FC2ブログ

beautiful butterflies

 
 
今朝の最低気温は、-5.7度でした。
 
運転席側の側面に付いた雪を払いのけて、車に入りました。当然ながら、ドアを開けた瞬間、車内に粉雪が入ってしまいました。
 
仕方ありませんね。これが北国の冬なのです。
 
車にエンジンをかけたとき、外気温は-5度でした。
 
もちろん、この冬(もう晩秋という気分ではありません。)一番の寒さでした。
 
NHKでは、連日美しい京都の紅葉の生中継をやっているようです。
 
別世界だなあ~と思いました。
 
北海道では、暴風雪のため、鉄塔が倒れ、停電が続いているところがあるそうです。
 
この寒さの中、電気が使えないのは痛いです。
 
早く復旧することを祈っています。
 
とにかく、きっぱりと寒い冬がやって来たことだけは事実です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
神はこのような美しい昆虫を創りたもうた。
スポンサーサイト



青空と紅葉

 
ショックです。
 
不良SDカードなのでしょうか?
 
24日(土)に八戸市で某イベントの写真を300枚ぐらい撮ったのですが、PCに保存できません。
 
SDカードが認識されないんです。
 
6~7回、3台のPCで試みましたがダメでした。
 
どういうことなのでしょう。
 
Buffalo製の4GBのSDカードです。
 
カメラに入れ直してみましたが、今度はカメラでも認識されないし、「初期化」もできないし、どうなっているのでしょう?
 
こんなの初めてです。
 
撮った画像を使って、5~6回分の記事にする予定だったのに、すべてパーになってしまいました。
 
これまでSDカードの写真を取り込めなかった経験はありません。
 
どなたか、ご存じな方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。
 
いろんな方と知り合えたのに・・・。
お願いして写真を撮らせていただいた方もいらしたのに・・・。
珍しいものや、絶品の作品を撮ったのに・・・。
すべて失ってしまいました。
 
かなりショックです。
暗い週の幕開けとなってしまいました。
 


 
これからどんどん気温が下がり、明日の午後1時の気温は1度なそうです。
 
これまでで一番低い昼の温度となります。
寒いなあ~。雪が積もらないといいのですが・・・。
 
北国は、雪への備えが、装備の上でも、気持ちの上でも、必要になりました。
 


 
本題に移りましょう。
 
いつまでも悲しんでばかりはいられません。
 
明日がありますし、生きていかなければなりません。
 
沈んだ気持ちを高揚させるには、爽やかなShotを観るのもいいのではないでしょうか。
 
どど~んと、美しい紅葉写真をご覧あれ!!
 
タイトルは、「青空と紅葉」でいきましょう。
 
 
 

 
 
 
 
御岳山の紅葉 より

 
 
 
 
奥多摩の紅葉② より

 
 
 
 
 
 

 
(C)多摩の四季
 
 
 
 
 
撮影されたのは、ブログの友人≪多摩の四季さん≫です。
 
見事な紅葉ですね。
吸い込まれそうな青空です。
青空に紅葉がよく映えています。
 
多摩の四季さん、紹介させていただきありがとうございます。
 
奥多摩や御嶽山周辺の魅力がビンビン伝わってきます。
 
ありがとうございました。
 

ありがとう、77777Hits!!

 
24年11月24日、ブログのアクセス数が 77777 を突破いたしました。
 
これもみなさんのおかげです。
 
ありがとうございました。
 
 
25日、0:02現在、77801をカウントしています。
 
前回は、5555コメントを記念して記事を書きました。
 
今回は、77777Hits を記念しての記事となります。
 
 


 
 
話は変りますが、昨日のNHK杯フィギュアをご覧になりましたか?
 
羽生選手、圧巻の初優勝でしたね。今期大きく成長した17歳の高校3年生です。いきなり男子のA(エース)になってしまいました。絶対A(エース)の高橋大輔選手に10点もの大差をつけての優勝ですからね。大したものです。
 
カナダ人のコーチ、ブライアン・オーサー氏との相性がいいのかもしれませんね。
 
ご存知の方も多いかと思いますが、オーサー氏は、あのキム・ヨナ選手を金メダルに導いた名コーチです。
 
おめでとう、羽生選手!!
地元仙台での開催のNHK杯で、被災地でもある地元仙台で大きく羽ばたきましたね。
 
おめでとう!!
 
一方、真央ちゃんは、実母の逝去、2年間のスランプを乗り越えての優勝でした。4箇所のミスもあって、0.05の僅差でしたが、トリプルアクセルを封印しての優勝は見事です。おめでとう、真央ちゃん。
 
 
高橋選手、鈴木明子選手、今井遥選手も健闘しました。ご苦労様でした。
 
 


 
 
 
がんばった選手のみなさんを祝福せずにはいられませんでした。
 
話を戻しましょう。
 
 
77777突破記念のショットは何にしようかなあ~、と考えましたが次の3枚にすることいたしました。
 
それに伴って、前回まで「ブログへようこそ!」に表示していた「今年の紅葉は・・・ 」は、『紅葉』の書庫へ移動させていただきましたので、ご了承ください。
 
 
私の大好きな、そして、私らしい3枚です。
 
長いつきあいの方は、(またあれか~。)と思われるかもしれませんが、最近お知り合いになったブロガーさんもいらっしゃいますので、よろしくおつきあいくださいませ。
 
 
 
 

  2010 紅葉のベストショット   八戸市南郷区
 
本来は遊歩道になっていて歩けるのですが、
あまりの美しい光景でしたので、
敷紅葉の上に足を踏み入れることができませんでした。
 
神々しいと言いますか、神聖な場所のように感じて
ここを歩いてはいけないと思いました。
 
そんな「思い入れ」の1枚なんです。
 
 
 
残念ながら、2011年、2012年の紅葉は、
2010年のそれには遠く及びませんでした。
 
写真撮影は、「一期一会」の出会いだと思っています。
同じ景色には二度と出会えないのです。
ですから、被写体に正対する際には
「一写入魂」の気持ちで臨みたいものですね。
 
来年以降もこの場所で撮影に挑戦したいと思います。 
 
 
 
 

 
ある日のあけびの収穫   2010年10月
 
天然ものを3時間で150個ぐらいの収穫でした。
撮影する前に15個ぐらいあげてしまったのですが
それでも130個以上はあると思います。
とても食べ切れなくて、親戚・知人に宅急便で
送り、それでも多くて、ご近所に配って回りました。
 
産直で販売できるくらいの収量でした。
あけびの神様に感謝です!
 
 
 
 

 
現在のプロフィール画像に使っている1枚です。
ピンクの帽子がキュートですね。
一体一体、表情が異なります。
正面から見てみると、卵をいっぱい抱えた
蟹のメスの腹部のようにも見えてきます。
 
      撮影 2010年10月 岩手県二戸市金田一
 
 
 
 
3枚目の写真は『ほにお』と言います。
稲の自然乾燥法の一つです。
今に残る貴重な稲作文化です。
農家の皆さんの知恵と伝統の技が凝縮されています。
 
通常は、水平な棒状のものに一列に架ける
「はさがけ(はせがけ)」というタイプが多いようです。
私のリサーチでは、岩手県、青森県、北海道の一部
では、現在も残っていることを確認しています。
 
秋田県で、現存しているかどうかは、未確認です。
秋田県にお住まいの方で情報をお持ちの方は
お知らせ願えればありがたいです。
 
岩手県南部では、1本の棒に稲の束を
交互に串刺したような棒がけ(ほにょ)
というタイプが多いようです。
 
 
【 参 考 】
 

 
みなさんのおかげで 77777Hits となりました。
 
ありがとうございました。
 
拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
 
 

10月と11月の一言

 
「光陰矢のごとし」で、もう11月下旬。
 
今朝は、-4度の寒い朝でした。
 
11月22日は、「いい夫婦の日」でしたので、夕飯に乾杯しました。二人の子どもたちはそれぞれ、社会人・大学生となり、家を出ていますので、夫婦二人生活3年目です。
 
また、11月22日は、二十四節季の「小雪」でもありました。小雪と言っても、松山ケンイチさんの奥さんの「小雪(こゆき)さん」ではありませんからね。
 
「わずかながら雪が降り始めるころ」という時期です。
 
詳しくは、こちら。   小雪 - Wikipedia
 
 
今年は、ちょうど初雪がこの時期にあたり、私の住む岩手県や東北北部、北海道の一部ではピッタリでしたね。
 
 
四季の美しい日本。せめて、季節の移り変わりぐらい感じていける心のゆとりを持ちたいと思っています。
 
 
 


 
 
 
(10月中に・・・)と思っていましたが、11月になってしまいましたので、11月分と2つ紹介したいと思います。
 
同じ、カレンダーを使用されている方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいな。
 
 
 
 

 
こうありたいと思っていますが、なかなか・・・。
 
 
 
 

 
特に子ども時代、青春時代には当てはまりそうですね
 
 
 
 
ことばは悪くないのですが、どうも「物」という漢字がいただけませんね。
 
今年もあと37日。涙を流すような感動シーンに出会うだろうか?
 
 
 
 
五十路を過ぎて、涙もろくなったこの頃。
 
ひょっとしたら、今夜のNHK杯のスケートで、羽生君や真央ちゃんが優勝したら、渾身の演技に感動してしまって涙するかもしれません。
 
今日は、午前は通院、夜はNHK杯フィギュアですね。
 
しかし、「フィギュア」という日本語はずいぶん発音とかけ離れた訳語表記にしたものだね。
 
言いづらいと思いませんか?
 
まあ、そんなこと言ってもしょうがないので、今夜は羽生君と真央ちゃんを応援です。
 
素敵な週末をお過ごしください。 
 

ヒメリンゴをいただきました!

 
食べられるとは思っていませんでした。
 
ヒメリンゴ・・・。
 
てっきり「観賞用」だと思っていたのです。
 
食べてみて、びっくり!!
 
なかなかいけるんじゃないですか?
 
味は、「紅玉」よりも少し甘かったような気がします。
 
小さくても、りんごはりんごでした。
 
ちょうど、「キウイとさるなし」の関係と似ていますね。
 
並サイズと極小かわいいサイズ・・・。
 
 
やはり、食わず嫌いはいけませんね。
 
今回のヒメリンゴ知人からいただいたものです。
 
ごちそう様でした。まだ、あと4個残っています。
 
今週末、完食となりそうです。
 
試してみることの大切さを教えられたエピソードでした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
あなたも食したことがありますか、ヒメリンゴ。
 
情報をお寄せくださいな。
 
 
「勤労感謝の日」。体を労わり、休養なさってください。
 
お仕事の方、ご苦労様です。
 
寒い中、お体を大切になさってください。
 
 
 
 

木漏れ日礼賛

 
初雪、冬本番のニュースが多い中で、少し季節を逆戻りしたようなショットを紹介いたします。
 
 
「陽だまり」「小春日和」「木漏れ日」・・・。
 
好きな言葉です。
 
今日は、その好きなことばの中から 「木漏れ日」 のナイスショットをご覧に入れましょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
まるで、「天国からの光のシャワー」です。
 
見事なものですね~。
 
撮影されたのは、ブログの友人で、さいたま市にお住いの へいへいさんです。
 
へいへいさんは、埼玉県の魅力を連日精力的に発信されておられます。
 
オリジナル記事はこちら。 ↓
 
 
 
 
撮影場所は、さいたま市見沼自然公園です。
 
別世界ですよね。
 
へいへいさん、素敵なショットを紹介させていただきありがとうございました。
 
見ているだけで、幸せな気分になります。
 
ヨーロッパの朝の散歩気分ですね。
 
ありがとうございました。
 
 
 
PS.岩手は明日の朝、銀世界になっているかもしれません。みなさん、寒くなってきております。ご自愛くださいな。
 
そうそう、今日20日、将棋の竜王戦第4局が滋賀県で始まりました。明日の午後9時には、勝敗が決していることでしょう。
 
渡辺竜王が4連勝でタイトルを防衛するのか、それとも、丸山9段が一矢を報いるのか、注目です。
 
 

2012 あけび最終章

 
11月18日、私の住む岩手県北部K町でも、盛岡市でも初雪になりました。
 
この他全国各地でも初雪が観測されたようです。
 
 


 
東京地方で木枯らし1号が吹いたと、
さきほど、気象庁の天気相談所から発表がありました。
去年より23日遅い、木枯らしです。

きょうは、北日本の各地からも冬の便りが届いていて、
札幌、旭川、網走、室蘭、函館、青森、秋田で
初雪が観測されています。
旭川では、統計史上最も遅い初雪ですが、
去年の初雪は10月2日と、統計史上2番目に早く、
1年違いで、両極端な初雪となりました。
 
(チーム森田のお天気で斬る!より)
 


 
【盛岡で初雪を観測】
18日の県内は上空に強い寒気が流れ込んだ影響で各地で雪が降り、盛岡市で初雪を観測しました。
18日の県内は上空に強い寒気が流れ込んだ影響で日中から気温が下がり各地の平野部でも雪が降りました。
このうち盛岡市では午後3時ごろから雪がちらつき盛岡地方気象台は初雪を観測したと発表しました。盛岡市の初雪は平年より10日遅く去年より3日遅い観測です。
このほか、午後8時までに▼一関市祭畤で10センチ▼西和賀町で5センチの初積雪を観測しました。盛岡地方気象台によりますとこのあと内陸の山間部を中心に夜にかけてさらに雪が積もるところもあるということで気象台は路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。 (NHK盛岡放送局のニュースより)
 


 
初雪の降った日に、この記事はいささか季節はずれなのですが、区切りをつけたいと思いましたのであえて記事にいたしました。
 
今年のあけびレポート最終回となります。
 
 

鈴なりのあけび君たちです。驚くべきことに、アジサイの中で発見しました。50個ぐらいも実をつけていました。
 
 

その内、この日収穫したのは、30個程度。残りはもう少し熟してから採ることにしました。
こんなに口を開けていて、野鳥に食べられずにすんだのは奇跡的なことです。
 
この場所での収穫があったため、今年のあけびの収穫も何とか130個を超えることとなりました。
 
 

こちらは、八戸市南郷区の栽培されているあけび。
肉厚ですね。見事な紫色をしています。
 
農家の方と知り合いになりまして、来年以降「撮影許可」をいただきましたので、来年はピーク時に撮影させていただこうと思っています。
 
やはり、私はあけびと縁があるなあ~、とつくづく思いました。
 
みなさんは、今年あけびを召し上がりましたか?
私は、30個ぐらいはいただいたでしょうか?
 
近所や知人、お世話になっている病院のDrのみなさん(3病院)とそのスタッフなどに80個ぐらいあげましたね。
 
あけびを採るのが楽しいんですよね。次が賞味すること、その次が差し上げて喜んでもらうことでしょうか。
 
これで、2012年のあけびレポートを終えることといたしましょう。
 
次のレポートは、来年ということになります。


 

青空にコスモス

青空と花のコラボはいいですねよ~。
 
今回は、コスモスとのコラボです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
                      (C)多摩の四季
 
 
 
 
 
スカッと爽やか・・・。
 
いいですね~。
 
多摩の四季さんの写真には、惚れております。
 
そこで、みなさんにもご覧いただきたくなりいつもこうして紹介しているというわけです。
 
満足していただけましたでしょうか?
 
 
オリジナル記事はこちら。 ↓
 
 
 
 
 
どうぞチェックしてみてくださいな。
 
多摩の四季さん、紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 

cute animals

 
Cute animals
 
 
 
 

 
 ハリネズミ君って、手の平に乗せて痛くないのでしょうか?
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
  癒されますね~、動物の赤ちゃんのショットは・・・。
 
 
 

北東北三名山登山記⑨ パノラマ写真 その2

 
北東北三名山登山記⑨ パノラマ写真 その2
 

パノラマ写真、残りの3枚です。こちらも画像はいずれも大きめに設定し、拡大し、左右にスクロールしながら楽しめるようにしてあります。うまく画面を調節すると説明書きと合致させながらご覧いただけます。



蒸の湯付近、大谷地の紅葉風景




 蒸の湯から歩いて10分ほどの所にある湿原です。




岩木山


 岩木山スカイライン山頂駐車場から撮ったものです。中央部ガスのかかっている山が岩木山(1625m)、右手に御倉石、鳥海山(1502m)、さらに右手の支柱は登山リフト。



[撮影:八幡平、岩木山 2012.10.18、19]

 


転載元: 「野草閑話」~孝遊子

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム