の日に「紅葉狩り」に出かけて来ました。
 
場所は、八戸市南郷区カッコーの森エコーランドにある
「せせらぎ遊歩道」です。
 
義母を連れて、帰省していた大学生の息子と女房殿の4人で行ってきました。
 
84歳の義母は、体力が衰えてきて、最近外出が減ってきています。
 
義母が紅葉狩りに出かけるのは3年ぶりでした。
 
ちょうど散り始めで、見ごろでした。
 
何回かに分けてレポートしたいと思います。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
日曜日ということもあって、たくさんの観光客が訪れていました。
 
数年前は、一部の人しか知らない「隠れ家的な紅葉の名所」だったのですが、最近は知名度が上がり、人が入らないショットを撮るのが難しくなってきました。
 
それでも、大好きな場所ですので、年に何度も訪れています。
 
続く・・・。
 

2013 ほにおのある風景 (岩手県二戸市金田一)

 
私のブログのライフワークみたいなものです。
 
稲の自然乾燥法の一つ、「ほにお」情報をお伝えします。
 
 
 
ブログ内の書庫 ⇒ 稲作・ほにお・はさがけ
 
 
「ほにお」関係の記事を集めてみました。
 
 
 
○カシオペア連邦の友人タンさんの記事

   ⇒ http://fujita655.exblog.jp/7564107/


○以前書いた私の記事

 
  ⇒ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827/view/20081103 
      ≪「ほにお」特集≫
 
 
さて、稲作に関して、『秋田のことば (秋田県教育委員会編、無明舎出版)』によると、いろいろ解説がでているようだ。

 

 
「ほによ」や「はさ」の解説も出ているので興味深い。

 

 
≫胆沢扇状地の最大の特色は、屋敷林(エグネ)に囲まれた家々が水田の中に点在する散居景観です。なかでも秋の「ほにお」の群は代表的な散居景色となっています。      

 

 
  ⇒2007年10月20日の記事をご覧ください。

 
 
 
***************************************

「びお・稲を干す」より  ⇒ http://www.bionet.jp/2008/12/ine/

「ほんにょ」「はざ」「はさぎ」…見たことありますか?
調べてみたところ、この干し方は「ほにょ」「ほんにょ」というようです。漢字で書くと「穂仁王」。「ほにょ」「ほんにょ」という何だかかわいらしい音の響きと、漢字の持つイメージのギャップが面白いです。その他、次のような言い方もあるようです。

ほにお(穂鳰、穂仁王)
くいがけ(杭がけ)
稲杭掛け
棒掛け
棒はさがけ

≪ぽにょ でなくて ほにょ≫
http://hananae-katuyama.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-ff6a.html

これに対して、記者が見慣れていたのは、木を組み立てて足を作り、それに横木を渡し、横木に束ねた稲を二股にして掛けていく干し方です。代表的な呼び方では「はざ」(稲架)と言いますが、記者の住んでいる辺りでは「はず」と言います。これにはかなり多くの呼び方があるようです。調べていて出てきたものを挙げてみます。

稲架(はさ、はせ、はぜ、はで、とうか、ほぎ、いなき)
稲架掛け(はさがけ、はざかけ、はざがけ、はせかけ、はせがけ)
稲掛け(いねがけ、いねかけ、いなかけ)
ハッテ
稲ハデ
稲木(いなき、いなぎ、いのき)
稲機(いなばた)
穂かけ
おだがけ
かけぼし


これだけ多くの呼び方があるということは、それだけ米づくりが盛んであって、至るところで米が作られてきたということで、米がいかに私たちの生活に密着したものであるかということの現れであるように思います。

***************************************


「稲の自然乾燥」関連記事の検索はこちら 

 ⇒ http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-adbe&p=%E7%A8%B2%20%E4%B9%BE%E7%87%A5%20%E3%81%AF%E3%81%9C&ei=UTF-8
 

 
 
○ 以前書いた記事  その2
 
≪ピンクのリボンのお嬢さん!! ≫
  2009/10/24(土) 午後 8:12 (クリックしてください)
 
 
○ 以前書いた記事  その3
 
≪【稲作】 「ほにお」の作り方!! ≫
      2010/10/5(火) 午後 8:56  (クリックしてください)
 
    ( ※「巾着田の彼岸花④」 の次の記事です。 )
 


 
 
さあてと、今年の二戸市金田一の稲作農家・十文字さんの田んぼの「ほにお」のショットを紹介します。
 
今年は、17基作られていました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

17基を全部入れてみました。
 
 
 
 
 
17基あるわけですが、1基1基それぞれ表情が違います。同じ表情の「ほにお」はありません。
 
十文字さんが丹精込めて作ったお米を、これまた時間をかけて丁寧に「ほにお」に組んだんです。
 
「ほにお」の作り方については、以下を参照してください。
 

○ 以前書いた記事  その3
 
≪【稲作】 「ほにお」の作り方!! ≫
      2010/10/5(火) 午後 8:56  (クリックしてください)
 
    ( ※「巾着田の彼岸花④ 」の次の記事です。 )

 


 
 
 
今年も「ほにお」のレポートができて、ホッとしています。
 
というのも、昨年時期を逃して撮影できなかったんです。
 
撮影に出かけたら、もう「ほにお」で乾燥させた稲を脱穀した後だったんです。
 
 
 
今年も美味しいお米ができたことでしょう。
 
 
お米大好きです。
 
稲作万歳!!
 
お米万歳!!
 
 
農家のみなさん、たいへんご苦労様です。
 
美味しいお米をありがとうございます。
 
 
 
 

今年のヒメリンゴ!!

 
 
楽天優勝の余韻がまだ残っています。
 
昨夜は、テレビの前で、家族4人で大声で声援を送っていました。
 
優勝の際は、ハイタッチで喜び合いました。
 
おかげで、通常の日曜日レギュラー番組は観ることができませんでした。
 
「夢の扉」(TBS)。「ダーウィンが来た!」「八重の桜」「NHKスペシャル」(以上NHK)の4本です。
 
仕方ありません。楽天が優勝したんですからね。
 
1,2回視聴できなくたって、構いやしません。
 
 
おめでとう、東北楽天イーグルス!!
 
日本一、東北楽天イーグルス!!
 
あっ晴れ~、東北楽天イーグルス!!
 
 


 
 
まだ昨夜の興奮さめやらぬ朝を迎えています。
 
本題に移りましょう。
 
 
≪ヒメリンゴ≫をご存知ですか?
 
見たことはありますか?
 
食べたことはありますか?
 
「食べる?」 「えっ! 食べられるの?」
 
 
そんなです。
 
どうやら、食べられる種類もあるようです。
 
北海道の≪孝遊子さん≫、食べられる品種もあるようですよ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
味は、「紅玉」のようですね。
 
小さな紅玉と思っていただけばいいでしょう。
 
今年も10個いただきました。
 
秋の可愛らしい訪問者です。
 
お皿に乗せて、ディスプレイにも使えるし、食用にもできるし、重宝します。
 
ごちそう様です。
 
 
楽天が優勝した次の日の記事は、「ヒメリンゴ」でした。
 
みなさんのご感想や「ヒメリンゴ」情報をお寄せくださいな。
 
それでは素敵な振替休日をお過ごしください。
 
 

祝 東北楽天イーグルス日本一!!

 
やりました!!
 
東北楽天イーグルスが創設9年目にして日本一に輝きました。
 
第7戦で、金満・高給選手軍団の巨人を3-0で破り、堂々の日本一です。
 
 
 

 
 
 
美馬、則本、田中の豪華リレーは、見応えがありました。
 
特に、日本シリーズMVPに輝いた美馬投手の力投はお見事でしたね。
 
2番手の則本投手の気迫の投球も見事でした。
 
9回の田中投手の投球には、ハラハラされられました。
 
危険な賭けでしたね。9回2アウトまでは、則本投手で行くと思っていました。前日160球も投げていましたからね。
 
案の定、いつもの球威がなく、村田、ロペス選手にヒットを打たれてしまいました。
 
「意地」だけで、投げていた感じですね。
 
2アウトまで、則本投手で行ってほしいと思った楽天ファンの方が多かったのではないかと思います。
 
これで、心置きなく、メジャーに挑戦になるのでしょうね。
 
日本プロ野球界の至宝ですが、アスリートはより高い目標に向かって、挑戦するのは、性でしょうからね。
 
田中投手、お疲れ様でした。
 
ゆっくり休んで、体を回復させてください。
 
無理に無理を重ねてきたことでしょうからね。
 
今後は、メジャーでの活躍を期待するといたしましょう。
 
 
おめでとう、東北楽天イーグルス!!
 
 
被災地に、夢と感動と勇気を与えてくれました。
 
久々に、見応えのある興奮の日本シリーズでした。
 
東北人として、感謝感激です!!
 
 
ありがとう、そして、おめでとう、東北楽天イーグルス!
 
 

お世話になりました!

楽天、残念でした。
 
日本シリーズ第6戦は、満を持して登場した田中投手が、4失点し、楽天が2-4で敗れ、優勝は今日の第7戦に持ち越された。
 
 

【楽天】マー「僕は下手クソ」160球完投も30連勝で止まった!

 ◆コナミ日本シリーズ2013第6戦 楽天2―4巨人(11月2日・Kスタ宮城) 自分への憤りを押し殺すのに必死だった。勝てば日本一。チームメートが作ってくれた最高の舞台だった。田中は味方の逆転を信じて、最後までマウンドに立ち続けた。「ここ一番で力が出せなかった。まだまだ僕は下手クソ、ということ」。言い訳はしなかった。(スポーツ報知)
[記事全文]

◆交代指令も意地の続投直訴
【楽天】星野監督、マーに感謝「今日で最後という思いがあったんでしょう」 - スポーツ報知(11月3日)
マー君、国内“見納め”160球!交代指令も意地の続投直訴 - サンケイスポーツ(11月3日)

◇最終戦の楽天の投手事情
第7戦は美馬→辛島→則本 星野監督、総動員態勢で「勝つ!」 - スポニチアネックス(11月3日)
東北楽天ゴールデンイーグルスの投手(勝利数順) - スポーツナビ
 
 
泣いても笑っても今日で最後。
 
勝利の女神はどちらに微笑むのか?
 
私としては、金満チーム、スキャンダラスだらけの巨人よりも、少ない戦力で、ここまで勝ち上がってきた楽天を応援したい。
 
ましてや、私は、田中投手、楽天のファン!!
 
楽天の優勝を信じて、今夜も応援します!!
 
がんばれ、東北楽天イーグルス!!
 
 
 


 
 
 
今年の夏も暑かったですね~。
 
熱中症対策に、水分補給は欠かせません。
 
 
去年の夏から、水分補給は下のドリンクに変えました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
それまでの「アクエリアス」から、「ソルティライチ」に変えたのである。
 
ときどき、「ビタミーナ」も混ぜて飲んできた。
 
この夏もたくさん飲みました。
 
たいへんお世話になりました。
 
みなさんがこの夏よく飲んだスポーツドリンクは何ですか?
 
普段、よく飲まれるドリンクは何ですか?
 
情報をお寄せください。
 
今日は、これから、文化祭の作品鑑賞と温泉です。
 
素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム