FC2ブログ

横浜 洋館の花たち!!

 
 
3月11日。あの震災から1年。
 
忘れられないあの日。復興への光と今尚続く厳しい現状の両面が取材から浮かび上がる・・・。
 
岩手に住む私は、震災から3日間、停電のためTVを観ることができなかった。そのため、ここ数日間で、初めて観る地震や津波の映像もあった。
 
放送局によって保存している映像が異なることもあろうが、改めて津波の破壊力と恐怖が脳裏に刻まれる。
 
子どもや幼い子には、見せたくない映像もたくさん・・・。
衝撃的な写真や映像は、PTSDになってしまう場合もあるので、注意が必要だ。
 
しかし、大人の場合、記憶に留めておいて今後の教訓とすべき点が多々ある。
 
後手後手となった、政府の対応・・・。
明らかにされなかった事故の情報・・・。
政府、東電の不適切な対応の数々・・・。
呆れて絶句の記録されなかった議事録・・・。 保身&責任回避の方策?
隠蔽!? ではないかと思うような東電の情報公開の非協力的な態度。
腹立たしいことも山ほど・・・。
 
しかし、被災者のみなさんは毎日苦しんでいるのだ!!
 
 
【放射能】という目に見えない敵との長い闘い・・・。
人類はどうこの【放射能】と向き合えば良いのか・・・。
答えが出ないが、そんな厳しい中で日々の生活を過ごしているのだ。
放射線を食べて無害にしてくれる微生物でも発見されて、除去してくれないものだろうか。
 
3.11。 失われた尊い命に心から哀悼の意を表します。 合掌。
 
今を生きている我々日本人は、【絆】を大切に、前向きに進んでいくしかない。
 
【復興に向けて、一歩前へ!!】
 
 
 


 
 
 
話は変わります。
 
美しい花々をご覧ください。
 
横浜の洋館にある花たちです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 (C)hama-wind
 
 
 
 
いずれもブログの友人、横浜にお住まいの hama-wind さん が撮影されたものです。
 
hama-wind さんのブログはこちら。 ↓
 
 
 
私の尊敬する写真ブロガーさんの一人です。
 
どうぞ、ご訪問されて素敵なショットの数々をご覧くださいな。
 
hama-wind さん、ご紹介させていただきありがとうございました。 
 

福寿草

 
 
5日(月)は啓蟄でしたね。
 
啓蟄 - Wikipedia  大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
 
 
 
南の方では、虫が穴から出てくるころかもしれませんが、北国ではまだちょっと早いようです。もし、間違って出てきたら、寒さで死んでしまうでしょうからね。啓蟄は、関東以西では当てはまるかもしれませんが、北陸、東北地方よりも北ではちょっと無理があるようです。
 
二十四節季ぐらい、季節の節目として、押さえておきたいと日頃から思っています。前回は「雨水」、そして、次はなんともう「春分」なんですね。早いものです。「春分」の頃には北国でもいっそう春の光が強くなって、「啓蟄」の意味する現象も南向きの斜面なら見られるかもしれません。
 
 


 
 
今日は、春を感じる花=福寿草 のショットを紹介いたしましょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
(C)Jazz-photo
 
 
 
 
 
みなさんの家の周りでは、もう福寿草が見られますか?
 
北国岩手の北部に住む私の町ではまだです。
 
 
こちらのショットは水戸市内で撮影されたものなのですが、この福寿草の原産地は、岩手 カシオペア連邦 の一戸町で咲いていたものを移植したものなんです。
 
カシオペア連邦内の友人のタンさんが、Jazzさんにプレゼントしたものなんです。
 
見事な福寿草、そして、見事なショットですね。
 
 
撮影されたのは、ブログの友人で水戸にお住まいのJazzさんです。
Jazzさんの写真は、このブログで何度も紹介させていただいておりますので、お付き合いの長い方はもう何度も写真をご覧いただいていることでしょう。仕事の関係で、青森県に1年ちょっとおいでになって、その際ご縁があってお知り合いになりました。青森県では、有名な写真ブロガーだったんですよ。現在は、実家のある水戸市でご活躍されておられます。
 
興味のある方は、「Jazz,ブログ、写真、jazz-photo」あたりで検索すれば、ザクザクヒットすると思いますので、トライしてみてください。
 
 
オリジナル記事はこちら。  
クリック ↓
 
福寿草 -茨城県水戸市- (3月4日)
 
我家の福寿草が花を開きました(^^)。
この福寿草は、4年ほど前に岩手のブロガーさん、「ライフワーク」のタンさんから頂いたものです。
福寿草と言うのはどうも気難しくて、土を選ぶようで、何度も頂いて庭に植えたのですが翌年には枯れてしまっていました。
この福寿草は、大きめの鉢にお里岩手の土を入れて鹿沼土や腐葉土を足して植え込んだところ、見事毎年開花してくれるようになりました。
 

 
jazzさん、素敵な記事を紹介させていただきありがとうございました。
 
ビジターのみなさん、みなさんの周りの「福寿草」の開花情報をおよせくださいな。

A級リーグ結果 詳細

 
将棋のA級順位戦は、羽生2冠の9戦全勝で幕を閉じた。
 
A級順位戦の1位の棋士は、そのまま名人戦の挑戦者となる。
 
羽生2冠は、昨年3-4で失った名人位の奪回を目指している
 
 
森内名人との激闘はすでに100局を超えている。平成の名勝負の一つに数えられている。
 
7番勝負の行方に注目だ。
 
 
将棋の名人戦は、現在は朝日新聞と毎日新聞が2社共催で実施している。
 
 

 
 
おめでとう、羽生2冠。
 
 
 
 

 
久保2冠、降級残念。 次期の復帰を待っています。
 
 
 

                               久保2冠
 
 

 
 
毎日新聞では、次のように書いている。
 

<名人戦>A級順位戦 羽生が9戦全勝…史上3人目 

毎日新聞 3月3日(土)
 
 第70期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終9回戦の5局が2日、東京・将棋会館で一斉に行われ、すでに森内俊之名人(41)への挑戦を決めていた羽生善治王位(41)が郷田真隆九段(40)に勝って、9戦全勝となった。A級での全勝は第31期の中原誠十六世名人(8勝)、第62期の森内(9勝)に次いで史上3人目。羽生は前期、森内に敗れて名人を失ったが、今期は万全の内容で挑戦を決め、通算8期目を目指す。通算7期目を目指す森内との七番勝負第1局は4月10、11日、東京都文京区の椿山荘で行われる。

【名勝負数え歌】昨年の名人戦「羽生VS森内」決着を動画で見る

 また、久保利明王将(36)と丸山忠久九段(41)の2人がB級1組へ降級となった。来期は深浦康市九段(40)と橋本崇載八段(29)のA級参加がすでに決まっている。

(左が勝ち)

羽生王位(9勝)95手 郷田九段(4勝5敗)

高橋九段(2勝7敗)95手 谷川九段(5勝4敗)

渡辺竜王(7勝2敗)100手 佐藤九段(4勝5敗)

三浦八段(5勝4敗)79手 屋敷九段(5勝4敗)

丸山九段(2勝7敗)147手 久保九段(2勝7敗)


 
 
“一番長い日”羽生二冠が全勝 - NHK(3月3日)

◇久保二冠、丸山九段が降級へ
久保二冠と丸山九段が降級へ 将棋A級順位戦 - 日本将棋連盟によると、タイトルを二つ持つ棋士がA級から陥落するのは初めて。   朝日新聞(3月3日)

・ 「羽生 全勝」の
リアルタイム検索結果 - Yahoo!検索
 
 
 
 
【詳しい結果はこちらをクリック】 ↓

第70期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 - 日本将棋連盟

第70期A級対戦表 - 名人戦棋譜速報
 
 
 

 
そうそう、今日は日曜日、10:20からNHKの「NHK杯将棋トーナメント」準決勝第1試合がある。
 
 
 

 
渡辺竜王 VS 久保2冠 ・・・  
 
楽しみな1戦である。
 
 

 
そして、11:45からの囲碁将棋フォーカスでは、
 
 
3月4日(日) 将棋
将棋解説者:屋敷伸之 九段
今日の解説:「第61期王将戦 第4局」久保利明 王将 VS 佐藤康光 九段
フォーカス・オン:「ドキュメント 将棋界の一番長い日」
 
 
今からでも、まだ間に合います。
 
将棋ファンの方は、NHK ETV に今すぐ スイッチ・オン!!
 
 
 やっぱり将棋は、楽しいなあ~。
 
 
Have a good time.
 
 
Have a good day.
 
 
 

将棋界の一番長い ~ A級リーグ終了 羽生2冠が全勝!!

 
 
肩透かしだった。
 
とても楽しみにしていたのに・・・。
眠い目をこすりながら、12時まで待っていたのに・・・。
 
BSプレミアムで「タイタニック」を観て、再びTVを点けたときには、全5局中4局がすでに終了していて、進行中だったのは 久保2冠-丸山9段 戦の1局のみだった。
 
残念・・・・・。
 
 
そして、われらが羽生2冠が9戦全勝でA級リーグを終え、森内名人と名人戦7番勝負を戦うことになった。
 
 
 


 
 
まずは、NHKニュースから・・・。
 
 
 
“一番長い日”羽生二冠が全勝
 
 
 

 
 
≫「将棋界の一番長い日」と言われる、プロ棋士たちのA級順位戦の最終戦は、3日未明まで15時間以上にわたって対局が行われ、羽生善治二冠が史上3人目の全勝をおさめて、来月から始まる名人戦に挑むことになりました。
A級順位戦は、毎年、トップクラスの10人のプロ棋士が、名人への挑戦権を懸けて戦うもので、最終戦の5つの対局が、2日午前10時から、東京・渋谷区の将棋会館で始まりました。
この日で順位やB級への降格が決定する最終戦は、ファンの間で「将棋界の一番長い日」と言われており、対局は、休憩を挟んで、およそ15時間後の3日午前1時すぎに、すべて終わりました。
その結果、現在、「王位」と「棋聖」のタイトルを持つ羽生善治二冠が、郷田真隆九段に勝って、史上3人目の9戦全勝をおさめ、来月から始まる名人戦で、森内俊之名人に挑戦することになりました。
羽生さんは去年の名人戦で森内名人にタイトルを奪われており、今回は返り咲きを狙うほか、タイトル獲得数の史上最多記録を懸けて、名人戦に臨みます。
ことしは、江戸時代に初めて将棋の「名人」が生まれてから、ちょうど400年の節目ということもあって、これまで以上に注目の対局となりそうです。
名人戦七番勝負は、来月10日の東京での対局から始まります。
対局を終えた羽生さんは、「A級順位戦の全勝は、かなり難しいことだと思っているので、できてよかった」と述べ、「ことしは名人400年の節目の年なので、コンディションを整えて、大舞台にふさわしい将棋を指したい」と抱負を話していました。
 
このニュースは、NHKの朝7時のニュースで放送を観た。
おめでとう羽生2冠!!
 

 
あああ 
 
 
 

高校卒業式・・・

 
 
3月1日は、年度の最後月のスタート。
 
そして、高校の卒業式でした。
岩手県では、3月1日が高校の卒業式のピークなのです。
 
 
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 
 
進学する人、就職する人、それぞれの新しい世界でがんばってください。
 
 
 
 
それでは、地元の新聞「岩手日報」の記事を紹介いたしましょう。
 
 


 
 
≫県内高校の卒業式は1日ピークを迎え、公立54校、私立6校で行われた。東日本大震災で甚大な被害を受けた沿岸では、共につらい経験を乗り越えてきた友人と別れを惜しみながら、ふるさと復興への決意を胸に卒業生が巣立っていった。
 陸前高田市の高田高の卒業式は、仮校舎の大船渡市立根町の大船渡東高萱中校舎で行われた。卒業予定だった生徒12人の遺影を持って3年生151人が入場。
 震災で両親を亡くした菊地将大君は「それぞれの進路に旅立つが、心は陸前高田にある。復興の要として尽力する日を期待してください」と力強く宣言。校舎前では後輩に合唱で迎えられた卒業生が涙を浮かべていた。
 大槌町の大槌高では、祖父母が津波の犠牲になった大萱生(おおがゆう)承悟君が「震災前に比べて命の重さを考えるようになった。バレーボール選手になり、大槌に元気を与えられる存在になりたい」と笑顔。
 生徒と教師の2人が亡くなった野田村の久慈工高では、間沢亨祐君が「(2人は)心の中でずっと生き続けている。笑顔で人生を全うしたい」と亡き友らの分も精いっぱい歩むことを誓った。(「岩手日報」3月2日より)
 
 


 
 
震災による津波で、多くの生徒と仲間を失った高校があります。そんな高校生たちが、復興への決意を胸に巣立っていく姿をTVで観て、胸が熱くなりました。
 
言葉では言い尽くせない辛い経験を乗り越えた君たちだからこそ一層、人に優しくなれる、相手の気持ちが分かる、熱い魂が胸の内にある。
 
 
 
決して平坦ではなく、むしろ険しい道のりだと思う。
 
しかし、未来のため、ふるさとのため、家族のため、
 
自分のためにたくましく生き抜いてほしい。
 
 
君たちは一人ではない。たくさんの仲間がいる。
 
応援している家族や親戚や教師がいる。
 
日本中が君たちを応援しているよ。
 
だから、不安や戸惑い、壁にぶち当たっても前に進んでほしい。
 
一度しかない君自身の人生なのだから・・・。
 
 
☆ 新生活に旅立つ卒業生たちの未来に幸あれと切に願う ☆
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム