FC2ブログ

≪将棋≫王位戦&王座戦の行方!!

 
 
 
王位戦第7局が始まった。
 
 
広瀬王位が防衛か?羽生二冠が奪取か?9月12、13日に最終局!
 
 
 
七番勝負第7局
広瀬章人王位 対 羽生善治二冠
 
≫広瀬章人王位に羽生善治二冠が挑戦する第52期王位戦七番勝負第7局(西日本新聞)は9月12、13日(月、火)に第6局と同じ神奈川県秦野市「陣屋」で行われます。
 


 
 
 
 
≫広瀬章人王位(24)に羽生善治王座・棋聖(40)が挑戦している将棋の第52期王位戦7番勝負(西日本新聞社主催)第7局は12日午前9時から神奈川県秦野市の旅館「陣屋」で始まり、後手番の羽生が同日午後6時、40手目を封じて1日目を終えた。
 若手の旗手に躍り出た広瀬が初防衛を果たすか、羽生が5期ぶりに王位を奪還してタイトル獲得を史上最多の通算80期とし、故大山康晴15世名人の大記録に並ぶかが注目される一大決戦。両者3勝3敗で迎えた最終局は、振り駒であらためて先後を決め、立会人の森鶏二・九段が対局開始を告げた。
 先手の広瀬は6八飛(3手目)と飛車を振り、得意の四間飛車穴熊の戦型へ。羽生も居飛車で玉を穴熊に囲った。お互い慎重に駒組みを進め、羽生が1時間25分の長考で7四歩(38手目)と攻勢を見せたのに対し、広瀬が6五歩(39手目)と反撃の構えを取ったところで羽生が再び長考に入り、そのまま封じた。
 副立会人の真田圭一・七段は「2日目は午前中から駒がぶつかり合い、激しい戦いになるのは間違いない」と話した。
 持ち時間は各8時間。1日目の消費時間は広瀬が3時間25分、羽生が4時間14分。2日目の13日は午前9時に封じ手を開いて再開し、同日夜までに勝敗が決まる見込み。
 
 


 
 
明日の夜には、勝者が決まっていることになる。
 
どちらになるのか
 
ドキドキしながら明日を待つことにしよう!
 
 
がんばれ、われらが羽生さん!!
 
応援しています!!
 
 
 


 
 
次に、王座戦5番勝負に移ろう。
 
羽生王座に挑戦するのは、最強の相手・渡辺竜王。
 
両者は竜王戦で2度死闘を演じ、2回とも渡辺竜王が勝利している。
 
将棋界広しと言えど、対戦成績で羽生2冠に勝ち越している棋士は2名しかいない。
 
一人は、ご存知渡辺竜王。そして、もう一人は上の記事の広瀬王位
 
どちらの相手も羽生2冠にとっては強敵なのだ。
 
 
そして、その王座戦では、挑戦者の渡辺竜王が羽生王座の王座戦20連勝を阻止して、6年間負けなしの羽生2冠に土をつけた。
 
恐るべし渡辺竜王。羽生王座の王座20期連続獲得に黄色信号が灯った。
 
 


 
 
渡辺竜王が先勝 羽生王座の連勝19で止めた
 
≫将棋の羽生善治王座(40)に渡辺明竜王(27)が挑戦する第59期王座戦の5番勝負第1局が7日、東京・港区のグランドプリンスホテル高輪で行われ、先手の渡辺が131手で先勝した。王座戦で前人未到の20連覇を目指している羽生は、2004年から続いていた王座戦連勝記録が19でストップした。

 1992年に王座を初めて獲得して以来、19連覇。同一タイトルの連続獲得記録としては、故大山康晴15世名人が名人戦13連覇を記録したのを上回る歴代1位。第52期(2004年)第4局からは5番勝負でも1度も負けないストレート防衛を続けていた。

 「角換わり腰掛け銀」で始まった第1局は、序盤から激しい攻め合いに。中盤から徐々に優位に進めた渡辺が、粘る羽生を振り切った。「羽生の牙城」で7年ぶりに土をつけた渡辺は、「ハッキリしない将棋でした。最後は良く分からなくなってしまった」と首をひねったが、羽生は「激戦? いえ、少し足りなかった」と敗北を認め、記録が途絶えたことを問われると「ええ…ま、それは…」と苦笑していた。

 第2局は20日、京都市のウェスティン都ホテル京都で行われる。(スポーツ報知)
 
 

渡辺竜王が先勝…王座戦

 将棋の羽生善治王座(40)に渡辺明竜王(27)が挑戦する第59期王座戦5番勝負の第1局は7日、東京都港区のグランドプリンスホテル高輪で指され、131手で先手の渡辺竜王が先勝した。
 渡辺竜王は自身初の2冠を目指す。羽生王座は今期、タイトル防衛に成功すれば自己の連覇記録19を更新し、故大山康晴15世名人の持つ史上1位の同一タイトル通算獲得数20期に並ぶ。
 第2局は20日、京都市のウェスティン都ホテル京都で行われる。(スポーツ報知)

 


 
 
 

 
 ピンボケですみません。
白星が19個、6年間負けなし、分かりますか?
 
 
 
 

 
 この後、渡辺竜王が勝ったため、現在13勝16敗で渡辺竜王が3勝リード。
 
恐るべし、渡辺竜王!!
 
 
 
 

 
 
 
 
王位戦も、王座戦も目が離せない!!
 
がんばれ、羽生2冠!!
 
 
将棋は楽しいなあ~!! 
 
 
 
 

青梅市成木 成木川にて


 
きのうはたくさんコメントをいただき感激しました
きょう7年目に入ることができたのは、まったくみなさんのおかげです
 
なのに、自分から皆さんのブログにお邪魔することができていない失礼をお許しください
更新がいっぱいいっぱいです
 

 
今日の言わば誕生日に何の写真を?と思いましたが
まだデジ一を持っていなかったのを思い出し
先日撮ったコンデジの写真にしてみました
 
あの頃はたしかリコーのR2だったかな
500万画素ぐらいでしたか?
 
 

 
この写真は、愛用のリコーのGX200で撮りました
三脚つけてPLフィルターもつけ、スローシャッターで水を流しています
あのころは機能的にこれができなかったです
 

 
技術の進歩はすばらしいですね
でも、傑作はなかなか撮れません
腕が機械に負けていて
だれが撮ってもきれいになっています
 

 
10代のころフィルムの一眼レフを手に入れ(キャノンFTbブラックボディ)
トライXで撮っていました
引き伸ばし機も買いました
進路も、大学か写真の専門学校か悩みました
 
当時、水俣病の写真でユージン・スミスがたくさん作品を発表していたころです
わたしも社会を切り取りたいと思っていましたが・・・・
 
大学生になってオートフォーカスカメラが登場
誰でも撮れる時代になってきて
あれだけ好きだった写真から離れていってしまいました
 
あれから ん?十年
いま、ポジで撮っていたころと違って、だれでもいい写真が撮れる時代になりました
でもわたしは若いころみたいに写真をやめようとは思っていません
 
自然と対話しながら楽しんで写真を撮っています
(社会の問題を世に訴えたいという気持ちも無くはないですが・・・)
デジカメとブログと皆さんのおかげです
 
これからも自分なりの写真を撮っていこうと思います
どうぞ、よろしくお願いします
 
 
この青梅市成木は東京都です
この川沿いに今度の9月4日、東京ヒルクライムという自転車の競技が開催されるようです
わたしは疲れると、よくここにブラッといって
川の写真を撮り
峠をこして
埼玉県名栗の日帰り湯にいきます
癒されますよ
ぜひお出かけください
 


転載元: 多摩の四季

ナイス・キャッチ!!

 
 
3日土曜日、今シーズンの初りんご(サンつがる)を食べました。
 
八戸市内の産直をのぞいてみたら、もう林檎が出ていました。
 
うれしいなあ~。
 
りんご、大好きなんです。
 
トウモロコシ、ブドウ、りんご・・・。 秋の味覚が目白押しですね~。
 
このほかにも、ナシや栗と楽しみは続きます。
 
個人的には、雑木林の味覚、さるなし、あけび、はしばみも楽しみです。
 
これらの味覚のことをご存じない方もおられることでしょう。
 
そういう方は、書庫の中の「さるなし」「あけび」「はしばみ」をご覧になってみてくださいな。
 
 
たくさんある秋の果物の味覚の中でも、王様なのは「林檎」ではないかと思います。
 
これから半年間、林檎をたらふくいただけると思うと幸せです。
 
ありがとう、林檎君たち!!
 
 
今日は、そんな林檎君に関するこんなショットを紹介いたします。
 
撮影者のアイデアに座布団3枚です!!
 
 
 
 

 
 
ナイス・キャッチ!!
 
 
 
 

帯状疱疹!!

 
 
帯状疱疹は、痛みのある皮膚病!!
 


 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/imgs/ti_01.gif
  
 帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
 水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
 しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
 実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
 免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/imgs/im_01.gif
以前は50歳以上の高齢者に多い病気でしたが、最近では20~30歳代の若い年代にも増加しているといわれます。

  http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/imgs/tis_01.gif
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/imgs/im_02.gif 症状は、皮膚にチクチクするような痛みが起こることから始まります。
 次に、痛みを感じた場所にブツブツとした赤い発疹ができ、小さな水ぶくれとなって帯状に広がります。この症状は、特に胸から背中、腹部などによくみられます。他には顔や手、足にも現れます。
 さらに、症状が現れるのは体の左右どちらか片側だけであり、一度に2ヵ所以上の場所に現れることはほとんどありません。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/imgs/tis_02.gif
 皮膚症状は、水ぶくれからかさぶたになっておさまります。痛みが起こり始めてからかさぶたが治るまで、約3週間から1ヵ月かかり、多くの場合、強い痛みを伴います。
 痛みは、刺すような鋭い痛みから始まり、しだいに衣類と触れるようなわずかな刺激にも、ピリピリと痛みを感じるようになる場合もあります。
 ほとんどの場合、皮膚症状の消失と共に痛みも無くなります。

 
 


 
 
 

帯状疱疹の発症場所

帯状疱疹の発症場所として多い順のリストです。
  • 胸、背中
  • 目、下まぶた、鼻柱
  • 頸随
  • 鼻、上あご、上唇
  • 耳、舌、ほおの内側、下あご、下唇
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
↑ 強烈に痛そうです!!
 
 
( ※ これらの写真は、私に現れた帯状疱疹ではありません。)
 
 
 
 
 
そうなんです。 なっちゃったんです、帯状疱疹。
 
まさか、自分が罹患するなんて・・・。
 
自分とは無関係の病だと思っていました。
 
甘くはないですね。6人に一人がかかるとされています。
 
 
 
 
「ためしてガッテン」の記事が文字も大きく簡潔で分かりやすいようです。
 
 
 
こんなに痛いものだとは思いませんでした。以前、義弟もかかったのですが、痛くて堪らないと言っていました。
 
今度は私の番になったのです。
 
 
厄介なことに、疱疹が出た部位は頭部。皮膚科に言って診てもらって、「帯状疱疹ですね。」でビンゴ。
 
ときには、目や口の中に出る場合もあるそうです。
 
注射、赤外線照射、投薬、塗り薬・・・・・。
 
今も飲み薬と塗り薬を続けています。
 
発症して2週間になりますが、まだ痛みがひきません。
 
嫌になっちゃいます。
 
あと、1週間か10日もかかるのでしょうか?
 
 
みなさんは『帯状疱疹』にかかったことがありますか?
 
 
記事への感想や情報をお寄せください。
 
 
 

嶽きみデビュー!!

 
 
「嶽きみ」をご存知だろうか?
 
東北人にとっては憧れのトウモロコシと言っていいだろうか。
 
[日本一甘~い」と言われるトウモロコシの高級ブランドなのだ。
 
ところが、半世紀以上東北人でありながらまだ一度も食したことがなかった。
 
青森ブロガーさんたちからは、その絶品の味を何度も聞かされてきた。
 
どうして、今まで食べたことがなかったのだろうか?
 
う~~~~ん。 分からない。
 
身近なところに「嶽きみ以外のトウモロコシ」があったからではないだろうか?
 
しかし、「死ぬ前に是非 『嶽きみ』 なるものを食さずには、あの世には行くまい。」と決めていた。
 
八戸のユニバースでとうとう購入して、トライする機会に恵まれた。
 
 


 
 
「嶽きみ」とは、”津軽富士”岩木山麓標高400m
嶽高原で採れるブランドとうもろこしの総称です。

津軽弁で「きみ」は「とうもろこし」のことを指します。
最大の特徴は、
生でも食べられるほどの飛び切り
の甘さ!
「まるでフルーツみたい!感動した!」と
言う声が毎年全国から届いています。

標高400mの寒暖差などの自然環境によるところが
大きく、この甘さは「嶽きみ」にしか出せないのです。
さらに、糖度の上がる「朝採り」をお届けしているこ
とも人気のヒミツです。


 
甘すぎる!とうもろこし嶽きみ  (注文できます)
 
嶽きみ  yahoo shopping  (注文できます)
 
 
 

まるごと青森 : 岩木山のめぐみ 嶽きみ (知り合いのブロガーさんです)

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
なかなか手に入らないと聞いていたが、偶然にもユニバースで購入することができた。
 
ラッキー!!
 
八戸に方に聞かなければ分からないのだが、最近はスーパーでも手に入るようになってきたのだろうか?
 
青森ブロガーのみなさん、その辺ことをご存知の方は教えてくださいな。
 
グルメ情報なら、ブログの友人のreevさんに聞くのがいいかもしれない。
 
食べる前の「嶽きみ」は撮影したが、茹でたあとのものは撮影できなかった。
 
胃袋の中に入ってしまったのである。
これで思いおきなくあの世に旅立てる。
おいおい、待ってくれ。あの世に旅立つには、ちと早すぎる。
まだ、この世に未練があるし、やりたいことはたくさんある。
あの世への旅行は、30年先に延ばしておこう。
 
結論: 美味い!!
 
 
「な~るほどね。こういう甘さなんだ~。」ということが分かった。
 
この甘さなら、毎年食べるのを楽しみにしている人が多いわけだ。
来年から、私もその仲間入りになることにしょう。
 
ぜひ、食べてみたいという方は、注文して取り寄せることができる。
 
たとえ、九州にお住まいの方でも・・・。(Kさんでも、Tさんでも)
 
 
それにしても、最近のトウモロコシは甘くなったなあ~と思う。
 
「ピーターコーン」「味来(みらい)」「恵味(めぐみ)」「ゆめのコーン」「ピュアホワイト」・・・。
 
次々に、甘い品種が開発され、消費者に届けられる。
 
因みに、私は上の5種類すべてを食したことがある。
 
どれも美味しい。トウモロコシを買う場合は、品種をみて買っている。
 
というわけで、「嶽きみ」デビューしてしまった喜びを記事にしてみた。
 
みなさんは、どの品種がお好みだろうか?
 
嶽きみを試したことがあるだろうか?
 
情報をお寄せ願いたい。
 
 

巨大石室(関東の石舞台)

行田歴史探訪--八幡山古墳--
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/38/7d/heihei_2010/folder/321483/img_321483_52496974_0?20110830124936
奈良の石舞台以上かも???
昭和52~54年にかけて発掘調査と復元整備が行われました。


埼玉情報(にほんブログ村)◆←1日1回クリックしてください。
撮影:2010年8月29日-埼玉県 行田市 藤原町1-27-2 /八幡山古墳 
カメラ:ニコン-Nikon D80     (C)heihei's studio 2010


追記:2011.8.25
大震災の影響により、2011年8月25日現在 公開を中止しています。→参考:行田市教育委員会


転載元: へいへいのスタジオ2010

復興と豊作を願い・・・

 
 
大型台風12号が猛威を奮っています。
 
3日午前10時現在の被害状況は、死者1名、行方不明者3名となっています。これから700mmも降る地域もあって、十分警戒しなければなりません。
 
台風が近くを通過する地域のみなさん、全国のみなさん、気象情報をチェックして十分お気をつけください。
 
 


 
 
ブログの友人、タンさんの記事を紹介いたします。
 
私も田舎館村に行ってみたいと思っています。
 
タンさんの記事はこちら
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
今年の作物の豊作と、震災で被害をうけたみなさんの地域の一日も早い復興を祈ります。
 
 
 
タンさん、紹介させていただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

森の光

雨上がり


ゲリラ豪雨から、美しい光景の贈り物です。
写真は大きくなります。(期間限定←2011.8.27をもって終了)

植物・花写真◆←クリックしていだだけると、嬉しいです。

撮影:2011年8月15日-埼玉県 飯能市
カメラ:ニコン-Nikon D80  (C)heihei's studio 2010


転載元: へいへいのスタジオ2010

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム