FC2ブログ

ありし日のエジプト

 
アフリカを旅したことありますか?
 
エジプトに行ったことがありますか?
 
私は行ったことがありません。
 
海外旅行経験は2回しかありません。
 
それも、もう10年以上も前のことです。
 
 
最近、格安航空会社が次々と参入してきて、東京ーシドニー間が4980円などという信じられない価格が登場したそうですが、海外旅行が身近なものになってきているようです。
 
しかし、高速バスの事故のように、「安くて安全性の方は大丈夫?」という疑念がどうしても付きまといます。飛行機や船は事故が起これば、生存確率は限りなく0に近づきますからね。「怖い」という思いが消えません。もっとも、海外旅行や飛行機登場を20回以上経験しておられる方なら、「そんなに危険なことはありませんよ。」「事故が怖くて旅行なんかできやしない。」と笑われてしまうかもしれませんね。
 
飛行機の旅は快適ですが、新幹線の方が安全かなあ~、などと考えてしまう臆病な私です。
 
さて、残暑の日本列島、いかがお過ごしですか?
 
連日、ロンドンオリンピックでの日本人選手の活躍を応援しておられるのではないでしょうか?
 
中には、早朝の応援が続いて生活リズムを壊してしまったという方もおられるのではないでしょうか。
 
そこで、気分を変えて、こんなショットはいかがでしょうか
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 (C)京都感考
 
 
 
 
撮影されたのは、ブログの友人で京都にお住まいの 京都感考さん です。
 
憧れのエジプト・・・。 実際にピラミッドを観て、天辺まで登ってみたいものです。
 
駱駝の背にも乗ってみたいし、3枚目の写真の地へも足を運んでみたいものです。
 
オリジナル記事はこちら。ぜひ、チェックしてみてください。
 
    ⇒ ありし日のエジプト      24年5月29日
 
 
ムバラク政権が倒れて、今のエジプト情勢はどうなっているのでしょうか?
 
安全に観光旅行ができるのでしょうか?
 
生きているうちに訪れてみたい世界遺産の一つですね。
 
京都感考はん、記事を紹介させていただき、ありがとうございました。
 
今年は、何回、海外&国内旅行に行かれたのでしょうね。
 
最近どこへも旅行をしていないので、羨ましく思います。
 
まだまだ暑い日が続くと思います。ご自愛くださいね。
 
 
今回は、気分を変えて、友人の古きエジプト旅行のショットを紹介させていただきました。
 
どちら様も、暑さに負けずに8月を乗り切ってくださいね。
 
 
 
残暑お見舞い申し上げます。
 

高原のガクアジサイ

 
 
暑いと涼しい場所=避暑地に避難したくなりますよね。
 
高原の涼風は、心地よいものです。
 
そこで美しい花を見ればなおさらですね。
 
 
 
 
日本一の白樺林のある平庭高原 の「平庭山荘」へと続く小道で撮ったショットです。
 
 
アジサイの花期は長いものです。
 
普通のアジサイもいいですけど、ガクアジサイも好きですね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
撮影 24年7月28日 平庭高原
 
 
 
 

伸ばせ、フォレストボード!!

 
「フォレストボード」ってご存知ですか?
 
「体の不自由な人でも、森の中を歩けるようにするための木道」のことです。
 
7月29日、 日本一の白樺林のある平庭高原 で行われた親子サマーキャンプの活動で、そのフォレストボードの制作に携わってきました。
 
 
まず、フォレストボードを取り上げている記事やブログを拾ってみました。
 
 
 
 
 
 
うれしいですね~。
 
こんなにも善意の活動が延々と続いているんですね。
 
 
 
 

 
 完成した最新のフォレストボード。
 
もちろん、世界に唯一無二の力作です!!。
 
 
 
 
 

 
 友情を育む2日間の活動でした。
 
 
 
 
 

 何を書こうかなあ~。
 
 
 
 

 親子で力を合わせて・・・。
 
 
 
 
 

 
 夢中で書いています!
 
 
 
 
 

 
 某中学生のみなさんの作品(6月2日)です。
トトロの絵が印象的です。
 
 
 
 

 
 こんなにも長いんです。
 
 
 
 
 

 
古いものは、絵も文字も見えなくなってしまっています。
これなら車椅子でも通れますね。 
 
 
 
 

撮影 24年7月29日 平庭高原
 
 
 
草が伸びて、読みにくいかもしれませんが、次のように書かれています。
 
「あなたの心でのばそう平庭高原フォレストボード」 と。
 
出来上がった板を釘で打ちつけて、木道を完成させた親子の笑顔がキラキラと輝いていました。
 
撮影しながら薮蚊に刺されてしまいましたが、充実したフォレストボード制作活動でした。
 
家族や友人と一緒にで出かけて、記念に制作してみるのもいいと思いますよ。
 
 
 
 
 

夏 男のTシャツ!!

 
8月に入りました。 暑い日が続いております。
 
お変わりありませんか?
 
暑中お見舞い申し上げます。
 
 
 
連日オリンピックの熱い戦いが繰り広げられています。
 
これまで一番感動したのは、体操内村選手の個人総合金メダルのシーンです。
 
サッカー(男女ともベスト4)も、バドミントンも、水泳陣も、アーチェリーも、みんなすごい活躍です。
 
私は卓球畑出身なので、卓球も応援しています。
 
昨日は、いよいよ大会の主役の一人、ボルト選手も登場しました。
 
毎日、TV観戦しながら応援しています。
 
がんばれ、日本!!
 
 
 


 
 
みなさんは、Tシャツを着るの好きですか?
 
あるイベントで、個性的なTシャツを着ていたカッコいいお父さんたちのショットを集めてみました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

私の尊敬するOさんのTシャツ。テニスの指導者です。
渡辺謙似のナイスガイです。
 
 
 
 
 

撮影 24年7月30日 岩手 平庭高原
 
平庭高原で闘牛のスタッフをされておられる方です
 
 
 
Tシャツの似合う男の背中。悪くありません。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム