FC2ブログ

ありがとう 70000Hits !!

 
 
8月28日(火) ブログのアクセス数が
 70000Hits を超えました。
 
ここまで来れたのもみなさんのおかげです。
 
 
ありがとうございました。
 
 
2009年7月25日にこちらのセカンドブログを開設しました。
 
約3年と1ヶ月ということになります。
 
 
≪70000Hits突破記念≫ の写真は何にしようかなあ~、と迷いましたがこれにしました。
 
 
 
 
 

 
ある秋の日のアケビの収穫。 135個以上あります。
食べきれず、親戚、知人に宅急便で送りまくりました。
ご近所にもばら撒きましたね。
「たくさん採って食べきれないので、食べて手伝ってください。」とね。
この年の収穫は250個ぐらいでした。
 
自称 「アケビハンター」 なんです。
 
 
 
 
 

 
毎度おなじみ、私が稲作文化の画像遺産として
撮り溜めしている 「ほにお」 です。
 
撮影 2010年 10月 二戸市金田一にて
 
 
 
 
 

 
今年もこんな紅葉に出会えることを楽しみしています。
 
 
 
 




 みなさん、これからもよろしくお願いいたします。 



 
 
スポンサーサイト



種差海岸へ!!

 
 
連日の真夏日には閉口する。
 
猛暑日よりもましだが、北国の住人には処暑過ぎの真夏日続きには体が参ってしまう。体が暑さに耐えれるようにできていないのだ。
 
週間天気予報を見てみたら、明日からの7日間は9月1日の28度を除けばすべて30度以上の最高気温の予報となっている。
 
やれやれだ・・・。
 
猛暑日のポイントのみなさんには申し訳ないが、東北北部では、真夏日でもかなり堪えるのだ。
 
水分と塩分を補給して、熱中症に注意が必要だ。
 


 
本題に移ろう。
 
八戸市に「種差海岸」という景勝地がある。
 
先日、家族で出かけてみた。
 
 
 

種差海岸

 
 
 
 
 

 
 噴水が観光客を出迎えてくれます。
ここの噴水には行くたびに手を触れたくなります。
 
 
 
 
 

 
見事な天然の芝生。思わず歩きたくなります。
 
 
 
 
 

 
お目当ての一つがこの生ウニ丼です。美味しかったなあ~。満足!!
 
                                   
                                      続く・・・。
 
 
 

この植物の名前を教えてください!!

 
 
平庭高原の帰り、撮影した植物。
 
ヤブレガサ? と思ったが違っていた。
 
なんだったろうか?
 
ご存知方は、この植物の名前を教えてくださいな。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

 
撮影 7月29日 葛巻高原ワイナリーの近くの林の中の小川にて
 
 

森の産直所

 
 
手先の器用な人がいる。
 
不器用な私などは憧れてしまう。
 
「おやっ?」、と思う木工作品が展示してあると、思わず立ち寄ってしまう。
 
今回の記事は、車を運転していて偶然立ち寄ったある産直所の風景だ。
 
 
 
 

 
取り付けられたばかりの「バッタリー」(水力粉引き機)
 
奥に見える男性は、取り付けた大工さんとその友人
さっそく、私の見ている前で「バッタン、バッターン」と音を立て始めた。
バッタリーの響き渡る音は風情があって大好きだ。
 
 
 
 
 

 
くまさんとブタ君。くまさんの方が先輩展示品。
右のブタ君は本日から展示開始だという。
天然木を利用した尻尾のねじれが何ともキュート。
 
 
 
 
 

 
風雪に耐えた馬さん。作品の中では、古参物らしい。
優しそうな目ですね。作者の人柄が表れているのかもしれません。
 
 
 
 
聞いてみると、すべてバッタリーを作った大工さんの作品だという。
 
買って、家に展示したくなりました。
 
こんな木工作品が家に展示されていたら楽しいでしょうね。
 
 
こんな素敵な産直所、とても素通りできません。
 
トウモロコシとツルムラサキとキュウリを買って帰りました。
 
バッタリーと木工作品の動物たちに会いたくて、また立ち寄りたくなるような素敵な森の産直所(九戸村宇堂口地区)でした。
 
森の大工さん、次回作も楽しみにしていますよ。
 
 
 

処暑を過ぎても・・・

 
お久しぶりです。
 
23日(木)は「処暑」でした。
 

処暑 とは - コトバンク

 
 
暑さが収まるどころか、猛暑が続いています。
 
もううんざりの暑さですね。
 
もし、23日に記事を書けていたら、「猛暑の処暑」「処暑なのに猛暑」あたりのタイトルにしようと車を運転しながら考えていたのですが、叶いませんでした。
 
私の住む岩手県北部では、23日、24日と「夕立」でした。
 
夕立と言っても、23日のは<お湿り程度>でした。
 
昨日24日の夕立は、豪雨でした。
 
住宅の窓を開けたまたにしておいたので、雨が吹き込んでいないか心配でした。午後9時に帰宅して、チェックしてみたら、無事だったので安心しました。
 
それにしても、最近の天気はちょっと変です。
 
<日韓関係>もかつてないほど、ギクシャクしていますが、最近の気象は<かつてないほど>とか<これまで経験したことのない・・・>とか、『異常』です。
 
『夕立』に関して言えば、小中学生のころは、夏は毎日決まって午後3~5時あたりに決まって夕立があったことを記憶しています。それなのに、最近は『夕立になれない』日が多いと思います。
 
入道雲は発達するのですが、全天を覆うほどには発達せず、雷鳴を轟かせた程度で終了してしまうケースが多いと思います。気象予報士ではありませんが、いったいどうしたのでしょうか。
 
海流とか、ジェット気流などにも要因があるのでしょうが、かつての生活経験からでは説明がつかない気象現象が多発しています。
 
台風やハリケーン等の巨大化、台風並みの『爆弾低気圧』の襲来、国内での竜巻発生件数の増加・・・。気になる異常気象現象はたくさん見られます。
 
みなさんはどのように感じていますか?
 
気象庁の3ヶ月のようによると、9月は暑い日が続くとことです。「秋分の日」あたりまでは、暑さを覚悟しなければならないのでしょうか?
 
暑さで、体が参っていませんか?
 
一番困るのが、「暑さでよく眠れな」ことではないでしょうか?
 
夜に窓を開放しても、なかなか温度が下がらない日が続いています。
 
眠れないと疲労が取れず、頭も体も動きません。日本列島の7~8割の地点でそんな寝苦しい夜が続いていると推測されます。
 
1週間以上も猛暑日が続いている地点もあります。全国921箇所のアメダス観測地点の7割以上が真夏日などというクレージーな暑さが続く日本列島・・・。 早く涼しい秋になってほしいものです。
 
『エアコン』の有難さが身に沁みる猛暑の夏ではないでしょうか?
 
こんなに暑いときには、シャワーでも浴びて涼みたいものですね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
どちら様も暑さ対策を十分なさって、お体を大切になさってください。
 
 
 

巨大なワイン樽発見!!

 
ドライブしていて、 ≪これは!?≫ というものにときどき出会う。
 
そうなると、カメラの出番である。
 
今回は、 『巨大なワイン樽』 だ。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

撮影 7月29日(日)
 
 
 
 
場所は、平庭高原。サマーキャンプの帰りに、昼食を済ませ、≪葛巻ワイン≫の製造&販売工場の売店に立ち寄って、『ヤマブドウソフトクリーム』 を食べたときに発見したものである。(暑かったので、撮影する前に食べてしまって画像がありません。ご免なさい。)
 
3年前に通ったときには、なかったので、最近できたものらしい。
 
新しい施設であった。 
 
巨大なワイン樽の正体は、『トイレ』 だったのだ。
 
興味津々。中に入って、記念に使用して、帰路に着いた。
 
 
面白いなあ~、と思った。 
 
こんな遊び心にも座布団をあげたいものだ。
 
今度また、ソフトクリームを食べにドライブに来ようと思う。
 
みなさんの周りにも、ユニークな建物etc...がありましたら、ご紹介くださいな。 
 
 

ミラクルボディ再放送!! 8月19日(日)午前1:35~2:50

 
オリンピックの感動と2人の驚異のアスリートの金メダルまでの軌跡をもう一度。
 
16日に放送された 「ミラクルボディ」 の再放送が決定した。
 
うれしいニュースである。オリンピックの特典映像付で、あのミラクルボディの再放送を観られることになった。
 
16日に観られなかった方、録画を忘れた方、ぜひご覧ください。今回の再放送は深夜ですので、録画しての視聴をお勧めいたします。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
NEW ミラクルボディ 金メダルへの道   ウサイン・ボルト&内村航平」
≪オリンピック特典映像付≫
 
総合 8月19日(日) 午前1:35 ~ 2:50
 
 
 
NHKの特撮技術を駆使し7月に放送した「ミラクルボディー」。陸上のウサイン・ボルトと体操の内村航平の強さの秘密に迫った。そして迎えたロンドン五輪。ボルト選手は100と200メートルで初の2連覇を達成した。生まれついての「脊柱側湾症」の病を乗り越え、独特の走法を身につけたボルト選手。しかし五輪直前に肉体が悲鳴をあげてレースでも敗北。孤独に再起をはかり、プレッシャーと戦った末の勝利だった。一方、卓越した“空中感覚”を持つ内村選手は団体戦でミスし、チームは銀メダルに。しかし“仲間のために”と個人総合では勝ちにこだわった演技構成に変えて、金メダルを獲得した。二人の金メダルへの道のりを描く。
 
 
 
永久保存版の良質の科学ドキュメンタリー番組です。
 
どうぞ、ご覧になってください。
 
 

今夜必見!! ミラクル・ボディ ボルト選手&内村航平選手の強さの秘密!!

 
 
NHKの 『ミラクルボディ』 という番組を知っていますか?
 
ご覧になったことがありますか?
 
 
 
≪番組紹介≫
NHKスペシャル「ミラクルボディー」は、超ハイスピード撮影をはじめとする最新の映像技術を駆使して、
トップアスリートの驚異的な肉体と精神の秘密に迫る、大型ドキュメンタリーです。
注目は、人類最速のアスリート、ウサイン・ボルトの独占取材。ハイテクカメラによる特殊撮影や
肉体分析にボルト自らが参加し、スポーツ科学の世界的権威たちが解析にあたっています。
日本人の金メダル候補NO1、体操男子のエース、内村航平の驚異の“空中感覚”の謎にも挑みます。
 
毎秒2千コマの映像をとらえる最新鋭のハイスピードカメラから、医学研究に使われる特殊な顕微鏡映像まで、あらゆる撮影技術を総動員。人類の“肉体”と“技”そして“精神力”の到達点を、驚きの映像とともにお届けします。
(国際共同制作 韓国KBS TVブラジル)
 
 
 
≪シリーズ第1弾≫2008年放送 (北京オリンピック)
 
 
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/beijing_photo01.jpg
~史上最速の男~
(陸上 男子100m)
 
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/beijing_photo02.jpg
~世界最強のスイマー~
(水泳 男子自由形)
 
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/beijing_photo03.jpg
ドナルド・トーマスとステファン・ホルム
(陸上 男子走り高跳び)
 
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/beijing_photo04.jpg
~特撮・一瞬の闘い~
 

http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/h4_02.jpg

http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/vancouver_photo01.jpg
アクセル・スビンダル
(スキー アルペン男子滑降)
 
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/vancouver_photo02.jpg
シモン・アマン
(スキー ジャンプ)
 
http://www.nhk.or.jp/special/miraclebody/about/images/vancouver_photo03.jpg
ブライアン・ジュベール
(フィギュアスケート 男子)
 


 
実は、7月14,15,16日の3夜連続で放送があったのですが、このたびNHKがボルト選手と内村航平選手の金メダル獲得を祝福して、番組を再構成して、再放送するようです。
 
NHKスペシャルのファンである私は、全シリーズ10作品を視聴しています。
 
素晴らしい科学番組で、海外でも高い評価を得ています。
 
うれしいことに、今夜再放送があるんです。
 
たくさんの方にご覧いただきたくて、今回こうして紹介いたしました。
 
以前ご覧になった方も、まだな方もぜひご覧ください。
 
今回は、以下の2回分の放送を再構成しての放送になると思います。
 

NHKスペシャル ミラクルボディー 第1回 ウサイン・ボルト ~人類最速の秘密

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第2回内村航平 驚異の空中感覚

 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
みなさん、今夜必見です!! 
 
 

NHKスペシャル ミラクルボディー▽金メダルへの道 ウサイン・ボルト&内村航平

2012年8月16日(木) 午後7:30 ~ 午後8:45 (75分)

 
  特撮技術を駆使した「ミラクルボディー」。7月に陸上のウサイン・ボルトと体操の内村航平の強さに迫った。ロンドン五輪ではボルト選手は100と200メートルで2連覇。しかし一時は病を抱える肉体が限界を迎え、プレッシャーと闘う五輪だった。一方、卓越した空中感覚を持つ内村選手は団体戦でミスして銀メダルに。しかし個人総合では仲間のため、勝ちにこだわる演技構成に変えて金メダルを獲得。そのメダルへの道のりを描く。

向日葵の夏

 
8月14日です。
 
日本全国お盆モードになっています。
 
故郷でお盆をお過ごしの方も多いと思います。
 
また、この期間を利用して、家族で海や山、旅行に出かけていらっしゃる方も少なくないことでしょう。
 
オリンピックが終わり、またいつもの番組構成に戻ったようです。
 
スポーツでは、高校野球にスポットライトが当たることになりそうです。
 
暖かい空気と冷たい空気が衝突して、国内の大気が不安定な状態にあり、各地で大雨、雷、洪水などの被害が出ているようです。
 
みなさんのお住いの地域では大丈夫ですか?
 


 
夏と言えば、青空、向日葵、西瓜、アイスクリーム、花火ですよね。
 
今日は、ブログの友人 ≪へいへいさん≫ の素敵な「向日葵」のショットをご覧ください。
 
下線の文字をクリックするとその記事に飛ぶようしています。
 
どうぞ、チェックしてみてください。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
毎度ながら、へいへいさんは写真はもちろんのこと、タイトルも秀逸です。
 
一日一枚、ずっと更新を続けておられます。
 
な~るほど、と納得するタイトルがたくさんあります。
 
取材の目とセンスの良さでしょうね。凡人にはできない業です。
 
 
へいへいさん、向日葵関係のお写真と記事を紹介させていただきました。
 
ありがとうございました。
 
まだまだ暑い日が続くと思います。
 
ご自愛くださいね。
 
 

チョウトンボの夏

 
ロンドンオリンピックが成功裏に終了しました。
 
あなたはどんなシーンが心に残っていますか?
 
たくさんあって挙げきれないのですが、個人的には、内村選手の個人総合の金メダル、競泳陣の大躍進、卓球女子の団体銀メダル、サッカー女子の銀メダル、柔道女子の松本選手の金メダル、レスリング女子の小原選手・伊調選手・吉田選手の金メダル、フェンシング男子団体の銀メダル、男子ボクシング村田選手の金メダル、男子レスリング米満選手の金メダル、ボルト選手の連続金メダル3冠などですかね。
 
NHKの「ミラクル・ボディ」を視聴なさった方は、より一層
内村選手、ボルト選手、マラソンケニア勢の強さの秘密を理解できたことでしょう。私はオリンピック直前に3夜とも視聴しました。
 
 

ミラクルボディー|NHKスペシャル

 

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第1回ウサイン・ボルト 人類最速の秘密

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第2回内村航平 驚異の空中感覚

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第3回マラソン最強軍団 持久力の限界に挑む

 
人間の肉体の神秘&脅威の秘密に迫る至高の科学番組だと思います。
 
 


 
 
閉会式も盛り上がっていましたね。
 
高い芸術性を感じました。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
 
あなたはどんな「夏」をお過ごしですか?
 
ヨシズ、風鈴、打ち水、スイカ、カキ氷、浴衣、花火・・・。
 
プール、海水浴、キャンプ、虫取り、里帰り、お盆・・・。
 
 
こんなショットはいかがでしょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

                     (C)多摩の四季
 
 
 
撮影されたのは、ブログの友人≪多摩の四季さん≫です。ナイスショットですね。
 
 
オリジナル記事はこちら。 ↓ ぜひご覧ください。
 
 
 
チョウトンボの夏その②  
    あれっ? アンダーラインが出ない。 なぜ?
 
 
 
多摩の四季さん、紹介させていただきありがとうございました。
 
オリンピック、楽しまれましたか?
 
まだまだ残暑が続きます。ご自愛くださいね
 
 
チョウトンボ、まだ見たことがありません。
 
見て、撮影したいものですね。
 
私の場合は、ハグロトンボかな?
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム