FC2ブログ

もっと寒い!! -10.3度!!

 
 
天気予報では、16日夜の時点で、「17日の最低気温の予想はー5度ぐらい」だったので、そんなもんか~、と思って眠りについたのだったが、今朝の最低気温を知って、仰天した。
 
ー10.3度
 
なんじゃ、こりゃ~!!  (松田優作風に)
 
予報が5度近く外れたことになる。
 
昨日の朝よりも今朝の方が寒かった・・・・・。
 
まいちゃったね~。
 
通勤の服装も半端じゃない。下はオーバーパンツ。上はスキーウエア。
これくらい着込まないととても寒さに対応できない。
 
道行く小学生、中学生、高校生も凍えながらそれぞれの学校目指して我が家の前を通っていく。
 
エンジンスタート。
外気温をチェックしてみた。    -8度。
 
珍しくないけど、1月の気温だ。12月にここまで冷えるのは稀だ。
 
滑り止め軍手をはめた手で、ハンドルを切る。
昨夜から降り積もった2~3cmの雪のため、道路は圧雪状態でツルツル。
 
滑る!!
 
カーブや下り道が特に怖い。
現に昨日下りの坂道で滑ってあわや前の車にぶつかりそうになったのだ。  
危ない!!
 
 
生まれてこの方岩手で暮らしているが、雪道の運転が危険なことには変わりはない。滑って、車をガードレールや塀などにぶつけたり、こすったりして修理した回数は片手を超えている。車や人でなかったことは幸いである。
 
あのスケートのように滑って止まるまでの恐怖・・・。
経験した人でなければ分からないだろう。
 
しばらく恐怖の運転が続くことになるのか・・・。
 
 
 
 寒い季節、私の大好きな岩手山の写真をご覧いただこう。
 

 
冬の岩手山頂上付近
 
 
 
いずれにせよ、慎重に安全運転するしかないのである。
 
もうちょっと気温が緩んでほしいなあと思う。
 
2日連続のー10度前後の最低気温。 厳しいなあ~。
 
 
全国各地でも冷え込んでいるようだ。
 

冷え込み:寒い 大分市では初雪 日田小鹿田、窯元も銀世界 /大分

 
 
 
 
≫上空に真冬並みの寒気が入った影響で、道内は16日、前日に続き、厳しい冷え込みとなった。十勝管内陸別町で氷点下23・7度を観測するなど、今冬初めて各地で同20度を下回り、道内173のアメダス観測地点のうち116地点で今季一番の寒さとなった。

 札幌管区気象台によると、同日朝の最低気温はオホーツク管内遠軽町生田原で氷点下23・2度、帯広市の帯広空港で同22・2度を記録。アメダス観測地点のうち13地点で同20度を下回った。旭川市は同11・9度、札幌市は同8・0度だった。

 道内の気温が氷点下20度より低くなったのは昨冬より12日遅く、12月16日まで遅れたのは1997年以来13年ぶり。この寒さで、陸別町内を流れる利別川や北見市の常呂川では、川面で急激に冷えた水蒸気が凍り付く「フロストフラワー(霜の花)」が見られた。  (北海道新聞 16日)
 
 
 
北海道では、ダイヤモンドダストも見られたそうだ。
 
 
みなさん、寒いですが体調をくずさないようにしてくださいな。 
 
 

寒い!! 最低気温ー9.7度!!

 
 
寒波が日本列島を襲っています。
 
みなさんの地域ではいかがでしたか?
 
私の住む岩手県K町ですが、15日は真冬日、そして今朝の最低気温は、-9.7度でした。
北海道並の寒さです。もちろん、この冬一番の寒さです。
 
ちなみに、本州一寒いと言われている岩手県盛岡市玉山区藪川では、
-15度だったそうです。本当に北海道に匹敵します。
この薮川、北海道よりも寒くて日本一寒かったことも何度かあります。
岩手は四国4県ほどの広さがありますからね。
私はそんな寒い岩手に住んでいるわけです。
 
通勤の途中、外気温をチェックしてみたら、-7度でした。
寒すぎます。あまり暖気運転をしない主義なので(地球にも悪いし、燃費にも悪いしね)
スキーウエアを着込んで運転します。手袋は、ハンドルを握るので滑り止めの付いた≪軍手≫です。
(※スキーグローブでは厚くて運転ができないのです。)
 
あ~あ。北国の冬の運転のシーズンが始まりました。
ときに、職場に着くまでの運転が ≪命懸け≫ の場合もあります。
積雪40cmで、除雪が間に合わないとき、道路がミラーバーンでツルツル滑ってスケートリンクみたいな朝・・・
 
北国の冬は甘くありません。現に、先日たくさんスリップのための交通事故がありました。
死者も出ています。人事ではないんです。
スリル満点の北国の冬のドライブ、無事故で過ごせることを祈る日々です。
 
 


 
 
ちょっと、暗い話題になりましたね。
 
気分を変えましょう。
 
ブログの友人、北海道にお住まいの≪じいちゃん先生≫の撮られた可愛らしい「エゾナキウサギ」と「シマフクロウ」をご覧くださいな。
 
北海道は、もう積雪何cmなんでしょうか?
 
生き物たちにとっても厳しい冬ですね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 じいちゃん先生のブログはこちらです。
     
            じいちゃん先生のトナカイだより
 
 
どうぞ、ご訪問なさってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 

波紋



 
神代植物公園のメタセコイヤ前の池
 
波紋を撮ってみました
 
 

 
鳥が飛び立つときの波紋
 
なんかアートです
 

 
紅葉や緑が写り込んで絶妙の色がでます
 
水辺はあきないです


転載元: 多摩の四季

Love is the answer

 
 
寒い日曜日でした。最高気温は2,6度。
明日の最低気温の予報はー7度です。
外に出ると、一辺に体温を奪われてしまいます。
北海道では、かなり雪が積もったようですね。
 
こんな寒い夜、(んっ? 確かtrfの曲に「寒い夜」ってなかったかなあ?)
には心の温まる曲をどうぞ。
 
曲は、 Love is the answer . 
確か、邦題は「愛こそ証」だったと記憶しています。
二人のメロウなハーモニーが爽やかです。
 
 
 
 
 
 
 
彼らはもう一つ名曲を世に出しています。
 
こちらもお聴きくださいな。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
2曲とも好きでした。
 
 
この曲を聴くと、懐かしい青春時代の記憶がよみがえってきます。
 
 
 
 

落 葉

 
 
今朝のわが町の最低気温は、-4.6度。 
-5度以下になる日もそう遠くありません。
最近氷点下3度以下がふつうになってきました。
 
 
積雪で白一色に覆われる前に、秋の記事を
そろそろお仕舞いにしなければなりませんね。
 
 
落葉は親である木を離れた後でも私たちの目を楽しませてくれます。
 
「地上に落ちてなお最後の輝きを放っている」
と表現してもいいかもしれません。
 
そんな意味でも紅葉は、2度楽しませてくれますね。
 
 


 
 
今回は、≪地上の美≫を集めてみました。
 
場所は、おなじみのシリーズ
 
 ≪八戸市南郷区カッコーの森せせらぎ散歩道≫ です。
 
 
どうぞご覧ください。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
よろしければこちらのほうもご覧くださいな。
 
 
 

メタセコイヤの紅葉


 
ここは五日市の小さな公園
 
もみじの穴場です
 

 
このメタセコイヤ並木
 
壮観ですが、フェンスで囲まれてしまって入れなくなってしまいました
 
かつて、都立秋川高校があった場所
 
いまは大型ショッピングセンターが目の前にあります
 
 

 
一枚目の公園
 
上を見上げるとこんな感じ
 
秋川渓谷とその周辺は今が紅葉の見ごろですよ


転載元: 多摩の四季

12月8日と言えば・・・

 
 
今日は12月8日です。
 
12月8日と言えば・・・。
 
そうです。

ジョン・レノン忌 です。

 
 

 
 
 
1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。
 
 
 
 
 
 
もうあれから30年が経つのですね。
 
あの日のニュースで衝撃を受けたのを今も覚えています。
 
惜しい方をなくしてしまいました。
 
暴力では何も解決しません。
 
天国から今の世の中を眺めて彼はどう思っているのでしょうか。
 
 
【 合 掌 】
 
 
 


 
 
 
今日、職場からの帰宅途中、あわや交通事故に遭いそうになりました。私は本道を直進していたのですが、自動販売機のある駐車場から出てきた白い軽トラックが私が直進しているのに気づかず、右側から本道に入って来たのです。
 
えっ!! まさか!! 信じられません!!
 
ライトを点けて前進してくる私の車が見えなかったのでしょうか? それとも、よっぽど急いでいたのでしょうか? あるいは、年取ったおじいさんだったのでしょうか?
 
私は、クラクションを鳴らしながら、急ブレーキ。もうぶつかったと思いました。クラクションに気づいて、あちらもあわててブレーキをかけたようで、すんでのところで、衝突を避けられました。2台の車の距離は1mもありませんでした。あと1秒遅かったら、私の運転席側の側面にあの軽トラックが衝突していたでしょう。
 
怖い、怖い。 おいおい、勘弁してくれよ~。
きっとドライバーはおじいちゃんじゃないかと思われます。
 
ぶつからなくて良かった~。 ホッとしました。
 
通り過ぎても、心臓の高鳴りはしばらく止みませんでした。
道路に雪はなかったというのに、スリル満点の帰宅途上の運転となりました。
 
 


 
 
帰宅してから、PCの電源を入れてヤフーの12星座占いを見てみました。
 
今日のかに座の運勢は次のようになっていました。
 
 
かに座 2010年12月8日(水)
 


   2位  94点

                   
 
【頑張った自分にごほうびを
大きな成果をあげることができる日です。毎日の仕事を無難にこなしつつも、着実にステップアップしている自分を発見して、大きな幸福感に包まれそう。思いもよらず目上の人からほめられるようなこともありそうです。これまで地道に頑張ってきた自分のために、リラックスしたひとときをプレゼントすると、また明日活躍するためのエネルギーが戻ってくるでしょう。時間をかけても学びたいことがあるなら、今日始めると続きそうです。

 
枕もとに水晶を置き、北の方向に頭を向けて眠りましょう。
クールな思考に!
 
 
 
こんな運勢でした。 夕方のヒヤリハットがあったばかりで、いい一日だったとは思いません。まあ、事故にならなかっただけでも幸いと思うしかないのでしょうか。事故にならずに、ラッキーと解釈しておきましょう。
 
因みに、かに座の明日9日の運勢は、以下のようになっています。
 
 

12星座運勢ランキング総合運恋愛運金運
 

 1位 かに座





   1位  95点

                   
 
活発に行動できそう
 
運気は絶好調。「ちょっと、手を広げすぎたかな」と思うくらい活発に動くと、成功を引き寄せることができるでしょう。手堅く、できることだけをする、というのも悪くはありませんが、せっかくの幸運をいかすためにも、今日は複数の物事を同時に進めてみましょう。そうすると、あなたの中でさらに伸ばしていきたい「強み」がきっと見つかります。夜、眠りにつく前に、これからたどりたい人生の道筋を思い描いてみることもオススメです。
 

 
友人と気まずくなったら、ティッシュに塩をひとつまみ入れ、両手の中でまるめてから捨てましょう。
ちょっぴり期待が持てるでしょうか? まあ、運勢占いで1位というのは悪い気がしませんがね。当たるも八卦、当たらないも八卦ですからね。
 
 
 
「果報は寝て待て」ということばもありますが、明日にならなきゃわからないでしょうね。
 
 


 
 
そして、もう一つ忘れてはならない記念日でもあります。

12月8日

対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。
アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。
 
 
この日太平洋戦争が始まったのです。多くの犠牲者を出す泥沼の戦争へと突入していったのです。
 
タイムマシンがあるのならば、戻って戦争を回避したいものです。
それが、できないのですから、戦争から学び、知恵を働かせて、再び愚かな戦争を起こさないように各国と連携していかなければなりません。
 
それなのに、今朝鮮半島情勢が緊迫しています。
 
人間は愚かな過ちを何度繰り返すのでしょうか?
 
 
12月8日、世界平和を祈りたくなります。
 
平和の灯火を全世界で点したいですね。
 
 
 
 

晩秋の記憶

 
 
12月3日、4日、5日朝まで暴風が吹き荒れました。
 
4日、お隣の八戸市では、風速35mを記録しました。私の住むK町は隣ですので、こちらも35m級の暴風が吹いていたことになります。家が風できしんでミリミリと嫌な音をたていました。夜もなかなか眠れませんでした。
 
せっかくの東北新幹線全線開業初日だったのに、この強風のためストップしたりして遅れが出てしまい、ケチをつけられたようです。
 
自然が相手ですので仕方がありませんが、乗車を楽しみにされていたファンや利用者の方には残念なことになってしまいました。
 
みなさんのところでは大丈夫でしたか。
 
11月22日の小雪もすぎ、12月7日は大雪です。雪降りが普通の時期になってきます。11月30日は、路面凍結のソロソロ運転もしました。
 
師走がどんどん矢のように過ぎていきます。
 
 


 
 
久しぶりとなりますが、「せせらぎ散歩道の紅葉」の続編となります。画像をチェックして、リサイズする時間をあまり取れませんでしたので・・・。
 
 
どうぞ、じっくりご覧くださいな。
 
 
 
なお、1弾~6弾は以下の通りです。
 
 
モミジの回廊!!
 
紅葉 せせらぎ散歩道
 
 紅葉 茶室のある風景!!
 
落ち葉の絨毯!!
 
敷き紅葉と茶室!!
 
 
 紅葉、もみじ、モミジ・・・!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム