FC2ブログ

さよなら、BS2!!

 
 
3月31日・・・。
 
それは、特別な日。 年度の最終日。
 
職場の上司(ボス)が今日最後の勤務を迎えた。38年間の勤めだった。
たくさんご指導いただいた。髪には白いものが多く混じっている。
 
花束を贈呈し、みんなで万歳三唱で見送った。目には光るものが・・・。
万感の思いだろう。 見事だったと思う。 地震の際の判断も適切だったと思う。
 
あんな風に終えられたらいいなあ、という一つのモデルにもなる。
 
花束を抱え、仕事をやり遂げたという満足そうな穏やかな顔がそこにあった。
 
38年間ご苦労様でした。 
 
今年は退職が2名だった。 異動の時期は辛い別れが待っている。
 
でも、新しいスタートでもある。 新生活での充実・活躍を祈りながら笑顔で見送ろう。
 
そんなときがいつかは自分にもやってくる。 さようなら・・・。
 
そして、明日から日本全国、新年度が始まる。
 
 


 
 
本題に移ろう。
 
今夜、8時からBS2を観たら、「てっぱん」が3話連続放送だった。
 
そうか。明日からBS2がなくなるから、3話放送してしまうしかなかったんだ。合点がいった。
 
BS2・・・。ずいぶん世話になった。映画、ドラマ、ドキュメンタリー、自然紀行番組、NHKスペシャル、囲碁&将棋タイトル戦・・・。
 
 
 
 

 アインシュタインの眼
 
 
 

将棋 竜王戦
 
 
 
 

アインシュタイの眼 「砂糖」
 
 
 

アインシュタインの眼 「カラス」
 
 
 
特に、BS2とBSハイビジョンには興味ある番組がたくさんあり、世話になった。
 
明日4月1日からは、BS1とBSプレミアムの2本になる。
 
特に、BSプレミアムが楽しみである。
 
 
次のようなラインナップが予定されている。
 
< キックオフ スペシャル 4月1日(金) おもな放送予定 >

▽午前10:00~午後0:00
 一気に見せます!BSプレミアム 新番組
▽午後0:00~1:25
 グレートサミッツ 地球一周 名峰紀行
▽午後1:30~2:55
 ワイルドライフスペシャル「躍動!野生の瞬間」
▽午後3:00~4:30、午後4:30~6:00
 新日本風土記スペシャル
▽午後6:00~6:45
 ザ少年倶楽部プレミアム
▽午後7:00~8:00
 BSプレミアム キックオフ スペシャル
▽午後8:00~9:30
 太郎と敏子~瀬戸内寂聴が語る究極の愛~
▽午後9:30~10:00
 BSプレミアム キックオフ スペシャル
▽午後10:00~午前0:30
 シリーズ知られざる在外秘宝~名品100万点の流転~
 4月2日(土) (1日深夜)
▽午前0:30~1:00
 BSプレミアム キックオフ スペシャル
▽午前1:00~3:00
 ワールド・スーパー・ライブ ビリー・ジョエル ライブ・イン・トーキョー
 
 
「グレートサミッツ」、好きですね~。 
 
4月2日の「ビリー・ジョエル ライブ・イン・トーキョー」も楽しみである。
 
 
そんなわけで、私として20年間楽しませてくれたBS2に感謝の意を表したい。
 
ありがとう、BS2。  プレミアムになっても視聴していきますよ。
 
もちろん、いい番組をチョイスしてだけどもね。
 
 
みなさんは、BSの番組では何が好きですか?
 
 
 
 
スポンサーサイト



希望の松  (大津波に負けなかった一本の松) 貼り絵

イメージ 1
 
 
 ニュースや新聞で 皆さんすでに御存知でしょうが 岩手県陸前高田市の
 
「高田の松原」 には (国の名勝にも指定) およそニキロに渡り七万本の松が 
 
植えられていましたが 残念ながら 今回の津波で根こそぎ倒されてしまいました。
 
でも その中で奇跡的に一本だけ残り 被災地では、
 
「この生命力は私達に力を与えてくれる」 と 希望のシンボルになってるそうです。
 
 
この 「ど根性松」 素晴らしいですね。 闇の中で 光を見た感じです。
 
その感動を表現してみました。  共に乗り越えて参りましょう!!
 
 
「虹の彼方に」 の歌の一節です。
 
「♪ 鳥達が虹を超えて 飛んでいけるのなら 私にだって飛べるはず
幸せの小さな青い鳥達が 虹を超えて飛んでいけるのだから 」
 
 
 
 


転載元: 創作貼り絵・今週の一枚

てっぱん効果!!

 
 
「てっぱん効果」という言葉、ご存知だろうか?
 
NHKの連続TV小説「てっぱん」の影響で、お好み焼き屋に足を運ぶ客が増加しているのだそうだ。
 
 
かくいう私もその一人なのだ。
 
いろいろなブログや新聞でも「てっぱん効果」を記事にしているようだ。
 
一部を紹介してみるとしよう。
 
 


 

てっぱん効果|社長ブログ

午後の蒐集 : 【外食/食品】お好み焼きが好調 朝ドラ見たら食べたく ...

お好み焼き 朝ドラ見たら食べたくなって…てっぱん効果:ニュースな日記

タイムリー : お好み焼きが好調 朝ドラ見たら食べたくなって…てっぱん効果

てっぱん効果 | 道頓堀 【お好み焼 美津の】 また 夢に出てきてね! お ...

asahi.com : 朝ドラ「てっぱん」、県内経済効果100億円 日銀試算 ...

Architectural HDR : てっぱん効果!?

【毎日】てっぱん効果<朝の連ドラで売り上げ贈> - 毎日更新 - Yahoo ...

ドラマ「てっぱん効果?〜千葉そごうのお好み焼きの千房が満席|かっ ...

 

 
 
私の前の記事に関しての関連記事を書かれた方のブログを紹介します。
 
 
2011/2/24(木) 午前 5:15
お好み焼きに行こうって誘われて行って来ました 最近、「てっぱん」の影響でしょうか お好み焼きを食べるようになりました 今年に入って、もう3回目 食の細いわちきは ... 昨日は、少し残しましたが・・・ メニューは、欲張りなので、いつもイロイロ入っ ...
 
2010/12/27(月) 午前 0:09
お好み焼き 朝ドラ見たら食べたくなって…てっぱん効果 毎日新聞 12月20日(月)15時2分配信 大阪のお好み焼き店を舞台に広島県尾道市出身の主人公が奮闘するNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん ... 尾道市名物の「尾道焼」をメニューに加えた。  地元の常連客が ...
 
2010/12/21(火) 午前 6:38
... キャベツの切り方 大阪のお好み焼き店を舞台に広島県尾道市出身の主人公が奮闘するNHK朝の連続テレビ小説 「てっぱん」の放送開始から、お好み焼き店の客足が伸びている。 番組で ... 尾道市名物の「尾道焼」をメニューに 加えた。 地元の常連客が ...
 
2010/12/20(月) 午後 7:17
大阪のお好み焼き店を舞台に広島県尾道市出身の主人公が奮闘するNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の放送開始から、お好み焼き店の客足が伸びている。番組ではこんがり焼き上がっ ... 尾道市名物の「尾道焼」をメニューに加えた。  地元の常連客が ...
 
 


  
 
 

 
クランクアップ後の涙の滝本美織さん
瞳がきれいな女優さんですね。
 
 

 
 
 
 
 

 
 「てっぱんスペシャル」のオープニングのシーン
 
 
 
 

 
 
 
経済効果100億円ですか? すごいですね~。
 
全国的にお好み焼きファン急増中!!
 
 
 
これぞ、「てっぱん効果」なり!!
 
 
 
 
 

美味しいお好み焼きを食べてきました!!

 
 
NHKの「てっぱん」がBSでは、昨日最終回を迎えました。
地デジでは、4月2日(土)が最終回ということになります。
 

連続テレビ小説「てっぱん

 

てっぱん - Wikipedia

 
このドラマのキーワードの一つが「お好み焼き」なんです。
毎回美味しそうなお好み焼きが出てきます。
「大阪風」と「尾道風」の2種類です。
アツアツのお好み焼き・・・。
番組を観ていると、お好み焼きが食べたくなります。
 
そこで、今日は八戸の眼科に出かけたついでに、お好み焼きを食べてきました。
 
前回紹介したのは、類家の「鉄板焼きてっぺい」でしたが、今回は「オタフク八戸店」です。
 住所:青森県八戸市大字六日町19-1
 ℡ 0178-46-4205 11:00 ~ 1:00 (ラストオーダー 24時)
 
 
≫ちこさんの口コミ情報です。    「カウンターがお勧め」
 
広島風お好み焼きの店です。名前の通り、オタフクソース使用。
麺が焦げてパリパリになったところがウマイ!!

サイドメニュー焼き物が豊富で、ビールのお供に最適です。
納豆ネギ焼き、納豆タマゴ焼き、なす焼き、イカ軟骨が特に(・∀・)イイ!!

人数分
お好み焼きを頼むと、せっかくのサイドメニューを食べる余裕がなくなってしまうので、
枚数少な目にして、他を色々頼むといいですよ。

そして、テーブルよりカウンターで食べるのが絶対おすすめ。
店主の気のいいおじちゃんが、その日の気分によって
お勧めメニューをサービスしてくれる事があるからです。
特に女性にやさしいので、女の子2人連れならかなり期待できます。
 
 
 
 
それでは、ここからは私のレポートとなります。
私は今日が2回目。今日は家族で出かけました。
 
まず、店に入ったらカウンターに座ることをお薦めいたします。
目の前で調理の様子が見られますし、会話も楽しめます。
 
ドラマ「てっぱん」と同じような調理風景が目の前で展開します。
 
 
 

 
スタッフのみな子さん。明るく元気でしっかり者なお姉さん。
調理もお客さんへの対応もバッチリです。
奥に見えるのがオーナーの中里紀子さん。
粋で太っ腹な八戸のおばさんです。
 
 
 

 「ももちゃんスペシャル」
 
 
私が注文したのは、店の看板メニューの一品「ももちゃんスペシャル」。味にもボリュームにも自信あり、の一品です。具に、お餅やチーズ、イカ、エビなどいっぱい入っています。美味い!!
 
お得なクーポン券をゲットすれば、ドリンクがサービスになり、値引きもあります。
 
 
 

カキを注文したお客さんもいました。美味そう!!
 
 
 
 

カウンターの風景。
上の額入り写真の真ん中は若き日の原監督ではありませんか。
オタフクに来ていたんですね。
どうですか? この豊富なメニュー。
因みに、この女性は妻ではありません。
どこかのお姉さんです。
 
 
 
 

店の表に出してあるお得なランチメニューの看板!! 
 
 
 
 
関西人ではないので、「こて」を使って食べるのは得意ではありません。
でも、TVでやっているように試してみました。
なんか、こてで食べると「食べている」という醍醐味を感じましたね。
苦手な方ははしで食べたっていいんです。
 
「お好み焼きを食べる」という習慣は持ち合わせていません。
たまたま、NHKの連続TV小説を観ていて、食べたくなったのでした。
 
 
そうそう、以前こんな記事を書きました。
 
 
こちらも合わせてご覧くださいませ。
 
 
オタフクさんの店のガラス戸に「てっぱん」のポスターが貼ってあります。
店の目印にもなりますね。
 
 
たくさんメニューがあるので、いろいろ試してみたいですね。
 
広島流お好み焼きだったので、ドラマの「てっぱん」の世界に触れたような気がしまたね。中里さん曰く、「『てっぱん』が始まってからお客さんがふえましたよ。」とのことでした。私もその一人かな? NHKのドラマの影響力は地域経済にも +(プラス)の効果を与えていますなあ~。
 
岩手北部&青森の方は、ぜひこの広島風お好み焼き「オタフク八戸店」を一度試してみてくださいな。
きっとファンになると思いますよ。
 
送別会の会場に利用される常連さんも多いそうですよ。
 
ボリュームたっぷりの「ももちゃんスペシャル」を食べてみてください!!
 
私もランチだけでなく、今度は夕食を晩酌とともにいただきたいものです。
 
 
 

元気の出る曲  (洋楽編)

 
 
日本中が重苦しい空気に包まれている。
 
戦後最大の自然災害・・・。
自然災害での過去最悪の死者・行方不明者・・・。
出口の見えない原発事故の終息・・・。
忍び寄る放射能汚染への不安・・・。
 
原発事故への東京電力、政府の対応にも危うさを通り越して怒りを覚えてくる。東京電力は事故の深刻さが分かっているのか・・・。
 
原発周辺の国民はどんな思いで避難生活を送っていると思うのか・・・。
近隣の野菜農家、酪農家への影響も深刻だ。
どんどん借金が増えていくことになる。
 
事態の解決に当たっている関連会社の職員の姿が、映画「アルマゲドン」の勇者達と二重写しに見える。正に、命を懸けた闘いだ。決死の復旧作業。
 
ところが、東京電力の会見(副社長)を見ていると、深刻な事故を招いたというお詫びの気持ちが伝わってこない。何なんだ?
 
現実離れしているかもしれないが、「アトム」や「鉄人28号」「マジンガーZ」などのロボットの力を借りて早く放射能漏れをストップさせたくなる。
一日も早い原発事故の終息を祈りたい。 
 


 
 
何か自分にできることはないだろうか?
 
今日、支援団体に義捐金と支援物資を届けてきた。
少しでも力になりたいと思った。
国内外からたくさんの義捐金や支援物資が届けられているそうだ。
しかし、岩手県内のニュースを見ても、まだまだ物資が不足しているし、支援が届いていない場所もあるそうだ。
 
ガソリン不足や道路の寸断、被害範囲の広さなどが障害になっているそうだ。本当に正義の味方のロボットヒーローの力を借りたいものだ。そして、支援を求めているすべての避難者に物資を届けてあげたいものだ。
 
まだまだ支援は不足している。
全国のみなさんの温かいご支援をお願いしたい。
 
 


 
 
本題に移ろう。
 
いつまでも沈んでいても仕方がない。
前向きに生きていかなけれならない。
被災者の辛さはいくばくか・・・・・。
 
生きていくには、目標や夢、希望が必要だ。
元気をくれるものがあった方がいい。
 
そうだ!! 元気の出る曲はどうだろう。
 
というわけで、元気の出る曲を考えてみた。
 
50年以上生きているといろいろな曲と出会っている。
個人的な趣味になってしまうが、元気の出る曲を紹介してみたい。
 
 
≪洋楽編≫
 
 
Any Way You Want It  /   Journey
 
Separate Ways  /  Journey
 
We Build This City  /  Starship
 
Danger Zone  /  Kenny Loggins
 
Beat It  /  Michael Jackson
 
Flashdance... What A Feeling  /  Irene Cara
 
Jump  /  Van Halen
 
You’ll Supply The Night (愛する君に)  /  Toto
 
 


 
 
今回、洋楽編で元気の出る曲でお薦めは、
 
  Sky High  /  Jigsaw   
 
 
 

   
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
そんな 「Sky High 」 の動画を4本集めてみた。
 
 ご覧いただきたい。
 
 
 
プロレスファンなら、懐かしい「ミル・マスカラス」のテーマ曲となっていたことも覚えておられるだろう。
 
 
 
JIGSAW ― SKY HIGH (1975)
 
 
 
 
 
スカイ・ハイ by ジグソー
 
 
 
 
 
Sky High - Jigsaw
 
 
 
 
 
青い空へ~ Sky High - Jigsaw
 
 
 
 
今の日本の閉塞感、重々しい空気を
 
この Jigsaw の Sky High
 
でも聴いて吹き飛ばしてほしい。
 
飛行機にでも乗った気分になって・・・。
 
 
そんな思いを込めて・・・。
 
 
がんばれ、にっぽん!!
 
 
あなたにとって元気の出る曲はなんでしょう?
 
もしよろしければ、コメントをください。
 
みなさんの元気をもらえる曲がラジオから流れたらいいのですが・・・。
 
一緒に被災されたみなさんを応援いたしましょう!! 
 
 
 
 

復興に光・・・ 希望の松!!  (岩手県陸前高田市)

 
 
ご心配をおかけいたしました。
ネットが昨日復旧いたしました。
11日の大震災から、かれこれ10日以上接続できませんでした。
やれやれです。
 
これでようやくネット上で、ニュースを読むことができます。
 
ガソリン事情は、やや上向いてきてはいますが、まだまだ厳しい状況です。
21日、30分並んでガソリンをいれました。2000円分13リットル弱でした。
22日も別のスタンドに並んでガソリンを入れました。3000円分でした。
いつまで、こんなガソリン給油狂想曲が続くのでしょうか?
 
早く、安心してがぞりんを入れられる環境になってほしいものです。
 
 


 
 
3月9日の記事に、「今日地震がありました。津波は怖いですね。」と書きましたが、その2日後に「東北地方太平洋沖地震」が本当に起きてしまいました。
 
観測史上最大の震度7を記録し、広範囲に渡って揺れ、東北関東地方の太平洋沿岸をとんでもない大津波が押し寄せました。
 
死者・行方不明者数は2万6000人を超え、3万に迫る勢いです。
 
一時35万人が避難し、今なお20万人以上の人が避難生活を送っています。
 
厄介なのが、福島原発の事故。生命に有害な放射能が拡散しています。
原発から半径30km以内の方が避難させられています。しかし、病気や老齢、自動車を持たないなどの理由で避難できない人もいます。
 
放射能汚染は、野菜、牛乳、そして、飲料水にまで広がってきています。
非常に、悩ましい事態です。これからどうなるのでしょうか。
一刻も早く、放射能の拡散をストップさせてほしいものです。
 
そして、改めて、「日本における原子力発電の是非」を国民全体で議論してほしいものです。
 
私は、電力使用を減らしても、すなわち、便利な生活を我慢しても、節電して、原子力ではない代替発電(風力、太陽光、揚力等)に比重を移し、原子力発電に頼らない体制にシフトしていくべきだと考えます。
 
 


 
 
話を本題に移しましょう。
 
暗いニュースが続く中で、こんな明るいニュースがありましたので紹介いたします。
 
まずは、岩手のNHKのニュースからです。
 
 
名勝 高田松原に希望の松
 
今回の津波は、岩手県陸前高田市の沿岸に広がっていた国の名勝、「高田松原」の松林も根こそぎなぎ倒していきました。
こうした中、大津波に負けなかった1本の松の木が見つかり、地元の人たちを勇気づけています。
陸前高田市の観光名所、高田松原は、長さ2キロの砂浜に、およそ7万本の松の木が植えられ、街や田畑を潮風から守ってきました。しかし、今月11日、地震による大津波で松林は根こそぎなぎ倒されてしまいました。
こうした中、気仙川の河口付近で、立派にそびえ立つ1本の松の木が見つかりました。
高さおよそ10メートル、幹の回りは、大人の両腕でひと抱え分ほどある立派な木で、幹には津波でできた傷が残るものの、元気に立っています。
壊滅的な被害をもたらした大津波に負けなかったこの松の木。
地元の人たちは「ど根性松ですね」とか「せっかく残ったのだから今後も大切にしたい」と話し、「希望の松」として復興への願いを込めているようでした。
03月23日 16時57分
 
 
全国紙も取り上げています。
 

名勝「高田松原」奇跡の1本、復興の象徴へ 


 
津波で軒並み倒された中、奇跡的に1本だけ残った高田松原の松
 
 
≫東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市で、国の名勝にも指定される「高田松原」の数万本の松が、ほぼすべてなぎ倒される中、奇跡的に1本だけ生き残った。

 優美な風景は一変したが、すさまじい波にのみ込まれながらも、強く、まっすぐ伸びる1本の松の姿に、市民らは「街を復興に導く象徴だ」と、新たな希望を見いだしている。

 同市の砂浜に広がる高田松原は、地震前まで約2キロにわたって松が植えられていた。地元住民らでつくる「高田松原を守る会」や市によると、約350年前、塩害に苦しむ農家を助けようと地元の豪商が私財を投じて防潮林として黒松を植えたのが始まり。夏には約20万人の海水浴客が訪れる県内有数の観光名所だった。

 折れた枝や漁具、船の破片などが散乱する無残な姿となった砂浜で、たった1本だけが、すぐそばの建物が盾となったのか、被害を免れ、枝も幹も無事だった。

 「守る会」副会長の鈴木善久さん(66)は「この生命力は、私たちに力を与えてくれる。何十年かかるか分からないが、復元に力を尽くしたい」と話した。(読売新聞)
 
 

 
 
数万本の中で1本だけ残った軌跡の松の木。
 
復興のシンボル的存在になることだろう。
 
陸前高田市民にとっても大きな励みになると思う。
 
津波の被害に遭いながらも、何とか卒業式を行った小・中学校、高校のニュースを見た。つらい、忘れられない卒業式となったことだろうが、復興の第一歩となると思う。
 
卒業式ができなかった学校もある。取りやめになった学校、大学もある。
 
「奇跡の松の木」の話題から、ちょっぴり元気をもらったような気がする。
 
 
復興の道は遠いけど、歩き出すことが大切です。
 
何かをしてあげたいと思う方は、まず自分にどんな支援ができるか考えましょう。
 
支援物資を送る、義援金を送る、節電をする・・・。
 
日本全国で、被災された方を応援いたしましょう!!
 
 
 
くじけないで!!
 
私たちみんなで応援しています!!
 
 
 
 

無事です。 今回の地震は未曾有の大災害です。

 
 
みなさん、ご無沙汰いたしております。
 
未だに自宅からネットに接続できません。
ヤフーさん、早く復旧をお願いいたします。
 
 
=========================
 
 
 

 
東日本大震災 南三陸町
 
 
 
 
 
東北・関東大震災に 遭いましたが、内陸部でしたので、震度5の揺れがあり、家の物は落下しましたが、大きな被害はありませんでした。
 
大変なのは沿岸部です。ご存知の通り甚大な被害となっています。
 
死者・行方不明者数が増すばかりです。
 
未曾有の大災害です。同じ岩手県民として、ニュースを視るのが辛いです。友人で安否の分からない人もいます。未だに連絡が取れません。
 
生活面では、ガソリンがなかなか手に入らないのに困っています。
それから、ネットが使えないことですね。
 
昨日、GSに並びましたが、2000円までで、たったの13リットルでした。
全然足りません。通勤にも支障があります。
 
早くガソリンの心配から開放されたいものです。
 
 
=========================
 
 
福島原発事故の放射能漏れ・・・ 心配です。
汚染がどんどん広まってしまうのでしょうか?
 
農業、漁業、国民生活への影響は・・・・・
 
福島県民、茨城県民にとっても、降って沸いた災難です。
早く、放射能漏れをストップできるといいのですが・・・・・。
 
狭い日本には、原子力発電は不向きだと思うのですがね。
国民全体が、≪贅沢を我慢しても節電意識を持つ必要がある≫と思うのですがね。
 
 
==========================
 
 
とにかく、日本国民が結束してこの国難を乗り越えていかなければなりません。
 
お亡くなりなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 
被災されたみなさんに、とにかく生きてほしい、くじけないでほしい、とエールを送ります。
 
微力ながら、募金、支援物資の提供など、できることから応援していきたいと思います。
 
くじけないで!!
 
がんばれ、にっぽん!!

おとぎ話のぬくもりの世界!!

 
今日地震がありました。
 
結構強い揺れでした。
津波も押し寄せました。
一年前にも津波の被害があたったばかりでした。
深刻なのは、養殖いかだの被害です。
ようやく一年前の津波の被害の傷が癒えつつあったのに、むごいものです。
 
NHKの9時のニュースのトップも地震と津波のことでした。
都庁のエレベーターも震度2の揺れでストップしたそうです。
長周期地震動が5分も続いたのだそうです。
 
岩手県では、高校入試試験の最中でした。
卒業式の真っ只中の高校もあったようです。
 
地震も津波も怖いですね。ご注意ください。
 
 


 
 
さて、本題に移りましょう!
 
ブログの友人、盛岡らくださんの撮られた心温まる写真をご覧ください。
 
私の尊敬する写真ブロガーさんです。
 
どうぞ、ご覧くださいな。
 
 
おとぎばなし  [2011-02-15 by m-rakuda2]
  
ブログはこちら ⇒  盛岡心情3
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
この場に出かけて、しばし佇んでいたくなりますね。
 
「雪あかりinにしわが」 での撮影だったそうです。
 


だいぶ溶けてきました!

 
 
ご無沙汰しております。
 
風邪をひいてしまいました。のどの痛み、咳、鼻水、鼻づまりでマスク生活です。4日金曜日、病院に行ってきました。
 
 
この1週間、気になったニュース。
 
大学入試カンニング事件の予備校生逮捕、リビアのカダフィ大佐と反体制派の衝突、熊本の幼児遺棄事件、NZ地震、邦人被災の倒壊ビル捜査終了・・・・・。
 
 
 


 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
残雪もだいぶ溶けてきました。今残っているのはこれくらいです。
 
しかし、暖かくなって、住宅に被害もありました。
 
2月17日、玄関先の屋根の雪が落ちた際、氷となった雪とともに、落雪防止の金具も折れて一緒に落ちてしまいました。
 
3個のうち、1個が落ちて、残りの2個も曲がってしまいました。
 
屋根の雪は全部溶けてしまったのに、最後の最後でダメージを受けてしまいました。
 
ショックです。
 
こんなことは、初めてです。
 
これも大雪だったことが影響しているのでしょうか。
 
4日金曜日の朝の最低気温はー10度でした。
 
今しばらく、寒さに気を抜けない北国岩手です。
 
その前に、早く風邪を治さなくっちゃね。
 
近況報告でした。
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム