FC2ブログ

久慈市を応援しています!!

 
 
処暑(23日)を過ぎて、「残暑見舞い」ということばも使えなくなってしまった。
 
時候のあいさつでは、「処暑の候」がぴったりだ。
 
暦通り、岩手では30度を超える日がほとんどなくなり、朝晩は大分涼しくなった。
 
コスモスの花のコオロギの鳴き声が似合う季節だ。
 
もうじきコスモスが見ごろになることだろう。
 


 
  ≪緊急速報≫
 
将棋の王位戦7番勝負第5局。羽生王位が挑戦者の行方8段に勝ち、4-1で王位を防衛した。
 
 
 
羽生王位が勝って防衛、3連覇
2013.8.28
 将棋の羽生善治王位(42)=棋聖・王座=に行方尚史八段(39)が挑戦している第54期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)の第5局は27、28の両日、徳島市の「渭水苑」で行われ、95手で先手の羽生王位が勝ち、対戦成績を4勝1敗とし、王位3連覇・通算15期とした。これで通算タイトル獲得は85期。(産経新聞)
 
 
おめでとう、羽生三冠!!
 
 


 
本題に移るとしよう。
 
最近、あまちゃんネタや久慈市ネタが多くて恐縮です。
 
それでも、またまた久慈市のネタです。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
買った場所は、久慈市の道の駅くじ「やませ土風館」です。
 
 
 
 
 
 
写真の煎餅は、8枚とも全部私の胃の中に入りました。
 
ちょっと食べるのがもったいない気もしましたが、賞味期限がありますので、いただきました。
 
味は、まずまずですね。
 
「十段くん」を食べると、柔道が強くなったりしてね。
 
 
最近、プリント煎餅が可愛かったり、芸術的になったりしてきていますね。
 
みなさんの周りにもありますか? プリント煎餅?
スポンサーサイト



久慈市 高橋洋服店

 
「じぇじぇポロシャツ」の販売店をお知らせいたします。
 
 
 

≪高橋洋服店≫

 電話  0194-52-7361
     住所  岩手県久慈市旭町第8地割60−1
         
          最寄駅  慈駅[出口]から徒歩約17分(道案内) - 経路
 
 
高感度注文服工房&ファッションリフォーム 高橋洋服店 | Facebook  (チェックしてみてください)

 

 
 
 
 

 
 
 
 
いかがでしたか?
 
じぇじぇじぇな情報だったのではないでしょうか?
 
興味ある方は、高橋洋服店にアクセスしてみてください。
 
私もゲットしようかな・・・。
 
 

じぇじぇポロシャツ

 
あまちゃんの人気が沸騰している。
 
小泉今日子さんが歌う「潮騒のメロディ」がオリコンで週売上で2位になったのは記憶に新しい。
 
また、この夏の甲子園で何回「あまちゃんのテーマ曲(オープニングの曲)」の演奏を聞いたことだろう。
 
それだけ、乗りのいいメロディだということだろう。
 
 
 
「あまちゃん応援ポロシャツ」が販売されていることをご存じだろうか?
 
何? 知らない?
 
それでは、情報提供とまいりましょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
この商品は、NHKエンターテイメントの企画商品ではありません。
 
ですから、「あまちゃんマーク」が付いていません。
 
久慈市の某呉服店で販売しています。
 
値段は、2,800円だそうです。
 
「じぇじぇじぇ」ではなく、「じぇじぇ」なのです。
 
ちょっと欲しくなる一品ではないでしょうか?
 
この夏、このポロシャツを着て外を歩くのは流行かもしれませんね。
 
あまちゃんの放送は、9月下旬までですからね。
 
もし、購入希望の方がいらっしゃいましたら、お店の連絡先をお伝えいたしましょう。
 
 

セクシーナス!!

 
 
野菜ネタが続きます。
 
トマトに続いて、「ナス」です。
 
先日、産直でナスを購入したら、ちょっと変わった形をしていました。
 
 
 
 

 
 
 
 
どうしてこんな形になったのでしょう?
 
分かりません。 でも、面白い形ですね。
 
このナスに性別をつけるとしたら、間違いなく男性でしょうね。
 
何に見えるか、無理やり連想してみました。
 
 
「腹筋をしている男性」かな?
 
 
このナスの運命はどうなったかというと、撮影したあと、私が「ナス炒め」にしていただきました。
 
切るとき、「痛い!!」という声が聞こえたような、聞こえなかったような・・・。
 
 
面白野菜では、以前、次のような記事を書いたことがあります。
 
 
   【セクシー人参】  2009/11/7(土) 午前 10:38
 
 
 
 
よろしければ、こちらの方もチェックしてみてください。
 
因みに、上の「セクシー人参」の画像は、某番組製作会社のディレクターからの依頼があり、あの≪壇蜜さん≫がMCを務める番組で放映されたそうです。
 
どなたかご覧になった方いらっしゃるでしょうか?
 
岩手県では、その番組は放送されていません。
 
 
以下にセクシー○○○○、セクシー大根、セクシー人参の記事や画像のURLを載せておきます。
 
 
 【セクシー○○○○!!】 の記事

   ⇒ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827/view/20090531/1243773549  
                   
                                   (初代ブログより)


  【セクシー大根の画像】 いろいろな大根があるものです。

  
 ⇒ 
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%A0%B9
 
 
 
 
 
 
時間のある方は、チェックしてみてくださいな。
 
面白い形の野菜って、結構あるもんですね。
 
みなさんも、面白野菜情報がありましたらお知らせくださいな。
 
 

夏野菜を食べよう!!

 
24日土曜日。 いかがお過ごしですか?
 
こちらは、雲はわりと多いですが晴れています。
 
 
 
豪雨被害が続いています。
 
またもや、「命を守る行動を取ってください。」との気象庁からの緊急警報が発令されている。
 

気象庁会見「直ちに命を守る行動を」  (NHKニュース)
8月24日 5時33分

今回の大雨で気象庁は「島根県では先月28日の豪雨に匹敵する大雨になり、今後も継続するおそれがある。直ちに命を守る行動をとってほしい」と呼びかけています。
気象庁によりますと、島根県江津市では午前4時までの3時間の雨量が200ミリに達し午前5時までの12時間の雨量が280ミリを超えるなど、記録的な大雨となっています。
島根県や山口県では先月28日にも半日の雨量が300ミリ以上に達する記録的な大雨となりましたが、今回の島根県の大雨はそれに匹敵し、今月30日に運用が始まる特別警報に相当するということです。
気象庁の横山博予報課長は、午前5時から記者会見を行い、「島根県の大雨は今後も継続するおそれがある。直ちに命を守る行動をとってほしい」と述べました。
そのうえで、「避難勧告などの情報に注意して直ちに避難場所に避難するか、外に出るのが危険な場合には建物の2階以上など、より安全な場所にとどまって安全を確保してほしい」と呼びかけました。
また、今後の見通しについて横山予報課長は「島根県では昼前まで最大級の警戒を続けてほしい。また、前線はゆっくり南下しながらあすにかけて西日本にとどまるので、九州や中国地方を中心に西日本の各地で同じような雨が降るおそれがあり、あすにかけて厳重な警戒が必要だ」と話しています。
 


 
日本全国各地豪雨被害が出ている。
 
1時間に50mm以上、1日で1か月分の雨量、トータルで200mm前後の豪雨なれば、堤防の警戒水位も超えるし、大地の保水力の限界も超えます。
 
当然、土砂災害、洪水等の被害が起きます。
 
日本全国どこにいても安全な場所はない(=どこでも豪雨災害が起こりうる)と言っても過言ではないでしょう。
 
岩手県でも、8月9日に雫石町や矢巾町、紫波町で被害が出たばかりです。
 
怖いものですね。
 
強い雨が長時間にわたって降り続く・・・。
 
人間にはどうすることもできない自然の猛威ですね。
 
『地球温暖化の影響』と言ってしまえば一言で括られてしまうのですが、その影響は世界各地いろいろな場所で様々な被害を引き起こしています。
 
「どうか大雨にならないで・・・。」と祈るような気持ちです。
 
不安が付きまといますね。
 
被災されたみなさん、お見舞い申し上げます。
 
私の住む岩手県北部のK町でも、1999年10月に220mmの豪雨に襲われて洪水被害に遭いました。
 
電気、水道のライフラインがストップしました。ですから、豪雨災害のニュースは他人ごとではありません。自分たちも経験者なのです。
 
豪雨に早く止んでほしいですし、被害が少なくあってほしいと願っています。
 
被害に遭われたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。
 
しかし、気象情報では、今後も大雨に厳重な警戒が必要です。
 
みなさん、用心なさってください。
 
 


 
 
本題に移ります。
 
夏野菜、美味しいですよね。
 
みなさんも毎日食されておられることでしょう。
 
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ツルムラサキ、モロヘイヤ、トウモロコシ・・・。
 
わが家でも、キュウリやトマトは毎日食卓に上ります。
 
そうなると、3~5個の袋買いでは間に合わないことがあります。
 
そうなると、箱買いということになります。
 
写真は、8月中旬の産直で買ったトマトです。
 
 
 
 

 
 
 
いくらだと思いますか?
 
数えてみると、21個入っています。
 
これで、なんとたったの 300円 です。
(写真左上の値段を見てください。本当です。)
 
私も、思わず、「ラッキー!!」と叫んで、レジに向かいました。
 
産直での買い物は大好きです。
 
こんな掘り出し物に出会えるからです。
 
 
毎日大量にいただきました。
 
旬の野菜は、安くて、ミネラルや栄養素も多く含んでいて健康にもいいですからね。
 
みなさんも夏野菜をたくさん食べて、猛暑を乗り切ってくださいね。
 
岩手県では、今週(19日~23日)どこの小中学校でも2学期が始まっています。
 
関東以西の地域では、8月いっぱいが夏休みでしょうか?
 
子どもたちは夏休みの宿題に大忙しなのでしょうか?
それに付き合っている親も血圧が上昇しているでは?
 
昨日は二十四節季の「処暑」でした。
 
 
 
処暑 【しょしょ】
 
8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。また、この頃には秋の台風が訪れます。
 
 
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。
 
 
 

ありがとう7000コメント!!

 
8月18日(日)、ブログのコメント数が≪7000≫に達しました。
 
ありがとうございました。
 
すべてのコメントにお返事を書かせていただいておりますので、みなさんから3500コメントを書き込んでいただいた計算になります。
 
ありがたいことです。
 
大した記事は書けませんが、いつものペースで進めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
せっかく、画像の12枚が「あまちゃん」のロケ地のショットて埋められていたのですが、今回の記事の画像で11枚になっちゃいましたね。
 
これも仕方ないことです。
 
コメント7000達成記念の画像はこれにいたしましょう。
 
 
 

 
ペルシャン・ジュエル
 
 
 
カラフルなニゲラです。
 
ニゲラは花から実へのダイナミックな変化が楽しめます。
 
大好きな花です。
 
毎年、こぼれ種から庭にたくさん咲いています。
 
わが家には、青系のニゲラはありますが、白とピンク系はありません。
 
ピンク系もほしいなあ、と思っています。
 
ニゲラについては、以下のサイトをチェックしてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年は、写真のような「ペルシャン・ジュエル」なる種類の種を蒔いてみたいと思う。
 
「サカタの種」(園芸業界大手)から入手しなくてはね。
 
 
7000コメント、ありがとうございました。
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 

「あまちゃん」のロケ地へ

 
あまちゃん、大好きです。
 
毎日観ています。
 
 
 
 
 
たいていの場合は、録画して夜に観ています。
 
全国にも、私だけでなく、海女ちゃんファンがたくさんいるんじゃないかと察します。
 
 
ブロ友さんの中にも、たくさんいらっしゃるんじゃないかなあ~。
 
 
久慈に出かけた際、ヒロインのアキたち海女クラブのみなさんがウニを採る場面のロケ地を訪れてみました。
 
 


 
 
場所は、久慈市小袖地区です。
 
因みに、驚いたときに使う「じぇじぇじぇ」は、主にこの小袖地区で使われる方言です。
 
久慈市の方すべてが使うことばではありません。
 
 
 
 

小袖漁港。名物の○○岩。(名前を忘れました。)
2つの岩の間に綱が渡されてあります。
 
 
 
 

海女の会の方が利用しているテント。
 
 
 
 

たくさんの方がここで記念撮影をしていました。
 
 
 
 

ここでもぐってウニを採るシーンを撮影したんですね。
 
 
 
 

降り口はこうなっています。
 
 
 
 

オープニングのエンディングで、ヒロインが
防波堤の上を駆けてストップするのがこの灯台です。
 
 
 
 

しかし、実際は「立入禁止」で防波堤の上に
上がることはできません。
 
あのオープニングのシーンは、特別に許可をもらって
撮影したということになります。残念~。
 
アキちゃんになった気分で、私も駆けてみたかった・・・。
 
 
 
 
 

ご覧の通り、観光客の方はほとんで全員が
こちらの灯台まで歩いてくるのですが、「立入禁止」の
看板をみて諦めて帰っていくことになります。
私もその一人でした。
 
 
 
 

オープニングのシーンでは、
左の防波堤の上を「アキちゃん」が駆けたのです。
 
 
 
 

まめぶ汁は食べたことがありますが、好き好きだと思います。まだ、食べたことがない方は、ぜひ食べてみていただきたいと思います。
 
 
 
 

「あまちゃんブーム」でご覧の通り、マイカー規制になっています。
 
現地に行く際は、市役所の駐車場に車を止めて、シャトルバスで小袖海岸に行くのがお勧めです。
 
平日は、マイカーで行けないことはないのですが、途中の道路が細く曲がりくねっているので、運転が大変です。
道幅が車1台分しかありません。観光バスとすれ違うのも大変です。
 
私も運転してみましたが、そう何回も運転したい道路ではありませんでした。車をぶつけたら大変です。「落石注意」の看板もあります。途中の待避所で、何回も車を止めて、譲り合って進まなければなりません。
 
私の場合、夕方で比較的空いている時間帯だったのですが、これが日中なら渋滞していたことでしょう。
 
 
いかがでしたか?
 
「あまちゃん」のロケ地の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
 
17日には、「夏ばっぱ」が倒れましたね。心配です。
19日からの第21週は「おらたちの大逆転」です。
 
どんな展開になるのでしょうか?
 
楽しみですね。
 
 

この長い堤防をアキちゃんが駆けたのです。
 
 

 
昨日の放送でした。
 
★8/17
しあわせニュース

ゲスト・能年玲奈、福士蒼汰
 
 


 

NHK連続テレビ小説 あまちゃん
能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

NHK出版 編
定価 1,680円 (本体 1,600円)
B5変型判並製・112ページ(オールカラー)
特製オリジナルポストカード2枚組付き
発行 NHK出版
2013年8月29日発売

ドラマのシーンカットやオフショット、ヒロインの一日を追った撮り下ろしカットなど、ヒロイン・能年玲奈/天野アキの魅力を未公開カット満載で紹介。さらに、「あまちゃん」50の質問やドラマガイド未収録インタビュー、能年玲奈直筆コメントなども収載し、ヒロインの等身大の素顔が凝縮されたメモリアルな一冊です。特製付録としてオリジナルポストカード2枚組付き。
 
 



 
 
 
 
あまちゃん、面白いですね。
 
これからも楽しみに視聴したいと思います。
 
全国のみなさんも応援よろしくお願いいたします。
 
 
「あまちゃんGoods」の特集は、後日書きたいと思います。
 

 ご覧いただきありがとうございました。 

暑いときは避暑地へ

 
やりました。
 
岩手県代表花巻東が優勝候補の愛媛県代表済美を7-6で破り、ベスト8一番乗りを果した。
 
◇第1試合は花巻東が済美の安楽を攻略
「言い訳はしたくない」済美の安楽183球で散る 夏の甲子園 - 産経新聞(8月17日)
 
≫第95回全国高校野球選手権大会第10日(済美6-7花巻東=延長十回、17日、甲子園)済美の安楽が延長十回に力尽きた。2試合続けての7失点。スライダー中心の組み立てで14三振を奪い、自ら3ランを放って追撃したが、「言い訳はしたくない。上級生に申し訳ない」と唇をかんだ。

【フォト】 やぶれた済美の選手ら 安楽投手は右から4人目

 初戦で137球を投げ、この日は183球。愛媛大会からの疲労が残った中で甲子園のマウンドに立ち続けた。上甲監督は「全国から注目され、重圧の中でよく投げたと思う。結果は仕方ない」と2年生エースをかばった。
 
 
 
今年は、東北勢が躍進しています。
 
このままベスト4へ進んでほしいものです。



 
本題に移りましょう。
 
連日暑い日が続いています。
 
岩手県北部のわが町の今日の最高気温は、32.6度でした。35度を超える猛暑日にはなっていないものの33度近くになりました。
 
日本列島全体が、【猛暑列島】と化しています。
 
暑い、暑い!!
 
どちら様も体調管理に気をつけてください。
 
こんなに暑いときは、 ≪涼しい場所=避暑地≫ に逃げたくなりますよね。
 
岩手県岩泉町に日本三大鍾乳洞の一つ、「龍泉洞」という鍾乳洞があります。
 
 
 
 
 
 
龍泉洞地底湖の水は、「名水百選」にも選ばれています。
 
 
今日は、その龍泉洞のショットを眺めて涼んでください。
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
TVの夏休みのお勧め観光スポット特集番組からのものです。
 
龍泉洞には、2010年の10月に出かけて、こんな記事を書いています。
 
よろしければ、ご覧ください。
 
 
昨日、富士山の氷穴のニュースを視ましたが、こちらは氷穴内の気温が0度でした。
 
因みに、龍泉洞では、洞内の気温は年間を通じて10度前後です。
 
ですから、富士山の氷穴はものすごいことになりますね。
 
正に、天然の冷蔵庫です。
 
 
暑い夏、涼しい鍾乳洞の記事をお届けいたしました。
 
みなさん、熱中症にご注意くださいね。
 
 

お盆ですね~。

 
 
全国的にお盆モードです。
 
みなさん、いかがお過ごしですか。
 
 
 
帰省中の方も、帰省された家族親族とご一緒の方もいらしゃることでしょう。
 
私も今日から連日実家に通います。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
酷暑の日本列島です。
 
みなさん、ご自愛くださいませ。
 
 
 
 

五所川原 立佞武多出陣!!

【東北夏祭りシリーズ】 第4弾は、五所川原市の立佞武多の夜の運行編です。
 
実は、立佞武多については、シリーズ第2弾「新作立佞武多 陰陽 梵珠北斗星 -青森県... 」で一度取り上げています。
 
こちらは、あくまでも「新作立佞武多」の記事でした。
 
今回は、実際の祭りで、立佞武多の縦長の山車たちが勇壮に夜の五所川原を練り歩くのです。
 
迫力満点です。
 
では、ご覧くださいな。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
立佞武多については、以下をチェックしてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こんな素晴らしい写真を私が撮れるわけではなくて、名カメラマンが撮影されています。
 
Jazz-photoさんです。
 
私のブログを訪問されておられる方はもうご存知ですよね。
 
素晴らしいショットの数々です。プロですね~。
 
Jazz-photoさん、またまた紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
 
オリジナル記事は、こちら。↓
どうぞ、チェックしてみてくださいな。
 
 
立佞武多の魅力、迫力が伝わりましたでしょうか?
 
 
連日の猛暑です。
 



 みなさん、ご自愛くださいませ。 


 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム