FC2ブログ

エゾリス8態!!

 
 
野生の動物の生態を写真で捉えるのは難しいですよね。
 
でも、達人もいらっしゃいます。
 
紹介いたしましょう。
 
今回は、エゾリスの特集です。
 
じっくりとご覧くださいな。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
(C)じいちゃん先生
 
 
 
 
 
見事なショットの連続でしょう?
 
全部、2011年の作品です。
 
撮影されたのは、ブログの友人、北海道にお住まいの「じいちゃん先生」です。
 
オリジナル記事は、こちら。(8枚のうちほとんどがこちらの記事です)
 
 
 
私も何回かシマリスを撮ろうとしたことがあるのですが、ことごとく失敗しています。
 
さすが、じいちゃん先生ですね。
 
じいちゃん先生、ご紹介させていただきありがとうございました。
 
 
 
 
スポンサーサイト



【将棋】 里見の時代!!

 
 
将棋の記事にお付き合いいただきたい。
 
将棋の女流棋士、里見香奈さんが強い。先日も、清水市代女流6段を下して、女流名人位を3連覇した。
 
挑戦者の清水女流6段は、挑戦者決定リーグを9戦全勝で勝ちあがってきた。今は無冠だが、タイトル保持43期という女流棋界での第一人者である。
 
そんな清水女流6段を3度も破っているということは、里見さんの強さは本物である。驚異的な強さ、男性棋士並みの強さということになる。
 
 
清水女流6段のプロフィールはこちら。
 
女流六段 清水 市代  (クリック)
 
ということは、当分、女流棋士界では、里見さんの時代が続くことになる。
 
 
女流棋界は今、 【里見時代】 始まっている。
 
里美さんを脅かす次なる新しい波は誰になるのだろうか?
 
こちらも楽しみだ。
 
 


 

<将棋>女流名人位戦で里見香奈さんが3連覇

女流名人・女流王将・倉敷藤花 里見 香奈 (クリック)
 
 
 

 
                里見香奈女流名人
 
 
将棋の第38期女流名人位戦五番勝負第4局は15日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、里見香奈女流名人(19)が138手で挑戦者の清水市代女流六段(43)に勝ち、3勝1敗で3連覇を達成した。女流王将・倉敷藤花とともに3冠を守った。 (毎日新聞)

 
 

 里見香奈 女流名人女流王将倉敷藤花
名前
生年月日プロ入り年月日棋士番号出身地師匠在位中タイトル段位戦績タイトル獲得合計
里見香奈
1992年3月2日(19歳)
2004年10月1日(12歳)
33 
島根県出雲市 
森雞二九段 
女流名人女流王将倉敷藤花
女流五段
9期
女流名人3期
女流王将2期
倉敷藤花4期
 


彼女は、「女流棋士」どころか、「棋士」を目指しているのだ。
 
女流棋士の世界に満足せず、より高い目標に向かって、日々将棋に精進している。
 
そんな里見さんを応援したくなる。
 

 
日本将棋連盟には、「棋士」(四段以上)と、女流棋戦に参加する「女流棋士」の2つのプロ棋士制度がある。里見さんは女流棋士として女流棋戦に参加しながら初の棋士を目指している。
 
果たして、里見さんは女性初の「棋士」となれるのか?
 
将棋ファンとしては、興味津々であり、エールを送っている。
 

 
ほかの将棋の話題にもふれておきたい。
 
 
①【王将戦】 佐藤9段、タイトル奪取の可能性大。
 
 
 
 
 
②【囲碁界と将棋界の融合?】 お幸せに・・・。
 
 
 
 
 
 
③【23年度 将棋プロ棋士の年収ランキング】 羽生さん、すごい!!
 
 
≫日本将棋連盟は16日、平成23年の棋士獲得賞金・対局料ランキングを発表した。羽生善治棋聖・王位(41)が9886万円で、14年連続18回目の1位。2位は王座も保持し、初の二冠となった渡辺明竜王(27)の8365万円、3位は久保利明棋王・王将(36)の4659万円だった。

 
 

 
                 羽生善治棋聖・王位
 
 
 
 

 
 

FREEZE & PAIN

 
 
久々の更新となりました。
 
外は今吹雪。天気予報は一日雪になっています。
 
2月も今日を含めて5日しかありません。
 
そして、あっという間に3月にます。
 
3月・・・。 旅立ち、卒業式のシーズンですね。
 
 
今日は、国公立大学入試二次試験(前期)の一日目。
 
この雪が受験生の交通の妨げとならなけばいいのですが・・・。
 
仙台でも9cmの積雪らしいです。
 
雪に負けずに、がんばれ、受験生!!
 
 

 
NHKの昼のニュースでの雪の状況は以下のようになっている。
 

北~東日本 広い範囲で雪や雨に

 
≫低気圧の影響で、北日本と東日本を中心に広い範囲で雪や雨が降っていて、東北では太平洋側の平地でも雪が積もっているところがあります。
気象庁によりますと、本州の南にある低気圧が発達しながら東へ進んでいる影響で、25日は北日本と東日本を中心に広い範囲で雪や雨が降っています。
特に東北では、低気圧に近い太平洋側の広い範囲で湿った雪が降り、平地でも雪が積もっているところがあります。
午前11時の積雪は、福島市で16センチ、仙台市で9センチ、岩手県宮古市と宮城県石巻市でそれぞれ7センチなどとなっています。
気象庁によりますと、各地の雪や雨は25日夕方にかけて続く見込みで、26日は冬型の気圧配置となるため太平洋側は晴れますが、日本海側では雪の降るところがあるということです。
 
 


 
 
職場の同僚が、「3月1日は息子の高校の卒業式なんだよね。」と話していた。
そうか。岩手県の高校の卒業式は3月1日ごろが多かったんだ。
そういえば、家の子の高校の卒業式も3月1日だっとと記憶している。
夫婦二人で参列し、感慨深かったことを覚えている。
そんな3月が目前に迫った2月最後の土日がやってきた。
 
明日は、親戚の葬儀で受付を頼まれている。寒いだろうなあ・・・。
 
2月22日は、222と2が3つ重なり、 「ネコの日」 だったそうだ。
「ニャン、ニャン、ニャン」
 
「おでんの日」でもあったそうだ。
おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ
 
 
2月23日は、「富士山の日」「ふろしきの日」
 
富士山の日
 山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。
私は富士山が大好きだから、2月23日を覚えておくこととしよう。


ふろしきの日
 京都ふろしき会が制定。 「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。


 
 
外は雪。 しんしんと降っている。
 
昨日24日も積雪が7cmぐらいあり、朝から雪かき作業となった。
 
職場では10cmぐらいあり、こちらでも雪かきをした。
 
万歩計は、18500歩。 雪かきの分いつもよりも多くなっている。
 
(平日の平均値は、13000~15000歩)
 
そのせいだろうか? 昨日から腰が痛み、湿布を貼っている。
 
たかが「雪かき」で、またもや腰を痛めてしまった。
 
これが「北国の生活」なんだ・・・。
 
昨日程度(10cm前後)の積雪の雪かきで腰を痛めてしまうとは、うかつだった。(しまった。) 不注意と言わざるを得ない。 不覚・・・。
 
 
前回の記事が20日(月)。 今日は25日(土)。
 
間が1週間空いたのには理由がある。
 
それが、タイトルの意味するところだ。
 
寒くて、ブログを書く気にならなかった。冷え切った2階の書斎をストーブで暖めるのが億劫なのである。また、画像のリサイズにも時間がかかる。寒くて、凍りつきそうな週であった。
 
そんなわけで、Freeze していたのであった。
 
もう一つは、左上腕筋の痛みである。入浴し、痛み止めの薬を飲み、軟膏を塗り、湿布薬を貼って、できることはすべてやっているのだがなかなか痛みがひかない。肉離れの回復には時間がかかりそうだ。
 
痛み(Pain)に耐えてすごした1週間であった。
 
加えて、いつもの「疲労」が重なれば、もう一番の望みは「布団で休むこと」となってしまう。
 
「寒さ」と「痛み」と「疲労」の三重奏には、休養が一番でしょう。
 
 
今望むことは2つ。
 
「左腕の痛みが消えること」 と 「早く暖かい春が来ること」
 
 
 
窓の外の雪を恨めしく思いながら、春の到来を静かに待つ。
 
 
 
 
 

                             
                                  (C) 盛岡らくだ
 
 
 

ありがとう 55555HIT !!

 
2月19日(日)、アクセス数が 55555 を突破いたしました。
 
現在、ちょうど100増えて 55655 となっています。
 
ここまでこれたのもみなさんのご訪問のおかげです。
 
 
 
ありがとうございます。
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
17日が-14.8度。
 
19日が-14.2度。 
 
19日は、二十四節季の「雨水」だったというのに、この寒さいつまで続くのでしょう。
 
日本海側の大雪もいい加減、止んでほしいものです。
 
春を待ちつつ、今週も寒さと闘いながら、過ごしてまいりましょう!
 
みなさんにとって、素敵な週でありますように・・・。 
 
 

安比高原 吹雪 -15度のスキ-!!

 
 
「雨水」の今日、最低気温は-14.2度。
 
もういったいどうなってるの?
 
17日(金)の最低気温は、-14.8度で、この冬4番目の寒さだった。
 
2月4日の立春でも、寒かったのに、その寒さが「雨水」まで続くとは思わなかった。
 
この冬の寒波&豪雪が記録的であることの証明でもある。
 
週間天気予報は、明日20日(月)-10度以下となる最後朝となっているが、果たして予報どおりになるかどうかは分からない。
 
事実、これまで例年以下の気温が何日続いたことか・・・。
 
今日も低温注意報が発令されている。
 
いずれにせよ、もうしばらく寒さ対策は怠らないことが肝心なようだ。
 
 


 
 
もう1週間前のことになるが、12日(日)の安比高原スキー場でのスキーのレポートをするとしよう。
 
 
安比高原スキー場へは久々であった。
5年ぶりぐらいだろうか?
国内屈指のスキー場の一つだ。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、この日は寒かった。
 
雪が降り続き、吹雪だった。
 
風が強かったので、体感温度は軽く-20度以下だった。
 
しかし、スキーをしにやってきたわけで、尻込みしてばかりいられない。
 
気合を入れて、いざ出陣!!
 
 
 
 
 

 
 ゲレンデにある看板。広いバリエーションに富んだコースなのだ。
 
 
 
 
 

 
 スキーセンターハウスを出たところ。8人乗り「安比ゴンドラ」が見える。
 
 
 
 
 

 
 安比ゴンドラ前のスキー&スノボ客の列。これに加わることになる。
 
 
 
 
 

 
 センターハウス内の食堂。まだ時間が早いのでこの時間帯はガラガラ。
お昼には満席になる。
 
 
 
 
 

 
 前回は、「下倉湧水」。そして、今回は「安比の水」。
嬉しいね~。
 
 
 
 
 

 
 8人乗り「安比ゴンドラ」の入り口付近。
これで山頂まで2,820mを一気に移動できる。
 
 
 
 
 

 
 強風のため、減速運転中だった。
13時には、-13度だったが、午前10時にはー15度だった。
さ・む・い!! 
 
 
 
 
 

 
 食堂内のハート型の観葉植物。思わずパチリッ!
 
 
 
 
 

 
 レモン色の縦型の塔のような「ホテル安比グランド」
私はこの建物を東北自動車道から眺めるたびに、
「電気カミソリホテル」と呼びたくなる。
 
 
 
 

 
 スキーセンター正面付近の様子。
 
 
 
 
 

 
 バスを利用するスキー客も少なくない。
 
 
 
 
 

 
 
 この日のリフト券(8時間券)。5200円はちと高い。
団体割引が適用されて、3500円でゲット。
 
 
 
 
寒さと吹雪のため、快適なスキーとはいかなかった。
 
寒さで顔が痛くて、 「凍傷になりそう」 だった。
 
ピークのころは、もっと客が多かった。
 
客の減少は、岩手県民としても寂しい。
 
しかし、お父さんやお母さんが小さなお子さんに手取り、足取り、スキーを教えている姿を見て微笑ましかった。
 
こうして今でも脈々とスキーの楽しさは受け継がれているのだなあ、と 思った。
 
5年ぶりの安比高原スキー場・・・。
 
晴れた日にまた滑りたいと思った。
 
 
やっぱり、スキーは
楽しいなあ~!!
 
 

ついてない一日

 
 
♪ 人生楽ありゃ~、苦もあるさ~ ♪
 
一年365日、ついている日もあれば、ついていない日もある。
 
たまたま2012年2月17日金曜日はついていなかっただけのことだろう。
 
 
 
≪ついていなかったこと≫
 
1 運勢
 
         2月17日(金) かに座の運勢は・・・
 
 
              総合運 59点で12星座中11位
 
 


12星座運勢ランキング総合運恋愛運金運仕事運
11位 かに座





  59点


 
思い通りにならないことが多そう
 
思い通りにならないことが多くて、ため息が多くなりそうです。でも、「思い通り」の中身をじっくりと分析してみることをおすすめします。自分の一時の満足を求めていた、すぐに答えの出ない問題に白黒をつけようとしていた……など、反省できる点があるでしょう。また、ひとつがうまくいかないからといって、次々と新しいことに手を出したくなるかもしれません。けれど、どれも中途半端になってしまう暗示。ひとつかふたつのことに絞って、力を注いだほうがいいようです。
 
 

 
思いつく悩みをノートに書き、5回なぞってから、そのページを捨てれば気分すっきり。
 
2 上腕筋の激痛
 
2月14日(火)のナイタースキーで、転倒した際に痛めた左肩と腕がとても痛む。
 
ただの打撲だと思っていたが、どうやらそれだけではなさそうだ。
 
打撲だけなら、この激痛の説明がつかない。
 
≪筋繊維の断裂≫ か ≪肉離れ≫ になっているかもしれない。
 
夜なので冷えていたし、アイスバーンだったので、ソフトに倒れたのだが予想以上に体への衝撃が強かったのかもしれない。
 
この痛みは、医者にかかる必要がある。
 
(実は、本日〔18日〕八戸の病院で診察を受けてきました。
肉離れでした。)
 
痛み止めの錠剤と、消炎の軟膏、湿布薬を貰ってきました。
 
転んだのは久しぶり。(大抵、1シーズンの転倒は0か1回)
 
高い転倒となってしまった。
 
3 前歯が欠けた
 
夕方帰り間際、職場の机上にミニチョコとキャンデーが置いて
あった。
 
ちょうど甘いのが欲しかったので、ポケットに放り込んで、帰宅
するために駐車場に向かった。
 
キャンデーはChelsea. キャラメル状の包みではなく、
袋を手で破くタイプだった。
 
 
 
 

 
このタイプではなかった。
 
 
 
 

このタイプだった。
 
 
 
 
一度で破けなくて、物ぐさにも、片手で一方の端を持ち、
もう一方を歯で噛み切ろうとした。
 
角を削ぐような形で、三角形に裂けたがまだキャラメルが出るほどの広さではない。
 
仕方なく、二度目の切り裂きを試みた。
 
何とか、破けたのだが何だか前歯の先端に違和感が走る。
恐る恐る舌先で、チェックしてみる。
 
歯触りが違う。 何だかおかしい・・・。
 
しまった!!
 
 
前歯が欠けてしまった
 
 
やっちまった。
 
 
もらったキャンディーを物ぐさに食べたばかりに、前歯が欠けて
しまった。
 
これで、歯医者に行って治療しなければならない。
 
治療費、ガソリン代、時間・・・。
 
いったいどれだけの損失になるのか・・・。
 
あ~あ、なんてついていない一日だったんだろう・・・。
 
 
 
そんな、そんな、と~ってもついていない一日だったのだ。
 
トホホホホホ・・・・・。
 
 
 

冬 水-多様な表情

 
 
またまた冬の極上のショットをお届けいたしましょう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
(C)Jazz-photo
 
 
 
いかがでしたか?
 
ブログの友人、水戸にお住まいの jazzさん のナイスショットをご覧いただきました。
 
Jazzさんは、報道カメラマンのライセンスもお持ちの青森&岩手&茨城では有名な写真ブロガーです。
 
オリジナル記事はこちら。 ↓
 
 
[ 2012-02-12 22:12 ]
 
 
ぜひ、訪問してご覧ください。
 
 
Jazzさん、紹介させていただきありがとうございました。
 
 
 

冬の3枚!!

 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
連日の寒さ、閉口です。
 
でも、冬だから仕方ありませんね。
 
 
今回の3枚は、(いいなあ~)、と思った写真です。
 
どのショットからも撮影者のメッセージが伝わってくるようです。
 
プロの腕前ですね。
 
 
 

 
 
今日は、これから「安比高原スキー場」に出かけてきます。
 
帰宅したら、筋肉痛で バタンキュー だと思います。
 
Jazzさん、リカちゃん、コメントは帰宅後か、明日になると思います。
 
それでは、行ってきま~す。
 
 

ナイスショット!!

 
 
野生動物の撮影は難しい。
 
スポーツの撮影も難しい。
 
写真家たちの撮影テクニックと感性は素晴らしい。
 
優れた写真は、観る者を虜にする。
 
 
ブログを通して、多くの写真ブロガーさんやブロガーさんの写真や記事と出会って、感動し、幸運だと思う。 謝々。
 
 
 
次の1枚をご覧いただきたい。
 
 
 
 

 
海外のメディアの【2011ベストショット100】のうちの1枚。
 
 
完璧だと思う。文句なしの最高のショットだ!
 
アングル、構成、配色、タイミング・・・。
 
BEST SHOT だと思う。
 
 
写真は奥が深いんだね~。
 
凡人の私には、一生かかっても縁のない世界かもしれない・・・。
 
しかし、美しい写真たちには素直に感動し、賛辞を送りたい。
 
 
 
 

将棋名人戦 挑戦者決定!!

 
 
久々に将棋の話題です。
 
実は、米長永世棋聖とボンクラーズとの記事を書こうと思っているうちに、どんどん時が過ぎ、2月に入り、そして大雪になってしまって、雪かきをしてクタクタになってしまったのです。
 
それでは、将棋の話題をいくつか紹介いたしましょう!
 
 
まずは、将棋の名人戦への挑戦者が決定しました。
 
将棋>羽生が8戦全勝 名人戦挑戦権獲得
 
≫森内俊之名人(41)への挑戦者を決める第70期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)A級順位戦の8回戦が1日、東京・大阪の将棋会館で5局一斉に行われた。羽生善治王位(41)は谷川浩司九段(49)に勝って8戦全勝と星を伸ばし、3月の最終局を待たずにリターンマッチを決めた。
 
 

羽生王位・棋聖

【名勝負数え歌】昨年の名人戦「羽生VS森内」決着を動画で見る

 羽生は前期七番勝負で森内に3勝4敗で敗れたが、今期A級順位戦では他を寄せつけない強さを見せ、2期ぶり通算8期目の名人位獲得へ向けての挑戦を決めた。羽生の名人戦登場は5期連続。森内との名人戦での対決はここ10年で6回目になる。羽生のタイトルは棋聖と合わせ現在2冠。

 2期連続7期目の獲得を目指す森内との七番勝負第1局は、4月10、11日、東京都文京区の椿山荘で行われる。
 
 

森内名人
 

 羽生王位の話 今期の順位戦は今日の将棋も含め、非常に際どい将棋が多かった。挑戦はもちろん目標にしていたが、一局一局の積み重ねだと思っていた。
 
 
将棋名人戦、羽生棋聖が挑戦者に (産経新聞)
 
≫将棋の第70期名人戦A級順位戦8回戦が1日、東京と大阪の両将棋会館で一斉に行われ、関西将棋会館では7戦全勝の羽生善治棋聖・王位(41)が5勝2敗の谷川浩司九段(49)を下して8戦全勝とし、1敗者がいないため最終9回戦を前に今春の森内俊之名人(41)への挑戦を決めた。
 
 
私は羽生2冠のファン。応援している。
 
是非とも、森内名人から名人位を奪取し、名人に返り咲いてほしい。
名人位は、羽生さんが保持しているのが一番ふさわしいと思う。

 


 
次に、王将戦の行方だ。
 
 

久保王将・棋王
 
 
 

佐藤9段
 
 

将棋:王将戦第2局 佐藤康光九段が逆転で勝利し2連勝

 
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/images/20120128k0000m040121000p_size5.jpg
笑顔を見せながら対局を振り返る佐藤康光九段=スポニチ提供
 
 
 26日から栃木県大田原市のホテル花月で行われた第61期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の第2局は27日午後7時16分、124手で挑戦者の佐藤康光九段(42)が久保利明王将(36)に勝ち、2連勝した。残り時間は久保1分、佐藤1分。第3局は2月16、17日、浜松市のグランドホテル浜松で行われる。
 相振り飛車から始まった激戦は、久保がリードして終盤に突入したが、佐藤も懸命に粘って優劣不明の大混戦にもつれこんだ。久保が一瞬のスキを見せたところで、佐藤が久保玉を即詰みに討ち取り、逆転勝ちで10期ぶりの返り咲きへリードを広げた。
 1日目から久保が攻勢に立ち、佐藤が封じ手の3二銀(30手目)をはさみ受けて立つ進行になった。久保は左桂を取らせる間に馬と竜を作って佐藤陣を攻略。2四香(57手目)と捨てて馬を切り、竜で佐藤陣の駒を取って優位に立った。しかし、終盤両者1分将棋の中で、久保が寄せそこない、佐藤は4七角成から久保玉を詰ました。投了後は1六玉、1七桂成以下詰み。
 
 

 
 
7番勝負で、佐藤9段の2連勝。佐藤9段は現在は無冠と言えども、かつては名人位も獲得した強豪。久保2冠苦しいと見た。私は佐藤9段、王将位奪取濃厚と見るね。
 
 
この他にも、女流では奨励会1級加藤桃子が清水市代女流女流6段に勝って女流王座に就いたり、長谷川優貴女流初段がマイナビ女子オープンの挑戦者になったり・・・。
 
新しい若い力が躍動している。
 

 
2/2(木)第5期マイナビ女子オープン戦者決定戦(清水市代女流六段 対 長谷川優貴女流初段)が東京・将棋会館で行われ長谷川優貴女流初段が挑戦者になり、女流二段へ昇段。第1局は4/8(日)に兵庫県神戸市で行われる。
マイナビ女子オープン専用サイト(棋譜中継)
 
 
 
 
 
第37期棋王戦五番勝負(久保利明棋王 対 郷田真隆九段)第1局が2/5(日)に新潟県新潟市で行われ、久保利明棋王が先勝。第2局は2/25(土)に石川県金沢市にて行われる。
棋王戦中継サイト(棋譜中継)
 
 


前王位・広瀬章人7段がA級入りするもの時間の問題である。
早くA級入りして、大暴れしてほしい。
 
3月2日の「将棋界の一番長い日」の放送も楽しみである。
 
将棋は楽しいなあ~。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム