FC2ブログ

海女ちゃんと十段くん

 
NHKの連続TV小説「あまちゃん」を連日楽しんでいる。
 
面白い!!
 
 
 
 
舞台が岩手県久慈市とあって、岩手県民としてはとても親しみを感じる。
 
久慈市中心部へは、車で45分くらいの距離だ。
 
「あまちゃん」の記事は、別の機会に取って置くことにして、今回はこれにしてみよう。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
どちらも水飴付きの煎餅だ。 美味い!!
 
先日、「八戸プリント煎餅」の記事を書いた。
 
 
 
こちらの記事も眺めてみてほしい。
 
 
 
 
NHKの「あまちゃん」は面白いので、全国でファンがどんどん増えていると思う。
 
どうぞ、岩手においでの際は、八幡平、小岩井農場、平泉中尊寺、一関厳美渓&猊鼻渓だけでなく、陸中海岸国立公園にも足を伸ばしてみてくださいな。
 
 
陸中海岸の岩手の北の方に久慈市があります。
 
 
タレントの「さかなくん」が復活に尽力した「街中水族館」もあります。
 
「あまちゃん」を観ていると、知っているところ、行ったことがある場所がたくさん出てくるので嬉しくなります。
 
先日、3月28日に出張で久慈市に行ってきたばかりです。
 
 
 
どうぞ、みなさん。 岩手県久慈市においでやす。
 
 

八甲田・十和田ゴールドライン 雪の回廊

 
 
25年度、最初の土曜日です。
いかがお過ごしでしょうか?
 
新年度がスタートし、新しい出会いがたくさんあったことでしょうね。
 
私の職場にも、新しい仲間が加わり、4月3日に歓迎会がありました。
 
今年も職場全員で力を合わせて前進あるのみです!
 
 


 
 
話は変わりますが、10月~3月の6ヶ月の間、あることを欠かさず達成できたことがあります。
 
それは何かというと、連続TV小説「純と愛」の全話視聴です。
 
全151話でした。
 
話が急展開する「ジェットコースタードラマ」で、「えっ、ここで武田鉄也(ヒロインの父親役)が死んじゃうのかよ~」とか、「ヒロインが目指すアットホームな魔法の国みたいなホテルに近づきつつある絶頂期に、そのホテル焼失・・・」などという脚本家得意の話が急展開するドラマで、何度も予想を裏切られました。
 
もっとも脚本家も、「並みの連ドラにしたくない。多いに期待を裏切りたい。」と決意を述べていた。
 
ヒロインの夏菜さんもとても苦労したそうだ。
(何でも、あまりの脚本家からの注文の多さにトイレに閉じこもったとか・・・。)
 
しかし、視聴率はあまり伸びず、平均して17.1%だったそうだ。
 
 
≫「純と愛」平均視聴率は17・1%   2013.4.1 11:04
 3月30日に終了したNHK朝の連続テレビ小説「純と愛」の全回平均世帯視聴率が17・1%だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった(関東地区)。
 前作「梅ちゃん先生」の20・7%から3・6ポイントダウンし、放送時間が午前8時スタートに変わった22年の「ゲゲゲの女房」以降で最も低い数字となった。
 「純と愛」の最終回は20・2%だった。
 
 
 
視聴率の低さの原因の一つに、「重い、暗い」という要因もあるのではないかと思った。
 
いずれにせよ、体当たりでがんばったヒロインの夏菜さん、よくがんばりましたね。
 
151話全視聴の裏に、「録画視聴」という切り札があったことは言うまでもありません。そうでなけば、20話ぐらいしか観られなかったでしょうから・・・。
 
 


 
 
そして、4月からは、岩手県久慈市が舞台の「あまちゃん」が好スタートを切っています。
 
「あまちゃん」については、近日中に記事にする予定です。3月下旬に出張で久慈市に行ってきたばかりですので、ネタはもう仕入れてあります。お楽しみに。
 
 


 
 
前置きが長くなりました。本題に移りましょう。
 
 
「八幡平アスピーテライン&樹海ラインの雪の回廊」の記事はたびたび書いています。
 
昨年書いた5本を紹介します。
 
 
 
 
ドバーッと雪の壁!!     2012/5/7(月)
 
スノー・スクート!!    2012/5/19(土)
 
 
長靴レンタル!!     2012/5/27(日)
 
 
 
 
今回は、「八甲田・十和田ゴールドラインの雪の回廊」の記事です。
 
 
ブログの友人、行動派のお姉さま=タンさんが先日出かけてきたそうですので、早速紹介させていただきます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
見事な雪の回廊です。
 
日本一の雪の回廊は、立山の「雪の大谷」であることはご存知な方が多いでしょう。
 
 
今年は豪雪でしたので、ゴールドラインで一番の積雪のあった地点では、MAX12mの雪の回廊が現れたそうですよ。
 
高さ12m・・・。 すごいですね~。
 
日本一の「雪の大谷」に肉薄しそうな雪の量です。
 
以下が、毎日新聞の高さ12mを報じている記事です。
 
 

八甲田・十和田ゴールドライン:貫通 高さ12メートル「雪の回廊」完成 /青森

毎日新聞 2013年03月29日 地方版


 
冬の間、雪のため閉鎖されていた青森県の国道103号「八甲田・十和田ゴールドライン」(青森市・酸ケ湯−十和田市・谷地間8・1キロ)は28日午前、除雪作業が終了し、最高で約12メートルの高さの「雪の回廊」が完成した。酸ケ湯ではこの冬、過去最高の積雪を記録しただけに、除雪隊員らは感激もひとしおの様子だった。一般車両の通行は4月1日から。
 酸ケ湯では2月26日に国内の現行観測地点で過去最高の積雪566センチを記録。作業は酸ケ湯、谷地両側から行われるが、今年は約1週間早く取りかかった。この日、中間地点の傘松峠で最後の除雪を行い、貫通すると除雪隊員たちが握手して喜んだ。
 酸ケ湯側の工藤吉昭隊長(64)は「休みを返上したこともあり、楽な作業じゃなかったが、何とか間に合って本当にうれしい」と涙を浮かべながら話した。
 次いで、貫通式が行われ、関係者ら約40人が待ちわびた春の訪れを祝った。
 
 
【関連記事】


 
 
「雪の大谷」情報については、下をチェックしてみてください。
 
 
 
 
私も「雪の大谷」は、まだ一度しか行ったことがありません。(3度行っていますが、雪がある時期は1度です。)
 
でも、立山まででかけなくても、北東北でも、八幡平や八甲田山で5~7mの雪の回廊を観ることはできるのです。
 
 
 
タンさんのオリジナル記事はこちら。
 
 
どうぞ、チェックしてみてくださいな。
 
今年は12mですか~。  行きたくなりますね~。
 
 
 
今年は、どこの雪の回廊を観て来ようかなあ~。
 
ドライブが楽しみになってきました。
 
 
 
タンさん、記事と写真を紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
JAZZさんの青森県勤務は嬉しいニュースですね。
 
近いうちにまたお会いできるでしょうね。
 
 
全国のみなさん、25年度初の週末です。
 
素敵な土曜日、日曜日をお過ごしくださいな。
 
 
 
 
 

惜しかったね~~~!!

 
高校野球春の選抜は、埼玉浦和学園の初優勝で幕を閉じた。
 
連投の安楽投手には、厳しい結果になった。
 
各誌の記事を集めてみた。
 
 
 
◇試合結果
浦和学院大量17点で初優勝!済美・安楽力尽く - デイリースポーツ(4月3日)
浦和学院 vs 済美 - Yahoo!スポーツ
浦和学院が17-1で大勝し優勝/決勝詳細 - 日刊スポーツ
・ [ダイジェスト動画]済美(愛媛)-浦和学院(埼玉) - 毎日放送
 
772球を投げた
<センバツ>済美誤算、安楽力尽く 772球連投の果てに - 準決勝まで一人でマウンドを守り、初戦の232球を含めて4試合の投球数は「663」。安楽は「自分の投球じゃない。ボールが垂れていた」。毎日新聞(4月3日)
3連投で力尽きる「自分じゃなかった」済美の安楽 センバツ - 産経新聞(4月3日)

済美高校「エースの5連投」に異議 投手生命絶たれる危険がある

 甲子園球場で連日熱戦が繰り広げられた「春のセンバツ」高校野球は2013年4月3日の決勝で、浦和学院(埼玉)が済美(愛媛)を17―1で下し、初優勝を飾った。決勝まで4試合連続完投して臨んだ済美の安楽智大投手は、最後に力尽きた。(J-CASTニュース)
[記事全文]

済美 安楽投手の“余計なお世話”(江本孟紀) - BLOGOS(4月2日)

済美・安楽投手の連投に思うこと(乙武洋匡) - BLOGOS(4月2日)
 


 
個人的な意見だが、5連投はキツイと思う。
2,3人でローテーションできれば・・・。
それはチーム事情によるのだろうが、高校野球は「エースで4番」というチームの大黒柱となっている絶対的なエースが存在しているチームが少なくないと思う。
 
安楽投手の肩や肘に故障が出ないことを祈る。
 


 
話を本題に移そう。
 
ダルビッシュ投手がやってくれた。惜しかったね~。
 

 
 
 
 
あと1人で…ダルビッシュ(お勧め)
 (時事ドットコム「写真特集」より)
 
 
しかし、今シーズン中にも、大記録達成の予感である。
 
がんばれ、ダルビッシュ!!
 
これからも痺れる投球を見せてくれ!!
 
 
 



 
 

結構好きです!!

 
「たかがチロルチョコ、されどチロルチョコ」である。
 
ある日(昨年12月)、某100円ショップに入った。
 
なんと、店の玄関正面の棚にこの「きなこもち」のチロルチョコがドド~ンと陳列してあった。
 
面積にして畳1畳分はあった。
 
本当は撮影したかったのだが、怪しまれると思って撮影はしなかった。
 
陳列担当者、or レイアウト担当に、敬意を表したいと思った。
 
よくぞ、陳列してくれたものだと。
 
 
詳しくは分からないが、どうやらこの「きなこもち」は冬季限定商品らしい。
 
この冬も、5個はゲットしている。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
新年度早々チョコの記事を書くとは思っていなかった。
 
たまたま・・・ということだ。
 
チロルチョコの「きなこもち」食べたことがありますか?
 
美味いですよ。
 
一度食べたら癖になりますよ。
 
ちょうど、寒くなると「へっちょこだんご」を食べたくなるのに似ているかもしれない。
 
 

 
 
選抜はベスト4が出揃った。
 
どのチームも強い!!
 
明日の準決勝も熱戦が期待される。
 
もっとも、新年度が始まり、会議続きで、結果を夕方知ることぐらいしかできないかもしれない。
 
 
 
新年度が始まったということは、昨日で今年も早3ヶ月が過ぎたことになる。分数で言えば、4分の1が経過したということだ。
 
本当に、早い3ヶ月だった。
 
1月は行き、2月は逃げ、3月は去っていった。
 
新しい年度のスタート、新しい仲間が加わった。
 
転勤した仲間たちも、それぞれ新しい職場で新生活をスタートしたことだろう。
 
現役世代のあなたはどんな新年度のスタートを切っただろうか?
 
退職されておられるみなさんは、いつもと変わらない一日だったのだろうか?
 
しかし、ニュースのTOPが新社会人の仕事始めの特集となれば、否応なしに年度初めを意識しないわけにはいかない。
 
山あり、谷ありの一年となることだろう。
 
健康で、この一年間全うできたらうれしい。
 
みなさんも健康に気をつけられて25年度もお仕事がんばってくださいな。
 
退職されておられるみなさんは、健康に気をつけられて、ブログライフをお楽しみくださいな。
 
 

 
 
何でも、長嶋茂雄氏と松井秀樹氏に「国民栄誉賞」を授与することが決まったそうだ。
 
松井氏はまだ若いけどね。引退もしていることだし・・・。
 
イチロー選手は、現役を理由に辞退したっけかなあ~。
 
高橋尚子さんやレスリングの吉田選手ももらっていることを考えればね~。 ないわけでもないか。
 
でも、何だか国民栄誉賞の授与の基準があいまいでときの「政権の気分次第」と思うのは私だけだろうか?
 
 

長嶋茂雄氏「松井君と一緒…これ以上の喜びない」 国民栄誉賞

 政府は1日、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄(77)、米大リーグで活躍した松井秀喜(38)両氏に、国民栄誉賞を授与する方針を固めた。長嶋氏は国民に記憶の残るプレーでプロ野球の発展に貢献した。松井氏は大リーグ・ヤンキースで活躍するなど輝かしい成績を残したことを評価した。(産経新聞)
[記事全文]

◆松井氏と同時受賞
長嶋、松井氏がダブル受賞=師弟でプロ野球に貢献―国民栄誉賞 - 時事通信(4月1日)
「ただただ恐縮」と松井秀喜氏 国民栄誉賞 - 産経新聞(4月1日)
 
 
◇これまでの国民栄誉賞受賞者
国民栄誉賞受賞一覧(PDFファイル) - 内閣府
 
話があちこちに飛んでしまったようだ。
 
2日の最高気温は13度の予想。
少しずつ暖かくなるようだ。
花粉の飛散も多いとの予報だ。
気象情報は生活に欠かせないね~。
 
さあてと、新年度2日目も気合を入れていくとしますかね。
 
 


プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム