FC2ブログ

泣かないでね

☆寅次郎です、いつも訪問ありがとうございます


蕾の雫 何故か悲しく見えますが
潤いを感じました
生命の素晴らしさを感じる瞬間です

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/36/torasan1good2004/folder/1047520/img_1047520_42599242_0?20110212120922

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/36/torasan1good2004/folder/1047520/img_1047520_42599242_1?20110212120922

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/36/torasan1good2004/folder/1047520/img_1047520_42599242_2?20110212120922

傍にいてくれれば
良いと感じる瞬間
素敵な光景をこの花から感じいりました
そっと触れる温もりを感じました
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/36/torasan1good2004/folder/1047520/img_1047520_42599242_3?20110212120922

勇気と希望を与えてくれてありがとうございます
笑顔になるねと言っているような姿です
栃木花センターより
ユーチャリスの姿です
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/36/torasan1good2004/folder/1047520/img_1047520_42599242_4?20110212120922


転載元: I Love Japan Four Seasons

人類の宝物を傷つけないで!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
 
今朝の朝刊の載っている痛々しい写真。
(ニュースサイトの転載記事をご覧ください。)
 
 
 
 

 
無事だったツタンカーメンの黄金のマスク
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
≫エジプトの大規模デモによる混乱で、カイロ中心部にあるエジプト考古学博物館が略奪被害に遭い、所蔵されている「黒豹(ひょう)の背に乗るツタンカーメン王立像」など70点が損傷していたことが分かった。 (朝日新聞)
 
 


 
 
混乱が続いているエジプト情勢・・・。今後もどんなことが起きるか予測不能なところがある。
 
エジプト旅行はしたことはないが、ギザの三大ピラミッドやスフィンクス、アブ・シンベル神殿など、観たいものはたくさんある。
 
エジプト文明の古代遺産がたくさん収蔵されているエジプト考古学博物館が略奪被害に遭ったのはとても残念なこと。
 
政権の移譲にままだ時間がかかる。これ以上人類の宝物が被害に遭わないことを切に願う。

ジヴェルニー散歩と ランチ




19世紀のジヴェルニー散歩とランチ

ジヴェルニーのアメリカ印象派
庭の婦人
(フリージキー)
望遠レンズの遠近感この時代にスゴイわぁ

もちろん モネも おなじみの
「積みわら」「睡蓮」に
「赤とピンクの芥子」
初めて見ました




春の日差し強よぉてぇ
私もカメラも印象派‥
ハッハハァ~




デザート ステンドグラスも春やわぁ~





窓越しに春光やわぁ




.


転載元: 京都 感考 Sense_of_Kyoto

ミクロの世界

 
 
見慣れているものでも、拡大してみれば全く別の物に見えることがあります。
 
今回は、そんな写真をいくつか紹介いたしましょう!
 
何だか分かりますか? ちょっと考えてみてくださいな。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 
 
それでは、正解発表です。
 
   A:ストッキング
 
   B:ナメクジの歯
 
   C:付箋紙
 
 
昨夜、NHKの 『WONDER × WONDER』で、見えない雷を特集した番組があって、とても興味深く観ました。
 
『アインシュタインの眼』 も極上の番組ですよね。
 
ミクロの世界を覗いてみると、新たな発見がありますね。
 
そんな科学の世界も大好きなんですよね。
 
まだ見ぬ WONDER な世界・・・。  魅力的だなあ~。
 
 
 

Run Devil Run 聴きましたか?

 
 
K-POPは聴きますか?
 
KARA に 少女時代・・・・・。 
 
名前は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
 
昨年の日本上陸で旋風を巻き起こしましたね。
 
KARAはこの間、分裂騒ぎがあったようでしたが、当面は5人で活動を続けることになったようです。日本でTVのレギュラー番組も抱えているそうです。
 
最近、チョコレートやTBCのCMで見かけたように思いました。
 
 
この2つのガールズ・グループは日本での人気を二分していると思います。ほかにもたくさんあるようですが、とても覚え切れません。
 
今日の午後に、BS2で、K-POPの90分の特集番組の再放送もあったようです。
 
 
それでは、少女時代の特集といきますかいな。
 
 


 
 
日本第3弾シングルは、  Run Devil Run 。
 
 
歌詞の「革命的制裁」の部分には、どうも馴染めないなのだが、とにかく元気少女たちが歌にダンスにがんばっている。
 
歌唱力がかなりあるね。下積み時代からの、レッスンと努力の賜物だろうね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
      少女時代  Run Devil Run
 
 
私は、Genie と、この Run Devil Run はなかなかいい曲なのではないかと思っている。
 
韓国でのデビュー曲 また出会った世界(Into the new world) も初々しさとダンスパフォーマンスがこれまたいい。
 
 
それでは、日本第3弾シングル Run Devil Run を聴いてみてほしい。
 
 
 
 
 
韓国語バージョンはこちら。
 
 
私は韓国語バージョンの方が好きである。
 
 
 
参考までに 『韓国語バージョン 再生回数1800万超』 
 
 
1800万回というのは、すごい数字だと思う。
 
 
聴き比べてみていかがだっただろうか?
 
 
あなたはどちらのほうがベターと感じただろうか。
 
 
 

カワセミのお食事

カワセミ発見!


おっと、急に...飛び込み。


何か捕まえたようです。


何をGetしたのかな?








キャッチした3枚目の写真をトリミングしてみました。


ドジョウのようです。






満足げなカワセミさん



さて?どうやってドジョウを食べるのでしょう...?






                                    

埼玉情報(にほんブログ村)◆←1日1回クリックしてくださ~い。
撮影:2011年1月9日-埼玉県 さいたま市 岩槻区 /カワセミとドゼウ

カメラ:ニコン-Nikon D80


転載元: へいへいのスタジオ2010

うたたね

 
 
コタツに入っていると、眠くなりますよね。
 
休日に、昼食を摂ったあとはなおさらです。
 
 
本日癒しの1枚です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
今日も一日お疲れ様でした。
 
 
 

 
 
 
岩手では、2月5日から「岩手雪まつり」が始まりました。
 
 
 
 
札幌雪まつりより一足先に開催になっています。
 
機会がありましたら、足を運んでくださ~い。
 
 
 

大学生プロ棋士、広瀬章人王位!!

 
 
 2月3日は節分。豆まきをしました。恵方巻もいただきました。
 
でも、最低気温は、-10.6度でした。最高気温は、6.6度で今年一番の高さでした。
 
真冬日生活を3週間以上過ごした北国の住人にとってありがたい温度でした。
 
これで、道路の雪もさらに溶けて、通勤の運転もしやすくなることでしょう。
 
実は、通勤ルートに3kmも圧雪凍結の区間があるんです。ここの運転が厳しいんですよね。
 
轍になって、滑ってハンドルを取られることも度々です。
 
「対向車が来たらぶつかっていた~」なんてのは何度も(何十回も)あります。
 
それでも、3日の6.6度はうれしいですね。
 
今日4日は立春。暦の上では春。
 
スキーはしたいけど、道路や農地の雪はどんどん溶けてほしい。
 
畑は、3月になれば、「固雪渡り」ができるようになる。 楽しみ!!
 
そんな小さな春の記事も書きたくなってしまいました。
 
 

 
 
それでは、本題に戻ろう。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
広瀬 章人(ひろせ あきひと) 王位 プロフィール
 
棋士番号  255
生年月日  1987年1月18日
出身地   東京都江東区
師匠     勝浦 修九段
竜王戦   4組
順位戦   C級1組
昇段履歴  1998年 6級
        2000年 初段
        2005年4月1日 四段
        2007年4月1日 五段
        2010年6月11日 六段
        2010年9月2日 七段
 
毎日新聞のインタビューを紹介しよう。
 

インタビュー・会いたい人 プロ棋士・広瀬章人さん

 ◇現役大学生初の7大タイトル「王位」獲得--プロ棋士・広瀬章人さん

 得意な戦法は“振り飛車穴熊”、人呼んで「振り穴王子」。第51期王位戦で渡辺明竜王、羽生善治名人、深浦康市王位といった名だたる棋士を破り、見事王位のタイトルを獲得した広瀬章人七段(23)。プロ棋士でありながら現役の大学生でもある彼は、いったいどのような人物なのか。新進気鋭の大学生プロ棋士に話を聞いた。

 ◇学業と両立悩み退学考えた 今では授業が気分転換に

 プロと大学の両立は難しいのでは? 会って早々記者が投げかけた質問に、広瀬さんは「プロ棋士はすべてが自己管理。一日に何時間勉強しなければならないといった規則もありません。すべては勝った、負けたの世界なので」と、笑いながら答えてくれた。
 プロを目指す高校生の中で大学進学をする者はまれだ。10代後半から20代前半は将棋界において特に大事な成長期と言われ、棋譜の研究や対局に追われる日々が続く。そのため、将棋と学業を両立させることは非常に難しい。
 しかし、広瀬さんはプロに専念することを勧めた両親を押し切って早稲田大学へ進んだ。当時の決断を彼はこう振り返る。「自分は流されやすいタイプなんです。大学進学を決めたのも、周りの友達が皆、大学受験をするというのが大きかった。もし不合格なら、大学はあきらめて将棋に専念しようと思っていました」
 早稲田大学には広瀬さん以外にも中村太地四段、熊倉紫野女流初段といった、数少ないプロ棋士が在籍している。自らと同じ学生プロとして活躍する後輩は、彼にとって大きな刺激になっているようだ。
 広瀬さんは教育学部数学科に籍を置く。ゼミナールでは「確率と統計」について学んだ。3年の時、いずれのゼミに応募すべきか迷っていたところ、将棋が好きな教授から逆に誘いがあった。「面接選考は最初から最後まで将棋の質問ばかり。ゼミの学習内容は非常に難しかったですが、将棋に理解のある先生でありがたかった」
 そんな広瀬さんも、1年のころは将棋と大学の“二足のわらじ”に苦しんだ。対局で勝てば勝つほど授業の欠席が増えるジレンマを抱え、一時は大学をやめるべきか真剣に悩んだという。しかし、学年が上がるにつれてプロと大学の両立にも慣れ、今ではリラックスして授業を受けることが気分転換になっている。「将棋の世界は周りの人と接点が少ない。大教室でぼんやりと授業を聞いているだけでも、どこか違う世界に足を踏み入れている気がするんです」
 広瀬さんにとって将棋とはどんな存在なのか。「なくてはならないものですね」。1日24時間、頭には常に将棋の盤面が思い浮かぶという。「職業病というか、もはやオタクですよ」と笑う。
 単位不足による2度の留年を経験し、今年で大学生活も6年目。だが、既に卒業に必要な単位は取得しており、いよいよ来春からはプロ棋士一本での生活が始まる。「環境が変わるので今より将棋に携わる時間は増えると思います。自分のペースを崩さずに頑張っていきたい」
 新王位の力強い言葉に、これからの将棋界を引っ張っていく覚悟を感じた。
 
==============
 
 ■ことば

 ◇7大タイトル

 将棋界において非常に権威のあるタイトルの総称。王位の他に、名人、王将、竜王、王座、棋王、棋聖がある。
 
==============
 
■人物略歴

 ◇ひろせ・あきひと

 1987年1月東京都生まれ。勝浦修九段門下。父と兄の影響で4歳から将棋を始める。大学進学と同時にプロ転向。第51期王位戦で深浦康市王位を破り、現役大学生初の7大タイトル(王位)を獲得した。現在七段。早稲田大学教育学部数学科4年。
 
毎日新聞 2010年10月22日 東京夕刊
 
 


 
早稲田大学教育学部4年生。ということは、教員の免許を取得して卒業ということになる。解説を聞いていても、知的で理詰めで分かり易い。
 
順位戦がC級1組でありながら、タイトルホルダーというのがまたすごい!!
 
王位戦では、渡辺竜王、羽生名人を破って、挑戦者となり、王位戦7番勝負では、4-2で深浦王位を破り、初の王位を獲得した。深浦王位は、羽生名人の挑戦を2度も退けている強豪である。それを23歳の若さで成し遂げたのだから、尋常ではない。A級(トッププロ10人による虎の穴的な熾烈な戦いのリーグ戦)でも活躍できそうな実力の持ち主である。
 
渡辺竜王と並び、20代のタイトルホルダーである。
若きタイトルホルダー、広瀬王位の今後の活躍にも注目である。
 
将棋ファンなら、ハラハラしながも、興味津々な「将棋界の一番長い日」というのがある。それが、3月2日のA級リーグ最終戦である。

現在8戦を終了して、6勝2敗で渡辺竜王と森内9段の二人が並んでいる。
もし、渡辺竜王が挑戦者になれば、昨年の竜王戦7番勝負と同じ顔合わせになる。
竜王戦では、渡辺竜王が4-2で羽生名人の挑戦を退けている。
果たして、名人戦では・・・・・。
 
もし、渡辺竜王が名人位を奪取するようなことになれば、将棋界の勢力地図が大きく変わってしまうことになる。渡辺竜王が将棋界の頂点に立ってしまうことになる。
 
羽生名人のファンであり、渡辺竜王の活躍に注目している私にとっては、しんどい、それでいて興味深い対戦となる。
 
まだ、実現が決まったわけではないので、皮算用はできないが、可能性は勝手ながら68%ぐらいあると思う。(特に根拠はないが、この数字が勝手に思い浮かんだのである)
 
NHKBS2で、全5局が終局まで放送されるので、興味ある人はご覧いただきたい。将棋ファンにとっては、眠い夜となるのであるが・・・・・。
 
久々に将棋の話題を書いた。好きなことを書くときはペンが進むものである。
楽しい。 
 
今夜は、気分転換に将棋の話題でした。
 
 
【コマーサル】
 
 
 
 
 

冬の名勝 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

冬の名勝 三十槌の氷柱


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/38/7d/heihei_2010/folder/1572439/img_1572439_50173072_7?1295404332






埼玉情報(にほんブログ村)◆←1日1回クリックしてくださ~い。

撮影:2010年2月14日-埼玉県 秩父市 大滝三十槌 /三十槌氷柱

カメラ:ニコン-Nikon D80


転載元: へいへいのスタジオ2010

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム