FC2ブログ

寒立馬だよ~ん!!

 
 
今回もブログの友人の写真を3枚紹介いたします。
 
3枚とも、なんと 寒立馬(かんだちめ) の写真なんです。
 
 
 
     寒立馬 - Wikipedia      尻屋崎と寒立馬
 
 
 
 
     寒立馬について        寒立馬 2 (写真多数)
 
 
 
ブログの友人 clearskyさん(ブログ:青国流風) と 白玉杏仁さん(ブログ:真白手帖)お二人の作品です。
 
 
 
  ブログはこちら      青国流風
 
                  真白手帖
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 ≪コメント≫
真白な雪の上に心地よさそうにずっと寝ていた寒立馬。
親子だったのでしょうか。
妻と二人ワクワクしながら撮影を楽しんだのを思い出します。
 
 
 
 
 
 

 
 キタムラフォトコン入賞作品
 
               タイトル「雪の中、夢の中」
 
 
 
 
馬の表情が素敵です。
えっ? どうして同じようなアングルの写真を撮っているかですって?
 
実は、このお二人、仲のいいご夫婦なんです。
 
青森県三沢市にお住まいで、ご夫婦で写真が趣味なんです。素敵なことですね。
そして、ご夫婦で「寒立馬の写真」がコンクールで入選・・・・・。 
素晴らしい!!
 
 
先日、八戸市で開催された「なんだりかんだり写真展」で初めてお会いいたしました。時間が限られていて、ごあいさつをしただけでお別れしてしまいました。もっとお話したかったのですが・・・・・。
 
ご主人の clearsky さんには、何度もお世話になって、度々写真をブログで紹介させていただいておりました。
 
この場をお借りして、改めまして御礼申し上げます。
 
私は、名詞を持っていませんでしたので、口頭でのごあいさつとなりました。
 
 
 
さらに、3枚のうち、雪に寝そべっている寒立馬の写真2枚は、ご夫婦でそれぞれが別の写真コンクールで入選しているという素晴らしさです。
 
お二人さん、おめでとうございました。
 
まさに、写真家ご夫婦ですね。 
 
 
これからも素敵な写真を撮り続けてください。
 
撮影技術を教わりたいくらいです。
 
これからもよろしくお願いいたします。    
 
 
     
スポンサーサイト



猛暑のモスクワ!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
 
モスクワの猛暑の記事は一度書いたが、またまた観測史上最高記録を更新したそうだ。
 
そして、その記録とは 38.2度なそうだ。
 
森林火災も発生して、まだ鎮火していないそうだ。
 
今も必死の消火作業が続いている。
 
農業の方も旱魃で被害が広がっている。
 
プーチンさんも頭が痛いだろう。
 
 
 
 
 
 

 
2010年07月29日
モスクワ動物園で円すいコーンをかぶって水浴びするホッキョクグマ。モスクワ一帯では35度を超える猛暑が続いているが、ホッキョクグマもこの暑さにうんざり?(28日、ロシア) 【EPA=時事】
 
 
29日、モスクワ市内に掲げられた気温38度を示す電光掲示板。インタファクス通信によると、38.2度に達し、130年間の観測史上最高記録を更新した。これまでの最高は26日に観測された37.5度だった。≫
 
 
 
 
世界的な異常気象が続く中、明日から8月。
 
8月の気象はどうなるか、気になるところだ。
 
8月スタート1週間は猛暑が続くとの予報。
 
うんざりする。
 
甲子園大会も始まる。選手が倒れたり、観客が倒れたりしなければいいのだが・・・・・。
 
今年の猛暑、夕立が少ないような気がする。
 
水不足にならなければいいのだが・・・・・。
 
 
みなさんも体調管理に気をつけてくださいな。
 
 
 
 

ハスの花

 
30日は雨、そして、7月最終日の今日も雨です。
 
真夏日から開放されて、しばし、ホッとしています。
 
豪雨、大雨は困りますが、今日くらいの穏やかな雨なら作物や動植物への恵みの雨となるでしょう。
 


 
ブログの友人、横浜にお住まいの「hama-windさん」の写真を紹介いたしましょう!
 
ハスの花、美しいですね。 好きです!!
 
それでは、hama-wind ワールドをご堪能くださいませ☆
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
hama-wind さんのブログはこちら
 
      
 
どうぞ、訪問なさってみてください。
 
素敵な写真が満載ですよ。
 
 

京都で 土用の丑の日に 食べるもの


 
 
京都で 土用の丑の日に食べるもの 
そうめん あんころ餅 御手洗団子

下鴨神社の井上社で
平安時代から続く
御手洗祭り 神様に素麺と御手洗団子を
 お供えしゃはり お下がりを 頂か はります

 
御手洗祭りは 
とうとうと涌きでる 井戸水が 川になり 
神さんの力を もらう為 川に足を つけ歩き 
無病息災を 井上社(御手洗社) お願いしゃはります
川にヒザまで浸かり ロウソクをお供えしに‥ 
若い人から家族連れまで大変多いおまいりでした
 


転載元: 京都 感考 Sense_of_Kyoto

ねことカエル!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
ネコがネコジャラシ(エノコログサ)の穂を追うのは知っている。
 
ネコ君はいろいろなものに興味津々だ。
 
ただ相手がこういう両生類ならどうなのだろう。
 
また、爬虫類のトカゲやヘビと出会ったらどうなるかもとても関心があるところだ。
 
 
そして、このカエル君がなかなか愛嬌があって可愛いのだ。
 
読者のみなさんはどう思われるだろうか?
 
 
 

白、黒、ストライプ。 クルクルッ!!

 
乾草ロール(牧草ロールの方がポピュラーかもしれません)の記事を書いてみたら、京都感考さんから、質問ありました。
 
 
そこで、いろいろな牧草ロールを集めてみました。
 
 
 

 
 
 
 
 

              水色のものもあるんですね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

                    ストライプのものは、遊び心でしょうね。
 
 
 
 

 
        牧草ロールを巻いている様子。こうして作ります。
 
 
 
 
いかがですか?
 
看板代わりに使われたり、祭りやイベントの一部に利用されているケースもあるようです。牧草ロールにもいろいろな使い方があるんですね。

ドド~ンと乾草ロール!!

 
毎日暑い日が続いています。
 
岩手でも、熱中症による死亡者が出ました。
 
人事ではありません。油断大敵です。みなさん、ご用心、ご用心!!
 
 


 
 
さて、今回は北海道旭川にお住まいの友人、まりあさんの写真とブログを紹介いたします。
 
雄大な北海道の自然を味わってくださいな。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
これらの乾草ロールが貴重な牛たちの食料になるんですね。
 
それにしても、一つ一つが大きなものですね。
 
みなさんは、この乾草ロールを見たことがありますか?
 
ところによっては、このロールを白や黒のテープでグルグル巻きにするところもあるそうです。
 
いずれにせよ、でっかいどう~、北海道!
 
スケールが大きいですね。
 
まりあさん、紹介させていただきありがとうございました。
 
  まりあさんのブログはこちら
 
 
        撮って置きの日々
 
    北海道の豊かな自然満載です。どうぞ、ご覧くださいな。
 
 
 
 
 

暑中お見舞い申し上げます(大暑 7月23日)







暑中お見舞い申し上げます(大暑 7月23日)
 

梅雨明けと同時に襲ってきた猛暑に、昨日は熱中症で439人搬送、9人死亡とのこと。皆さん、暑さ対策を十分に図ってこの猛暑を乗り切って下さい
おまけに、今日は一年中で一番暑い“大暑”。涼しい北海道の空気をお届けしたいのですが、それは無理な話。で、せめて涼しげな光景で気分だけでも涼んで頂きたいと思い、大雪山の残雪模様をお届け致しました


雪渓から立ち上る靄の中を行く登山者
[[attached(1,center)]]


大雪山残雪模様
[[attached(2,center)]]
[撮影:大雪山系 赤岳2010.7.17]

 
 大 暑[出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]

 大暑(タイショ)は、二十四節気の1つ。または、この日から立秋までの期間。
一般的な定気法では、太陽黄経が120°のときで7月23日ごろ。恒気法では、冬至から213日目で7月23日ごろ。
 快晴が続き、気温が上がり続けるころ。六月中。暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。
 夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

 


転載元: 「野草閑話」~孝遊子

世界最大の花 ショクダイオオコンニャク 咲く 【東京大付属植物園(小石川植物園)】


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
こういうニュースは堪らなく好きなんです。
 
週末、ちょっとニュースがたてこんでいて、遅くなってしまいました。
 
おそらくもうしぼんでしまったのでしょうね。
 
(追記:調べてみたら、7月25日には、花が倒れてしまったそうですよ。)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
≪関連ニュース、記事を集めてみました。≫
 
 
 
Amorphophallus titanum  (写真バッチリ!)
 
 
    7月25日に花は倒れたそうです!
 
 
 
 
(こんなに行列ができるんじゃ、観るのも大変。 待っている自信がないなあ~。)
 
 
 
 
 
「世界最大の花」が開花、東京・小石川植物園
 
 世界最大の「花」と言われるショクダイオオコンニャクが22日夕、東京都文京区の東京大付属植物園(小石川植物園)で咲いた。国内での開花は6例目。

【写真特集】夏の美しい草花を写真で 毎日植物園・夏

 ショクダイオオコンニャクはインドネシア・スマトラ島原産の希少種。高く突き出た軸(茎)のまわりに数千の雄花と雌花があり、花弁のような赤紫色の葉が取り囲む。ろうそくを立てた燭台(しょくだい)に似ていることからこの名がついた。

 同園では91年に開花に成功。この株は、93年に米国人研究者から提供された種子から育てた。22日午後、高さ約1.5メートルの茎を取り囲んでいた葉が開き始め、午後7時ごろには「満開」(直径約80センチ)になった。受粉を担う昆虫を寄せ付けるため、肉が腐ったような悪臭を放つのが特徴。開花中は温室の外に出し一般公開するが、2、3日で枯れてしまうという。

 植物園への入園は午前9時~午後4時。有料。月曜休園。 (毎日新聞より)
 
 
 
 
 
ただ、旬の話題で、観たい人がたくさん押しかけているため、観るのも大変だったようですよ。
 
 


 
 
 
 
 
 


 
 
でも、世界一の花なら、観ておきたい気持ちも十分分かります。ましてや子どもたちは夏休み。夏休みの宿題にももってこいかもしれません。
 
なお、この花はフランス(2009年6月末)、オーストラリア(2006年11月)に咲いて話題になっています。
 
それほど、世界的にも珍しい花なんだそうです。
 
やはり、一見の価値はありそうですね。
 
 
 
 
 

世界的異常気象!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
猛暑が続いている。
 
30度を超えていると、戸外での活動(仕事、外出、運動、スポーツ観戦、レジャー、買い物等)には危険を伴う。
 
かと、言って、室内でクーラーを浴びて籠ってばかりもいられまい。
 
暑さ対策、熱中症予防対策をして、出かけなければならないところがつらいところ。
 
みなさん、熱中症対策を怠りなく・・・・・。
 
 


 
 
上の、世界の気象が変だ ロシアで熱波・南米では... を読んでいただけただろうか?
 
どうやら、今の異常気象は地球規模で生じているようだ。
 
 
猛暑のロシア、大雨洪水の中国、寒波の南米・・・・・。
 
どうみても、今、地球がおかしい。異常気象そのものだ。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
原因は、「こうした熱波や寒波は、偏西風の異変がもたらしている。西から東に向かって地球を一周して吹いているが、気象庁によると、北半球では7月から南北に大きくうねる状態が続いている。 」とされているようだ。
 
一方、中国の大雨は、インド洋の水温が関係しているとの見方がある。東京大の山形俊男教授(気候力学)によると、インド洋はここ50年で水温が0.6度上昇。今春までエルニーニョ現象が太平洋中央部の赤道近くで続いた影響でさらに水温が上がり、活発な上昇気流ができた。その気流がフィリピン近海に下降して高気圧を生んだ。暖かく湿った風が中国南部から日本の九州付近に停滞していた梅雨前線に大量の水蒸気を送り込み、豪雨をもたらしたという。
 
 
 


 
 
国内のニュースも付け加えてみると・・・・・
 
 
 
 

 
 
2007年8月に全国の観測史上最高の気温40.9度を記録した岐阜県多治見市。22日も最高気温が39.4度まで上がり、今夏の全国最高となった。なぜ、そんなに暑いのか。その原因を科学的に解明しようと、筑波大学計算科学研究センターの日下博幸講師(気象学)の研究室が来週から同市内で検証を始める。同市も全面的に協力し、効果的な暑さ対策につなげたい考えだ。
 都市の「ヒートアイランド現象」を研究する日下講師によると、多治見市が暑い理由には、いくつかの要因が重なっているという。
 まず、地理的な条件が挙げられる。同市は中部山岳地帯のすそ野の盆地で、濃尾平野の山側に位置する。海から風が入らず、空気がよどんでいる可能性がある。
 盆地内に商業施設や住宅が密集していることも、風の通りを悪くする原因のようだ。気象庁のアメダス観測地点は市北部の消防署隣に設けられており、その付近が、気温の上がりやすい環境になっていることも考えられるという。
 日下研究室は来週、市内15カ所の小学校に温度計を設置して継続的に気温を測り、市内のどの地域が一番暑いのかを調べる。
 8月中旬には、市内の公園に、アメダス観測点と同じ設置条件で装置を置いて同じ時間帯の観測値に差が出るのかを調査する。地形による影響の有無も確認するため、隣接する愛知県春日井市内でも同様の検証をして比較する。
 また、気温や湿度などから熱中症の危険度を表す「暑さ指数」も測定する。
 さらに、同センターのスーパーコンピューターを使い、もし、多治見市が中部山岳地帯のすそ野ではなく、住宅なども密集していなかったら気温の上がり方がどう変わるのかをシミュレーションする。
 こうした検証結果を分析して、多治見市の暑さの原因に迫りたい考えだ。日下講師は「分析結果は3年後をめどに報告書にまとめて市に提供する。暑さ対策に役立ててもらいたい」と話している。
 
 


 
 
昨日(24日)、雨が降るというので、期待していたのだが、あまり雨は降らなかった。花の水遣りを休めると思ったのだが、結局は、いつものように、朝夕の水遣りが必要だった。
 
雨がもう少し降って、気温を下げてもらいたかったものだ。
 
午前中に雨がザーッと5分ぐらい降って、そのまま曇っていたので、外で、草取りをしていたら、頭がクラクラした。
 
(あ~、これのひどいのが熱中症なのだなあ~)と感じた。
 
戸外の温度は、29度~30度ぐらい。麦藁帽子もかぶっていたし、水分もとっていたのに・・・。必要以上に戸外に出るものじゃないなあと思った。
 
 
高校野球やスポーツ観戦、お子さんのスポーツの応援、そして、プレーする選手自身、取り得る熱中症対策を十分取って、熱中症にならないですごしてほしい。
 
 
 
とは、言っても、おそらく、今日の昼や夕方、夜のニュースで、「本日の熱中症によると思われる使者○名、○○名が救急車で運ばれました。」と報道されるのだろうね。
 
 
   熱中症、ご用心です!!
 
 
 
 

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム