FC2ブログ

送別会!!

 
3月28日は職場の送別会 でした。
 
その日の天気は、大雨 ⇒ 霙(みぞれ) ⇒ 積雪5cm。
道路には、シャーベット状の雪があり、慎重に運転して会場の二戸市内のホテルに向かいました。
 
幹事のスタッフの一員だった私は、ある大きな荷物を車に載せていました。
 
それは、下の物です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
1辺が90cm四方あります。 
 
作ったのは、職場の女性スタッフです。私などこんな細やかな掲示物は作れません。感謝の気持ちが作品から伝わってきますね。
 
この「送別会」の文字をホテルの1階会場に貼り付けて、無事送別会が大成功に終わったことを報告いたします。
 
そして、翌朝、またこの掲示物を車に載せて、職場へと向かったのでした。
 
送別された職員のうち2名は、今日雨の中、新しい職場の近くに引越しなそうです。どちらも岩手県の沿岸部(一人の方は被災地)への転勤で、自宅からの通勤は不可能なので、一戸建ての住宅を借りて単身で新生活を始めるのだそうです。
 
新天地でも、健康に気をつけてご活躍くださいな。応援しています。
 
 
 
スポンサーサイト



23年度もあと1日!!

 
平成23年度も今日1日で終わります。
 
あなたにとって、どんな23年度だったでしょうか。
 
私はと言えば、体の故障が多かった年度だったと思います。
 
肩、首、腰、帯状疱疹、初のCT撮影、左上腕筋の肉離れ・・・。
 
よくもまあ、こんなにも・・・。
 
「肩、首、腰」 なんて、どこかの製薬会社のCMそのものじゃないですか?
 
「帯状疱疹」は余計でした。あんなに痛いものだとは思いませんでした。
 
50歳を過ぎていますから、何をするにしても体を大切にしなければなりません。「健康第一」ですね。
 
24年度も、「健康」に気をつけ、体を大切にして過ごしていきたいと思います。
 

 
さて、30日の岩手県のK町の最高気温は、14度。最低気温が5.8度。
今年一番の暖かさでした。
 
14度なんて信じられない気温です。同じ県内の宮古市など20度まで上がったそうです。
 
そして、雪がものすごい勢いで融けていきます。先日24日に50cm降った雪がもう少しで無くなりそうです。春の雪とは言え、予想以上に早いペースで消えています。
 
さて、今年度1年間がんばったみなさん、大変お疲れ様でした。
 
ここで、ちょっぴり、Break はいかがですか?
 
 
 
 
 

 
        この場所に一度行ってみたいものです。
 
 
 
 
 
 

 
素晴らしい笑顔です。
 
 
 
 
 
 

 
なんだか重いニャ~。
 
ママじゃないよ~。
 
 
 
 
 

Floating flowers

   
 
サイネリアの花をこんな風に水に浮かべてみました。
 

サイネリア

 
フォローティング・キャンドルというのがありますが、これはフローティング・フラワーですね。
 
拙いショットですが、どうぞご覧ください。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 5個並べたら、偶然Wの形になりました。
「W」は、カシオペア連邦のシンボルマークです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
しおれた花を切った際、可哀想だし、もったいないので、「浮き花」にしてみたんです。
 
浮かべてみると鉢のときとは違った美しさがありました。
 
青い小皿に浮かべたのが引き締まって、いい感じでした。
 
サイネリア の花は ピンク  青紫 の2鉢 買いました。
 
しおれた花が多かったので、切った花も多くなり、3枚目の写真のように、大量に浮かべてみました。
 
自身初めての経験。 ちょっぴり、ドキドキ。
 
原点は、『もったいない』でした。
 
おかげで、花を長く楽しむことができました。
 
 
ありがとう、サイネリア!!
 
 
 

孝遊子さんの宮古島便り

 
 
岩手県K町は、今日も新たに積雪5cmの寒い一日でした。
 
こんなに寒いと常夏の島に脱出したくなりますね。
 
そんな脱出をなさった方がおられます。
 
ブログの友人、北海道にお住まいの≪孝遊子さん≫です。
 
孝遊子さんは、現在は退職されていて、写真を友として、悠々自適の生活をなさっておられます。 
 
今回は、そんな孝遊子さんの「宮古島旅行記」の一部をご紹介いたしましょう。
 
 
 
 
 
 

 
ムラサキサギ
 
 
 
 
 

 
ソラスズメダイ?
 
 
 
 
 

 
ベニシオマネキ
(C)孝遊子
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
紫、青、赤と3色揃えてみました。
 
≪1枚目≫のムラサキシサギは初めて見ました。美しいサギですね。
ダイサギやチュウサギがゴージャスに着飾った感じですね。
 
≪2枚目≫のブルー、≪3枚目≫の赤が絶妙なアクセントになっています。
まるで、画面から浮き出てくるようですね。
さすが、孝遊子さんのショットです。
 
もっとご覧になりたい方はこちら。
オリジナル記事をチェックしてみてください。  ↓
 
                            宮古島に行ってきました
 
 
孝遊子さん、またまた紹介させていただきましたよ。
 
沖縄には3度行っていますが、宮古島はまだです。
行ってみたいものですね~。
 
ありがとうございました。
 
 

カワセミ 躍動す!!

 
 
大雪、2日間で積雪50cmがあった日曜日の朝です。
 
雪は昨晩で降り止みました。
 
今朝、雪かきをしていて、雪かき道具の「スノープッシャー(雪おし)」が壊れてしまいました。
 
雪が降るたびに活躍してくれました。道具にすれば、「酷使された」ことになるでしょうか?
 
柄の部分がスポッと抜けてしまいました。果たして修理可能か、否か?
 
後でトライしてみます。
 
朝方日が射したのですが、今は曇り空になっていて、青空は見えません。残念です。
 
昨日は雪かき3回、今日は1回。 腰が疲れてしまいました。両腕は筋肉痛です。
 
あと10年、20年したら自分で雪かきができるのか心配になります。
 
北国の豪雪に対する雪かきは、この冬何度もニュースになりましたが、人事ではありません。いずれ我が身に降りかかることになります。
 
雪かきは、北国では、切っても切れない冬の重労働=生活の一部なんです。雪と共生していくしかありませんね。
 
 


 
 
本題に移りましょう。
 
今日は、カワセミの写真を紹介します。
 
神奈川県にお住まいのブログの友人、Osadaさん撮影のショットです。
 
以前にも何回も紹介していますが、日本屈指のカワセミ写真ブロガーだと思っています。私の尊敬するブロガーさんの一人です。
 
私も何回かカワセミの撮影を試みたのですが、すべて失敗に終わっています。
 
どうしたらこんな生き生きとしたショットが撮れるのでしょうか?
 
ご教示願いたいものです。
 
それでは、最近のOsadaさんのショットをご覧ください。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 (C) Osada
 
 
 
 
 
思わず引き込まれてしまいますね。 ナイスショット!! です。
 
みなさん、いかがだったでしょうか?
 
Osadaさん、ご紹介させていただきありがとうございました。
 
Osadaさんのブログはこちら。
 
             ⇒  カワセミ日記
 
どうぞ、みなさん、チェックしてみてくださいね。
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 

元気の出るカレンダー

 
 
大雪の土曜日です。
 
朝起きてみると、積雪が30cmありました。
 
午後4時の今、さらに増えて40cmになっています。
 
せっかく、昨日23日(金)庭の雪が消えて喜んでいたというのに・・・。
 
降り出したのは、昨日のよる9時ごろ・・・。それが17時間後には40cmになってしまいました。
 
もう雪かき道具を仕舞おうかなあ、と思った矢先でした。
 
北国の春はなかなか簡単にはやってきてくれないようです。
 
 
そんな大雪の中、八戸に行ってきました。八戸自動車道も雪のため走りにくかったですね。除雪はしてありましたが、追い越し車線に出るとシャーベット状の雪がすごいブレーキになって、かなりの抵抗があります。うっかりハンドルを取られてしまうと事故につながってしまいます。
 
油断大敵、シャーベット状の雪。
 
ランチは、八戸中心街の「福福亭」でした。後日、UPしたいと思います。
 
無事に帰ってきて、ホッとしています。
 
本当はこんな大雪の日に外出したくなかったのですが、家内の歯科の予約が入っていたため、強行軍で八戸まで往復してきたのです。
 
雪道運転で疲れてしまいました。
 
まずは、無事な帰宅を喜ぶべきでしょうね。
 
このように、北国の雪道ドライブは神経が磨り減ってしまうのです。
 
いったいどれだけ降り積もるのでしょうか?
 
50~60cmぐらいになるのでしょうか?
 
朝、雪かきを1時間。着替えをしてから、朝食。
 
そして、帰宅してから、雪かきを30分。
もう今日は2回も雪かきをしています。
ヘトヘトです。
 
3月下旬の土曜日ですから、今日が引越しやAP&マンション探しという方もおられたことでしょう。
 
引越しだとすれば、この大雪は障害となったことでしょう。
恨めしい春分の日過ぎの大雪です。
 
湿った春のドカ雪です。この重い雪は、またたくさんの樹々の枝を折ることでしょう。
 
ときならぬ春のドカ雪。雪かきの疲れもありますが、湿った重い雪の被害がでないか心配です。
 
 


 
 
本題に移りましょう!
 
今、東京FMの番組を聴いています。スポンサーは「キリンビール」。
 
今日のライブゲストは、「八神純子さん」。
 
「水色の雨」「ミスター・ブルー」・・・。
 
澄んだ声、伸びやかなボーカル・・・。
 
あの頃、声のきれいなボーカリストだなあ、と思ったことを覚えています。
 
今もなおあの美しい声は健在でした。 うれしいなあ~。
 
16:43. 今、「パープル・レイン」 を歌っています。
 
いいなあ~。
 
 
 
今日はカレンダーの記事です。
 
今も書斎の壁にこのカレンダーが掛かっています。
 
眺めていると、元気が出てくるんです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
2月の文字

 
 
 
 
 
 
1月の文字。 思わず笑顔になりそうです。

 
 
 
 
 
新年の「笑って笑って」の文字を見て、顔がほころびました。
 
味のある素敵な文字です。
おかげで、1ヶ月、ニコニコで過ごすことができました。
 
みなさんは、どう思われましたか?
 
これがいつもの100円ショップで手に入るんですからね。
 
ご覧になられた方も、ご使用の方もおられることでしょうね。
 
もし、使われておられる方がございましたら、コメントをくださいね。
 
 
 
眺めるだけで、うれしくなります。 買ったのは昨年10月上旬。
 
100円で、楽しく一年が過ごせるなら安いもんです。
 
外は、大雪でも、気分だけでも 「こころ晴れ晴れ」 なら 悪くありません。
 
 
「雪になんか、負けるものか!!」
 
 
みなさん、雪の週末。 ご自愛くださいな。
 
 
 
 
 
 

横浜洋館シリーズ その4

 
 
春分の日、いかがお過ごしでしたか?
 
岩手は寒い秋分の日、雪も舞いました。
舞うどころか、一時吹雪になりました。
 
今日は、彼岸ですので、墓参り、そして、親戚の法事がありました。
昼食は、親戚が集まって11人での会食でした。
 
話題と視線の中心は、3歳の甥っ子。車が大好き。
いつも車のおもちゃを握って話しません。
 
因みに、誕生日祝いも兼ねていましたので、新しくもらったらRC自動車(はしご車)をいじりながらご満悦でした。
 
子どもは無邪気で可愛いなあ~。
 
 


 
 
 
本題に移りましょう。
 
最近、春が待ち遠しいせいか、春めいたもの、春らしいもの、春を予感させるもの、美しい風景・・・ などのショットを記事にしています。
 
今回も、そんな続きになるでしょうか。
 
「横浜洋館シリーズ」は、もう何回目になるでしょうか?
 
ひょっとすると、「その4」ではなくて、「その6」「その7」なのかも知れません。バックナンバーを見直す気力がないので、「その4」にしておきます。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
(C)hama-wind
 
 
 
 
花はいいですよね~。
 
見ているだけで、うれしくなったり、幸せな気分になります。
 
時に、心洗われるような心地すらします。
 
正直、hama-windさんの「洋館シリーズ」には、惚れております。
 
今は、どんな花で彩られているのかなあ~、と興味津々で拝見しています。
 
 
hama-windさんのブログはこちら  
 
 
どうぞ、チェックしてみてくださいな。
 
hama-windさん、いつも紹介させていただきありがとうございます。
 
 

春 3連発!!

 
 
17日の代休で、今日は骨休めをしています。
 
ニュースを観て、「カーネーション」を観て、「あさいち」をかいつまん観て・・・。
 
「あさいち」は、漢方薬の特集でしたので、多少興味を持って観ました。
 
私自身、漢方薬にはお世話になっています。
 
よくお世話になるのは次の2つです。
 
 
 
 
⇒アレルギー性鼻炎になりやすいので、よく利用します。
 
 
 
 
⇒お世話になったことがある方はご存知でしょう。
 
 
 
今日の番組を観て、腰痛や肩こりに有効な漢方薬も試してみようかなあ、と思いました。気をつけなければならないのは、専門医の診察を受けてから処方してもらうことです。保険適用の漢方薬もありますから、そちらの方が安全ですし、安く済みます。
 
今朝の「あさいち」では、有働由美子キャスターが体当たりで、漢方薬を試して自分の体の体質改善を図っていたようでした。
 
漢方薬で、「にきび」や「アトピー性皮膚炎」が改善するなら、朗報ですよね。
 
番組のHPもありますので、関心のある方はチェックしてみてください。
 
 
 
 


 
 
 
本題に移りましょう!
 
 
岩手県や青森県では、昨日よりも10度以上も気温が低く、また真冬並みの気温に逆戻りしています。
 
しかし、春の訪れが遅い北国にもゆっくり春の足音が少しずつ大きくなってきています。
 
今日は、春のショットを3枚紹介いたします。
 
下線の文字をクリックすると、その写真の記事に飛ぶことができます。
 
 
 
 
 

 
梅とアオサギとのコラボは貴重ですね~。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
撮影されたのは、ブログの友人で、さいたま市にお住まいの へいへいさん です。
 
へいへいさんは、埼玉県の情報を中心に毎日記事を更新しておられます。
 
アクセス数が50万を超え、連日200以上のアクセスがある人気ブログです。
 
よろしければ、みなさんも へいへいさん のブログを訪問なさってみてくださいな。
 
へいへいさん、ご紹介させていただきありがとうございました。
 
岩手にも早くこんな春が来てほしいものです。
 
 

【将棋】 本日NHK杯トーナメント決勝!! 羽生NHK杯 VS 渡辺竜王!!

 
 
もう始まってしまいました。
 
本日、「NHK杯テレビ将棋トーナメント」 決勝戦です。
 
対局者は、羽生善治NHK杯(2冠) VS 渡辺竜王 です。
 
将棋界の2強、屈指の好カードです。おそらく、全国の将棋ファンがTVにかじりついて、両雄の指し手を注目していることでしょう。
 
将棋ファンでなくても、将棋に関心のある方、一度私にだまされたと思って、将棋界の2強の超絶な頭脳戦を観戦してみませんか?
 
TVを今すぐ、ETVに合わせてみてくださいな。
 
見逃した方でも、あとで棋譜が見られますので、ご覧いただけましたら幸いです。
 
さあ、私もこれから観戦です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
【対局】竜王(第2期)…羽生善治,  棋士、竜王…渡辺明,  
【解説】名人…森内俊之,  【司会】女流四段…矢内理絵子,  関口泰雅
 
 
 
 
 
私は、羽生NHK杯のファン。前人未踏の4連覇を達成してほしいですね。
 
GO! GO! 羽生NHK杯!!
 
 

Tomoさんの料理教室!!

 
みなさんは料理は好きですか?
 
得意料理は何ですか?
 
私は、マーボ豆腐とラーメンかな?
 
ラーメンと言っても、インスタントラーメンではありません。
本格的なラーメンですよ。ラーメンは作るのも好きだし、美味しいと評判のラーメンを食べ歩くのも好きです。
 
 
岩手&青森のブロガーで、食通と言えば、reevさんですね。
 
reevさんのブログ ⇒  青森下北もぐもぐブログ
 
青森&下北のグルメ・イベント情報満載です。 ぜひ、チェックしてみてください。
 
 


 
 
さて、本題に移りましょう。
 
ブログの友人で、長崎にお住まいの tomoさん は料理が大好きです。
 
今回は、そんな tomoさん の料理の数々をご紹介いたしましょう!
 
 
 
 
 
(※ 下線の文字をクリックすれば、料理の記事に飛びます)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
③ 白菜のシチュー    台所漢方 ー 白菜

 
 
 
 
 
④ キムチチゲ   キムチチゲ と チーズケーキ

 
 
 
 
 
いかがでしたか? tomoさんの料理を4種類紹介させていただきました。
 
どれこれもとっても美味しそうです。長崎まで出かけて、ご賞味させていただきたくなりました。
 
みなさんも tomoさんの料理の記事をチェックしてみてくださいな。
 
tomoさん、紹介させていただきありがとうございました。
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム