FC2ブログ

☆一年間ありがとうございました☆

 
今日は12月31日大晦日。
 
今年もあと10時間ほどでおしまいです。
 
新しい年がやってきます。
 
みなさんはどんな大晦日をお過ごしですか。
 
私はと言えば、片付け三昧です。
 
家内と二人の子どもたちから、
 
「お父さん、新しい年が来るんだから、客間をもっと片付けてよね!」
 
と叱咤激励されて、朝食をすませてから、ずっと片づけをしています。
 
転勤したときの段ボール箱を12個積んでいましたので・・・。
 
そのほかに、「一時仮置き」のつもりが、いつの間にかどんどん増えてしまっていたのです。
 
これを契機に、年内にスッキリと片付けたいと思います。
 
夜には、来客もありますから、時間との勝負になってきました。
 
4年分の荷物ですからね。かなりの量です。
 
さきほど、段ボール箱4個分処分いたしました。
 
もう少し出そうですね。
 
さあ、もうひとがんばりです。
 
時間があれば、みなさんのところを回ってごあいさつするのですが、どうも時間を取れそうにありませんので、新年のあいさつとなると思います。
 
  
 
それでは、この一年の感謝の気持ちを込めて、これを今年最後の記事といたします。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
一年間当ブログへお越しいただきありがとうございました。おかげさまで、55555、6万、66666、7万、77777、8万hitsなどを達成することができました。
 
また、たくさんの温かいコメントをいただきありがとうございました。
 
 
 
来年もよろしくお願いいたします。
 
みなさんでよいお年をお迎えください。
 
 
スポンサーサイト



青空にピラカンサ!!

 
 
今日は12月30日です。
 
今年もあと2日となりました。
 
みなさん、新年の準備に大忙しのことと思います。
 
大掃除に、買出し・・・。
 
家族や親戚が帰省して、いっそう賑やかになっているご家庭も多いのではないでしょうか。
 
あるいは、ブロガーのみなさん自身が故郷へ帰省する立場の方もたくさんおられるのでしょうね。
 
私は、帰省する子どもたちを迎える立場です。
 
新年には、実家に年始のあいさつに出かける予定です。
 
 


 
 
松井選手に引退には、大きな拍手を送りたいと思います。驚きはしませんでした。大打者ゆえに、日本球界への復帰はないと思っていました。
 
今日の新聞にも詳しく載っていましたね。
 
「結果を出せなくなったから・・・。」
 
潔い引き際でしたね。
 
お疲れ様でした。
 
まずは、じっくり休養してください。今後のことはそれから決めたらいいと思います。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
ここのところ、クリスマス特集で、友人の記事ばかり紹介していました。そして、ようやく昨日、久々に将棋の記事を書いたところでした。
 
今回は、オリジナルの写真を掲載する記事となります。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
2010年11月 八戸市 東奥日報社屋前ピラカンサ
 
 
 
 
青空をバックにすると、ヘボ写真もまあまあに見えるところがうれしいですね。
 
我が家の庭にもピラカンサの樹があるのですが、とっくに野鳥に実を啄ばまれてしまい、赤い実は一個も残っていません。
 
 
 
今日も、八戸市のこの場所に行ってきたのですが、赤い実がこの写真ぐらいたくさん残っていました。
 
いったい何が違うのでしょうか?
 
でも、野鳥に食べられたほうが、ピラカンサにとっても幸せなのではないかと思っています。
 
もし、お宅の庭や近所にピラカンサの樹がある方は、どうなっていますか?
 
情報をお寄せくださいな。
 
 
 

 
 
 
≪お知らせ≫
 
 
 
今日夕方の「輝け!日本レコード大賞!!」に岩手県大槌町出身の14歳(中学2年生)の臼澤みさきさんが登場します。
 
彼女自身も東日本大震災で、被災しています。
 

 
臼澤みさき 紅白 臼澤みさき かわいい 臼澤みさき 故郷 歌詞 で検索

ウェブ

 

 

臼澤みさき/故郷 ~Blue Sky Homeland~ - YouTube

 
いい曲です。ぜひ、チェックしてみてください。
 
何よりも、TVをご覧になって応援してください。
 
魂が籠っています。とても、中学2年生には見えません。
 
岩手県では、昨日29日、IBCテレビで特集番組が放映されました。
 
今夜は、レコード大賞を観て、みさきさんを応援します。
 
全国のみなさん、どうぞ、岩手出身の≪臼澤みさきさん≫を応援してください。
 
 
 

新雪 狭山湖美景 !!

 
 
みなさんのお住まいの土地では、初雪は降りましたか?
 
初雪は、冬の訪れを感じさせて、ロマンティックな側面もありますが、大雪は困りものです。
 
12月しては、北海道や日本海側を中心に異例の大雪となり、大変交通機関、生活に影響を及ぼしたのが記憶に新しいところです。
 
降るなら、さらっと、情緒ある程度にしてほしいのですが、冬将軍にそんな願いなど届くはずがありません。
 
でも、今日紹介する写真のような雪なら、迷惑じゃありませんよね。
 
それでは、まず、写真をご覧ください。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 (C)Chuurin
 
 
 
 
ブログの友人、埼玉県にお住まいの Chuurinさん の作品です。
 
全編額入りの個展のようですね。
 
これで、ブログを始められてから、まだ3ヶ月というのですから驚きです。
 
とても、ブログ初心者の作品ではありませんよね。
 
ブログは、経験が浅くても、カメラ歴は相当であることが容易に想像できます。
 
chuurinさんのブログはこちら。 ↓
 
 
どうぞ、訪問されて、チェックしてみてください。
 
素晴らしい山岳写真、高原写真が満載です。
 
茶の間にいながら、chuurinさんの写真の個展を眺めることができますよ。
 
chuurinさん、今回初めて紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

新会長に谷川浩司氏!!

 
将棋の話題です。
 
もうみなさんご存知かもしれませんが、日本将棋連盟の新しい会長に谷川浩司専務理事が就任しました。
 
 
 

谷川浩司新会長
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
毎日新聞では、次のように伝えています。
 

ひと:谷川浩司さん 将棋連盟会長に就任

毎日新聞 2012年12月26日
 
急逝した米長邦雄前会長からは、「自分が道筋はつけたので、引き継いでほしい」と何度も言われ、7月ごろからは、公務の代行も多くなっていた。就任直後の記者会見では、「遺志を継いで」と強調した。前会長は、学校教育に将棋を取り入れることを目指してきた。「米長先生が種をまいて出た芽を育てる」と話す。
 今後も現役棋士として戦い続ける。史上最年少名人記録(21歳2カ月)はいまだに破られていない。終盤で相手玉を追い詰める手際は「光速流」と恐れられた。名人挑戦者を決めるA級順位戦には、名人在位5期を含め連続31期在籍中だ。
 本拠地は関西だが、昨年、連盟理事になってからは、東京と行ったり来たり。今期A級の6局中5局は東京対局で、2勝4敗と黒星が先行している。「(これからは)頭を切り替えてやっていきたい。棋士として活躍して、会長職と両立させるのが大事だと思う。棋譜を並べたり研究をしないと、相手にもファンにも主催者にも失礼になる」
 きちょうめんで真面目な人柄に人望は厚い。「運営に長く携わっていきたい」と、「長期政権」への意欲も示す。ひらめきの妙手で、カラーを出すのはこれからだ。
 「東京での住まいを考えようとした矢先でした」というが、当面は平日は東京、週末は神戸の自宅に戻る生活になる。
 
 【略歴】たにがわ・こうじ 76年プロ入り。タイトルは名人のほか王将4期、竜王4期など計27期。十七世名人資格保持。著書に「構想力」など。家族は妻と2男。
 
 


日本将棋連盟:谷川九段、新会長に

毎日新聞 2012年12月25日 東京夕刊
 
日本将棋連盟は25日、臨時理事会を開き、18日に69歳で亡くなった米長邦雄会長の後任に、谷川浩司九段・専務理事(50)の就任を決めた。任期は来年5月まで。谷川新会長は「1年半前に役員になったとき、米長会長から『2年後、遅くても4年後には君にバトンを渡すから』と言われたが、まさかこんな形で受け取るとは思ってもいなかった。遺志をついで、将棋界の発展に全力で努めていきたい」と抱負を語った。
 午前11時から始まった理事会には谷川専務理事、田中寅彦九段、東和男七段、北島忠雄六段ら6人の常勤理事と非常勤理事らが出席。会長は常勤理事の中から選ぶことになっており、全員一致で谷川専務理事に決まった。
 谷川新会長は2011年5月に初めて理事になり、専務理事として連盟の運営にあたってきた。米長会長が今年1月に体調を崩して以降は、徐々に会長の業務代行を行っていた。
 名人5期で十七世名人の資格を持ち、現在も順位戦ではA級に在籍。名人在位を含むと連続31期を数える。タイトル獲得は27期。神戸市出身。
 
 


 
適任だと思う。彼しかいないと思っていた。
 
誠実な人柄、輝かしい実績・・・。
 
谷川ファンはもちろん、将棋ファンのみなさんにとっても納得の人選だろう。
 
前会長の後を受けての会長職の任は、容易なことではないと思うが、全力でがんばってほしい。彼の手腕に期待している。一将棋ファンとして応援したい。
 
 
 
現在、谷川氏はA級(TOP棋士10人のリーグ。成績トップの棋士は名人に挑戦する資格を得る)に所属している。
 
公務と並行して、各棋戦の方に影響が出ないか心配している。本当ならば、もっと純粋に棋士として活躍してほしかった。あと10年先でも良かったと思うのだが、現在の将棋界では、彼以上に適任な者は見当たらない。
 
将棋ファンのみなさんはいかが思われるだろうか?
 
 
 
賛成ですよね、ぶな太さん、春さん、中林さん。
 
「週刊将棋」の最新版を手に入れた。
 
毎年、年末の号は買って読むことにしている。
 
2012年の総集編の前半と、米長会長死去の特集が組んであった。
 
★12月26日・1月2日号 ラインナップ★  (一部)
 
米長永世棋聖 死去
http://shogi.mynavi.jp/images/s_green2.gif【特集】米長永世棋聖の将棋人生
 将棋界のスターであり続けた米長永世棋聖が迎えた終局
 

http://shogi.mynavi.jp/images/s_green2.gif【2012特集】羽生三冠インタビュー
  獲得数大山超えを記録。激闘のタイトル戦を回顧する

http://shogi.mynavi.jp/images/s_green2.gif
【2012特集】今年の!・上
 片上六段が2012年に流行した戦法を一挙紹介

http://shogi.mynavi.jp/images/s_green2.gif
【2012特集】プロ棋界の1年
 羽生世代・若手が活躍した2012年を振り返る
 
将棋界の今後を見守っていきたい。

埼玉イルミ 夢の世界!!

 
 ≪お知らせです。≫
 
プロフィールの写真は、『はしばみ』という日本の天然のナッツです。ピスタチオみたいな味です。秋には雑木林に分け入って、このはしばみを採るのを楽しみにしています。詳しくは、書庫の「はしばみ」をご覧ください。
 





































 
 
今日の午後は、出張で二戸市へ。
 
今日も昨日に引き続き、真冬日。
 
27日の最低気温は、-9.7度。 最高気温2度。
 
二戸市に向かう道路の気温表示は、-4~5度。
 
まるで冷凍庫の中で生活しているようです。
 
朝冷えるのは仕方ないのですが、日中の最高気温が0度を超えない真冬日なのは体に堪えます。
 
戸外に出ると、一瞬で体の熱を奪われます。
 
これが北国の冬なんです。
 
先日ー30度ぐらいまで気温が下がった北海道の旭川には適いませんが、それでもー10度はかなりの低い気温ということができるでしょう。
 
連日最低気温がー10度前後です。
 
道路もツルツル、坂道ではスリップもします。
 
非常に運転しにくい路面状況です。
 
 
そんな危険な道路状況で、今日、私自身も危険な目に遭いました。
 
研修会の会場に向かうため、前方を注視し、6台連なった車列の3台目となって運転していました。二戸市の二戸大橋につながる交差点(十字路)へ向かう下り道で、前の車が急ブレーキをかけため、こちらも素早くブレーキ。
 
危うく、ぶつかりそうになりました。そして、私の後ろの車もブレーキをかけて急接近してきて、ぶつけられるかと思って冷や冷やしました。
 
路面がツルツルだったので、低速運転をしていたことが幸いしました。45km/hを超えていたら、確実に追突していましたね。
 
そのときは、35km/hも出ていなかったと思います。
 
原因は、道路の左側に車が停車していて、突然、ウインカーを点けて動き出そうとしたようでした。とっさに2台前の車が急ブレーキをかけて、それが後続車に連鎖反応を引き起こしたのです。
 
一つ間違えば、4,5台の追突事故につながるところでした。
 
そして、停車していた車が何もなかったように動き出して走り出しました。
 
後続車がいかに迷惑したかなんて、全く気付いていないでしょう。やれやれ・・・。
 
今日も事故でぶつかった2台の車に遭いました。きっと、滑って止まることができなかったのでしょう。運転手同士が寒い中何やら話し合っていました。保険会社や警察が到着するのを待っていたのかもしれません。
 
いつ、自分がああなるか分からないのです。
 
北国の車の運転は、こんなに危険と隣り合わせなのです。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
 
クリスマス特集で、夜景が9枚続いています。
 
今回の記事で、12枚全部夜景に染めてみたいと思います。
 
私のブログでは初めての事件(珍事?)となります。
 
ブログTOPの写真12枚がすべて夜景のショットとなりました。
 
おそらく、これが最初で最後だと思います。
 
 
明日の夜には、別の記事を更新する予定ですので、12枚揃っているのはあと24時間ぐらいのものでしょう。
 
 
 
 
美しい夜景・・・。
 
美しいイルミネーション。そうだ、彩の国埼玉だ。
 
二日連続、へいへいさん撮影の≪埼玉の美・夜景≫を紹介させていただきます。
 
 
場所は、 埼玉県所沢市 ≪西武園ゆうえんち≫です。
 
まるで、「光の海」ですね。 うっとりしてしまいます。
 
 

 
2011-12-25

 
 
 
 
 
2012-12-26

 
 
 
 
2011-12-27

クリックして拡大してお楽しみください。
 
 
 
 
 
 
これほどの美しいイルミネーションを見せつけられると、わが町の小さなイルミネーションを公開するのは、ちょっと気が引けてしまいます。
 
美の国、埼玉県ですね。(もちろん、全国各地美しいイルミネーションはたくさんあるのは分かっています。)
 
でも、へいへいさんの傑作イルミネーションには、魅せられてしまいます。
 
みなさんは、ご覧いただいていかがだったでしょうか?
 
へいへいさんのブログはこちら。
 
 
ぜひ、チェックしてみてください。
 
 
 
 
某番組で、今年のイルミネーションランキングの第1位は長崎の「ハウステンボス光の王国」と伝えていました。
 
観てみたいものです。
 
ハウステンボスには、2回行っていますが、その当時は今のようなイルミネーションはありませんでした。
 
 
 
 
東京ミレナリオは、2回観に行きました。大集団で、一方通行の道路を歩くのが精いっぱいでした。
 
もっと、ゆっくり楽しみたかったですね。
 
 
 
 
 
仙台光のページェントは、3回観に行っています。
 
 
 
 
 
神戸ルミナリエには、一度も出かけていません。
 
ちょっと遠いんですよね~。
 
 
 
 
 
その他のイルミネーションをご覧になりたい方は、
下のイルミ特集をチェックしてみてください。
 
 
 
 
光のイルミネーションは美しいですね。
 
今回は、へいへいさんの傑作イルミネーションを紹介させていただきました。
 
へいへいさん、ありがとうございました。
 
 

ありがとう、80000hits!!

 
 
2012年12月25日(火)、その時はやってきました。
 
午後18:58. 
 
ブログのアクセス数が  8,0000hits
を突破したのです!
 
 
ありがとうございました。
 
これもすべてみなさんのおかげです。
 
クリスマスの佳き日に切番を達成するなんて、記念になりますね。
 
今年は一層メモリアルなクリスマスとなりました。
 
 
11月24日には、77777hitsを突破していました。
 
こんな拙いブログにいつも足をお運びいただきありがとうございます。
 
みなさんのご訪問&コメントがとても励みになります。
 
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 


 
 
 
8万突破の記念すべき画像は何にいたしましょうか?
 
パァーッと、祝福する感じがいいですね。
 
祝福と言えば、花火ですね。
 
となると、花火写真の達人の出番です。
 
 
それでは、≪へいへいさん≫の
花火のナイスショットの画像を
お借りすることにいたしましょう。
 
 
 


 
 
 

とっておきの花火写真、撮れた?


2010-08-12
 
 
 
 

2010-08-11
 
 
 
 
 

2009-08-01
 
 
 
 
 
いかがですか?
 
見事な花火写真でしょう!
 
どうやったらこんな見事な花火写真を撮れるのでしょうか?
 
埼玉の夏の花火に、そして、へいへいさんの写真の腕前に、魅せられてしまいます。
 
へいへいさん、8万突破記念にかこつけて、花火のナイス・ショットを紹介&掲載させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
へいへいさんの「花火とイルミネーションの美景」をご覧になりたい方は、下の書庫をチェックしてみてください。
 
      花 火 & イ ル ミ
 
 
へいへいさん、いつもいつもありがとうございます。
 
素敵なショットを拝見&紹介させていただき幸せです。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
全国のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

☆ Merry Christmas! ☆

 
 
寒い、寒い、クリスマスとなりました。
 
わが町の今朝の最低気温は、-10度ちょうどでした。
 
旭川市では、-29度にもなったそうです。
 

Xマス寒波 旭川市江丹別で-29.7℃

≫クリスマス寒波の影響で、25日朝は全国的に凍りつくような厳しい寒さになった。北海道は記録的な寒さで、旭川では氷点下24.4℃と、12月としては51年ぶりの寒い朝となった。旭川市江丹別の最低気温は氷点下29.7℃まで下がり、全国一の冷え込みになった。(日本テレビ系(NNN))
[映像ニュース]

◆26日にかけ日本海側中心に吹雪も


厳しい冷え込み 日本海側中心に吹雪も - NHK(12月25日)

今日の全国観測値ランキング(12月25日) - 最低気温の速報値の順位など。気象庁


クリスマス寒波襲来 日本海側で局地的大雪

テレビ朝日系(ANN) 12月24日(月)12時33分配信
 寒波の影響で、日本海側で局地的な大雪に見舞われています。日本海側では、雪崩や交通機関の乱れに注意が必要です。

 23日の夜から、日本海側では局地的に雪が強まっています。新潟県や長野県の山沿いでは、たった半日で一気に60センチ以上の雪が降り積もり、今シーズン一番の積雪となっています。福井県の小浜市では、日付が変わるまでは0センチだった積雪が、24日午前11時には42センチに達しています。また、西日本にも寒波が押し寄せていて、九州の佐賀でも一時、見通しが悪くなるほどの雪が降りました。この後も、日本海側では雪が降り続き、25日朝までに近畿で最大50センチなどの雪が予想されています。急な積雪による雪崩や交通機関の乱れに十分な注意が必要です。
 
 


 
今年の2月、一日で60~70cm降ったことがありました。
職場に着いたときは、雪がなかったのに、帰りには車が埋まっていました。
全職員で、駐車場の雪かきをして、ようやく車を脱出させて帰宅の途についたことを思い起こします。
 
あれくらいの大雪が、日本海側に降ったことになります。
交通機関の乱れは相当なものだと思います。
日本海側にお住まいのみなさん、お見舞い上げます。
クリスマス寒波、ありがたくないですね。
 
ちらほら舞う粉雪は、風情があるのですが、大雪は迷惑です。
早く冬将軍に通過してもらいたいものです。
 


 
本題に戻ります。
 
こんなに寒くても、大雪になっても、今日はクリスマスです。昨日に続いて、クリスマス特集の画像でいきたいと思います。
 
 
まずは、下の画像をご覧ください。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
                        (C)盛岡らくだ
 
 
 
 
クリスマスには、ピッタリだと思いませんか。
聖夜に美しい光の芸術作品をご覧ください。
 
≪盛岡らくださん≫のブログはこちらです。   

盛岡心情3

今回の作品は、一年数ヶ月ぶりの≪らくださん≫の更新記事からです
 
らくださん、お帰りなさい。
ずっとお待ちしておりましたよ。
また、素敵な写真たちを拝見することができてうれしいです。
 
どうぞ、じっくりマイペースで再開されてください。
 
クリスマスに素敵なショットを紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
全国のみなさん、2日連続となりますが、
 
☆Merry Christmas☆
 
 
素敵な聖夜をお過ごしください。
 
 

横浜の夜景!!

 
クリスマス・イブの24日、いかがお過ごしですか。
 
我が家の話になりますが、今日は娘の誕生日です。
 
娘は仙台で社会人生活をスタートしています。
 
市街地に住んでいますので、毎日「光のページェント」を眺めていることになります。
 
今日は、電話でお祝いを伝えました。
 
12月24日は、我が家にとっては二重の意味でめでたい日なんです。
 
 
☆Merry Christmas☆
Happy Birthday
 
 
 


 
 
 
本題に移りましょう。
 
 
トウキョウヒカリビジョンは、安全面に不安があるということで、中止になったそうです。
 
残念ですね。みなさん、楽しみにしていたことでしょう。
 
私も、昨日、へいへいさんの記事を紹介させていただいたばかりでした。
 
驚きましたね。 人が集まりすぎるのも、困ることがあるんですね。
 
 
 
 
さて、私の大好きな横浜の夜景をご覧ください。
 
仕事の関係で、1年間横浜に住んでいたんです。
そして、私はこの写真の場所と夜景が大好きでした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
  
 
 

 
(C)hama-wind
 
 
 
 
クリスマスイブに
横浜の夜景を
お楽しみください。
 
 
 
 
撮影されたのは、ブログの友人で、横浜にお住いの
hama-windさんです。
 
hama-windさんのブログはこちらです。
 
どうぞ、ご覧になってください。  

ヨコハマの風と光

hama-windさん、紹介させていただきありがとうございました。
 
そして、メリー・クリスマス!!
 
全国のみなさんにも、
 
☆Merry Christmas☆
 
 
 
 

「愛」

☆Merry Christmas☆
 
 

 
                      (c)reev
 
 
 
今日は12月24日、クリスマスイブですね。
 
素敵な一日をお過ごしださい。
 
上の画像は、ブログの友人 Reevさん が花巻のマルカンデパートで撮影されたものです。
 
私も、3度ばかり食べています。
 
このボリュームで たったの 140円 です。
 
おそらく、日本一安いソフトクリームだと思います。
 
なんと、通常10段に巻かれています。
 
花巻にお越しの際は、ぜひ賞味していただきたい一品です。
 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
 
ブログの友人、「言の葉書家の うさぎ庵さん」の大好きな漢字です。
 
クリスマスイブの今日、みなさんがたくさんの愛情に包まれますように・・・。
 
私とうさぎ庵さんからのプレゼントです。
 
うさぎ庵さんのブログはこちら。
 
 
 
 
よろしければ、訪問なさってみてください。
 
昨日、うさぎ庵さんは移動中の新幹線の中から、当ブログへコメントをくださいました。
 
うさぎ庵さん、ブログを紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。

それぞれの道がある!!

 
 
あなたの好きな漢字はなんですか?
 
今、「かんじ」と打ち込んで、「幹事」や「感じ」が変換文字として表れました。
 
家内は、職場で忘年会の「幹事」だったそうです。
4次会まであって、会計担当なので途中で帰るわけにもいかず、夜中の1時過ぎにホテルに戻ったそうです。
 
人と出会って、「感じ」のいい人とそうでない人がいますよね。
 
また、体調や服を選ぶとき、「いい感じ」なんてよく言うんじゃないでしょうか?
 
同じ音で、意味が違いますから、「同音異義」ということになりますね。
 


 
今日、高校駅伝がありました。
 
彼達(かれら)の中には、高校を卒業したら、大学や就職先でも陸上を続ける選手もいることでしょう。
 
そうなると、職業=陸上選手(企業選手)という選手も出てくることでしょう。
 
フィギュアスケーターは、引退すれば、プロか解説者、指導者になる場合もあることでしょう。
 
スポーツの世界だけでなく、芸術の世界でも、文化の世界でも、その道のプロが存在します。
 
プロ・・・。 何という厳しい、そして、深遠な世界なのでしょう。
 
先日、中村勘三郎さんが逝去されましたが、歌舞伎の世界では、芸の幅を広げ、新たな世界に挑み続けた「生きる傾き者」でした。
 
芸の道を追求してきたその姿勢=生き方は賞賛されていいと思います。
 
また、将棋では、米長永世棋聖(日本将棋連盟会長)が亡くなりました。
 
彼もまた、将棋の「道」を追及した偉大な一人でした。
 
人それぞれ、めざす「道」があると思います。
 
そこで、天皇誕生日の今日の漢字は次の一字です。
 
 
 
 

 
 
 
面白いことに、筆順にそって、一画一画順に書かれていきます。
 
私の好きな漢字でもあります。
 
人それぞれ、ふさわしい道があると思います。
 
また、自分の目標に向かって、その道をつき進んでほしいと思います。
 
そして、スポーツやプロ、芸術、文化に生きる方であれば、道を極めるつもりで邁進してほしいものです。
 
私も今の仕事のプロを目指しております。
ですから、日々修行ですね。
 
趣味の世界となりますが、 「あけび道」 「さるなし道」なるものがあるとすれば、≪師範クラス≫の域に達していると思うのですが・・・・・。
 
「将棋道」なら、小学生クラスでしょうか。
私の尊敬する羽生3冠に比すれば、赤ちゃん程度かもしれません。プロ棋士に1枚落ち(上手が飛車か角行か、どちらかを抜いて対局するハンディ戦のこと)くらいで勝てるくらい強くなりたいものです。
 
 
 
今年の世相を表す漢字は、「金」でした。
 
あなたは、どんな漢字が好きですか?
 
よろしければ、コメントをくださいな。
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム