FC2ブログ

花と昆虫

 
昆虫写真、撮影したことありますか?
 
ブログをやっておられる方はほとんどの YES と答えることでしょう。
 
かく言う私も YES なのですが、ヘボ写真ばかりです。
 
今日は、ブログの友人で、広島にお住まいの mitirin  さんの撮影された写真を紹介いたします。
 
mitirin さんは画家でもあり、毎日水泳をなさっています。自宅の広い庭にはたくさんの野鳥や昆虫が訪れます。
 
愛犬アラン君もキュートなんですよ。
 
それでは、mitirin さんの写真をどうぞ、ご覧くださいな。
 
 
     ブログはこちら → 戯れて~アラン歩く
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
いかがですか?
 
ナイスショットばかりでしょう。昆虫たちが生き生きととらえられています。
 
mitirin さん、紹介させていただきありがとうございました。
 
 
スポンサーサイト



≪将棋≫ 快進撃、広瀬6段!!

 
 
将棋の話題です。
 
今将棋界で、若手の広瀬6段の活躍が目覚しい!
 
現在、王位戦7番勝負で、深浦王位と激戦を展開し、3勝目を指し直し局であげて、奪取まであと1勝と迫った。
 
 
      【 広瀬 章人(ひろせ あきひと) 六段 】 
 

 
 
棋士番号 255
生年月日 1987年1月18日
出身地   東京都江東区
師匠    勝浦 修九段
竜王戦      5組
順位戦     C級1組
昇段履歴
1998年 6級
2000年 初段
2005年4月1日 四段
2007年4月1日 五段
2010年6月11日 六段
 
タイトル履歴
王位戦    1回(第51期-2010年)
登場回数   合計1回
        優勝履歴   合計1回 
 
新人王戦1回(第40期-2009年)
 
優勝合計 1回
 
 
 
 
 
王位戦5局広瀬勝ち、初奪取にあと1勝(産経新聞)26日
 
≫ 将棋の深浦康市王位(38)に広瀬章人六段(23)が挑戦している第51期王位戦七番勝負の第5局は、24日午前9時から徳島市の「渭水苑」で行われ、25日夜、千日手となり、指し直しの結果、26日午前1時20分、120手までで後手の広瀬が勝った。これで対戦成績は広瀬の3勝2敗となり、初挑戦でタイトル初奪取にあと1勝となった。第6局は9月1、2の両日、神奈川県秦野市の「陣屋」で行われる。
 
 
 


 
 
 
将棋王位戦、広瀬六段が王手(産経新聞)26日
 
広瀬が勝ち3勝2敗=将棋王位戦(時事通信)26日
 
<将棋>王位戦七番勝負第5局の結果(毎日新聞)26日
 
   
 
8/24・25(火・水)第51期王位戦七番勝負(深浦康市王位-広瀬章人六段)第5局(徳島新聞)、千日手指し直しの末、広瀬六段が勝ち3勝2敗。第6局は、9月1・2日(水・木)に神奈川県秦野市「陣屋」にて。
 
 
 
 
 
第5局は、千日手のため指し直しとなった。
 
途中まで、上記の王位戦中継サイト(棋譜中継) を見ていたが、眠くなったので、朝にニュースをチェックして驚いた。
 
若いので勢いがある。実力は本物である。
 
深浦王位も応援しているので、辛い立場である。羽生名人の挑戦を2度も退けている深浦王位をここまで追い詰めているとは・・・。
 
事実、彼は、挑戦者になるために、羽生名人、森内前名人など錚々たるメンバーを破っている。決してフロックなどではない。
 
王位戦は、若手棋士の登竜門と言われているが、新しい風を吹かせている。いや、いま将棋界を暴風雨となって、暴れまわっていると言っても過言でないかもしれない。
 
どうなるか、王位戦の行方・・・・・。
 
広瀬6段の快挙なるか?  目が離せない。
 
 
 
 
 

土橋さんと中川君!!

 
 
土橋智花さん(見前中3年)と中川慧梧君(岩手高校3年)の活躍を27日に記事にしました。
 
その続編となります。中高生なので、写真は掲載いたしません。でも、写真入の新聞記事は紹介したいと思います。
 
お二人の今後の活躍へもエールを送ります。
 
 
1 土橋智花さんの記事
 
 
 
 
≫中学新で優勝 仲間と笑顔
 
全国中学校体育大会陸上女子200メートル・土橋さん
 
全国中学校体育大会の陸上女子200メートルで、盛岡市立見前中3年の土橋智花さん(15)が日本中学新記録で優勝した。25日には同校の全校集会で、快挙が阿部道子校長から報告され、土橋さんは「優勝できたのは、良い仲間と3年間部活を続けられ、先生や家族に支えられたから」と感謝の言葉を述べた。
 全校集会で快挙報告
 土橋さんが新記録での優勝を飾ったのは22日。24秒12の中学新記録は、今年のインターハイ優勝記録(24秒48)を大きく上回っており、陸上関係者を驚かせた。
 土橋さんは、昨年の大会で7位にとどまり、持久力が足りなかった悔しさをバネに練習に励み、100メートルダッシュや腹筋、背筋のトレーニングを強化した。
 25日の全校集会で、土橋さんは、級友ら約500人の生徒の前ではにかみながら決勝戦の模様を報告し、「スタートで名前が呼ばれた時、手が震えるほど緊張した」と振り返り、「将来はオリンピックに出られるぐらいの選手になりたい」と夢を語った。
     ◇
 今月、中国地方で開かれた全国中学校体育大会では、県内選手の活躍が目立った。紫波町立紫波一中3年の陣ケ岡胤(つづき)君(14)は、競泳男子200メートル背泳ぎで優勝、100メートル背泳ぎでも3位に入った。盛岡市立上田中3年の坂本景君(15)も陸上男子110メートルハードルで3位に入った。ホッケー決勝では県勢同士の対戦となり、岩手町立一方井中が優勝を飾り、同町立川口中が準優勝となった。
 来年には、活躍選手の多くが高校生になる。来年7~8月、北東北3県を中心に開かれるインターハイを前に、早くもスポーツ関係者から期待の声が上がっている。
 岩手陸上競技協会の似内利正常務理事は「土橋さんのような選手がいるので来年は大きな期待が持てる」と話す。
 県スポーツ健康課の平藤淳・総括課長も「今年は、例年以上に上位入賞者が多い。県全体のレベルの底上げが図られている」と評価した。
 
2010年8月26日  読売新聞)
 

 
 
≫全国中学校体育大会は22日、鳥取市のコカ・コーラウエストスポーツパーク陸上競技場で陸上女子200メートル決勝を行い、本県の土橋(つちはし)智花(ともか)(見前3年)が24秒12の日本中学校新記録を打ち立て全国制覇を果たした。広島市で行われた競泳男子200メートル背泳ぎは陣ケ岡胤(つづき)(紫波一3年)が自身の持つ県記録を更新する2分5秒38で優勝。競泳競技で岩手初の栄冠をつかんだ。陸上男子の石川周平(石鳥谷3年)は走り高跳びで3位入賞。県勢の表彰台ラッシュとなった。
 陸上女子200メートル決勝は9人で争われ、土橋は第5レーンに登場した。力強くコーナーで加速した土橋は、直線に入った残り50メートル付近から抜群の伸びで一気にトップに立ち、2位に0秒30差をつけてフィニッシュした。
 
 
 
すごいね、土橋さん。
 
秋の国体、高校でも活躍して、めざせ、オリンピック選手!!
 
応援していますよ。
 
 


 
 
2 中川慧梧君の記事
 
 
 
≫第23回全国高校将棋竜王戦(日本将棋連盟など主催)最終日は25日、福岡市で行われ、本県代表の中川慧梧(けいご)君(岩手高3年)が県勢初の2連覇を果たした。同大会2連覇は史上2人目。
 各都道府県の代表ら52人が参加。中川君は予選リーグを突破し、決勝トーナメントも順調に勝ち上がった。決勝は長野県代表の太田啓介君(さくら国際高1年)を破った。
 中川君は、高校将棋日本一を決める竜王戦で、高校全4冠(全国高総文祭個人、同団体、高校竜王、全国高校新人大会)として実力をいかんなく発揮した。
 中川君は「普段の力を出し切れば優勝できると思っていた。うれしいというよりは、仕事を果たしたという気持ちだ。9月初旬のアマ名人戦にこの勢いを持ち込んで上位を狙いたい」と次の戦いを見据えていた。
 
 
     岩手中学校・岩手高校囲碁将棋  (アップで写真が載っています)
 
 
週間将棋8月18日号にも、記事が載っています。
 
     週刊将棋 ONLINE 
 
 
 
 
 
過去の活躍の記事です。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
高校生ながら、アマ将棋界で屈指の実力者、中川6段。
 
9月のアマ名人戦での活躍が期待されます。
 
大学将棋界でも、大暴れしてくれることでしょう。プロ棋士をも破る力を持っている中川君。
 
今後の活躍が大いに楽しみです。
 
 
 
          がんばれ、中川6段!!
 
 


 
 
土橋さん、中川君、今後とも活躍を応援していますよ!
 
 
 
 
 

都心の花畑 浜離宮


浜離宮から
汐留のビルをながめる
キバナコスモスはもう見ごろ過ぎでした
 

 
これは梅の木だったかな~~
春には梅の花が咲いていたような・・・
 

 
この日は猛暑でした
写真では伝えられませんが、汗だくでした
用事のついでだったので、帽子もかぶらず
たったの30分しかいませんでした
 
 
 

 
24mm広角で寄ってとっていますが、風が強くて揺れまくり~~
 

 
ノウゼンカズラです
暑くて人がいません!
平日なので
いるのは外国人旅行者とわたしぐらい
 

 
あまりいい状態の花ではなかったので、ちょっとボケていますが、こんな感じかな~
 
 
 

 
きれいなオレンジ
オレンジキャンパスって名前でしたか?
 

 
きっと、おいしいんでしょうね~~~
がんばって蜜を吸っていました
 
都内もいいけど
暑くて、暑くて、暑くて~~~~~~~~~~~


転載元: 多摩の四季

輝け、岩手の星たち!!

 
連日のようにうれしいニュースが続いている。
 
岩手県の中学生、高校生たちが全国で活躍しているのだ。
 
 
   「全国制覇」 なのだ。
 
それでは、岩手のNHKのローカルニュースから紹介しよう。
 
 
 

岩手県のうれしいニュース

陸上中学新記録土橋選手帰郷

今月鳥取市で行われた全日本中学校陸上大会の女子200メートルで中学新記録のタイムで優勝した盛岡市立見前中学校の土橋智花選手が25日、学校で優勝報告を行い、「これからも陸上を続けてオリンピックに出られるような選手になりたい」と将来の目標を話しました。
盛岡市の見前中学校では25日午後2時から報告会が行われ、土橋選手は全校生徒が見守る中ステージにあがり、優勝を報告しました。土橋選手は、予選を全体の2位のタイムで決勝に進み、スタートでわずかに出遅れましたが中盤以降抜けだし、大きなストライドで2位以下を大きく引き離し優勝しました。
タイムの24秒12は、従来の記録を0秒24更新する中学新記録でした。
報告会で土橋選手は、「リラックスしてコンディションもいい状態で決勝のレースにのぞめましたが、スタートの時は緊張で手が震えました。こんな記録が出るとは思わなかったのでびっくりしました」と振り返りました。
そして将来について、「これからも陸上を続けてオリンピックに出られるような選手になりたいです」と話していました。
土橋選手は、今度は国体での優勝を目標にトレーニングをはじめるということです。
0825日 2034
 
 

中川さん将棋竜王戦2連覇

岩手高校囲碁将棋部の中川慧梧さんが、25日福岡市で行われた高校竜王戦で2年連続の優勝を果たしました。
岩手高校3年の中川慧梧さんは青森県八戸市出身の18歳。
去年行われた竜王戦をはじめ、8月上旬に高校将棋選手権の個人戦で優勝するなどはじめて高校生の4大大会のすべてで優勝した実力者です。
中川さんは25日まで福岡市で開かれていたことしの竜王戦で、予選リーグから決勝まで7試合すべてに勝ち、2年連続の優勝を果たしました。
竜王戦の2年連続優勝は史上2人目ということです。
0826日 1218
 

将棋高校竜王戦2連覇報告

福岡市で行われた将棋の高校竜王戦で2年連続の優勝を果たした岩手高校囲碁将棋部の中川慧梧さんが27日に盛岡市で優勝を報告しました。
盛岡市の岩手高校3年の中川慧梧さんは青森県八戸市出身の18歳で、8月23日から25日まで福岡市で開かれた将棋の高校竜王戦で史上2人目となる2年連続の優勝を果たしました。
27日朝、高校で開かれた優勝報告会には、中学校の生徒もあわせておよそ570人が参加しました。このなかで中川さんは、「自分の力を出し切れば優勝できると自信を持って臨みました。今回が高校生活最後の公式戦となりましたが、納得できる対局となり満足しています」と優勝の喜びを語りました。中川さんは9月に山形県天童市で開かれるアマチュア名人戦に臨むことになっています。
08月27日 13時02分
 
 


 
土橋さん、すごいね。
 
インターハイの優勝タイムより早いなんて。
ということは、日本の中高生の中で一番速いということになるんだね。
将来、オリンピックで活躍できるような選手になってくださいね。
応援しています。
 


 
中川君とは、少し縁があるんです。
彼のお父さんは八戸市で将棋道場を開いていました。私も何回か顔を出していたのです。ですから、お父さんと弟さん(当時中学2年生で3段。現岩手高校1年)と話したこともあり、面識があるんです。弟さんと対局しないうちに彼は盛岡の高校に進学してしまいました。
 
その彼がこんなにも大活躍をしているんです。
うれしいですね~。
 
9月のアマ名人戦も活躍を期待していますよ。
 
 
岩手の輝く星たちの今後の活躍を応援しています。
 
 

巨大な水車です

コキアを見た帰りに寄り道しました
荘川の大水車です!
写真では解りませんが大きい水車が一つと小さい水車が四つ、静かに回っています(~_~)
一度ホームページで検索してみてください 「荘川 水車」    (*^^)v
 
 

ここはドライブインと大きな駐車場があり皆さん水車の側に車を止めて眺めています
 
 

この水車の直径は13メートルもあり、水車小屋の中に有る「石臼」と「水車」は日本一大きいと聞きました
蕎麦をつく能力は高そうです。手前はソバの花ですよ(~_~)
 
 
 

大きな水車との比較(^_^;)
水は高い山から導水し「サイフォン」の仕組みで水を最上部から落として水車を回します
(ポンプで汲み上げているわけでは無いそうです)
高山市荘川町 '10.08.13
 


転載元: リカちゃんのブログ

岩手の県民性!!

 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
岩手のシンボル、岩手山
 
 
 
県民性をクイズ形式にしたバラエティ番組が以前あったような気がする。
(一度も見たことがないので、記憶に乏しいし自信がない。「○○県民ショー」みたいなタイトルだっただろうか。)
 
偶然、47都道府県の県民性を表すサイトがあったので眺めてみた。
 
どこまで信じるかは、その人任せだが、一つの話題提供として、記事にしてみた。
 
岩手の県民性は次のようであるという。
 
 
 
 



 

岩手の人は、夏は短く冬が長く、冷害や津波など厳しい自然条件にもまれ、粘り強くてたくましく、辛抱強くてどんな苦境でも耐え忍ぶ気質の人が多いようです。また、豪雪地帯も多く、昔から家の中で読書にふけったり、絵を描いたりする人が多いところです。そうした背景から、宮沢賢治や石川啄木のような作家や歌人、またたくさんの芸術家を輩出しています。

岩手というと、慌ただしい「わんこそば」のイメージがありますが、実際は、何事にも慎重で動作もゆっくりとした人が多いのが特徴です。真面目で几帳面なため、考えすぎる傾向があり、少々決断力に欠けることもあります。普段は寡黙なのですが、酔って心のたががゆるむと、突如ひょうきんになったりする人もいるようです。

南部藩だった内陸北部と伊達藩だった内陸南部、それに海沿いの沿岸部では気質が異なります。
 
 
 


盛岡など内陸北部

北上、花巻、遠野、一関、奥州など

宮古、釜石など


盛岡など内陸北部

北上、花巻、遠野、一関、奥州など

宮古、釜石など
 
 



盛岡市動物公園 (外部リンク)


安比高原スキー場 (外部リンク)


岩手県立美術館 (外部リンク)
 
 
このランキングは、デート通.jpに投稿されたクチコミ数の多いスポットの中から、特にデート通.jpがオススメするスポットを厳選して作成しました。
 
 

 
 

県民性とは、一言で言えば、生まれ育った地域がはぐくむ固有の性格ということになります。もちろん、地域が同じだからと言って、みんな同じ県民性―性格―ではありません。人の性格は先天的なものと後天的なものから形成されます。つまり、出身地に加えて、両親の影響、一人っ子か、長男長女か、末っ子かなどによっても異なるのです。
 
 

 
 
男性:「消極的で引っ込み思案」
 
女性:「何事も慎重で控えめ」
 
 
     う~ん、どうでしょうね~。
 
当てはまる人もいなくはないかなあ~、程度でしょうかね~。
 
興味ある方は、下のURLを覗いてみてほしい。
 
 
 
 
まあ、当たるも八卦当たらないも八卦、ぐらいのつもりで一読してみるのもまんざら悪くないかもしれない。
 
 
 
ああ、つまらない記事を書いてしまったものだ。時間をかけた(20分超)ので削除するのもなんなので、載せてみた。
 
何だかスッキリしない記事となってしまった。 
 
 
今日の岩手県北部K町の最高気温は27度の予報である。
 
少しは、暑さがおさまってきたかな。
 
しかし、西日本などではまだまだ暑い日が続くことだろう。
 
 
みなさん、暑さ対策を怠りなく・・・。
 
 
 

チョウトンボとの再会


バックは池の水面です
散ったハス ハスの実の上にとまっていました
 

左右に揺れて・・・
この羽根でバランスをとるのは難しいようです
 

かなり寄ってみました
羽根は光によって輝きがかわります
羽根がすこし傷んでいますね(立川市)
 
 


転載元: 多摩の四季

ブユに刺されたことがありますか?

 
みなさんはブユ(蚋)に刺されたことがありますか?
 
私は、あり過ぎです。毎年のように刺されています。
 
 
 
この夏、と言ってもすべて8月ですが、5回も指されてしまいました。
 
その内、3回は草取りの最中、1回は草刈りの最中、1回は水遣りのときでした。
 
5回中、4回はハーパン(ハーフパンツ;膝ぐらいまでくる長めの短パン)、1回は長ズボンだったのに、腕を噛まれました。
 
ブユの場合、刺すというよりも、噛むと言ったほうが近いかもしれません。
 
噛まれたことがある方はご存知でしょうが、とても痒いんです。
 
もうめちゃくちゃ痒いんです。
 
ものすご~く痒いんです。
 
そして、すごく腫れて、傷跡も赤くなり長く残るのです。(3週間ぐらいは傷跡が残っていると思います。)
 
今こうして記事を書いていても痒くなってきました。
 
 
妻からは、「また刺されたの。この前も刺されたじゃないの。お気の毒様。長袖、長ズボンで虫除けスプレーしなくちゃだめよ。学習してないわね~。」と、手厳しい言葉を浴びせられてしまう始末。
 
もう、はっきり言って、ブユは大っ嫌い!!
 
憎たらしいったらありゃしない!!
 
そこで、この記事の痒さを共有できるかどうかを知りたくて、「刺されたことがありますか?」とたずねたのです。
 
ブユをご存じない方もおられるでしょう。
 
それでは、憎たらしいブユ研究といきますかいな。
 
 


 
     ブユ - Wikipedia
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
中にはたくさん刺された方もおられます。もう悲惨です。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ですから、6回目がないように、この頃は、草刈り、草取り、水遣りのときは、暑くても長ズボン、長袖にしています。もう刺されたくないのです。
 
 
 
みなさんもブユにご用心を!!
 
 
 
 
 

私はコキア

今回は、ひるがの高原スキー場に出掛けました。
前回ダイナランドゆり園に行きました反対側の山に位置する所で
今年から?「コキアパーク」が開園されてました。
園内は3万株のコキア(別名:ホウキグサ)が植えられてあるとの事
半信半疑で入園しました。
 
 

コキアはよく庭に植えてある アレです(^_^;)
 
 

びっしりと植えられています(~_~)
 
 

↓の所が前回投稿した、ゆり園です。手前はコキア・マリーゴールド・ケイトウ
 
 

苗を植えるのも大変ですね(^_^;)
 
 

リフトの上から撮影 ゲレンデに植えられています(*^^)v
入園料 500円 リフト 300円
郡上市高鷲ひるがの  '10/08/13


転載元: リカちゃんのブログ

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム