FC2ブログ

トウキョウヒカリビジョン

 
 
今、男子高校駅伝で、豊川学園が初出場初優勝をしました。おめでとう!!
 
午前に行われた女子は、立命館(京都)が優勝しました!
 
 
 
昨夜の全日本男子フィギュアスケートでは、高校3年生の羽生結弦選手が初優勝しました。
 
おめでとう!!
 
今夜は女子のフリーがあります。優勝するのは誰でしょう?
 
 
今日は、スポーツSUNDAY ですね。
 
 


 
 
本題に移りましょう!!
 
次の画像をご覧ください。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
明日は、クリスマスイブですね。
 
全国でたくさんのイルミネーションがクリスマスを彩りますね。
 
 
 
今回は、ブログの友人、さいたま市にお住いの  へいへいさん の撮影された美しいショットをご覧ください。
 
 
 
都会にお住いの方は、このようなイルミネーションを観る機会がたくさんあっていいですね。
 
岩手の田舎町に住んでいる私は、里山の風景には恵まれていますが、大きなイルミネーションはあまり身近な存在ではありません。
 
町内のイルミを撮影して、ブログで紹介できないわけではありませんが、へいへいさんのように、ブログで圧倒的なイルミを拝見させていただくと、とても紹介する気にはなれません。
 
目の保養のため、全国各地の美しいイルミをネット上で鑑賞するといたしましょう。
 
 
へいへいさん、またまた紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
みなさん、トウキョウヒカリビジョン の美しいショットをお楽しみくださいな。
 
 
明日は、クリスマスイブですね。
 
 
 
☆ Merry Christmas ! ☆
 

浅草羽子板市

 
今日は冬至でした。
 
うれしいですね。明日から、昼の長さがどんどん長くなっていくことになります。
 
ところで、みなさん、かぼちゃは食べましたか?
 
ず湯には入りましたか?
 
 
2012年12月21日・・・。
 
地球は存在し続けていますし、人類も変わりなく生き続けているようです。
 
今日、人類が大多数淘汰されると思っていた世界各地の人々は、明日を迎えられることになって、どう思っているのでしょうか?
 
信じる、信じないは、個人の自由ですが、信じるための根拠にどれだけの信憑性があるのかを吟味しなくてはなりません。
 
諸説は、次のような具合です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地球が滅亡しなくて良かったですね。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
今日は、ブログの友人、東京にお住いの reev さんの撮影された、「浅草の羽子板市」です。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
浅草の羽子板市は、12月17日、18日、19日の3日間行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
reevさん、お元気ですか?
 
今夜は花金だから、楽しんでいらっしゃるのかな?
 
 
reevさんのブログはこちら。
 
 
 
 
ぜひご覧くださいな。
 
記事を紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。

将棋界の巨星堕つ!! 

 
驚いた。
 
訃報を知った。一瞬、信じがたかった。
 
 
◆公益社団法人日本将棋連盟会長の米長邦雄(永世棋聖・69歳)が、2012年12月18日(火)午前7時18分、東京都新宿区の東京女子医科大学病院で前立腺がんのため、死去しました。
 
 
 
 

 
         故米長邦雄永世棋聖(69歳)
 
 
 
全国の将棋ファンが衝撃を受けたに違いない。
 
 


 
今日のNHKのニュースでは、次のように報じている。
 
 
 
将棋の米長邦雄さん 死去
 
12月18日 17時32分
 
 プロ棋士として数多くのタイトルを獲得し、永世棋聖の称号を持ち、引退後も日本将棋連盟の会長として将棋界の発展に貢献してきた米長邦雄さんが、前立腺がんのため、18日、東京都内の病院で亡くなりました。
69歳でした。
米長さんは山梨県の出身で、昭和38年、19歳の時に将棋のプロ棋士になり、「さわやか流」と呼ばれる棋風で活躍しました。
昭和59年には、棋聖、王将、棋王、十段の4つのタイトルを持つ四冠となり、翌年に永世棋聖の称号を獲得しました。
平成5年には、7度目の挑戦で初めて名人のタイトルを獲得し、49歳の最年長の名人として話題を呼びました。
対局では、中原誠十六世名人の好敵手として名勝負を繰り広げるなど、60歳で引退するまでに通算1103勝を挙げました。
また、東京都の教育委員を務め、子どもたちへの将棋の指導にも取り組んだほか、平成17年からは、日本将棋連盟の会長を務めるなど、長年にわたって将棋界の発展に貢献しました。
こうした功績が認められ、平成15年に紫綬褒章を受章しています。
米長さんは、平成20年に前立腺がんと診断されてからも治療を受けながら活動を続け、最近では、ことし1月にコンピューター将棋との公式対局を行って話題を集めました。
その後、再び体調を崩し、先週からは東京都内の病院に入院し、治療を受けていましたが、18日午前7時18分、亡くなったということです。
通夜は今月23日の午後6時半から、葬儀・告別式は24日の午前10時半から、いずれも東京・目黒区の円融寺で営まれます。

史上3人目の永世棋聖

永世棋聖とは、将棋で7つあるタイトルの1つ、棋聖戦で、通算5期以上タイトルを保持した棋士が原則、引退したあとに名乗ることができる称号です。
米長さんは昭和60年、史上3人目の永世棋聖となりました。
米長さんのほかは、戦後の将棋界で一時代を築いた大山康晴十五世名人と中原誠十六世名人がいて、このうち中原十六世名人は、現役時代から永世棋聖を名乗っています。
現役の棋士では、羽生善治三冠や佐藤康光王将も、棋聖戦で通算5期以上タイトルを保持していたことから、永世棋聖の資格を持っています。

こんなに早く亡くなるとは

亡くなった米長邦雄さんと数々の名勝負を繰り広げ、ライバルとして将棋界を盛り上げてきた中原誠十六世名人は「容体がよくないとは聞いていましたが、こんなに早く亡くなるとは驚きました。米長さんとはライバルと言われ、ずいぶんタイトル戦で戦いました。その頃のことを思いだしながら、哀悼の意を表したいと思います」というコメントを出しました。

“もっと教わりたかった”

亡くなった米長邦雄さんの次の世代の棋士として、米長さんに挑戦し、数々のタイトル戦で名勝負を残した日本将棋連盟専務理事の谷川浩司九段は「米長永世棋聖には名人戦、棋聖戦のタイトル戦をはじめ、公式戦で60局以上教わりました。中終盤での戦い方は大いに勉強になり、名著『米長の将棋』シリーズは10代の私のバイブルでした。役員としても1年半、ご一緒させていただきましたが、その行動力と発想の柔軟さにはいつも感心させられました。もっといろいろなことを教わりたかった、と残念でなりません」というコメントを出しました。

“米長哲学は重要な礎”

米長永世棋聖について、羽生善治三冠は「突然のことで、驚いています。
対戦したときに、2日間、一度もひざを崩さずに勝負に臨まれていて、そのときの迫力がとても印象に残っています。
『どんな相手に対しても全力を尽くすことが棋士の本分だ』という米長哲学は、将棋の世界では重要な礎となっていて私も勝負の世界の厳しさを教えられました。
私にとって、非常に大きな存在でした」と話していました。
 
 


 
 
日本将棋連盟のHPでは、以下のように報じている。
 
訃報 米長邦雄永世棋聖 (クリックしてください)
 
 
 


 
米長邦雄氏についての情報を集めてみました。
 
米長邦雄の家 (氏のHPです)
サイト内リンク:
将棋の話 - まじめな私 - 新連載 - スケジュール
 
米長邦雄 (yonenagakunio) on Twitter (Twitter です。)
 私は将棋のプロ棋士です。1943年山梨県生まれ。永世 棋聖。現在、公益社団法人日本将棋連盟会長です。ホームページ「米長邦雄の家」を 連日更新しています。10周年過ぎました。
 
 
 
棋士番号85
米長 邦雄 永世棋聖 (日本将棋連盟の棋士紹介より)
 
 
タイトル履歴
名人1期(第51期-1993年)
十段2期(第23期-1984年度~24期)
王位1期(第20期-1979年度)
棋王5期(第4期-1978年度・第6~9期)
棋聖7期(第22期-1973年度前・36期・43期~47期)-永世棋聖
王将3期(第32期-1982年度~33期・39期)
登場回数合計48回
獲得合計
19期
 
 
 
優勝履歴

NHK杯戦1回(第28回-1974年度後期)
早指し選手権戦4回(第5回-1979年度後・11回・13~14回)
日本シリーズ3回(第1回-1980年度・5回・7回)
勝抜戦5勝以上1回(第12回-1989年度)
将棋連盟杯争奪戦2回(第2回-1969年度・16回)
古豪新鋭戦1回(第8回-1964年度)
名将戦4回(第7期-1980年度~8期・12~13期)
優勝合計16回
 
 
現在、日本将棋連盟の会長職にあった。
将棋界の屋台骨であった。
亡くなるには、早すぎた・・・。
 
将棋ファンの一人として、心よりご冥福をお祈りいたします。

青空っていいですね!!

 
投票は済ませましたか?
 
今夜、今後の日本の方向性が決まる開票速報がそれぞれの放送局であります。
 
結果はどうなるでしょうか?
 
下馬評では、自民党の大勝と言われています。
 
私は安倍氏と石原氏と橋下氏はどうも好きになれない。
いや、大嫌いだ。
 
特に、安倍氏は以前政権を投げ出した過去をどう思っているのだろうか?
あまりに無責任でしょう!!
そんな彼に、首相をやる資格はないでしょう!!!!
 
 
 
国政が危険な方向に進みそうな嫌な予感がある。
 
さて、開票後、日本の行く末はどうなることか・・・。
 
 
 


 
 
話を本題に移しましょう。
 
私は、青空が大好きです。
 
友人の ≪多摩の四季さん≫ もそうです。
 
 
 
それでは、青空とコラボした 多摩の四季さん 
 
ナイスショットをご覧ください。
 
(写真上の文字をクリックするとその記事に飛びます。)
 
 
 
 

 
 
 
 
       新宿御苑の紅葉

 
 
 
 
       高幡不動の紅葉その③

 
                                         (C)多摩の四季
 
 
 
 
美しいですね~。
 
見ているだけで、爽快になりますね。
 
青空=気分爽快 という連想が私には浮かびます。
 
みなさんはどう思われますか。
 
 
 
多摩の四季さん、またまた紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
 

四季の風さんのナイスショット!!

 
12月15日(土)午前9時30分、岩手県K町は雪です。
 
 
 
明日は、衆議院選挙の投票日ですね。
 
予想では、自民党の大勝と言われています。
 
一度政権を投げ出した総理が、再び総理になる可能性が大だなんて、信じられません。
 
石原元東京都知事、橋下大阪市長の数々の暴言にはうんざりしています。
 
特に、石原氏などは、政治家の前に人間として?です。
まあ、比例区の第1位なので、名前をただの一人に書かれなくても当選ということになります。
 
 
総選挙後、自民党と公明党と日本維新の会が連立したら・・・。
 
恐ろしいことになりそうです。何とかならないのでしょうか?
 
寒さや雪で、投票率が落ちなければいいのですが・・・。
 
しかし、「投票したい人物や政党がいない」と思われている国民は数多くいるのではないでしょうか?
 
いずれにせよ、国民の一人として選挙権を行使して、明日夜の選挙速報を注視してみましょう。
 
大方の予想がついているというのが興味を殺いでしまうという事実は否めないのですが・・・。
 
 


 
 
今日紹介する写真は、ブログの友人で北海道伊達市にお住まいの 四季の風さん です。
 
四季の風さんのナイスショットをご覧くださいな。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 (C)四季の風
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
四季の風さん、紹介させていただきました。
今回が初めてですね。
ありがとうございました。
 
 

八戸のランチは「二代目 左ェ門」で決まり!!

 
久々のグルメ情報です。
 
実は、2年前から暖めてきた企画なんです。
 
そのうちに・・・と思いつつ、こんなに後になってしまいました。
 
八戸市内に、美味しくて、料金もリーズナブルなお店があるんです。
 
スタッフの応対もいいですよ~。
 
私は大好きです!!
 
 

海鮮うまいもんや 二代目 左ヱ門

0178-72-1507
住所   青森県八戸市三日町16 ハートビルマルフク2F
 
最寄駅  本八戸駅[南口]から徒歩約10分(道案内) - 経路
ジャンル 日本料理 / 和風居酒屋 / 海鮮料理
 
営業時間     11:30~14:30、17:00~0:00(L.O.23:30)
定休日   日休(12/31休)
 


 
以下に、ある方の≪口コミ情報≫を紹介します。
 
地域NO.1激安店です!
 
総合評価: ☆☆☆☆☆ 5
 
サービス(5.0)雰囲気(5.0)コストパフォーマンス(5.0)アクセス(5.0)
 
投稿日時:2012/11/19
 
予算:1,000~2,999円
シーン:
雰囲気:宴会・パーティ向き、合コン向き、少人数向き
飲み放題2時間30分

発泡酒& その他750円
生ビール&その他1200円

店も、店員さんの雰囲気もいいです。
H24.11現在激安店です。
土日祭日は、予約しないと入れません。
 


 
  

この日は、人気ランチの『雅御膳』をいただきました。
 
因みに、女房殿は『花御膳』でした。
 
ご飯は、並、中盛り、大盛りの中から
選ぶことができます。
もちろん、御代わり自由 です。 
 

ところで、この料理、いくらだと思いますか?
 
正解は、下の写真の左側
        「雅御膳」の料金を
           ご覧ください。
 
信じられない料金です。
  
 

『雅御膳」780円 & 『華御膳』680円
各1日15食限定
 
週替わりですので、仮に、毎週出かけても
違う料理を味わうことができます。
 
  

店内の様子。シックで落ち着いた雰囲気です。
  
 

お変わり自由のドリンク類。もちろん、無料!!
 
上の6種類のほかに、ホットコーヒーと
お茶が加わります。

 
私は通常、食前にグレープジュース。
食後に、りんごジュースをいただきます。
 
普通、喫茶店に入ったら、リンゴジュースだけでも
400円ぐらいするんじゃないですか?
それが、こちらのお店では無料になっています!
 
そして、食事の締めはやはり「緑茶」でしょう。
(私はコーヒーを飲みません。)
コーヒーの好きな方なら、
食前と食後に2杯はいけるでしょう。
 
 

 オリジナルのお酒の器。味があるね~。
  

 

 自慢のお酒がずらりと並んでいます。
 
  


 人気メニュー&おすすめメニュー
 
  

目印はこの看板。
  
 

                    撮影 12月8日
八戸市三日町16 ハートビルマルフク2F にあります。
 
八戸市に詳しい方なら、

「さくら野のはす向かい」のビルの方が

分かりやすいでしょう。

 
『はっち』 もそばにあります。
 
「はっち」については、下をチェックしてみてください。
 
 
 
  私は、こちらの「左ェ門」が大好きで、月に2回、
年に20回程度はランチに行っています。
かなりのリピーターということになりますね。
 
八戸にはほかにもたくさんのお店があります。

でも、ほかのお店には申し訳ありませんが、
 
「八戸のランチは、二代目左ェ門で決まり!!」
        で~~~~す。
 
まだ、試していない方、私にだまされたと思って
    一度このお店に入ってみてください。
 
    リピーターになること請け合いです。
 
     私が自信を持ってお勧めします。

 
 これまで、10名前後の方にこちらのお店を
     紹介していますが、全員から
「素敵なところを紹介してくださってありがとう!」
      と、感謝されています。
 
私は、ランチしか試したことがないのですが、

夜の居酒屋としても人気のお店の店です。
 
上の口コミ情報を読んでみてください。
 
うらやましいことに、家の女房殿の職場では、
なんとこちらで「忘年会」をやるそうです。
 
私はランチ only で、夕食や飲み会では

まだ利用したことがないんです。
 
女房殿に先を越されてしまいました。

   トホホホ・・・。 
 
また、今度の土曜日15日にもこちらで、
ランチをいただく予定です。
 
どうぞ、みなさん、八戸にいらしたら、
ぜひ、私の一押しの「二代目左ェ門」の
ランチ&夕食を試してみてくださいな。  

高幡不動の紅葉

 
連日寒い日が続いています。
 
日本海側の大雪、大変です。
 
一日に90cmとなると、雪の捨て場所がありませんね。
自宅から脱出するのも大変です。
学校や職場に向かうのも、到着するのも至難の業です。
今年は、12月から大雪、初雪、積雪となっているところがあり、荒れる師走の天気となっています。
冬将軍にあまり暴れてほしくないものです。
 
 
 
そんなときは、素敵な紅葉写真を眺めて、しばし雪のことや寒さを忘れましょう!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
        高幡不動の紅葉

 
 
 
 
見事な紅葉ですね。
 
撮影されたのは、ブログの友人、≪多摩の四季さん≫です。
 
うっとりしてしまいますね。
 
写真の上の青い文字をクリックすると、その写真の記事へ飛ぶようにしてありますので、どうぞオリジナルの記事をご堪能ください。
 
多摩の四季さん、素敵な写真を紹介させていただきありがとうございました。
 
こちらは、連日の寒さと雪で、紅葉気分はすっかり吹き飛んでしまって、≪冬モード突入≫です。
 
まずは、 ≪無事に 出勤して帰宅すること≫ が毎日の最大の課題です。
雪道運転は、神経がすり減って、帰宅するとぐったりしてしまいます。
 
そんな冬モードの北国岩手です。
あ~あ、師走は長いなあ~。
 
安全第一で運転してまいります。

今日の一言とカレンダー

 
12月9日(日)、岩手県北部のわがK町の最低気温は、-9.7度でした。
 
もちろん、この冬一番の寒さです。
 
最高気温もー1.1度でこの冬初の真冬日でした。
 
寒~~~~~い!!
 
みなさんのところでは、いかがでしたか?
 
 


 
 
昨日のことになりますが、ロシアのSochi(ソチ)で行われているフィギュアスケートのグランプリ・ファイナルで、
女子は浅田真央選手、男子が高橋大輔選手が優勝しました。
 
真央ちゃんは、腰痛を抱えての4年ぶりの優勝でした。
 
高橋選手は、日本人男子初のGPファイナル優勝です。
 
他の日本人選手も大活躍でした。
 
特に、羽生結弦選手の大躍進には驚きましたね。
 
おめでとう、真央ちゃん、高橋選手、羽生選手。
 
今日本のフィギュアスケート界は黄金時代を迎えています。
 
がんばれ、日本!!
 


 
 
本題に移りましょう。
 
今日は、カレンダーの話題です。
 
職場に飾ってあるカレンダーについてです。
 
本当は、6日、7日のその日に記事にしたかったのですが、叶いませんでした。
 
 
 
 
 

 
 あなたは、今、幸せですか?
 
この言葉、同感です。
 
納得しちゃいます。
 
 
 
 

 
 
ブログを通じて、みなさんとお知り合いになれて
 
とても幸せに思います。
 
今日もご訪問&コメントありがとうございます。
 
 
 
 
相田みつをさんのカレンダー。
自分への戒めとして
自分自身に問いかけている・・・。
 
 
日々心を新たにして過ごしていきたいなあ。
 
 
 
 

 
100円ショップで売られている3ヶ月カレンダー。
3か月分のスケジュールが分かって、
結構気に入っている。
 
もちろん、すでに25年度分も購入済み。
 
 
 
 
 
今年もあと3週間あまりとなりました。
早いなあ~。
 
年賀状にはまだ手をつけていません。
仕事が終わらなければまだタッチできません。
 
7日は二十四節季の「大雪」でした。
北海道や日本海側では、大雪になっています。
 
みなさん、時節柄ご自愛くださいな。
 
 

通るたびドキリッ!!

 
昨日7日午後5時18分、大きな揺れを感じ、三陸沖を震源とする震度5弱の地震が発生しました。
 
1分ぐらい続いたでしょうか。
 
そのときは、職場にいて、すぐTVのニュースを見ました。
 
「津波警報、津波注意報発令!!」
 
 
 
 
頭の中を3.11の記憶がよぎりました。
 
(またか・・・。今度の地震の被害はどれくらいになるのか。大きな被害にならなければよいのだが・・・。)
 
震源地を見て、すぐに津波発生は分かった。
 
ニュースのテロップを見なくても、海底を震源とする巨大地震の場合、津波が発生するのが常である。
 
予想される津波の高さ1m。
 
(1mか~。それ以上の大きな津波にならなければよいのだが・・・。)
 
TVのアナウンサーも東日本大震災の教訓を踏まえ、強い口調で避難勧告を告げていた。
 
これは正しいと思う。改善された姿だと思った。
 
幸い5mを超えるような大きな津波は襲来せず、2時間後には津波警報、注意報とも解除された。
 
ドキリッとした金曜日の夕方だった。
 
 


 
 
わが町の震度は4だった。
 
それでもかなりの揺れだった。
 
家に帰って、被害状況をチェックしてみると、掛け時計や物の落下程度で済んでいた。
 
ホッとする。
 
3.11を経験した国民は、心の底のどこかであの恐怖体験をしまっている。それが、地震発生とともに、呼び覚まされてしまうのだ。
 
被災されて、家族や親族を亡くして、住宅も街も奪われて避難生活を余儀なくされているみなさんはなおさらである。
 
大きな津波でなかったことを安堵したい。
 
 


 
 
話を本題に移しましょう。
 
わが町から二戸市(東北新幹線の駅があります)に向かう道路の途中に、怖い場所があります。
 
それが今回の写真です。
 
材木置き場なのですが、高く積まれていて、崩れるんじゃないのかなあ~、と通るたびに心配になるのです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
あの地震の揺れでも大丈夫だったのだろうか?
 
もし、崩れてきたら・・・・・。
 
 
 
今も雪が降り続いています。
 
積雪7cmの朝でした。
 
朝に一度雪かきをしました。これだと午後から二度目の雪かきが必要になりそうです。
 
これからあまり出かけたくないのですが、八戸へ出かけてきます。
 
まず、何より無事に帰ることが第一です。
 
それでは、みなさん素敵な週末をお過ごしください。
 
 

へいへいさん、紅葉ワールド!!

 
紅葉写真が好きです。
 
自分で撮るのも、友人やプロの方の作品を観るのも・・・。
 
 
 
そんなわけで、今回は、ブログの友人でさいたま市にお住いの≪へいへいさん≫の紅葉写真のナイスショットのオンパレードをご覧ください。
 
(写真の上の文字をクリックすると、その記事に飛ぶことができます。)
 
 
 
       多聞院の紅葉

 
 
 
 
       連日紅葉

 
 
 
 
       秋の救世大観音

 
 
 
 
        紅葉パノラマ写真2

 
 
 
 
       影絵紅葉

黄一点。 けやきの黄葉写真。
着想&構図が見事ですね。
 
 
 
 

 
 
 
 
いかがでしたか?
 
へいへいさんの紅葉ワールドを堪能していただけましたか?
 
へいへいさんのブログは、連日アクセス数が200を超える人気ブログです。
 
このナイスショットをご覧になれば、人気の理由がお分かりですね。
 
連日、埼玉県の魅力を発信されておられます。
 
埼玉県知事から、表彰されてもいいくらい埼玉県に貢献しているブログです。
 
どうぞ、みなさん、チェックしてみてくださいな。
 
 
 
 
へいへいさん、ドバーッと6枚紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム