FC2ブログ

サクランボ狩り

 
6月29日(土)、サクランボ園がOPENすると聞いたので、八戸市南郷区のサクランボ園へサクランボ狩りに出かけて来ました。
 
サクランボ大好きなんです。もちろん、カメラも持ってね。
 
 
この日のメインは、「佐藤錦」と「紅さやか」でした。
 
「紅秀峰」は、まだなようでした。
 
OPEN初日だというので、まだ熟していない樹もありました。これだとあと2週間は営業していそうです。
 
今年は、寒い日が続きましたので、サクランボのシーズンも1週間は遅かったと思います。
 
南郷区の観光サクランボ園の良さは、入園料の安さです。
 
大人 2時間食べ放題 800円 です。
 
どうですか?
 
お隣のサクランボで有名な「南部町名川」のサクランボ園では、≪1時間1000円≫です。
ですから、料金が半分以下ということになります。
 
もちろん、2時間食べ続けることは難しいです。
 
しかし、そこはサクランボ食いのトリトンです。
 
1時間なら大丈夫ですね。
 
と言っても、撮影しながら、園の人と話をしながら、ですからね。
 
トータルで、1時間半は粘りましたね。
 
本日の私の昼食=サクランボ でした。
 
実に、ヘルシーな昼食となりました。
 
量ったわけじゃありませんが、500gぐらいはいただいたんじゃないでしょうか?
 
サクランボ大好き人間の私です。
 
幸せでしたね。
 
 
 

 
佐藤錦
 
 
 

 
 
 
  
 

 
紅さやか
 
 
 
 

サミット(大粒のサクランボ。まだ未熟です。完熟するとアメリカンチェリーのように黒っぽくなります。)
 
 
 
私の好きな品種は、紅秀峰と佐藤錦です。
 
紅秀峰が出始める頃にまた来ようと思います。
 
 
 
自称、サクランボ通の私が、「佐藤錦」と「紅さやか」の2つの品種をミックスして、一粒一粒吟味して、甘~いものを選りすぐって摘み採り、買ってきました。
 
サクランボの目利きには自信があります。
 
箱に詰めたら≪大粒特上1kg3500円≫ぐらいの上物だったと思います。
 
ですから、スーパーで売っている「山形県産佐藤錦パック」なんて買う気にならないのです。
 
自分の目と舌で確かめた極上サクランボを自分で摘んで来るんですからね。
 
はるかに美味しいサクランボを毎年いただいていることになります。
 
加えて、品種ごとの甘さ、酸味、粒の大きさ、色艶が大体分かりますからね。
 
サクランボ農園側にすれば、≪手強い客≫ということになるかもしれません。
 
贈答用のkg5000円の高級サクランボは滅多に食べることができませんが、自分でそれと同等クラスのものを選んで食べる醍醐味が堪りませんね。
 
 
 
 
≪本日の観光サクランボ園での出費≫
 
 
入園料(大人1名)           800円
 
紅さやか 箱入り1kg       1、500円
 
買い上げ(摘み採り分) 800g 1、200円
 
お土産1パック             300円


 
                  計 3、800円
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
帰宅してから、さっそく、義母、義姉、義弟(すべて家内の家族)におすそ分けをしました。
 
「甘~~~い!!」と喜ばれましたね。
 
(当たり前です。私が選んで摘んできたのですからね。)
 
 
明日は、実家の母にもこの美味しいサクランボをあげてこようと思います。
 
以上、今年の≪サクランボ狩り≫第1弾レポートでした。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



≪ ヤ・マ・セ ≫

 
土曜日、いかがお過ごしですか?
 
岩手県はどんより曇っています。
 
全国の天気のニュースで、「やませ」ということばが頻繁に使われていました。
 
50年以上日本人をやっていますが、全国の気象情報で「やませ」を聞く機会は少なかったように思います。
 
これが、岩手のローカルニュースな珍しくないのですが・・・。
 
「やませ」については、下のどれかを2~3つチェックしてみてください。
 
 
 
やませ-Yahoo!百科事典
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Q.

 
 


 
やませの記事を探していて、偶然こんなものも発見しました。
 
 
「あまちゃん」エキストラ募集!! (野田村観光協会ブログより)
 
連続テレビ小説『あまちゃん』
エキストラ募集!です。


今、放送中の「あまちゃん」のドラマ撮影が6月29日から
7月15日まで行われる予定です。

そこで、ロケ地でのドラマ撮影に、エキストラとして出演していただける方を
募集しています。出演したい方、撮影の現場を肌で感じてみたい方は、
ぜひご協力お願いします。

【募集内容】
 ロケ地でのドラマ撮影エキストラに参加できる方。
 年齢・性別は問いません。
 (久慈市・洋野町・野田村・普代村・田野畑村に在住、勤務されている方対象)

【申込締切】
 平成25年6月24日(消印有効)

【申込方法・登録に関するお問合せ先】
 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」支援推進協議会
 (久慈市役所 産業振興部商工観光課内)

 〒028-8030
  岩手県久慈市川崎町1-1

 TEL 0194-52-2111
 FAX 0194-52-2367

 メール syokou@city.kuji.iwate.jp
 
 
くわしくは、こちら。↓

野田村通信ブログ 岩手県野田村観光協会


 
6月29日と言ったら、今日からじゃないですか?
 
今日から撮影が行われているのかな?
 
でも、この「やませ」じゃ、撮影は難しいかも・・・。
 
 
「やませ」の画像はこちら。
 
やませの画像(2,440,000件)-Yahoo!検索(画像)
 
 
では、私は「やませ」関連の画像を3枚。
 
 
 

道の駅 くじ  「やませ土風館」
 
年4~5回は行っています。
7月上旬の出張の帰りに立ち寄りたいと思っています。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
山瀬まみ
 
 
 
 
漢字では、「山背」と書きます。
ご存知でしたか?
 
今回は、「やませ」特集でした。
 
素敵な週末をお過ごしくださいな。
 
 

【将棋】 3冠対決、羽生棋聖が2連勝!!

 
久々の将棋の話題となる。
 
例年、勝率7割5分前後の羽生さんが今年度は、最近までは3勝6敗で、勝率0.333333...だった。
 
そして、今回の棋聖戦第2戦の勝利で、4勝6敗。
 
ようやく勝率を4割とした。
 
こんなの苦しんでいる羽生さんを見るのは初めてだ。
 
今回の棋聖戦5番勝負は、将棋史上初の3冠対決となった。
 


 
3冠対決、羽生棋聖が2連勝
 
≫羽生善治棋聖(42)=王位・王座=に渡辺明竜王(29)=棋王・王将=が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第84期棋聖位決定五番勝負」の第2局が、22日午前9時から愛知県豊田市の「ホテルフォレスタ」で行われ、午後6時38分、86手で後手の羽生棋聖が勝ち、2連勝で6連覇にあと1勝とした。持ち時間各4時間、残りは羽生棋聖10分、渡辺竜王1分。第3局は7月6日、静岡県沼津市の「沼津倶楽部」で行われる。
 棋界史上初の3冠同士の対決。注目の戦形は16手目、羽生棋聖の△8八角成でタイトル戦ではきわめて珍しい相横歩取りとなった。平成18年の王将戦七番勝負(▲羽生王将-△佐藤康光棋聖)第3局以来で、この戦形は激しい戦いで、短手数勝負になりがち。しかし、渡辺竜王は19手目、激しい変化になりがちな▲7七銀とは指さず、落ち着いて▲7七桂と穏やかな順を選んだ。「竜王はこれでじっくりと行ける、と読んでいるのでしょう」と控室で立会人の森下卓九段。
 午前中、左辺を戦場にした展開から渡辺竜王が45手目に▲7四銀と踏み込んで昼食休憩。再開後には▲8三銀不成とさらに敵陣に進入するが、羽生棋聖は70手目、2筋の飛車を7筋に転回する△7四飛、続く72手目△7八飛上成から△3五桂(84手目)で先手玉をつり上げ、△4四桂で討ち取った。

 

◇羽生棋聖の話
 「気分を変える相横歩取りにしました。△8四銀がそっぽになりましたが、80手目の△3四歩から勝てるかなと。」
 
◆渡辺竜王の話「どこが悪かったのかわからないですけど、△8六桂(64手目)が相手のと金が間に合いそうで厳しかった。」
 
 


 
 


 
これで唯一負け越している渡辺竜王との対戦成績は、23勝25敗となった。あと2連勝でイーブンに戻す。
 
このまま3連勝で棋聖位を防衛して、他の棋戦でも圧倒してほしいものだ。
 
GO! GO! 羽生3冠。
 
 

 
 

茎の長~いタンポポ

 
祝、富士山世界文化遺産登録!!
 
これで日本宝物から、世界の宝物へ。
 
一層環境保全に努めなければなりませんね。
 
 
 
 


 
日曜日、いかがお過ごしでしたか?
 
今日は晴れ、最高気温が25.3度。過ごしやすい1日でした。
 


 
 
さて、本題に移りましょう。
 
タンポポは、どこでも咲いているポピュラーな雑草。
 
しかし、これだけ長い茎のタンポポはそんなにないでしょう。
 
 
 
 

 
撮影 6月8日 八戸市三日町駐車場
 
 
 
 
長さは60cmはあった。
 
これまで出会った茎が長いタンポポの内でもトップクラスだ。
 
みなさんは、茎の長さがどれくらいのタンポポを見たことがありますか?
 
70cm、80cm、1mなんて方はいらっしゃいますか?
 
茎の長いタンポポ、または、タンポポにまつわる情報をお寄せくださいな。
 
 

ファンシー・フリル

 
 
様々な品種が開発されている。
 
今年目に留まったのは、次の品種だった。
 
ファンシー・フリル。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
わが町のフォリストパーク。15万本のチューリップ。
 
今年は40種類のチューリップが咲き揃った。
 
「咲き乱れた」と書こうと思ったが、綺麗に区画されたチューリップ園なので、「咲き揃った」と表現してみた。
 
風車塔から眺めるとこんな感じだ。
 
 
 
 

 
 
 
やはり、「咲き揃った」と表現した方がいいと思った。
 
岩手県北部は、梅雨に入り、20度に届かない日が続いています。
 
「あまちゃん」の舞台である岩手県久慈市から通勤してきている知人は、「久慈は毎日≪やませ≫で寒いです。20度何ていきません。16,7度です。ストーブつけています。」とのことだった。
 
三陸北部は「やませ」の常襲地帯だ。
 
今年も「やませ」が20日間は襲来するのではないだろうか。
 
わが町も、10日ぐらい「やませ」に襲われるかもしれない。
 
21日、昨日は夏至。
 
梅雨の岩手県北部では、寒い日が続いています。
 
素敵な週末をお過ごしくださいな。
 
 

オドリコソウに会いたい!!

 
 
何年も会っていない植物がある。
 
その名は、「オドリコソウ」。
 
子どもの頃、その甘い花蜜を吸ったことがある。
 
とても甘い。
 
甘さで言ったら、コンフリー(ヒレハリソウ)に次ぐんじゃないだろうか?
 
 
 
コンフリー-Yahoo!百科事典
 
 
 
 


 
「コンフリーには毒性がある」と書かれているが、「花蜜」を吸うぐらいは問題がないと思う。
むしろ、あの甘さを知ってほしいと思っている。
 
私の知っている限りでは、「花蜜の王様」だと思っている。
 
植物に詳しい方、あるいは専門家の方、花蜜の甘さランキングがあったら教えてくださいな。
 
北海道の孝遊子さん、いかがですか?
 


 
さて、本題に戻ろう。
 
「オドリコソウ」の撮影をしたいと思って、もう10年ぐらいにもなる。
 
ところが、未だにオドリコソウの群生地を発見できずに居る。悔しいなあ~。
 
こうなると、岩手県北部で一番植物に詳しい小守一男先生に尋ねるしかないだろうか?
 
先生は、もう70代半ばである。もう少しあがいてみて、最後の切り札に小守先生をとっておくとしよう。
 
 
ん? 何?
 
「オドリコソウ」ってどんな植物なのかって?
 
そうか。「オドリコソウ」をご存じない方のために説明が必要だったね。
 
では、簡単に、説明してみるとしよう。
 
まずは、画像から。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
初めて知ったのだが、「キバナ」の黄色い花弁のオドリコソウもあるのだそうだ。
 
大きく色で分けると、ピンク(濃淡がある)、白、黄色の3色になる。
 

 
仲間に、ヒメオドリコソウがあるが、こちらの方は知っている方が多いのではないだろうか。
 
ただし、ヒメオドリコソウの花蜜はさほど甘くはありません。
 
 
 
 
 
 
 

 
また、ホトケノザも近い仲間になる。
 
ホトケノザ-Yahoo!百科事典
 
 
ヒメオドリコソウとホトケノザを混同している方がおられるのでご注意願いたい。
 
 
 

 
話を「オドリコソウ」に戻そう。
 
次に、オドリコソウの説明を少しばかり。
 
 
 
 
 
願いは以下の2つ。
 
① 発見して、撮影したい。
 
② 花蜜を吸いたい。
 
 
まずは、群生地を見つけないことには・・・。
 
私が10年前に見つけた場所に、先日出張の帰りに寄ってみたら、1本もなかった。 何故? Why?
 
新たなる群生地を見つけなければ・・・。
 
 
もし、みなさんが「オドリコソウ」の情報をご存知ならお知らせくださいな。本州にも北海道にも自生しているようです。
 
今回は恋人のように会いたい植物=オドリコソウでした。
 
お付き合いいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

Have a break.

 
18日、北陸&東北地方も梅雨入りしました。
 
 
 
これから約一月ぐらい梅雨とのお付き合いが始まります。
乱暴な集中豪雨は困りますが、稲や農作物にとっては雨は必要不可欠です。
どうか、穏やかな梅雨でありますことを祈ります。
(ところが、最近は局所的な集中豪雨が多いんだよね。豪雨災害が少ないことを祈ります。)
 
 


 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
今回は、動物(1枚は昆虫)写真を3枚紹介します。
 
思いが伝わってくるショットです。 お見事ですね~。
 
 

91919通過!!

 
 
6月16日(日)の父の日に、記念すべき数字を通過いたしました。
 
 
91919です。
 
そう言えば、90000を突破したのは、5月19日(日)でした。何だか、日曜日に縁がありそうです。今回も日曜日ですからね。(※下の記事参照)
 
 
 
午後9時半ごろは、91915でした。
 
お風呂から上がって、11時20分ごろチェックしてみたら、91933でした。
 
入浴中に通過してしまったようです。
 
91919をリズムをつけて読むと、 quick,quick となって、まるで急かされているような感じです。
 
別に急ごうとは思っていません。
 
のんびりマイペースで歩んでいこうと思っています。
 


 
6月下旬になると、私の大好きなサクランボの収穫が始まる頃です。
 
ただ、今年は4月下旬~5月上旬が寒かったので、7月上旬のずれ込むかもしれません。
 
まだ、今年のサクランボの実り具合をチェックしていません。例年並みだといいのですが・・・。
 
それでは、サクランボに愛を込めて・・・。
 
 





































  
 

  
 







































 
 

不思議な植物 十二の巻!!

 
昨日、15日(土)は土曜出勤でした。
 
今日は、休養しています。
 
あちこち体が筋肉痛です。
 
 


 
 
不思議な植物、十二の巻。
 
外来種というのは分かるが、なぜ「十二の巻」と言うのだろうか。
 
 

 
5月下旬撮影
 
 
 
上の写真は、職場に置いている十二の巻。
このときの花茎の長さは30cmを超えている。
 
この後、水やりの量の失敗なのか、今年はうまく
花をたくさん咲かせることができなかった。
乾燥に強い植物なのに水をやり過ぎたのかも・・・。
 
来年に期待するとしよう。
 
 
 

ジュウニノマキ(十二の巻:ハウォルチア)とは

 
 科名:ユリ科
 (※分類体系の違いで、
アロエ科もしくはツルボラン科とする場合もあり  ます。)
 学名:Haworthia fasciata
 原産地:南アフリカ
 草丈:10cm-15cm
 
  南アフリカ原産、ユリ科ハウォルチア属の多肉植物です。ハウォルチアはその姿から「硬葉系」と「軟葉系」に大別されますが、本種は「硬葉系ハウォルチア」に分類されます。ハウォルチアはたくさんの種があり、どれも個性的でその魅力は一言で語り尽くせるものではありません。ジュウニノマキはその中でも親しまれ広く普及している種のひとつです。日本の気候では春・秋によく生長して夏や冬は生育が緩慢になるか休眠します。
  先端が細長くとがったやや肉厚の細長い葉を放射状に出し、葉の外側に白い横しま模様が立体的に入るのが特徴で、その姿はシマウマや霜降りの様です。草姿はアロエを小さくしたようにも見えますが別物の植物です。個体差が大きく、葉色や横縞の姿が異なる品種があります。代表的なものに、白い模様の幅が広いものは「ワイドバンド」や黄色っぽい縦縞がぼんやり入る「白蝶」などがあります。
  生長はゆっくりで、高さは15cm程度に収まる小型種ですが株元からよく子株を吹き、株全体は径15cmほどに広がります。春から夏にかけて、細い花茎を長く伸ばして茶色い筋の入った白い花を数輪咲かせます。 
 

 
 
 
 
 
ハオルチアという南アフリカ原産の植物らしい。
 
出会ったのは、1年11カ月前のダイソーだ。
 
「ん? 何だこれ? 面白そう・・・。」
 
と思って購入したものだ。
 
名前も何だか不思議な名前だ。
 
詳しくは、上に示した4つの関連記事をチェックしてみてほしい。
 
 
昨年、びっくりしたのは、花茎が50cmも伸びることだ。
 
花も結構可愛い!!
 
花をじっくりご覧になりたい方は、下のブログの記事を
ご覧になるとお分かりいただけると思います。
 
 
 
 
 
 
 

 
うまくいくと上のような花の行列が見られます。
昨年は見られたのですが、今年は失敗して
しまいました。 う~ん、残念!!
水のやり過ぎだったかもしれません。
 
 
 
 
 

 
 上の写真のように、花茎の途中に
子株をつけることもあるんだそうです。
 
私のも子株をつけるのかなあ~。
 
 
 
さて、「十二の巻」の記事いかがでしたか?
 
そして、この植物をご存知でしたか?
 
みなさんの情報をお寄せくださいな。
 
 
岩手県北部は、雨上がりの朝です。
 
素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 
 

黄色い粉の正体!

 
最近、車の窓やボディが汚れていると思いませんか?
 
よく見てみると、黄色い粉みたいなものが付いています。
 
雨上がりに、地面の水溜りの後でも発見されますね。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
この黄色い粉って、いったい何なのでしょうか?
 
次の中から選んでください。
 
 
 
①ハリエンジュ(ニセアカシア)の花粉
 
②黄砂
 
③松の花粉
 
④シラカンバの花粉
 
 
正解は、③の松の花粉です。
 
 
これが3月なら、スギ花粉です。
 
しかし、今は6月中旬ですので、松の花粉です。
 
 
 
下のQ&Aをチェックしてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
新潟大学農学部生産環境ブログ: 黄砂?黄色い粉の正体 (これは、かなり信憑性が高いですね。)
 
 
私は、これとは別に、耳鼻科医のHPで確認したことがあります。
 
 
 
ただ、場所によっては④のシラカンバも正解となります。
 
その場所とは、北海道です。
 
 
その地域にどんな木々が繁茂しているかで、黄色い粉の正体が変わるわけです。
 
また、季節によっても違います。
 
これが、2月~4月なら、スギ花粉や黄砂ということになります。
 
5月下旬~6月上旬なら、松の花粉かシラカンバの花粉ということになります。
 
私は岩手県北部に住んでいますので、アカマツの花粉ということになります。
 
土地によっては、クロマツということもあるでしょう。
 
洗車した車が一日で粉だらけになってしまいました。
 
みなさんのお住いの地域ではいかがですか?
 
車&洗濯物&戸外の水溜りなどの黄色い粉情報をお寄せくださいな。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム